ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

対人シングル6ON6のPT鑑定

  • 1ヒナギク

    対人でシングル6ON6のPTをつくろうと思います。
    伝説:準伝説なしです。
    ボーマンダ 無邪気@龍の牙
    CS252A6
    龍星群 ドラゴンダイブ 大文字 エッジ
    メタグロス 意地っ張り@鉢巻きHA252S6
    コメパン 地震 思念の頭突き 冷凍P
    ヤドラン 図太い@残飯
    HB252D6
    サイコ 波乗り 電磁波 怠ける
    ハピナス 控えめ@広角レンズ
    BC252H6
    卵うみ 雷 大文字 吹雪
    フライゴン 陽気@命の玉
    CS252H6
    龍星群 大地の力 電光石火 蜻蛉
    テッカニン 意地っ張り@襷
    HA252B6
    剣舞 守る バトン シザークロス


    初心者ですが、鑑定よろしくお願いします。メンバー交代も考えています。

  • 4ヒナギク

    アドバイスありがとうございます。すみません。以後気をつけます。
    では、フライゴンを抜かして

    サンダース
    臆病@ヤタピ
    S252 H調整残りC
    身代わり バトン 10万 めざパ氷

    をいれたいと思います。

  • 5ヒナギク

    連レスすみません。
    ボーマンダ   龍の牙→→命の玉
    にします。また、アドバイスよろしくお願いします。

  • 6ヒナギク

    もっとアドバイス欲しいので、あげさせてもらいます。

  • 7ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    最近鑑定板の需要と供給のバランス崩れてきてますよね。回答者が少ない気がします。皆さんお忙しいんですかね(あれ俺暇人?)

    まあ余談はさておき…
    マンダ
    エッジ打つ相手見当たりませんね。地震/羽休めあたりから選択でいいんじゃないですか?まあ流星/ダイブ/文字で範囲足りちゃってるんで、4枠目はさほど重要じゃないですが。

    グロス
    竜意識の冷凍Pだと思いますが、スカーフでもない限り繰り出せませんし、向こうからも入ってこないので、水意識の雷Pでいいと思います。

    ヤドラン
    って少し微妙ですね。ほぼカイリキー受け(ギャラも多少はいけるが)しか安定しませんし。詳しいことはヒナギクさんの採用理由を聞いてからにします。

    ハピ
    その技構成ならフォーカスレンズもありだと思いますよ。

    テッカニン
    襷でH振りってなんか矛盾してません?また、さすがに115族抜けないのは痛いので、性格・努力値の再考察を推奨します。

    サンダース
    のバトン先ってグロスですかね。サンダースについては先日ホートンさん(名指しまずかったかな)のスレで書いた覚えがあるので、良ければそちらも参考になさってください。

    総括としては、サポートは充実していますが、相手へかける負荷が比較的軽く、ダメージレースで競り負けそうな印象ですね。おそらく何度か対戦すればわかると思いますが。
    終盤で抜き性能を発揮するエース級のポケモンがいると幾分良さそうな気がします。

  • 8ヒナギク

    ぬぁがしさんありがとうございます

    ボーマンダ
    エッジ→→地震にしたいと思います。

    メタグロス
    龍意識でしたけど、やはり龍には繰り出せませんか。雷Pにします。

    テッカニン
    そうですね。HAではなくASにします。

    ハピナス
    そのままでいきたいと思います。

    ヤドラン
    他のメンバーの弱点をほぼ半減できるので採用しました。しかし、相手に負荷がかけれずにやられているだけなので、1番困っているところです。

    サンダース
    前のスレはとても参考になりました。バトン先はメタグロスです。


    火力不足でしたか。テッカニンかサンダースのどちらかをアタッカーもしくは龍対策にしたほうがいいですか。

    かなりの未熟者ですが、よろしくお願いします。

  • 9ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    ヤドランが相手に負荷をかけれないのは、たとえ繰り出せても、その後の攻めであまり数値が出せず、結局、別の決定力を呼んじゃうからなんですよね。

    それなら、壁張りや麻痺撒きなどのサポートに徹して、後続の負担軽減の役目を背負わす方がよさそうですね。
    サイコ/電磁波/光の壁
    あとは仮想敵定めて波乗りなり冷凍Bなり文字なりいれればいいと思いますよ。
    怠けるも十分候補ですが、再生回復が追い付くほど楽な展開は少ないですし、こいつが長生きする分、相手決定力を呼ぶ回数が増えるということになりかねませんから。

    入れ替えるならユキノオーなんかはいかがですか。
    竜や水への釘付け性能は高いですし、草物理と特殊氷は高数値で、受けづらさもあります。
    鉄火バトンからの高速ノオーなんて面白いかもですね。

  • 10ヒナギク

    貴重なアドバイスをありがとうございます。

    ヤドラン
    怠ける→→光の壁にします。

    ユキノオーを使うならこれでいいですか

    ユキノオー
    @残飯orオボン
    HA252C6
    ウッドハンマー 吹雪 地震 つぶて


    鉄火バトンで繋いだり、吹雪を使いたいので性格はどうすればよいですか。

    霰はハピナスの吹雪が必中になってよいのですが、他のメンバーには利点がないのですが、大丈夫なんですか。


    質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 11ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    基本勇敢ですが、どうしても耐久削るなら防御Downですかね。

    というかテッカバトンにノオーって、少々浅はか過ぎましたね。

    襷と霰が相性最悪ですし、ノオーをエース仕様にするのも疑問に思えてきました。テッカバトン自体、後の展開が読みにくく、考察しにくいものです。

    ただ襷以外で、こちらが害を受けることはそれほどないと思いますよ。16分の1ごときで確定数大幅に変わるとは思いませんし。

  • 12ヒナギク

    ありがとうございます。

    ユキノオーはやめておきます。

    ヤドラン→→エアームドorフォレトス
    テッカニン→→スターミー
    にするのはどうですか

    それぞれ構成は


    エアームド
    腕白@残飯orオボン
    HD252B6
    ふきとばし ステルス 羽休め ドリル嘴

    フォレトス
    腕白@残飯orオボン
    HB252D6
    ステルス 大爆発 高速スピン まきびし

    スターミー
    臆病@達人の帯
    CS252H6
    ドロポン 冷凍B 10万 サイコ

    です。
    今日一日中考えていた結果です。よろしくお願いします。

  • 13ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    なんか余りいい助言ができてませんね…申し訳ない

    エアームドやフォレトスなんて、それこそ負荷も何もあったもんじゃありませんよ。
    今は受け主体の役割理論なんて通用しないんで、これらのポケモンは現環境についていけません。
    いかに早く倒すかが重要ですから、まだヤドランの方が実戦レベルに近いと思いますよ。

    まあステロや壁張りなどのサポートなら、ドータクン使った方がいいと思います。

    それでも採用するならエアームドで昆布ですね。特防特化にしたところで、特殊耐久はたかが知れてるんで、素直にHB振りでいいと思います。

    スターミーいいですね。
    ただ素の火力は意外と足りなく感じると思うので、マンダに強化アイテム持たせて、珠はこいつに割きたいところです。
    別にフルアタでも問題ないですが、サイコ打つ機会なんて余りないんで、再生やスピンでもいいと思います。

  • 14ヒナギク

    またしても、アドバイスありがとうございます。採用させてまらいます。すみません、受けばかり考えすぎました。


    ボーマンダ
    無邪気@龍の牙
    CS252A6
    龍星群 ドラゴンダイブ 大文字 地震

    メタグロス
    意地っ張り@鉢巻き
    HA252S6
    コメパン 地震 思念の頭突き 雷P

    ハピナス
    控えめ@フォーカスレンズ
    BC252H6
    卵うみ 雷 大文字 吹雪

    サンダース
    臆病@ヤタピ
    S252H調整残りC
    身代わり バトン 10万 めざパ氷

    スターミー
    臆病@命の玉
    CS252H6
    ドロポン 冷凍B 10万 自己再生
    5匹はこれでいきたいと思います。

    エアームド、フォレトスはやっぱり、やめておきます。
    物理受けを入れたいのですが、なかなか候補が思い付きません。
    ヤドランのままでもいいのでしょうか。
    それとも、他にこのメンバーにあう物理受けを考えたほうがいいのでしょうか。

    もしくは、さらにアタッカーを増やしたほうがいいのでしょうか

    かなり人頼みになりすぎてしまい、すみません。
    よろしくお願いします。

  • 15ヒナギク

    ミスがありました。
    採用させてまらいます。→→採用させてもらいます。
    すみませんでした。

  • 16Rio

    テッカニンからのキノガッサ使ってみては?

    最初に書いてあるテッカニンに、たべのこしを持たせ 
    まもる・身代わり・かげぶんしん・剣の舞にします。

    ガッサはいじっぱりで、ポイズンヒール攻252H252防6に振ります。持ち物はどくどく玉
    気合いパンチ・キノコのほうし・身代わり・種ばくだん   
    ヒナギクさんのマンダやグロスがやられて余裕こいてる相手にテッカバトンが決まればまずくずされません。最速キノガッサの、ほうしからのパンチは強烈です!

  • 17Rio

    テッカニンは陽気か臆病でHP252素252防6

  • 18ヒナギク

    Rioさん、ありがとうございます。

    キノガッサは、はまれば確かに強いですが、あまり睡眠による運頼みはやりたくないので、やめておきます。

  • 19ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    だいぶまとまってきましたね。

    そうですねー、こちらのハピに繰り出される、ドサイやバンギなどの物理決定力が少々気になりますね。
    彼らをヤドランでは止められないので、カバルドンは如何ですか。
    腕白HB252@回復アイテム
    地震/エッジ/怠ける/選択肢
    最後の枠は電気の身代わり崩せる吠えるや、入ってくる水に居座らせないあくびなんかが入ると思います。

    呼ぶ水は、スターミーで数回は流せますし、相性補完はなかなかだと思いますよ。

    ただ、怖いのは水地面ですね。ダースかハピに草技覚えさせてもいいかもしれません。

  • 20ヒナギク

    ぬぁがしさんのアドバイスは本当に参考になります。ありがとうございます。

    ガバルドン
    腕白@残飯
    HB252A6
    地震 エッジ 怠ける 欠伸

    を入れたいと思います。

    サンダース
    めざパ氷→→草にします。

    めざパ草で最速は可能ですか

    よろしくお願いします。

  • 21ヒナギク

    ミスばかりですみません。
    ガバルドン→→カバルドンです。

  • 22ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    最速可能ですよ。

    正直机上論だけの発言ばかりなので、思わぬ穴があるかもしれません。

    なので、余計なお世話でしょうが、戦ってみて気づいたことはその都度再考察して、より強いパーティを作ってください。応援します。

  • 23ヒナギク

    実際に戦ってみて、さらに強いPTが出来るように頑張りたいです。
    ぬぁがしさん、昨日から本当にありがとうございます。

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