ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6on6 50フラット パーティー鑑定

  • 1アシ

    伝説・準伝説なし
    持ち物重複なし
    対人パーティー

    サンダース
    臆病@蓄電@ヤタピのみ
    H4n調整/S252/残りC
    10万ボルト めざぱ(氷)
    身代わり バトンタッチ

    ルンパッパ
    控え目@スイスイ@たべのこし
    C252/S調整残りH
    ハイドロポンプ 冷凍B
    草むすび 雨乞い

    キングドラ
    控えめ@スイスイ@ラムのみ
    C252/S調整残りH
    ハイドロポンプ 冷凍B
    リュウセイグン 雨乞い

    ドサイドン
    いじっぱり@ハードロック@こだわりハチマキ
    A252 D252 H6
    地震 ストーンエッジ
    ロックブラスト メガホーン

    ハッサム
    しんちょう@テクニシャン@オボンのみ
    H252 D252 A6
    バレットパンチ とんぼ返り
    おいうち はねやすめ

    マタドガス
    冷静@浮遊@くろいヘドロ
    H252 C252 B6
    雷 大文字
    いたみわけ だいばくはつ
    昨日鑑定をお願いしましたが、コメントをいただけませんでした。くどいようで申し訳ありませんが、是非とも鑑定をお願いします。
    ・雨乞い2匹について
    ・受けはこれでいいか
    ・サイクル、補完性について

    等々アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 2カカオ

    微力ながらお手伝い致します。まず、雨を降らすに際して無駄が多い気がします。具体的には、雨を降らすことでドサイがヤドラン等の波乗り、1発は受けれるはずなのですが確定範囲ないになってしまいます。
    また、マダドガスの大文字も威力半減ですね。
    後はハッサムの特殊受けとしての役割遂行度が半減してしまいますよね。

    全体的に雨をふらすことが活かされていない感が否めません。

  • 3ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    拝見します。
    おそらくそこまでコメントがもらえないのは、そんなに指摘する箇所がないからだと思いますよ。

    カカオさんの雨乞いの認識が少々違うみたいなんで、指摘させていただきます。
    すいすいエースが使う雨乞いは、エンぺの高速移動に似て、終盤の抜き性能を期待しての採用であり、基本的に、その時彼らを流せるポケモンはいません。
    ですので、他の控えポケとの連動性は、あまり考慮する必要はありません。

    序盤から雨を降らす展開は、ターンの無駄で、はっきりいって悪手です。それこそ、カカオさんの言うデメリットが生じます。

    本題に入ります。
    キングドラ、ルンパの雨乞い両立は、別段問題ないかと思います。メインウェポンの威力が安定しないので、2枚エースで良かったと思える展開は、結構ありそうです。

    物理をマタドガス1枚で受けるのは、少々不安ですね。グロス、ドサイ等の鉢巻エースには、押し切られそうです。
    特にドサイに、ダースが起点にされそうなんで、ドサイが相手にいるとわかったら、ダースを繰り出すのはしばらく自重した方がよさそうです。

    サイクル展開を想定しても、そこまで気になるところはありませんが、少々守備範囲が被り気味の印象があり、ハッサムとドガスの負担が大きそうです。なので両ポケモン繰り出しの際の読みはずしが、敗北の要因になり得ますね。

    まあ、こんな感じでしょうか。個々の技構成に気になる箇所は特にありません。あとは戦って、感覚でパーティの強み弱みを握ってください。

  • 4ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    連レス失礼します。
    真ん中の行
    「メインウェポンの威力」→「メインウェポンの命中率」です。

  • 5アシ

    コメントありがとうございます。
    ドサイドン、ハッサムの件は自分も頭にありました。
    水を受ける場面はルンパ、もしくはキングに任せるイメージです。雨を降らして生じるリスクは雷確定水強化なので、ドサイ、サンダースで雷受けを、ルンパッパキングで水を受けられたらと思っています。あと天気を変えられる場合を想定しました、ユキノオーにはハッサム、晴れでは草に強いマタドガスの大文字が生きるかなと、雨は降らさない時は降らさなくても、優秀な2体なのでハピナスが来た時や、サンダースに出されたラグにルンパッパ、どうせ代えてくるだろうと見て、雨乞いなど柔軟にいきたいと思っています。書いてて思ったんですが、ハピナス雨乞いポンプでいけますかね?
    机上の空論で申し訳ないです。長文失礼しました。

  • 6ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    グドラもルンパも穏やかD振りハピナスに、雨ハイドロ確定4発、珠持たせても乱数3発どまりです。

    ですので、雨乞い使う頃にはハピナスを葬ってる、もしくは確定圏まで削っている必要がありますね。

    正直ハピはドサイの起点にできるので、いるだけで相手パーティに負担をかけることができそうですが、そのせいで終盤、相手ハピのみ、こちら特殊ATのみ、みたいな笑えない展開になりかねないことも否めません。

    ハピが生き残ってる間は、ドガスやハッサムを何とか温存する、もしくはキングドラの冷凍Bを滝登りに変える、などの対策を講じることはできそうです。まあ後者は、技スペの関係上現実的ではないです。

    話それますが、ルンパに珠持たせてはいかがですか。射程延ばせますし、そこまで食べ残しを欲すような技構成ではないかと思います。

  • 7アシ

    4、6→ありがとうございます。自分の中で収束してたものを違う目線で意見をいただけるのは嬉しいですね。

    ルンパッパに玉、いいですね。考えてみます。

    ちなみにサンダース、ルンパッパマタドガス以外でこう変えたら良くなるポケモンとかいますか?

  • 8カカオ

    スレ主様、指摘のミス、大変申し訳ありません。
    ぬぁがし様、ありがとうございます。

    グドラの冷Bはいるのでしょうか?一度伺いたいと思っていたのでこの場をお借りしますね。

  • 9

    俺の雨パは
    クロバット←素早さあがる性格
    に雨降らせます[a:0257]


    カブトプス←攻撃[a:0731]特攻[a:0732]
    特性 すいすい
    持ち物 気合いの襷
    ストーンエッジ 滝登り
    剣の舞 あと1つ…忘れちゃいました[a:0330]

  • 10アシ

    再度すいません
    キングドラに変えてラグラージを使いたいと思ったのですが
    勇敢@激流@カゴのみ
    H252/A252
    地震 冷静パンチ
    ハイドロ 眠る

    メタグロス、ドサイドンにと思って考えました。草に弱いドサイドンと弱点もろかぶりなってしまいます。やはり弱点が重なるのはまずいですか?
    個人的にドサイドンに変わる物理アタッカーを考えているものの、結論が出ていません。

  • 11ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    4倍弱点が被らないに越したことはないですが、ラグとドサイドンではそれぞれ役割対象が違いますし、同居しただけで穴ができるとは思いませんね。パーティでカバーできる範囲だと思いますよ。

    問題なのは6匹の性能のバランスです。
    例えばこのパーティの場合(仮にキングドラOUT、ラグラージINとして)、序盤から中盤にかけて、繰り出しから性能を発揮するポケは充実してますが、抜き性能が高い、または広範囲に潰しが利くなどといった、終盤真価を発揮するタイプのポケモンはサンダースとルンパッパぐらいですね。

    加えて、ダースはサポート要員としての性能に努力値が割かれ、ルンパは抜き性能を獲得するのに、雨乞いターンという時間を要します。

    バランスがひどく偏っているというほどではないにしろ、速効性のエースポケを所持するパーティのようにはいかないと思います。
    それゆえ、ルンパッパとキングドラの同居は、そのような不安要素を、取り除く、良い採用だと評価していたんですけどね。

    まあ一概には言えません。ラグいれてグドラ抜けば、その分序盤のサイクル回転は安定しますからね。

    「序盤サイクルの安定性」を取るか、「終盤の抜き性能の充実」を取るかの問題だと思います。


    ドサイドンの完全上位など存在しませんし、相対的に見ても、ドサイと同じ性能で、ドサイ以上の数値を出せる奴なんてほとんどいないと思いますよ。

    ですがパーティ連動性を考えると、サンダースもいることですし、鉢巻ヘラクロスなんかは、割とこのパーティにはハマりそうですね。その場合ダースには残飯持たせて、サポート特化にした方がいいと思います。

    下三行はあまり深い考察ではないので、流してくれても構いません。

  • 12アシ

    ぬぁがしさん、ありがとうございます。

    ラグの採用は、少し考えてみますね。
    確かに後出し性能に目がいきすぎてしまっていたようです[s:0319]

    本当助かりました[s:0308]

  • 13もりあ◆Tegn1XdAno

    他の方も仰ってますが、シンプルな話「抜き性能」が鈍過ぎるような気がしますね。
    ドサイドンとハッサムの繰り出す回数の負担、死に出しからの雨乞い、中途半端に活躍しそうなサンダースという印象です。
    現環境で命の玉持ちがいないのは勿体な過ぎるのではないでしょうか。
     
    ドサイドンの負担を減らすのならば、キングドラの冷凍ビームを抜いて欠伸でその場を凌ぐのも手です。
    流星群撃つ度に戻さなければならないので、何れにせよハッサムが厳し過ぎますけど。
     
    結構その手の構成のサンダースを見ますけど、明らかにライコウの方が強いと思うのは私だけでしょうか。

  • 14アシ

    もりあさんコメントありがとうございます。
    命の珠はルンパかグドラに持たせようか迷っています。
    もしくはキングドラに代わるエース候補、パッと浮かんだのはスターミ-ですが・・・

    失礼ですが、抜き性能に優れているポケモンでおすすめはありますか?

    ちなみにサンダースは完全に好みで、なんとか活躍させたいのですが・・・

  • 15もりあ◆Tegn1XdAno

    スターミーは純粋に使い易いポケモンですね。
     
    現環境で玉を持たせるに相応しいエースは
    ラティオス、スターミー、ゴウカザル、ライコウ、ボーマンダ、ガブリアス、アグノム
    この辺りが第一線級でしょう。
    個人的にはフーディンとかも強いと思いますけど。
    ゲンガー、サンダース辺りは役割持たせながらも抜き性能を確保出来るので、応用は利きそうです。
     
    サンダースの技構成は準ライコウとして使うなら今の構成で問題ないと思いますが、サンダース自体のコンピタンスを引き出すならば115抜き調整でめざ草持たせたりするべきなんでしょうね。
    このポケモン自体中途半端な流し性能で役割の幅も今一なので、普通にそのままで良いのではないでしょうか。

  • 16アシ

    こんな時間までありがとうございます。

    スターミ-やボーマンダを取り入れつつ、攻撃を特化したパーティーは以前使ってました。まぁ、強いですよね[s:0319]その時は攻守はっきり分けてて、エース並べて、二人で守る、みたいな形でしたが・・・

    そこで今回は相手の攻撃を相性で受けつつ、ジリジリ潰していく形を模索しましたが、なかなか難しいですね。
    流してばかりでは、読み違えてしまったり、こちらもダメージが蓄積して、負担がかかったりで。

  • 17アシ

    草持ちサンダースもいるので、作って様子みてみます。

    そしたら、ドサイドン対策のラグは無理に採用しなく済みますね[s:0319]今度はガブが問題ですが[s:0098]
    ガブを受けれる、流せるモンスターはいるのでしょうか?


    氷のケースではルンパ、ラグで脇固めて、エースにマンダあたりを採用しようと思います。

ページ
TOP