41桃
上ではブイズパとは離れたことばかり言ってすみません。
では、気を取り直していきます。
≫聡一さん
迷いますね。
怪しい光の方が後続のサポートにもなりそうかなぁとは思います。
≫もりあさん
アドバイスありがとうございます。
ブイズパの厳しさがよく分かりました。
ですがブイズで全ての敵に立ち向かいたいとは思いません。
例え弱くても、限られた能力を少しでも生かせる努力値、技、役割を皆さんと考えたいのです。
上で記した通り、真剣に勝率を追い求めている方に失礼な主題かもしれませんね。すみません。
やはりめざパは必須ですか…。
難しいですが、頑張って入れてみる方向にします。
≫コントラさん
オバヒ大文字の件詳細ありがとうございます。
オバヒはメイン技なので二度は撃ちたいところです…が、一度撃っただけでかなり火力ダウンするんですね;
でもかなり気に入っているので抜きたくないというのが本音ですが…
アイアンテールを大文字か火炎放射にして固定技として何回か撃ち、最後にオバヒを撃ち逃げするというのはどう思いますか?
≫ロウスさん
ブイズパの現状は厳しいですね。
もりあさんもおっしゃっていた通り、めざパが無いとさらに厳しくなるようです。
ご指摘ありがとうございました。
●もりあさん、ロウスさんからご指摘頂いためざパの件ですが、ありにします。
難しいですが頑張ります。
もりあさん、ロウスさん、ありがとうございました。
42桃
≫六さん
丁度めざパ有りとした所でのアドバイス、ありがとうございます。
サンダースの氷は有用性が高いですね。
グレイシアは霰→吹雪の流れを考えていましたが、やはり耐久力が低いので厳しいですよね。
冷凍ビームにします。
43六◆4z/dGmOvvA
>>42
いえいえ、鑑定者としての私の不備だったので、、、
霰ですが、相手の襷潰しには一役買いますが、味方への恩恵があまりないですからね。
こんなことを言ったらもともこもないのですが、めざパは威力も考えたら結構大変なので、どこかでの妥協が必要です。確かにブイズにはめざパがほしいですが、リアルに差し支えない程度に。
44聡一
桃さんや他の人のアドバイス聞いてると自分も新しく作りたくなってきたので、また投稿したらお願いします。
桃さんー確かに・・・・怪しい光のが良いですね!!
もう少しですね!
45桃
≫六さん
まだ詳しいことは分かりませんが、希望のめざパを出すには血の滲むような個体値厳選が必要みたいですね。
しかしそれ故、叶ったときの達成感はひとしおなんでしょう。
それを体感してみたいという気持ちは強いですが、やはり現状は厳しいです;六さんのおっしゃる通り、出来る範囲でやります。お心遣い感謝します。
≫聡一さん
ブイズって本当に魅力的です。
聡一さんもきっと自分なりの魅力を持った楽しいブイパが出来ると思いますよ!
また考え直したものを次で上げます。
46桃
皆さんのおかげでパーティがはっきりと見えてきました。
■ブラッキー
穏やか
HP特防252
「特殊受け」
毒々/のろい/怪しい光/しっぺ返し
月の光を入れたいのですが、何を抜くべきですか?
■エーフィ
臆病
特攻素早252
「特殊攻め」
サイコキネシス/シャドーボール/瞑想/草結び
■サンダース
臆病
特攻素早252
「特殊攻め」
10万ボルト/めざパ氷/みがわり/バトンタッチ
■ブースター
おっとり
HP特攻252
「特殊攻め流し」
オーバーヒート/火炎放射/鬼火/馬鹿力
■シャワーズ
図太い
HP防御252
「物理受け」
波乗り/冷凍ビーム/欠伸/願い事
■グレイシア
控えめ
特攻252防御素早192
「準特殊攻め」
冷凍ビーム/水の波動/めざパ炎/ミラーコート
ブースターのアイアンテール→火炎放射ですが、
オバヒだけでは安定した連発ができないので、通常技に火炎放射を使い最後にオバヒを撃ち逃げ、という形を考えましたが不安です;
大文字一本で行くべきでしょうか?
47コントラ◆Sj8GyVycqY
ブースターは文字一本の方が良いですかね…
火炎だと文字の八割位しかダメでませんし炎技二個使うのも…
あと持ち物も考えた方がいいと思います
それによっても少し変わってくるので
48聡一
持ち物これなんか、どうでしょうか?
ブラッキー・・たべのこし
月の光は入れなくても良くないですか?
エーフィー→気合いの襷
サンダース→ヤタピの実
ブースター→何が良いのでしょうか?
シャワーズ→オボンの実
グレイシア→こだわりメガネ
49桃
≫コントラさん
早い返答感謝します。
やはり火炎放射では火力が足りないのですね。
分かりました。
では、ブースターは
大文字/鬼火/アイアンテール/馬鹿力
という構成にします。
持ち物についても考えてみます。
≫聡一さん
持ち物には余り知識が無いので、大変助かります。
初心者ながら私が考えたものを上げてみます。
ブラッキー→
食べ残し
以前、のろしっぺを使うなら月の光を…というアドバイスを頂いたのですが、食べ残しがあれば要らないかもしれませんね。
エーフィ→こだわり眼鏡
サンダース→ヤタピ
みがわりバトン型なのでこれは確定です。
ブースター→気合いの襷?
私にも何が良いのかいまいち分からないです;
シャワーズ→オボンの実
グレイシア→こだわりスカーフ
ブラッキーとシャワーズの食べ残しとオボンの実はどちらがどちらでも良い気がしますがどうでしょうか?
グレイシアは準特殊攻めにも関わらず苦手なタイプが多いので、木の実で半減させて少しでも弱点を減らしてもいいかな…と思いました。
持ち物にはほとんど自信が無いので皆さんご指導お願いしますm(__)m
50コントラ◆Sj8GyVycqY
ブースターは命の珠とかが良いですかね
一応両刀ですし威力欲しいので
食べ残しはシャワーズに持たせたいですかね
サンダースがヤタピなら尚更です
ブラッキーに食べ残し持たせた所で正直厳しいかと思いますがどうなんでしょう
私としては多分回復全く追いつかないとは思うんですが
ちょっと自信は無いので他の方の意見も…
51ロウス
とりあえずブースターが足手まといではないでしょうか。マンダやラティフリーで終わります。めざパの出番です。
アイアンテールは撃つ相手が想像できませんね。できるならめざパ氷が欲しいです。役割が特殊流しならオーバーヒートでしょう
最も流せる相手は想像できないですが、どちらにしろ2発以上文字撃つ暇は無さそうです
無振りの馬鹿力は撃つ機会ないかもしれません。主に撃ち逃げとなることも考慮すると持ち物は拘り眼鏡でしょうか。しかし・・・使いづらすぎますか
H252 C252 拘り眼鏡
オバヒ 馬鹿力 めざ氷 欠伸or鬼火
ギャラフリーですが仕方ないですね
奇形 A252 CorH252 イバン
馬鹿力 じたばた 堪える オバヒ
ネタですね、すみません
ブースター1匹だけ中途半端に口を挟み失礼しました
しかし浪漫があって良いですよね!!
52もりあ◆Tegn1XdAno
サンダースが誘う対象の高火力物理をリカバリー出来んのは不味いのでは?
エーフィの草結びで潰し合いから間接破壊決めるなんてのも無謀なプレイングですし、ハッサム出される度に相手の展開に優位性を与えるのも実戦では厳しいでしょうね。
エーフィはめざパ格闘なんて持たせなくても草結び撃てばバンギラスはいけるので基本的にはめざ炎or無しで最速、同速対決が結構シビアなんでめざパなんて粘らなくて構わないと思います。
ブースターに鬼火なんて要らないと思います。
偶発で鋼に当たったところで、優位性の高い水or竜なりメイン半減で物理耐久指数の高いポケモンを誘うので、当たればラッキー程度の感覚の技を入れるくらいならば欠伸連打して他から崩すべきでしょうね。
具体的な技構成は自身で決定するべきだと思いますが、
シャワーズ、オボンor食べ残し
ブースター、玉or火力up系
エーフィ、玉or眼鏡
グレイシア、玉orスカーフ
ブラッキー、オボンor食べ残し
サンダース、ヤタピor玉
この辺りは固定でしょうね。
シャワーズは食べ残し程度では数値が明らかに足りんので、オボンを優先させるべきです。
53ロウス
成る程、ギャラやラグくらいにしか鬼火は有効ではありませんね
スターミーが鬼門のような気がするのですがどうしたら良いのでしょうか?
54桃
≫ロウスさん
確かにアイアンテールは枠埋めの為に入れたようなものですし、馬鹿力と対象が被っている気もしますね;
耐久力から考えると、撃ち逃げ前提でオバヒにするべきなのでしょうか。ブースターの技構成についてはまた下に書きます。
≫もりあさん
分かりやすい御回答ありがとうございます。
成る程…。
エースが呼びやすいポケモン→それを潰すには?
と考えていけば自然とパーティーの穴が見えてきますね。
鬼火はブースターが少しでも周りのサポートが出来るようにと入れたものでしたが、欠伸の方が広く有用できそうです。
ブースターと全体の持ち物について下に書きます。
55桃
ブースターの技構成についてです。
オーバーヒート/欠伸/馬鹿力/選択
大文字と迷いましたが、命の玉を持たせるならあまり連発は期待出来ないので、撃ち逃げ前提でオーバーヒートにしました。
選択技についてです。
特殊型なので特殊技を入れたいと思うのですが、入れるとしたら“シャドボ、火炎放射、めざパ”くらいですか?
持ち物についてです。
ブラッキー→オボン
エーフィ→拘り眼鏡
サンダース→ヤタピ
ブースター→命の玉
シャワーズ→オボン
グレイシア→拘りスカーフ
どうでしょうか?
56桃
前レスに付け加えです。
ブースターの選択技で熱風も一応…
炎技2つになってしまいますが…;
57もりあ◆Tegn1XdAno
ギャラ、ラグはラム/眠カゴ持ちも多いのであんまり嬉しくないですね、普通に恩返しでも当ててシャワーズで受けるか捨てるかした方が展開は作り易いです。
スターミーはキツいですが、広い視野と技量があれば無理でもないでしょう。
恐らくブラッキーでは負荷が足りんので、ブースターで水技誘ってシャワーズで透かして10万をサンダースで透かして流す事も可能です。
撃ち逃げっつーもんは一定ライン以上の負荷を掛ける事が出来る保証と受け難さが無ければ無意味で、ブースターで撃ち逃げの体制を執っても味方から崩れて話になりません。
玉を持たせるー連発が出来ないってのが間違いで、たかが10~20%のダメージがオーバーヒートを撃ち逃げして味方に入れ替えた時のリスクを上回るなんてありえん事です。
エースとしての位置付けがある時点で繰り出される対象に負荷を掛け無ければいけない、そのリカバリーが出来ない、だからブイズパは弱い訳です。
具体的な説明をすればブースターはエースなのに抜き性能が低く、繰り出し性能もないです。
そして呼び込む範囲が広く、竜だされれば落とされてスカーフグレイシアか蓄積ダメージからエーフィーで殴るかサンダースでめざパ撃つかの不利な選択を迫られます。
この状況でサンダースを出すのは比較的ナンセンスで、めざパの有無が明らかにバレます。
グレイシアも同じで、持ち物によるアドバンテージが見えているからこそブースターの死に出しから降臨させた訳で、そういう場面でめざ炎を撃ち込んでエーフィを動き易く出来る訳です。
58ロウス
もりあさん、いつもながら解り易い考察で恐れ入ります。
私の机上論故にずれた点もあり恐縮ですが、意見です(またブースターですが)。6on6か6to3かわからなく自分勝手な意見ですが、耳を傾けて指摘でも下されば嬉しい限りです。
まず厳しそうなギャラについてです
恩返しですが不一致威力100程度だとギャラに数値が入らず、(全振り珠持ちでも無振りギャラが確2にすらならない)竜舞挑発型ギャラはシャワーズでもラムがあるため流せません。負けではないでしょうか。読み合いにすらなりません
鬼火なら一般的な役割重視型には刺さりますし、ラムで回復されたとしてもラム持ちの大半は竜舞挑発型なので読み合いに持ちこめます。鬼火or挑発透かしダースに交代等・・・
持ち物ですが珠だから連発できない、ということではないです。
殆ど繰り出せない(ハピくらい?)
繰り出され流される
素早さもなく撃ち合いにも弱い
故に珠以外でも連発できるような状況にはならないですから。逆に言えば珠にしろなんにしろ殆ど1発しか撃てない、よって私は拘りを選択した次第です
どうせ死に出しで負荷をかけるような感じです。死に出しですら流せるかわかりませんが
全く厳しいポケモンです
59ロウス
成る程、たしかにスターミーは読み合いとなりそうですね。ヤドランやラティも呼びそうなので影玉も考えましたが、有り得ないと考えています。欠伸安定でしょうね
ブースターが死んだ後ハピもきつそうなので、ブラッキーは
毒々 黒眼 バトン 何か
でしょうか。しかし毒々入るスペースが厳しそうです。呼ぶ決定力には甘えると物理特化シャワーズでグロス以外流せそうですが甘いですかね?また具体的にグロス対策できるのでしょうか
安定した立ち回りを心掛けても、読み勝てたところで安定して負けそうです。しかしながら彼らには奇襲がめざパくらいしかありません。プレイングが上手く且つ何度か要所で読み勝てた時、やっと勝利が見えるのでしょうか
6on6では呼ぶ相手が多いブイズはめざパも使い難く、勝率は下がりそうです
60桃
遅い返信で申し訳ありません;
もりあさん
、ロウスさん、分かりやすく的確な考察大変勉強になります。
私自身ブイパを甘く見ていたこともあり、ギャラやラグ、スターミーの対処法など考えたこともありませんでした。
ありがとうございます。
もりあさんの対戦論の方を読んで勉強させて頂いておりますが…ようやく役割理論なるものが理解出来たか出来ないか…というレベルなので、皆さんの考察にへぇーと納得することしか出来ないのが何とももどかしいです。
成る程…!
ブースターは耐久面からして1~3ターン程度しか居座ることが出来ない為に、結局攻撃を連発することは厳しくなり、必然的に捨て身要員となってしまうということでしょうか。
撃ち逃げの定義も知らず、簡単に連呼していた自分が恥ずかしいです。
確かに不遇で使いづらいポケモンですね;
メイン技はやはりオバヒの方が良さそうですね。