伝説、準伝説なし、道具ポケモン重複なし
鑑定よろしくお願いします。
ボーマンダ 無邪気 命の珠
CS252 A6
流星群 ダイブ 地震 大文字
両刀型
メタグロス 陽気 スカーフ
AS252 H6
コメットパンチ 地震 爆発 雷パンチor冷凍パンチ
物理速攻型
ルンパッパ 控えめ オボン
C252 S130族抜き調整 残りH
雨乞い ドロポン 冷凍ビーム 草玉
特殊速攻型
ヨノワール 腕白 残飯
HB252 A6
トリル 痛み分け 炎のパンチ 地震
物理受け
ドサイドン 意地っ張り 鉢巻き
AD252 H6
エッジ メガホーン 地震 ロックブラスト
フーディン 臆病 眼鏡or襷
CS252 H6
サイキネ 気合い玉 影玉 目覚パ炎
特殊エース
です。
グロスは先頭に出したいが為に鉢巻き型を捨てスカーフにしました。
トリルがあるのでと考えましたが、ドサイドンがいるのでトリル要員には考えませんでした。
サンダース等に役割持たられる前にいければいいなと思います。
あとは意表がつければ。冷凍パンチ、雷パンチはピンポイント過ぎな気もしますが、選択肢程度で考えてます。
ヨノワールは物理受け兼ドサイドンの為のトリル発動要員です。
あと、爆発読み、格闘透かしです。
ですがもしかしたらトリル使わないかもなんでその技構成で考えて見ましたが、だったら意地っ張りのほうがいいのかなと思う気もします。
フーディンは呼び込むハッサムピンポイントの目覚パ炎です。
持ち物は眼鏡にするとこだわり持ちが3体になってしまい動きつらさを感じたので迷っています。
こんな感じで、いろんな環境に対応出来るようにと考えましたが、行き詰まってしまったので鑑定の方、よろしくお願いします。
2強くなりたい
書き忘れました。
ルンパッパは雨乞い時130族抜きです。
3陸
微力ながらコメントを。
スカーフグロスなら思念あると、ギャラマンダ一貫して入るので選択肢の枠にいかがですか?
ヨノワールはあまり分かりませんが、痛み分け/身代わり/炎拳/気合い拳 が単体でもある程度機能するのではないでしょうか。
ターン数を考えてもシングルでのトリルの有用性が疑問なんで。
フーディンは、個人的にアンコが欲しいです。
ハッサムもバレットが恐ろしいので、襷で安定やもしれません。
4強くなりたい
陸さん
コメントありがとうございます。
グロスは思念考えましたがスカーフの時って打つ相手が見当たらないんですよね。
例えば煽ったマンダ、ギャラドスは威嚇ありますし意地っ張りの鉢巻きでもないんで中途半端なダメージしか入んないんですよね。
なので選択肢にギャラドス、水ポケピンポイント雷の拳or龍、地震ピンポイントの氷の拳を入れました。
マンダより早ければスカーフ持ちってばれてしまいますし、そうなるとあまり意表がつけなさそうだと考えたんですか、どうなんでしょうか。
それとヨノワールのトリルはドサイドン考えての事です。
ドサイドンて優秀だと思います。
が、足遅い事によって受けなくていいダメージ受ける事が多い気がするんです。
それをなるべく消そうと考えたのがトリルだったんですよね。
やはり鉢巻きなんでそこまで気にしない方がいいんですかね?
ハピナスは痛み分けと地震でもってけますし、カビゴンなら大概ウエポンは恩返し、炎の拳なんでドサイドンに変えてしまえばいいのかなって考えました。
トリルはじめて使うんですが、やはり無謀ですかね?
5強くなりたい
すいません。誤字です。
地震ではなく地面でした。
それとフーディンですが、アンコール入れたいんですが、技スペが足りないんです。
タイプ一致のサイキネ。弱点対策の影玉、気合い玉 。ハッサム呼ばれても大丈夫な用にと目覚パ炎。
実際ハッサム残ってたら笑えないですよね。
もし仮にアンコール入れるとしたら何を抜きますか?
6陸
グロスは特性により威嚇が通らないんで大丈夫だと思います。
スカーフなんで大概相手ギャラマンダ交代読みで思念、次も先制とれるんで倒せると思います。
トリル自体使うことがなかったので立ち回りが分からないです(汗)
でも、確かに早いドサイは止めにくいと思うんで十分に有りだと思います。
ただ、身代わりと気合い拳、痛み分けはかなり相性がいいので、候補として挙げてみました。
フーディンの影玉って撃つ相手は…ミカルゲかヨノワールあたりですか?
ミカルゲは数こそ少ないですが、出されるとほぼ狩られるんですよね。
ヨノワールはサイコでごり押しできればいいですけど…。
ハッサムは無視できないんでめざぱ固定したいですね。
やはり影玉でしょうか。
7強くなりたい
そうでした。クリアボディでしたね。痛恨のミスです。すみません。そう考えると思念辺りがよいのでしょうか。
ヨノワール交代読みとして気合いパンチとかでもありですかね?
一応ヨノワールで呼び込むハッサムなんかは炎の拳で、地震はある程度被るんで、気合いパンチにして見ます。
ドサイドンのトリル決まれば物理受けにくるポケモンだろうがほとんどのポケモンがいけますよね。
なのでマンダの珠をドサイドンにあげようかとも迷ってます。
せっかく動きやすくしたので鉢巻きで固めずにいこうかと思いますが、どうでしょうか?
そうすればグライオンなり交代してきたヤドラン等の物理受けも潰せますね。
あとトリルの恩恵受けるんで勇敢にしたほうがいいですかね?
雑談ですがこうやって鑑定に出してから、やっといろんな見方が出来ました。
8陸
スカーフとして考えるなら思念はある程度安定して撃てるのでいいと思います。
ハッサムは多分鬼火なり炎拳なり恐れて繰り出しずらいですので、どちらかと言えばヘラ潰しが主な仕事になりそうです。
出来ればヘラハッサムが出るまで炎拳を見せたくないんですよね。
そこら辺と単純に数値を踏まえて気合い拳はありかなと思いました。
ただ、私は素で気合い拳を撃つ自信がないので身代わります(笑)
トリル前提なら珠で動き易くしたいですね。
ただ、トリル最長で3ターンしか無いのは心細いですね。
トリル下なら勇敢ラグにも抜かれないようこちらも勇敢がいいと思います。
私も、意見するようになってから見方が変わりました。
ポケモンは奥が深いですね。
9強くなりたい
ではメタグロスは思念でいって見ます。
ヨノワールは身代わり痛み分け気合いパンチは確かに良さそうですね。
一回実戦してから決めます。
ドサイドンは勇敢に。
とりあえずこの形で行ってまた不都合あったら考えます。
ありがとうございました。