ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングルバトル鑑定お願いします。

  • 1初心者A

    シングルバトル6vs6のパーティー鑑定お願いします。スターミー 特攻252
    特防252 臆病 命の珠
    自己再生 十万ボルト
    冷凍ビーム 波乗り

    エレキブル 攻252
    特攻252 無邪気 未定
    十万ボルト 冷凍パンチ
    地震 挑発

    リザードン 特攻252
    素252 控えめ
    ソーラー 大文字
    気合い玉 エアスラ

    ドンカラス 特攻素252
    パワフルハーブ やんちゃゴッドバード 不意討ち
    サイキネ シャドー

    メタグロス 防攻252
    勇敢 未定
    コメット アームハンマー
    しねんの頭突き バレット

    ボーマンダ 攻素252
    意地っ張り 未定
    逆鱗 炎の牙
    地震 エッジ


    読みにくいと思いますが、鑑定お願いします。
    ちなみに伝説 準伝説は無しです。
    対戦しましたが少しイケました。
    受けポケモンはいませんけど出来たら気にせずにお願いします。

  • 2初心者A

    付けたしです。
    フラットバトルです。
    無駄文失礼します。

  • 3ピクシー

    戦術は人それぞれですが、主さんは前スレで突っ込まれたにも関わらず受けを考えていらっしゃらないようですね。

    受けの概念のないパーティーでパーティー単位の鑑定をするのは不可能に近いと思うので、個々のポケモンで気になるところをあげてみます。

    まずスターミーをなぜ最速にしないのですか?すばやさに振らないスターミーなんて使えないと思います。

    またメタグロスは物理アタッカーで使うなら性格は意地っ張りで、わざわざそこまで低くない素早さを下げる必要はないと思います。

    ボーマンダも二刀流による受けがたさを捨てた理由はなんですか??二刀流を捨て物理型でいくならボーマンダよりもっといいポケモンがいそうですが。

    とりあえずきちんと鑑定できる三体について、性格や努力値について突っ込んでみましたが主さんが考えていることがあるなら聞いてみたいですね。

    技についてももう少し考えたほうが良さそうです、これ以上挙げていくと長くなりキリがなくなる気がするので、過去ログを参考にして一度勉強し直したほうがよろしいかと思います。

    対戦でそこそこいけたのは選出したポケモンがたまたま優秀だったのに加え周りがあまり強くなかったんだと思います。もっとよくできると思いますよ。

  • 4初心者A

    ピクシーさんありがとうございました。
    スターミーは一応最速です。
    メタグロスは意地っ張りの方がいいのですねありがとうございました。

    ボーマンダは両刀の方が良いのですか。ありがとうございました。

    相変わらず受けは考えていません。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  • 5ピクシー

    性格補正、個体値、努力値全てそろわないと最速ではないですよ。主さんのスターミーだと上記全て揃った素早さ種族値下位ポケモンに抜かれます。具体的には85族までに抜かれるはずです。そうなったらかなりのポンコツですよ。

  • 6ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    4>
    スターミーは最速ですよということは努力値の記載ミスでしょうか?CS252でよろしいですね?

    受けがいないパーティーも本人の考えならば用意しろとはいいませんが、せめて安全に「後だし」できるポケモンは必要でしょう。
    余程読みが上手く
    リザ→電気誘う→キブル→地面誘う→マンダ→氷誘う→グロスみたいなプレーをやってのけれるならまぁ突っ込みませんが、実戦での読みはそんなに上手くは行かないのです。

    相手がヘラクロスやスターミーといった広範囲を潰せるポケを出した時にピンポイントで技を読んで変えれる実力がありますか?
    相手のスターミーからハイドロが来る?冷凍Bがくる?読みの雷がくる?もしかしてサイキネあったりして…
    と悩む場面が多いはずです。
    ですがここでこちらの手持ちにハピナスやカビゴン等がいれば

    どの技がこようとも特殊技なのだからハピナスとカビゴンに交代すれば絶対安定。となりますよね?

    同じくヘラクロスが来てもグライオンを出せば絶対安定になりますね。

    貴方を名前通り初心者だと前提しますが、受けポケモンというのは初心者のまだまだ難しい「読み」を助けてくれるものなのです。
    ですからもう少し後だしできる範囲を増やすべきでしょう。

    このお話をすればついでに「いかに両刀遣いが受けにくい」かがお分かりいただけましたよね?

    マンダの流星群、大文字を読んで特殊受けだしたらドラゴンダイブされる。
    ドラゴンダイブ読んで物理受けだせば流星群討ち逃げされる。
    など両刀遣いをだされるとかなりの状況で「こちら側にとって不利な読み」を強制されてしまうのです。
    ですから両刀のボーマンダが強いと言われるのです。

    そこまでしっかり考えてピクシーさんに返信できたでしょうか?理由も考えずに「わかりました両刀にしてみます」では成長できませんよ?
    まぁ上記一文は僕の推測混じりですから、勘違い、お節介でしたらすいません。

    キブルは無邪気は良いですが素早さ無振りは頂けないですね。
    リザードンはその構成ならばパワフルハーブ確定になります。道具複数なしならドンカラスのパワフルゴッド捨ててリザードンにまわしましょう。リザードンのソーラービームはD振りハードロックドサイドンを確定で落とせないのは注意。

    あとリザードンは最速を推奨。臆病に。
    ドンカラス、範囲がおなじならタイプ一致優先。シャドボ→悪の波動。

    一度上級者と対戦してみるとわかると思いますよ。

  • 7初心者A

    ヘルガーさんピクシーさんありがとうございました。今気付きましたけど育て直すことはもったいないので検索して探して来ます
    土曜日の夜に返事しようと思います

  • 8初心者A

    約束通り返事します。
    仮定として、パーティーから受けポケモンを入れるとしたら、何を抜いたら良いでしょうか。
    ボーマンダの技をチェンジします。
    逆鱗 エッジ 地震 竜の舞にします。
    スターミーの努力値は間違っていました申し訳ありません。特攻252 素252
    でした。
    以前の変更点のないポケモンはそのままだったらどうなりますか。

  • 9もりあ◆Tegn1XdAno

    濃い助言に薄い返事をしてるようじゃ誰も答えてくれませんよ。
    スターミー以外ありえないので、他のポケモン全て親にして厳選し直すべきでしょうね。
     
    単刀ボーマンダなんて糞構成にも満たんような雑魚だと思います。

  • 10ミロティック

    もりあの言い方ウザいわ

  • 11ピクシー

    〉10

    何も主さんの役に立たないレスはよくないですよ。もりあさんの言い方が主さんが強くなることを願ってのあえての厳しめの発言であることは色んなスレをみればわかると思います。

    〉主さん

    単刀マンダは私も弱いと思います。種族値が優秀なためそこそこ活躍することもあるでしょうが、単刀だと使いにくさばかり感じるし何より両刀と比較した場合「弱い」と思いますよ。

    受けを入れる場合誰を抜くかという話ですが、具体的な話を無視すれば「アタッカーがバランスよく残る」ようにすればいいと思いますよ。一例として特殊、両刀、物理とアタッカー三匹用意するとかですね。

    ただあなたの場合最初に出したメンバーが1番いい型には思えないので、一度攻略板のポケモンの型紹介を参考にして、受けも考えた新たなパーティーを作って鑑定してもらったほうがよいのではないでしょうか?その方が鑑定しやすいと思います。

  • 12初心者A

    もりあさん、ピクシーさんありがとうございました。単刀ボーマンダはもったいないということと、パーティーの組み方がよ~く分かりました。
    一回パーティーを見直してきます。
    詳しい説明ありがとうございました。

  • 13初心者A

    パーティーの組み方はこうなりますか?
    物理アタッカー
    特殊アタッカー
    両刀アタッカー
    受けポケモン
    受けポケモン
    受けポケモンかアタッカー
    となりますか?
    パーティーの組み方は慣れていなく、パーティー類は初心者なので。教えてもらえませんか。

  • 14初心者A

    先ほどから連続失礼します。訂正です。
    受けポケモンのところを
    物理受けポケモン
    特殊受けポケモン
    でした
    すいませんでした。

  • 15ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    パーティ構成に関しては
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/appraisal_detail.php?bbs_id=4551
    このスレの>>163-168あたりで話題になっているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。具体例もあり、分かりやすいかと。

    受けとアタッカーを分けて考えるのはあまりよろしくないと思います。
    受けに特化したポケモンを組み込むほどに、撃ち合いに弱くなりますから、特定の相手に繰り出せて、そこから殴りに行った時に数値を出せるポケモンが求められます。もちろん受けが不要というわけではないですが。

    ポケモンごとに繰り出せる範囲は決まっているので、その範囲を4~5匹で補い合い、残り1、2匹は広範囲に潰しが利くエースを採用する、って形がいいんじゃないでしょうか。

  • 16初心者A

    ぬぁがしさんありがとうございました。受けポケモンの役割がよ~く分かりました。ただ分けるだけではダメなのですね。
    後、レスの提示もありがとうございました。

  • 17初心者A

    少し考えて見ました。
    ゴウカザルをパールから連れて行けますので、リザードンかゴウカザルはどちらが使いやすかったですか?教えてもらえませんか。
    受けの件ですがパーティーと相談します。

  • 18初心者A

    連続レス失礼します。
    受けは潰しポケモンに出せる後だしであり、パーティーとの相性が良い事ですよね。
    潰しはスターミーとボーマンダで、物理アタッカーが無いのでゴウカザルを入れて、という事なのですが三匹の相性が良いんだか悪いんだか、なので受けポケモンの相性的に何が入りますか?質問ばかりすいませんがお願いします。
    丸投げな質問ですがお答え受けたら嬉しいです。[a:0446]

  • 19素人

    私も昔、単刀のボーマンダを使っていました。正直言ってかなり弱かったです。大文字と流星群が使えたほうが相手にプレッシャーを与えることが出来ますし、例をあげるとハガネールやドサイドン、ボスゴドラを簡単に落とせるようになりました。物理受け・防御の高い奴で止まらないように両刀にすべきだと思います。

  • 20初心者A

    素人さんありがとうございました。
    単刀ボーマンダはやはり、使いづらいくて弱いのですね。単刀ボーマンダの意見ありがとうございました。

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