2う
シングル66 50フラット
伝説なし 持ち物重複なし
です。
3う
上げます
4う
よろしくお願いします。
5クルーク
ブラッキーHD252に
したほうが
6う
クルークさん
ありがとうございます!D252にしてみます。
7ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
黒まなバトンからのリザードンの流れは比較的好シナジーらしいですね。
リザードン
サブウェポンですが、ヤドランピンポイントの噛み砕くより、炎半減以下の連中に広く刺さる地震の方が、より止まりにくいと思います。
メガヤンマ
催眠は局所で優秀な技ですが、催眠頼りの型って汎用性薄くなりがちです。
が、このパーティに限った話なら、リザードンサポのためには仕方ないことでしょうね。先発という認識でよろしいでしょうか。
チャーレム
の火力は魅力的ですが、繰り出し性能が終わってるんで、場に出すまでが本当に苦労します。
鉢巻よりはスカーフの方がまだマシじゃないですか。
こだわりアイテムって必然的にうち逃げ仕様になりますよね。
この手のポケモンは正直止まりやすくはしたくないものの、エース仕様にするには抜き性能がないので、必要悪のスカーフといったところです。
スターミー
リザードンが軸となる場合、ステロ回収できないとほぼ詰むので、4枠目は高速スピンでいいと思います。
グライオン
唯一安定して役割持てるヘラへの遂行技がないのは、痛すぎませんか。どうしてもステロ巻きたいなら、ギロチン抜いてでも燕返し入れましょう。
正直後出しから動けるポケモンが少なく、死に出しというチャンスをフル活用せざるを得ませんね。いかにリザードンの腹太鼓を成功させるかにかかってると思います。
8う
ぬぁがしさん
ありがとうございます。アドバイスの通り、
リザードン
噛み砕く→地震
スターミー
自己再生→スピン
グライオン
ステロ→つばめ
でやってみます。
チャーレムは個人的趣味で使用してますが、サポートが出来てないので後出しから動けるやつに変えてみようと思います。
後出しから動けるというとどんなポケがおすすめでしょうか?
9ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
こういった、全抜きを目指す一匹を軸にするパーティは中々考察が難しいですよね。
少々上レスの言い回しが悪かったですね。
リザードンが怖いのは、襷持ちなんで、ステロは撒く必要あると思いますよ。
グライオンのステロを削るなら、もう一体ステロ要員をを用意する必要があります。
それが不満なら、グライオンのステロは残すべきでしょうね。
ステロを残す前提で話を進めます。
ヤドラン等のストッパーを崩した後なら、正直リザードンの腹太鼓が成功すればほとんど勝ちは見えるので、エース光臨を全力でサポートするパーティ構成が求められます。
後だしのできるポケモンなんて役割範囲の広い狭いを問わなければいくらでもいますよ。
例えばミカルゲなんかはどうですか。
超霊あたりに最も安定して役割遂行できるのはこいつです。また遂行後は置土産で退場することで、後続のリザードンに託すチャンスも生み出せると思います。
生意気or慎重HD振り@回復アイテム
追い討ち/置土産/痛み分け/選択
最後の枠は不意打ち/鬼火/催眠術あたりですかね。
猿を呼びそうなんで鬼火は微妙かもしれません。
まあほんの一例です。もっとこのパーティとの連動性が高いポケモンがいる可能性は十分あります。それを模索するのも楽しいと思いますよ。
10う
ぬぁがしさん
丁寧なご説明ありがとうございます。非常に参考になります。
アドバイスをふまえてもう少しパーティー技構成など考えてみます。