ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

対人6on6 伝説無し

  • 1がっさ

    ・ラグラージ
    カゴの実 勇敢 HA252 C6
    ハイドロ 氷拳 地震 眠る

    ・ヘラクロス
    火炎玉 陽気 AS252 H6
    メガホ インファイト エッジ 辻斬り

    ・ハピナス
    フォーカスレンズ 控えめ BC252 H6
    吹雪 大文字 雷 たまごうみ

    ・スターミー
    命の珠or達人の帯 臆病 CS252 H6
    波乗り 10万ボルト 冷凍ビーム めざパ炎
    ※めざパは虫対策です。
    持ち物はキブルと被るので選択で。

    ・エレキブル
    命の珠or達人の帯 無邪気 CS252 H6
    10万ボルト 地震 クロスチョップ氷拳
    ※スターミーで電気を誘ったらこいつに変えます。
    地面タイプが来たらキッスに交代。
    持ち物はスターミーと被るので選択で。

    ・トゲキッス
    ラムの実
    臆病 CS252 H6
    電磁波 エアスラ 草結び 波動弾
    ※キブルで地面技を誘ったらこいつに変えます。
    地面対策に草結び導入。

    どうでしょうか?

    当方、努力値の存在も最近知った程の
    ポケモン初心者ですが
    アドバイスよろしくお願い致します。
    よろしければ
    スターミーとキブルの持ち物を
    どうすれば良いかもアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 2がっさ

    すみません、書き忘れました。
    シングルです。
    色んな方にアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 3KG

    自分から見たら純粋に穴がなくて素晴らしいパーティだと感じました。

    サイクルも選択肢が多くていいと思います。雷技は簡単には撃てそうにないですね。

    使ってみた感想を聞かせて欲しいです。

    もし有り得るとしたら積まれた格闘技に対応が困るかも知れませんね。

    安いコメントですみません[s:0319][s:0319]

  • 4がっさ

    >>KGさん
    ありがとうございます!
    そう言って頂けると嬉しいです。
    後日、友人と戦う予定があるので
    その時に使いやすさを確かめてみます。
    一応、トレーナーハウスや
    四天王戦では
    結構使いやすいパーティーです。
    積み技は積まれている時に
    出来るだけ相手の体力を削っていければ…と思っております。(所謂ごり押し。)←

    他の方々も
    よろしければ意見お願いします。

  • 5がっさ

    先日、友人と対戦してまいりました。

    ラグ先ばつで戦ったところ、
    電気ポケはラグで対処出来てしまい
    キブルの出番がなくなってしまいましたorz

    まぁ対戦を申し込んできた相手側が
    まさかの個体値・努力値に無知な方で
    こちらのポケに余裕があったのも原因の1つだとは思いますが…。

    皆様はこのパーティーに
    キブルは必要だと思いますか?
    また、もし必要でない場合は
    代わりに入れるポケはどのようなものが
    良いでしょうか?
    キブル好きなのであまり抜きたくはないのですが…。
    個人的に
    ドラゴンはあまり使いたくありません。

    キブルが必要か必要でないか、
    またこのパーティーで改善点などがありましたら
    ご意見お願いします。

  • 6KG

    また同じ人間の投稿ですみません[s:0385]

    自分の考えの浅さが露呈されて恥ずかしいですが、参考程度に聞き捨ててください。

    そうですね。1戦目で使い安さを再考するには少し早い気がしますが、何点か気になったところだけコメントしたいと思います。

    ヘラクロスは最近考えが代わり、陽気最速より意地っ張りスカーフの方が使い勝手がいいと感じます。

    ハピナスは吹雪より冷凍B(これは好みだと思います)

    スターミーは決定率をあげるためハイポン推奨。

    キッスは控え目HC振りにし、雷のときはラグに替えてください。どうせ電磁波うったら素早さ勝ちますし。

    「キブルが必要か」という問いの回答ですが、質問の幅が少し広いので、自分ではわかりません。

    役割はラグとほぼかぶっているのは承知でしたが、それで失うメリットもなさそうだったんで、採用だったんですが。。。

    パーティを組んだなら20戦ほどしなければ改善点は見出だせれないと思いますし、現段階では勝っているので改善する必要性はあまりないのかなと。

    もし相手のタスキで苦しむのならプテラやメタル族などのステロを使うポケモンを組み込むでしょうし、

    もし「繰り出しにくいなぁ」と感じるならサンダースなどサポートポケモンや、意地っ張りハッサムなどの耐久性の高いポケモン、読みで出しやすいゲンガーを入れるべきでしょうし、

    もし変わったことをしたいのならヌケニンやドーブルを入れるでしょう。

    置かれている環境や求められている要素でラスト1匹は決まると思いますよ。

    最低でも雷受けに余裕を感じ、龍に嫌悪感を抱いているなら無理して替える必要は無いということですね。

    でもやはり強くなりたいのなら周囲の強い相手と何度も戦ってみるといいと思いますよ。

    本当に大事なのは「ポケモンの型」や「パーティの構成」じゃなくて、「勝つこと」だと思いますから。

    さらに「勝つ」ためには「人と人の駆け引き」があって、

    そのために必要な要素として「ポケモンの型」や「パーティの構成」があると思いますよ。

    つまりここまでくれば人に聞くのもいい選択ですが闘った方が早そうですね。

    長くなりました[s:0319][s:0319]

  • 7ピノキオ◆1kZK8/RzdA

    環境に依存していると言われればそれまでですが、ラグラージって電気に役割を持つにはめざ草の驚異的な普及により厳しいものがありませんか。

    恐らく岩、鋼を主とした物理流しが役割になると思います。

    エレキブルですが地震よりも受け難くなるめざ草を推奨します。

    エレキブルはサンダーになら役割持てるんですかね。計算してないんでわかりませんがどのみち安定と言う訳には行かないでしょう。

    キッス等に出て来るサンダースには身代バト決められてしまうので完全に役割持てずこちらも厳しいです。

    こいつは耐久的にもエースの位置付けになるのではないですか。

    必要かどうかはわかりませんが、変えるにしてもエースなのでパーティごとまた再考になってしまうでしょうね。

  • 8KG

    >ピノキオさん
    確かにめざ草サンダー・サンダースと何回か出くわしたことがあり、絶対安定とは言えませんね…[s:0319]
    失礼しました。

    なんとかしてエレキブルの位置に代わりとなる抜きエースはいませんかね。

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