ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

対人用 6VS6

  • 1シン

    スターミー@いのちのたま
    ・おくびょう CS252
    ・ハイドロポンプ 10まんボルト サイコキネシス れいとうビーム

    ラグラージ@リンドのみ
    ・のんき HA252
    ・のろい たきのぼり じしん ゆきなだれ

    マニューラ@襷
    ・ようき AS252
    ・れいとうパンチ つじぎり ねこだまし カウンター

    ヘラクロス@かえんだま
    ・いじっぱり AS252
    ・メガホーン インファイト ストーンエッジ じしん

    特殊がスターミーしかいないので
    残りの2体を特殊にする予定

    始めはカビゴンもパーティーに入れていましたが
    最近のポケモンは威力の高いわざが増えてきたため
    受けポケでも
    受けずらいのが多いと考え抜きました

    とりあえずこの4匹の鑑定をよろしくお願いいたします

    (↓こちらは無視してくれても構いません)
    よろしければ
    現在の受けポケの需要や
    残りの二匹のおすすめなども
    教えて頂けると嬉しいです

    辛口で全然OKです
    甘口でも構いませんが…

  • 2轟迅龍

    スターミー
    サイコ→自己再生の方が命の珠持ちなら使い易いはずです。
    サイコは打つ相手が少ないので使わないことの方が多いですね。

    ラグラージ
    勇敢HA振りで、滝登り→ハイドロの方が止まり難いので良いですね。
    最近は鈍い型が使い難い傾向にあります。どうしても鈍い型を使いたいなら生意気or慎重HD252振りの方が使い易いと思います。

    マニューラ
    マニューラはかなり交代を誘うポケモンなので、逃げるエスパー等・霊を狩り易い追い討ちや霊が出てき難い体質+鋼を呼び易い体質を利用して気合パンチなどが決まり易いのでお勧めします。猫騙しはどうせ交代されてしまうのでいりませんし、先制技なら氷の飛礫の方が使えます。

    ヘラクロス
    特に私からは何も言えません。
    パーティメンバーの被弾する可能性のある草技(スターミー・ラグラージ)・悪(スターミー)などを起点に上手く立ち回って下さい。

  • 3◆4z/dGmOvvA

    スターミー
    タイプ一致のサイキネも良いですが、打つ相手があまりいないので、草結びで受けにくさ追求で。

    ラグラージ
    その型でしたら、慎重か腕白が良いかと。わざわざ素早さを下げる必要性はないと思います。

    残り二体ですが、確かに技のインフレで"受け"が成立しにくいですが、ハピカビなどの特殊受けはやはり必要だと思います。受けが成立しにくくても、攻撃を止めてくれるポケがいないと、相手のやりたい放題です。受けポケが作ってくれる状況の打開は重要です。
    あと一体は繰り出しをサポートしてくれるポケがいないので比較的出しやすい特殊アタッカーを。

  • 4しん

    マニュに岩とか鋼を誘うからけたぐり欲しいかな

  • 5KG

    スターミー
    上2方と同じ。

    ヘラクロス
    いじっぱり→陽気最速に
    地震を抜いて辻ギリ。

    ラグラージ
    鈍いを積むなら眠るを入れてアイテムをカゴに。むしろ鈍いはなくてもよいかも。リンドでは局所すぎるので草相手は交代をした方がよい。

    残り2体は600族1体(自分の偏見ですが)と安心して受けることができるポケモンがいいですね。

    雷族がいればボーマンダなどが格闘技読みに加え、地面技読みで無償召喚しやすいし、サイクルもいい感じなんですが、ラグと被りますね[s:0318]

    受けのオススメはハッサム・カビゴン・ハピナス・ドータクン・ヤドランなんかが育てるの簡単で便利かと思いますが、他人が限定しすぎるのは味がないので、いろいろと自ら育て判断しましょう。

  • 6シン

    一晩待っただけで
    4人もの方にアドバイスして貰えるとは思いませんでした。
    ありがとうございます!


    スターミー

    サイキネ→くさむすび

    言われてみれば
    確かにサイキネはあまり使う場面が見られませんので…。
    じこさいせいも考えましたが
    スターミーは耐久がある方ではありませんので
    回復しても
    すぐに回復した分のダメージを受けてしまいそうな気がしたので
    くさむすびを採用させて頂きました。
    ヌオー対策にもなりますし…。


    ラグラージ

    リンド→カゴ

    のろい→ねむる

    のろいが使い難い傾向にあるとは知りませんでしたorz
    フルアタにはあまりしたくないので
    ねむるに変えてみましたが…
    流しとして
    欠伸を入れても良いかなとも思うのですが
    ねむると欠伸はどちらの方が
    使い勝手が良いですかね?
    また、鈍いを外しても
    せいかくは慎重の方が良いのでしょうか?


    ヘラクロス

    ヘラは苦手なほのお対策に
    じしんを入れていたのですが
    つじぎりに変えた方が
    良いのでしょうか?

    マニューラ

    つじぎり→おいうち

    ねこだまし→気合パンチorけたぐり

    確かにマニューラを出せば
    ほとんどの霊・超は逃げるので
    おいうちは使えそうですね。
    格闘わざは気合いパンチとけたぐりの
    どちらの方が向いているのでしょうか?

  • 7シン

    残りの2体の候補として
    4体ほど用意しました。


    カビゴン@カゴのみ
    ・いじっぱり AD252
    A ほのおのパンチ おんがえし ねむる のろい

    もしくは

    B ねむる ねごと じわれ とっておき

    ただ、ねむねご型は
    ふゆう持ち霊が出てきたら
    何も出来ないんですよねorz


    トゲキッス@ラムのみ
    ・HC252 S6
    ・エアスラッシュ みずのはどう かみなり でんじは

    みずのはどう→はねやすめ
    も、ありかなと思っております。

    ボーマンダ@りゅうのプレート
    ・むじゃき CS252
    ・だいもんじ りゅうせいぐん ドラゴンダイブ じしん

    エレキブル@未定
    ・いじっぱり AS252
    ・クロスチョップ じしん かみなりパンチ れいとうパンチ

    持ち物どうしたら良いのか分かりませんorz
    れいとうパンチはじめん対策ですが
    今のところ炎わざがないので
    ほのおのパンチでもアリかな…と。

    正直ハピナスも使ってみたいという気持ちが有るのですが
    使ったことがないので
    いまいち
    わざ構成などが分からないんですよね…。

  • 8しん

    身代わりなしきあパンはそうとう難しいからけたぐりですね。

  • 9◆4z/dGmOvvA

    私も参考程度にマニュについての意見を。

    マニューラ
    陽気or意地っ張り AS252H6@襷
    辻斬り/冷凍P/氷の礫/選択
    選択:挑発、追い討ち、瓦割

    ゲンガー、フーディン、スターミーを抜くために陽気推奨。使ってみたが火力はいまいち(陽気と意地っ張りではわずかに確定数が変わる)
    持ち前の速さからの挑発、退くゲンガー、フーディン、スターミー向けの追い討ち。鋼を誘うので瓦割ですが、私個人としてはマニュで鋼をやる必要性はないと思います。ただパーティを見る限り、けたぐりとどちらかで使ってもいいと思います。牽制だけをして竜つぶしは別のに任せても。

    攻略掲示板にも白龍さんのスレに同じものを掲示しました。とても良いスレなのでどうぞ。

    ねむねごカビですが、地割れととっておきの相性が悪いと思います。霊は素直に逃げるしかないですね。ゲンガー来たら気合玉危ないです。

    ボーマンダはその型が最善ですね。じしんは羽休め、舞などと選択で。

    トゲキッスとエレキブルは使ったことないので見送ります。すみません。

  • 10シン

    お二方、ありがとうございます。

    マニューラ@襷
    ・ようき AS252 H6
    ・つじぎり れいとうパンチ こおりのつぶて けたぐり
    でいこうと思います。
    格闘わざは入れておきたいので…。


    また、やはり
    物理が多いのが気になるのと
    カビゴンのわざが決められないので
    受けポケとしてハピナスを使おうと思うのですが
    どうでしょうか?

    ハピナス@フォーカスレンズ
    ・ひかえめ BC252 H6
    ・かみなり だいもんじ ふぶき たまごうみ

    ↑検索をかけてみて
    この型が多かったので
    これで行こうかと思っております。

    色々と変更が多くてすみませんm(__)m

  • 11シン

    変えた場所を踏まえて
    決めたポケモンを一度纏めます。

    スターミー@いのちのたま
    ・臆病 CS252 H6
    ・なみのり 10まんボルト くさむすび れいとうビーム

    ラグラージ@カゴのみ
    ・ゆうかん HA252 C6
    ・ハイドロポンプ ゆきなだれ じしん ねむる

    マニューラ@きあいの襷
    ・ようき AS252 H6
    ・つじぎり れいとうパンチ けたぐり こおりのつぶて

    ヘラクロス@かえんだま
    ・ようき AS252 H6
    ・メガホーン インファイト ストーンエッジ じしんorつじぎり
    →個人的にはほのお対策に地震の方が良い気がしますが…
    つじぎりの方が使い勝手が良いですかね?

    ハピナス@フォーカスレンズ
    ・ひかえめ BC252 H6
    ・かみなり だいもんじ ふぶき たまごうみ


    ――――――――――――

    残りの一体の候補


    ボーマンダ@りゅうのプレート
    ・むじゃき CS252 H6
    ・だいもんじ りゅうせいぐん ドラゴンダイブ はねやすめ

    →やはり600属のドラゴンは使い勝手が良いと思います。


    トゲキッス
    ・ひかえめ HC252 S6
    ・エアスラッシュ みずのはどう かみなり でんじは

    →実はキッスは前々から使ってみたいと思っていました。
    が、対人戦で嫌われているのと
    おれおれターンは使っていてつまらなそうだったので
    躊躇っています。


    他にも特殊寄りルカリオなども面白いかなぁ…と。


    とりあえずここまでの
    パーティーで
    使い勝手に不備がないか
    今一度鑑定して頂けませんでしょうか?

  • 12カカオ

    どこかのスレでマニューラについては鑑定なされてた気がいたしますが、
    @襷AS252陽気
    気合い拳/冷凍拳/追い撃ち/選択(辻ぎり、燕返しカウンター、挑発etc)

    鉄板です。
    気合い拳は鋼を相手するどうこうではなく、受けにくる鋼にたいして刺さるので、採用です。
    追い撃ちは前の方々がおっしゃるとおりです
    冷凍拳は偶発のみ、終盤戦での竜がかれる可能性があります。

  • 13強くなりたい

    ヘラクロスの炎対策にはエッジがあるので地震はいらないですね。

    それとキッスなら
    控えめ CS252 H6
    天の恵み 回復系or火力Up系
    エアスラ 電磁波 選択肢(アンコール、羽休め、気合いor波動弾、大文字等)
    が使いやすいと思います。
    電磁波あるので努力値調整は個人で。
    物理に弱いので特性いかして大文字等でやけどを狙うのもありです。


    ただ電磁波は結構読まれやすいのでガブリアスなど呼ばれてしまうかもです

    そうなるとどうしようもないですね。

  • 14強くなりたい

    追記で。

    スターミーの草結びはラグラージピンポイントでしょうか?
    それなら呼び込むハッサムに対して目覚パ炎や、身代わり、自己再生のほうが入りやすくないでしょうか。

    それと僕はラグラージの雪なだれより冷凍パンチの方が需要度は高いと思います。
    参考程度に考えて下さい。

  • 15シン

    白龍様のスレを拝見しました。


    マニューラ@襷
    ・ようき AS252
    ・きあいのパンチ おいうち れいとうパンチ つじぎりorちょうはつ
    にしますね。
    つばめがえしも捨てがたいですが
    襷効果はHP満タンの時にしか得られませんし
    むし狩りにしか使えない気がします。
    格闘タイプが来たら
    大人しくキッスかマンダに入れ換えます。


    ヘラクロス
    じしん→つじぎり
    確かにストーンエッジがありましたね!
    お恥ずかしいです…orz
    じしんはつじぎりに変えますね。

    トゲキッス@残飯
    ・ひかえめ CS252 H6
    ・エアスラッシュ でんじは だいもんじ はねやすめ
    で、どうでしょうか?
    エアスラで怯ませながら
    残飯で回復って
    相手にとっては脅威になるのではと
    思うのですが…。

    ラグラージ
    ゆきなだれ→れいとうパンチ
    確かにれいとうパンチの方が安定するので
    変えようと思います。
    ゆきなだれは威力がどうなるか
    分かりませんし。

    スターミー
    くさむすび→じこさいせい
    でどうですかね?
    よく考えたら
    10まんボルトとくさむすび両方もいらなかったですよね;
    めざパ粘れたら
    じこさいせいでなく
    めざパにします。


    それにしても…
    キッスとマンダは
    どちらの方が使い勝手がいいのでしょうか?

    それとヌオーやラグが来たらごり押しで
    大丈夫ですかね?

  • 16◆4z/dGmOvvA

    マニューラは参考にならず、すみませんでした。

    キッスとマンダは仕様が違うので、なんとも言えませんが、、、

    相手のラグの型が鈍いならトゲキッスのアンコールが利用できると思います。

  • 17シン

    六様、そのようなことはありませんよ。
    もし先日明記した型が私に合わなかったら
    六様の提案して下さった型を採用させて頂きますので!
    六様含め、ここに居る方々のアドバイスで
    参考にさせて頂いていないのは何一つありませんよ。

    アンコールも候補に含めて
    キッスの技構成
    もう少し考えてみますね。

  • 18轟迅龍

    キッスは波動弾ないと岩がきつくないですか?
    まぁ相手しないというなら良いと思いますが。

ページ
TOP