ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングルフラット6VS6

  • 1みすみ

    お久しぶりです。

    役割などを少しは理解してきたのでパーティ鑑定をしてもらおうと思いました。

    フラット6VS6
    伝説と準伝説は禁止
    持ち物重複も禁止

    ルンパッパ
    控え目@スイスイ@オボンの実
    C252/H170/S88(130調整
    ハイドロポンプ 雨乞い
    エナジーボール  猫騙し

    ギャラドス
    意地っ張り@威嚇@カゴの実HA252/S6
    アクアテール  眠る
    ストーンエッジ 氷の牙

    ラグラージ
    勇敢@激流@ラムの実
    A252/H182/C76
    地震 眠る
    冷凍B ハイドロポンプ

    ボーマンダ
    無邪気@威嚇@命の珠
    CS252/A6
    地震  大文字
    流星群 ドラゴンダイブ

    ヨノワール
    腕白@プレッシャー@食べ残し
    HA252/B6
    身代わり 炎のP
    痛み分け 気合いパンチ

    ハピナス
    控え目@天の恵み@フォーカス
    BC252/D6
    雷   大文字
    吹雪 卵産み



    ドサイなどの鉢巻きエースを入れるべきでしょうか?

    技やパーティバランスは変ではないでしょうか?


    お願いします。

  • 2でやん◆CDDi1fgMw2

    シングルでの猫騙しは敵エースをほぼ無償降臨させてしまうので冷Bに変更で。無理にとは言いませんがエナボは草結びに変えた方がいいでしょう。

    ヨノワール腕白なのにHAですか??その型ならなら勇敢推奨です。

    他は別段問題ある点は見つからないと思うので他の方々の意見を聞いてみてください。

    駄文失礼致しました。

  • 3みすみ

    コメントありがとうございます

    猫騙し→冷凍Bにします。後半の抜き性能高いのに潰せる範囲を狭めるのもあれでしたね。

    草結びはエンペにさいてて手元にないんですよね[s:0319]


    ヨノワールは性格意地っ張りの間違いでした。

    トリパに組み込む予定はないので意地っ張りでも問題はありませんか?

  • 4でやん◆CDDi1fgMw2

    当たり前のことですが気合いPを使う際に相手から攻撃を受けてはいけません、そのための身代わりですよね??

    この型だと主にノーマルタイプに役割が持つことができます。

    ノーマルタイプで実践に使われるとしたらハピカビが真っ先に浮かんでくると思います。

    そーなるとハピは別段問題無いのですがヨノワより素早さが遅いカビに対しては身代わりをうっても後攻で壊されてしまいせっかくの役割を破棄してしまいます。

    なので勇敢推奨という結論になるわけです。分かりにくかったらすみません。

  • 5強くなりたい

    僕もルンパッパ使ってましたが、草結びって伝説ない時あまりつかわないですよね。カイオーガ、グラードン辺りには潰し効きますが伝説なしですし、ラグラージ、ドサイドン辺りには草玉やドロポンなんかでいけますよね。逆にスターミーとかシャワーズなんかには草結びってあまり効きません。
    一概には言えませんが伝説なしなら草玉でも別に問題ないかと。


    ヨノワールも性格はそれでいいと思います。
    確かに後攻じゃないと身代わりきついですが、交代読みの気合いパンチや身代わりうてますし、すべてにおいて後攻ならカビゴンとの対峙中に残りHP少ないとただ落ちるだけですよ。
    カビゴンには脅威の痛み分けもありますから意地っ張りでも別段問題ないかと思われます。


    欲をゆうならスレ主さんも煽ってる通り決定力不足なんかは気になりますが、全体的に見てうまくいけてるパーティだと思います。

  • 6みすみ

    でやんさん

    いえ、わかりやすい説明をありがとうございます。

    たしかにみがきあなのに素早さで勝ってるとやりづらいですね。

    強くなりたいさんの鑑定も参考にして、一度意地っ張りで使い、不便なら勇敢で作り直そうと思います。


    強くなりたいさん

    鑑定ありがとうございます。

    伝説準伝説ぬきならエナボでも問題はありませんか。よかったです。

    うまいパーティですか。素直に嬉しいです。

    しかし、たしかに決定力不足なんですよね・・・。

    ラグぬいて
    意地っ張り@ハード@鉢巻き
    AD252
    地震 ストーンエッジ
    メガホーン ロックブラスト

    にでもしたほうがいいでしょうか??

  • 7みすみ

    ↑のはドサイドンです。

  • 8でやん◆CDDi1fgMw2

    まあ草結びよりエナボのが有効なのってスターミーシャワーズランターンくらいだと思いますけどね。この辺りはもう環境に寄ると思います。

    痛み分けを先手で打てないのは痛いですね。そこは申し訳なかったです。

  • 9でやん◆CDDi1fgMw2

    ラグ抜いてドサイだと若干ヨノワと役割被りそうですがそう問題は無さそうな気はします。

    よくできているパーティだと思いますので実践で試行錯誤なさってみて下さい。

  • 10強くなりたい

    伝説抜きのこのルールなら草玉の方が需要度あると思うのは僕だけでしょうか?
    ドサイドンにはラグラージいますし。
    現環境からそのスターミー、シャワーズ辺りに繰り出せれば断然有利になると思いますが。

    ドサイドンはそれでいいですがそうなるとサポート欲しいですね。
    今の現段階からドサイドンて個人的につらい気もしています。
    ただギャラドスいてドサイドンいれば心理的に相手に負担掛けれますし、それは個人で決めて見ればいいと思います。
    それとヨノワールいますし、トリルなんかも選択肢に入ってきますね。

    まぁこのパーティならとりあえず勝ちにいけると思うんで、ラグラージにして厳しいようなら変えて見ればいいんではないでしょうか。

  • 11みすみ

    お二人ともありがとうございます。

    二人の最後の鑑定も頭に入れつつ、調整を行います。


    これ以上のことは多分、実戦でためすしかないと思うので、やってみます。

    最後に、ありがとうございました。

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