8KG
役割がわかりやすくていいですね。ハガネールも使い易いようでなによりです。
サンダースはいいですね。
ハピは吹雪→冷凍B(これは好みですが)
気になるのはガブリアスですね。逆鱗を除きダイブをいれた理由を聞きたいです。
あと陽気で役割破壊は難しいと思うので無邪気がいいと思いますが。
持ち物はラムか襷ですかね。
これから以降は聞き流して構いませんが、少しだけ「もろさ」を感じました。
役割がわかりやすいだけに弱点は尽きやすいですね。
ハピナスなら物理、ハガネールなら特殊が弱いのは明らかですし、ほかの4体もメジャーなポケモンの射程に入っています。
また猿やラグラージなどの対応も考えておかないと少し危ないですね。
あとハガネールですが、ドータクン・メタグロスなどの優秀な鋼ポケを選ばずにどうしてハガネールなのですか。
自分は使ったことがないので勉強のために比較したところを是非教えて欲しいです。
9ロウス
逆鱗は撃ちづらいのではないでしょうか
上級者でないとたやすくガブを失います。6to3でないと2発以上撃つのは厳しいです。ダイブも命中の低さ故安定はしませんが・・・
ネールとドータクン&グロスですが、役割が違いますのでパーティーに合わせて採用をするべきです
しかしこのパーティーでネールは不要だと思うので、AS振りのギャラドスでもどうでしょうか
10KG
>ロウスさん
返答ありがとうございます。先程型紹介を見てもダイブは確定でした。
よく考えたら相手にとっては受けやすいですよね[s:0318]マンダでなくガブも使っていこうと思います。
鋼の件ですが、最近物理受けに困っていて、ハガネールの役割は「ステロ」「純粋な物理受け」「爆発」だけだと自分は解釈(浅はかですみません)したので、ドータクンとどう差別化されたのかこの機会に聞きたかったのですが。(グロスは意味が異なりましたので割愛します)
自分的には「ステロ」を序盤に撒くのは有効で、「爆発」も透かされないことを祈りながら使うのもいいと思うのですが、最近ドータクンをつかうとステロ撒いただけで墜ちてしまいます。
それならばいっそ流しや補助役割をもったポケモンを入れた方が数的不利にもならず、有意義なのではないかと思ってるんですが[s:0318]
って役割理論で話すべきですかね[s:0318][s:0318]リルリルさん本当にすみません[s:0385]
11ロウス
ハガネールは相当厳しいポケモンですが、辛うじてダースになら繰り出せます。
ダースに役割持たせてステロ撒くなら
意地っ張りHA イバンの実
地震 吠える ステロ 爆発
あたりではないでしょうか
めざパはH振りで確4ですので
ハッサムにも繰り出せますが、繰り出せる時には遂行されているのが殆どなので蜻蛉されますし・・・
物理受けるのはタイプに恵まれないため無理でしょう。
H振りハガネールに
鉢巻きドサイドンの地震中乱数1
鉢巻きor根性の意地っ張りヘラのインファイト確1
鉢巻きグロスの地震確2
最も鉢巻きグロスは思念の頭突き安定ですし、呼び込むロトムやサンダーを考えると地震は有り得なかったですね。すみません
但し珠地震でも確2なので安定しないのではないでしょうか
ダースが誘う鉢巻きドサイはバトン先の身代わり壊すためにロックブラスト安定だったりするので、そこでネールに・・・
やるならグロスでしょうね
12ロウス
ドータクンですが、ダースに繰り出せませんが物理を流せます
物理特化にすれば
鉢巻きドサイのエッジやグロスの雷PやコメットPが確4です
但しドサイのメガホーンは中乱数2です。鉢巻きヘラのインファイトやメガホーン、猿は無理です。その点グライオンはめざ氷持ち猿や冷凍P持ちグロス以外を安定して「受け」られますね
ステロ入れるなら
ドータクン 腕白 HB 粘土orカゴ
地震 ステロ リフor光壁 眠るor爆発
オボンも入りそうです
地震でグロスは確3ですがドサイは厳しいですね・・・
リフ+爆発or光壁+眠カゴでしょうか
13KG
>ロウスさん
参りました[s:0385]
自分はやはりまだ役割理論の考えが薄っぺらいようです。
聞いて良かったです[s:0316]
ありがとうございました。
そして機会を与えてくれたリルリルさんありがとうございました[s:0385]
14リルリル
でやんさん、地震はロウスさんの言うように
ロトムやサンダースなどの主要キャラになると厳しいんですよね。
ハガネールにジャイロを吠えるに変えて戦うとなかなかいい仕事してくれました。
しかし役割を持つのも電気タイプの前だけで、
それ以外の前ではせっかくの防御もあまり機能しなかったのも事実で
やはりグロスの方が安定するでしょうね。
ロウスさん、色々と鋼の極意を教えていただきありがとうございます!
ハガネールにはやはり役割を期待し過ぎりことは良くないと分かりました。
KGさん、いえいえ(*^_^*)
僕の方こそKGさんの的確な質問で、今のメンツの改善点に気付かせていただきました。
15ロウス
誤解を招く書き方でしたかね
ロトムやサンダーを呼び込むグロスは交代先に地震を撃ちづらいですよね
ラグ等も呼び易いため安定したダメージが入りやすい思念の頭突き安定というわけです
地震しかハガネールには殆どダメージが入らないため、地震を撃ちづらい鉢巻きグロスには比較的安定して繰り出せるわけです。しかし珠だと終わりですし、6on6前提のような机上論です
ネールは先程のポケ+多くのポケを呼びますが、でやんさんの言う通り地震は確定で入るでしょう。無いとグロス、猿、ドサイ等の決定力を読んで終わりです
さて問題のヘラですが、後だしできないどころか後だしされるので厳しそうです。ダメージが入りません
ダースに繰り出すなら吠える安定でしょうからヘラを呼ばずに済むとは思いますが、吠えて出て来たポケにすら流されるのは間違いないですので、結局は爆発のタイミングでしょうね
猿や拘りヘラに比較的安定して繰り出せ、ラグやらハッサムやらも流せるHA振りギャラ辺りをパートナーにどうでしょうか
決定力の無さ故にダメージレースで負けそうですが、ネール採用の時点で避けられないことです
マンダ、ラティ辺り意識しないと彼らには結構持ってかれます
16しゅーん
カブリアス技構成が
ガブリアス 無邪気@珠
AS252 残H
ダイブ 地震 文字 エッジ
どうですかね?
17リルリル
ロウスさん
ギャラドスを使用すべきと言っていましたが、
技は役割的にアクアテール、眠るとかでいいですかね?できたら候補を教えていただけたらと思います。
またギャラドスに物理特化だとハッサムなどにどのように打ち勝てるのですか?
実は以前にギャラドス意地っ張り 攻撃素早さ全振りで
ギャラドス竜舞型を作った事があって、攻撃はさすがギャラドスといった感じなのですが、耐久性が非常に脆く、
今はボックスの奥底で永眠しています。当然ですが電気タイプと対峙は一切しておらず、
どちらかといえば物理に弱いといったモノでした。
ロウスさんの勧めるギャラドスはHA全振りですが、HPに振るだけでそれほどまで耐久が上がるのですかね?
一つ前と内容の替わった質問ですいません。
しゅーんさん、
エッジですか。
確かに剣の舞をしてる間にマンムーなんかが来たらシャレになりませんよね。
18ロウス
ハッサム程度ならASギャラでも流せます
HAギャラは役割重視なので、撃ち逃げで叩き込む数値を増やす拘り鉢巻きや、流せる回数を増やす眠カゴ等が一般的ですね
鉢巻き
アクアテール 地震 エッジ 氷牙
カゴ
アクアテール エッジ 眠る 選択
選択について
竜舞は終盤で使えるとよく聞きますが、終盤で活躍させたいならASギャラですよね。1回舞った素早さでは終盤の打ち合いに勝つのは厳しいです。よって地震か氷技が安定すると考えています
地震は撃ちづらい技ですが、エッジのためかあまり飛行を呼ばないため意外に安定します。
あまりいませんが、エッジで逆に役割を持ってくるラグもいるため注意です。
私的にはASギャラは陽気推奨です
Hに振ると受けられる範囲が広がる、なんてこともありませんが(私には思い付かない)確実に耐久は上がりますし、役割上Sに振る必要がないので
19ロウス
連投すみません
実戦ではアクアテールより滝登りのが安定しています。体感的ですが
20リルリル
ハッサム倒せますか!
やっぱり旧ポケといってあなどってはいけませんなぁ。
ギャラドスの型にも色々とあるんですね。僕のパーティーには鉢巻き型が一番合うような気がします。
決定打を浴びせてハピナスなどに繋ぐようなポケモンが欲しかったんで。逆にハピナスで敵に状態以上を与えてからのギャラドス繰り出すのも有りっちゃありですかね。
十万を打ってくるのをよんで、ガブ出すのも。
ヤドランも作ってみたんです。防御の要としてなんですが、ギャラドス後に出すと雷浴びてしまいますよね。
ヤドランすぶとい
HP防御MAX 特攻6
電磁波
怠ける
草結び
サイコキネシス
防御キャラを増やしました。
けど使い道が全くもって分かりません!
ここまででいろんなキャラの論題にあがりましたが、始めに僕があげた6匹含めてどのパーティーで組むのがベストでしょうか?
僕の考えでは
ハピナス
ギャラドス ロウスさんのおっしゃられた鉢巻き戦法
ガブリアス
ヘラクロス
メタ意地っ張り
攻撃防御MAX
コメット
バレット
アームハンマー
大爆発
サンダースです。
どうでしょうか?
受け攻撃共に充実はしてると思うのですがどうでしょうか?
21ロウス
流す=倒すではないので注意を
ダースもいるので鉢巻きはヘラに持たせたいですね。ギャラは眠カゴで良いのではないでしょうか。
メタグロスですがHA振りにして
思念の頭突きが欲しいです。思念は読み合い放棄ではないですが6on6でも安定します。持ち物は珠になるのでしょうか。
6on6ならガブにスカーフでも良いと思います。しかし活躍は終盤なので5体でサイクルを回す必要がある上、ハピナスは決定力を呼ぶためそこから崩れそうです。
まずは対戦してみて下さい
勝率が厳しいようでしたら何がいけなかったか穴を見つけて、グライの導入などの具体的な案を考えてできるだけ穴を埋めましょう。実戦は要所での読み合いが重要なので難しいですが
鑑定させていただいた身として影ながら応援しています。頑張って下さい!!
22リルリル
ロウスさんありがとうございます!
共通の趣味を持つ人間同士、心の底から応援したい!応援されたい!と思うのかもしれませんね。
とても感謝してます。
パーティーの話ですが、
ヘラは相手を流しても、流れてきたポケモンに決定打を与えることができ、良い仕事してくれました。ギャラドスは眠カゴのおかげで流す回数が増え使いやすさが格段アップしました。流れてきたポケモンにも決定打とはいかないものの、
ある程度の威力を放ってくれました。電気技を持ちそうな相手には柔軟に対応してガブやダースを繰り出すいい機会も作ってくれましたね!
しかし残念な事にガブリアスがなかなか安定しませんでした。スカーフ持ちで抜かれる事はなかったものの、、
ダイブの命中不安定がきつかったなぁ。
スカーフ持ちなら逆鱗と意味があまり変わらない気もしました。
僕的にガブリアスは後半からバシバシ決めてかかれるポケモンだと思うので、
あまり流されてはいけないと思うんですよね。
万能型とは云えないものの、
流れてきたポケモンにはある程度威力の在る技を打ち込むべきだと思うのです。
対峙したのがミロカロスだったのでこう思うのかもしれません。
ハピから崩れると申していましていましたが、ギャラドスでなんとか対処できました。
相手が良かったのかもしれませんが、ロウスさんは何故ハピナスから崩れると考えたのでしょうか?
今後のパーティー構成に非常に重要な事だと思いますので、
ぜひご教授願いたいです。
23ロウス
私見ですが、ハピは6on6においては使い難いポケだと思っています。その理由は後ほど
これから述べることは持論ですので一般との相違点は多々あります。よってもりあさんを筆頭とするベテランの方々の意見の方が確実でしょう(汗
ます、ハピを採用する理由は何でしょうか。まあ、「特殊受け」としての採用ですよね。眼鏡ラティやスターミー、エンペルトなどを安定して受けられます。
しかし物理の決定力を呼びます。味方に負荷がかかるので呼びたくない相手です。よってハピは「特殊を受け、呼び込む物理に数値を叩き込まなければならない」。まあ自ずと構成が決まるわけですね。私的にタマゴ産んで無償されるのは味方から崩壊すると思うので、ドサイやラグに交代されてからでも入る草結びで使っています。
フォーカスでなく達人の帯で10万や冷凍B使った方が良いと思います。当然抜群前提じゃないと数値は出ません。だから66では使いづらいです。呼ぶ相手がわからない。大抵同じ相手を呼ばない。崩れるならこのあたりでしょう
使うなら私は6to3前提で特殊流しのように使いますね。2、3回流して抜群を入れられたら勝ちでしょう。
控え目 BC 帯
大文字 10万 冷凍B 草結び
ドサイ程度なら釘付けしやすいですね。D振る利点はほぼないのでB。中途半端な物理にまで役割を持たれては味方が動きづらいでしょう。「役割放棄してまで撃ち合う場面が想定できない」最もですが、終盤撃ち合いは生じます。当然読み合いも生じるため、いくら偶発とはいえcs珠マンダのダイブ確1では話になりません。
潰し合いの現環境で「受け」として6on6に入れるのは厳しそうです。それこそ特殊エースをどうにかしたいならナンスでも入れれば良いのではないでしょうか
ハピの主観的考察になってしまいました。
24リルリル
確かにそうですね。
ドサイドンなどのへの読みが失敗で大文字なんてことになっても無償光臨もいいとこですね。おまけに止まりにくいエースを呼んじゃ、元も子もない、当たり前でした。
草結びだと、確かにまだ流しへの安定はしますね。
卵うみに気を取られ過ぎたのかもしれません。情けない…。
ソーナンスですか!
面白い所ついてきますね。
確かにアレだと思いもしない仕返しができたりしますからね。
ロウスさんに質問しますが、僕の今のパーティーは、何が足りないですか?て言ったら難しくなりますね。潰し、受けどちらが頼りないですかね?
25リルリル
追加デス。
ではロウスさん。
あなたはスターミーのような特殊アタッカーにはどのように対応していらっしゃるのでしょうか?
未熟過ぎる質問ですいません。しかし僕には特殊受けでなおかつ物理エースを呼ばないポケがイマイチ ピンと来ないんです。
26ロウス
スターミーですか
終盤での抜き性能も高いですね
ギャラに役割持たれること想定でしょうか。
普通にハッサムやソーナンス等で良いのではないでしょうか
27リルリル
ギャラ役割有りです。
大抵スターミー十万覚えていますからね。
成る程ハッサムだと蜻蛉があるし、読みにも繋げられそうですよね。
ソーナンスも使いどころによっちゃ活躍有りですね。
いや~!
ここまで僕のパーティー話しに付き合っていただいて本当にありがとうございました!
ロウスさんの的確な解答に自分自身とても勉強になり、また新しい知識を試したいという興奮からか、ポケモンをする時間がかなり増えました(笑
僕の理想とするパーティーが今完成に近づいて、もう後は実戦で足りない所を補って、
不必要な所は排除していく形で磨いていこうと思ってます。
熟練者の方々には「まだ足りへんやろ!あほたれ!」という人もいるかもしれませんが、
やはり最後に自分の力となるものは実戦だと思っています。
その実戦への架け橋を築いてくださったロウスさんやモンダミンさん、KGさんにはとても感謝しています!
またこのような機会があれば、新しくスレ投稿いたしますので、その時は是非お力になってくれればと思っています!
p.sロウスさん、投稿する者の立場として思い知らされましたが、一度の投稿に、こんなにも時間がかかるとは正直驚きでした。それなのに、一回一回僕が理解できるような分かりやすい長文でわさわざ返してくださって本当にありがとうございます!
僕もロウスさんを目指して頑張ります!