レベルの高い鑑定者の皆さんの議論はとても参考になります
さて、ガチパ作りました
600族は1匹と自分の中で縛ってます
鑑定宜しくです
ボーマンダ
無邪気CS252H6
流星群・地震・大文字・身代わり@命の珠
文句なしの両刀エース
流し際の身代わりが美味しいですね
バトン先です
ギャラドス
陽気A252S最速70族抜き残りH
滝登り・ストーンエッジ・竜の舞・挑発@ラムの実
物理アタッカーです
積んで暴れまわります
サンダース
臆病H252S最速120族抜き残りD
10万ボルト・めざパ氷・身代わり・バトンタッチ@オボンの実
身がバトサポート型で電気受けです
終盤の削りにも
ゲンガー
臆病CS252H6
気合い玉・シャドーボール・道連れ・トリック@拘り眼鏡
新しく育ててみた特殊アタッカーでバトン先?
ゲンガーのトリックはアリなのか教えて頂きたいところです
カビゴン(厚い脂肪)
慎重AD252H6
のしかかり・炎のパンチ・眠る・地割れ@カゴの実
特殊受けですね
敢えて恩返しじゃなくのしかかり入れました
ドータクン(浮遊)
呑気HB252D6
サイコキネシス・ステルスロック・催眠術・大爆発@フォーカスレンズ
物理受けです
サポートに特化した感じですね
実戦経験が少ないんでおかしな所があったらどんどん指摘して下さい
お願いします
2強くなりたい
マンダの身代わりは打つ機会があまりなさそうですね。玉持ちなら地震辺りでもいいかと。
ゲンガーはこだわり眼鏡なのに道連れ、トリックはないでしょう。それならフルアタにしたほうがいいです。
ゲンガーは道連れや、大爆発による役割破壊が理想的だと思います。
ドータクンのサイキネは瞑想などないとつらいですね。浮遊なら炎対策に地震や、ゲンガーなどには思念の頭突きなど結構優秀な技があるんで、そこら辺がいいんではないでしょうか。
カビゴンの地割れは実際かなり厳しいと思います。
眠カゴなら特殊アタッカーに繰り出し呪い積んだりするのもなかなか優秀ですね。それとこのメンバーでいくならドータクンからトリルでカビゴンに繋げたりするのもなかなか面白そうですね。
3joe
鑑定どうもです
マンダは一応先発ってことで逃げる相手も多いから身代わり入れたんですが…
相手はスカーフも考えるだろうし
ダメならエッジあたりですかね
ゲンガーはフルアタにします
候補は10万、サイキネ、めざパ炎って感じかな
他には竜潰しに凍える風なんてどうでしょうか
カビゴンは地割れ→地震、のしかかり→恩返しにしてみようかと思います
トリルアタッカー面白いですね
それと思ったんですが、鈍い積めるほどカビは居座れるもんなんでしょうか
ドータクンは
思念・催眠・トリル・爆発にしてみます
他にも問題があったらどんどんご指摘お願いします
4強くなりたい
マンダのエッジの仮想はどいつでしょうか。
僕も一昔使いましたがあまり有効な敵もいませんでしたし、受けにくるエンペルト等に有効に刺さる地震のほうが使えるかと。
ゲンガーのフルアタならタイプ一致がないのはなぜでしょうか。もう少し誘う相手考えて見てはいかがでしょう。
臆病
影玉 気合い玉 10万 選択肢(草玉、めざパ等)
もし龍との対峙を考えるなら凍える風なんかよりめざパ氷でしょう。
まぁ龍との対峙があまり見当たらないですが。
カビゴンは特殊アタッカーや、ゴースト技などに繰り出せば呪いは普通に積めますよ。タイミングは難しいですがね。その為の眠カゴでもあると思います。
ドータクンの技はいいと思います。トリル決めたあと大概爆発読みでゲンガーやゴースト出してくるので、普通に思念決まりやすいですしね。猿に刺せますし。
トリルでいくならカビゴンの腹太鼓もかなり決まりやすいですね。
そんな所でしょうか。
5強くなりたい
すいません。ゲンガーの技は選択肢って事だったんですね。
申し訳ありません。
6joe
マンダは既に地震もってますよ
×エッジ○ダイブでした…タイプ一致の物理技もあった方がいいですよね
ゲンガーは
シャドーボール・気合い玉・サイキネ・10万
にしたいと思います
トリル下でのカビの腹太鼓は面白そうですね
パーティーとしての火力が格段に上がるだろうし
ただ特殊受けを放棄することになる気がするんですがどうなんでしょうか
質問ばかりでスミマセン
ついでにギャラドスは
挑発→氷のキバにしようと思います
完全にゴリ押しパーティーですね
所謂ヤーティー?w
7強くなりたい
すいません。地震もってたんでダイブでしたね。
マンダの龍技はかなり効きますからね。
カビゴンですがそう感じてしまう試合運びにしなければ良いんですが、なかなか難しいですね。それなら今の型でも十分機能しますんで使いやすい方にすればいいと思います。最悪トリル決まんなくても生き残れるようにすればいいとおもいます。
8joe
まだまだ経験不足なんで腹太鼓は控えときます
上手く立ち回れば止まらないんでしょうが…
強くなりたいさん、分かりやすいアドバイスありがとうございました
良いパーティーができたと思います
これから経験積んで頑張りたいと思います
9強くなりたい
書き忘れました。
ギャラドスの挑発は竜舞型なら大事な技だと思うんですが。全抜きエースとしていくのに状態異常技等に壊されてしまうのは勿体ないと思うんですが。マンダとかならエッジでいけますし、あとは水物理で大概積めるんで氷の牙は特に必要ないとおもいます。
今の時代皆レベル高いんで、スマートに試合運びできない印象です。
なのでごり押しでも断然良いかと思われます。
10joe
他サイトの鑑定掲示板みたら、ギャラドスは挑発入れるより範囲広げるべきってありました
パーティーで氷技もちがサンダースだけで心配でもあったし
この構成だとガブがきつくないですかね
11強くなりたい
竜舞積んだギャラドスって止まりにくいので、まず流したり麻痺狙ったりしますよね。それで挑発なんか大事な技だと思うんですが。
そこは自分で実戦などして天秤にかけて決めて見てください。最終的には自分の意見ですので。
12joe
そうですね
とりあえずこのパーティーで実戦こなしていきたいと思います
何から何までとても勉強になりました
本当にありがとうございました