ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

毒パ

  • 1かい

    シングル6対6
    伝説無し
    フラットバトル
    道具重複なし


    タイトルの通り毒パです[d:0162]ネタかもしれませんが鑑定宜しくお願いします。


    クロバット
    ようき(最速)@拘り鉢巻
    素早攻撃252HP6
    役割-物理アタッカー
    ブレイブバード
    蜻蛉返り
    怒りの前歯
    熱風

    ほぼブレバと蜻蛉しかつかいません


    モルフォン
    臆病(最速)いろめがね
    @広角レンズ
    素早特攻252HP6
    役割-催眠&特殊アタッカー
    ねむりごな
    むしのさざめき
    サイコキネシス
    身代わり

    催眠→身代わり→攻撃
    という流れで


    ドラピオン
    いじっぱり@するどいつめ
    攻撃HP252防御6
    役割-物理アタッカー
    つじぎり
    クロスポイズン
    地震
    炎の牙

    急所ねらいです。
    運要素が高いですがエスパー無効

    マタドガス
    のんき@黒いヘドロ
    HP防御252特攻6
    役割-物理受け
    鬼火
    大文字
    十万ボルト
    だいばくはつ

    持ち物をフォーカスにしようかまよってます

    スカタンク
    いじっぱり@スカーフorタスキ
    ゆうばく
    攻撃素早252HP6
    役割-物理アタッカー
    噛み砕く
    大文字
    だいばくはつ
    ふいうち

    倒せそうな相手に出ていき噛み砕く→噛み砕くorふいうち
    地面が来なければ1回は耐えるので。
    倒したら交替してだいばくはつorゆうばくを出来れば最高。
    スカーフならだいばくはつのみ。

    ドククラゲ
    おっとり@たべのこしorカゴの実
    HP特防252特攻6
    役割特殊受け
    波乗り
    バリアー
    どくどく
    ねむる


    長くなりました[d:0162]
    バランスなどをみてほしいです

  • 11ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    使ってみた感想ですが、両刀にしやすい分、ニドキングの方が、いい気はします。ちなみに自分が趣味パで使っている型はこんな感じです。
    無邪気AS振り @珠 闘争心
    地震/雷/大文字/不意打ち

    A振りかC振りかで迷いましたが、地震で数値を出したかったので、A振りです。正直繰り出すタイミングにほとんど恵まれず、死に出しをフル活用といった感じです。
    闘争心ですが、素の数値では物足りなさを感じるためで、少々尖った性能にしても、突破力を買っての採用です。

    また、珠エースにするにはいかんせん素早さが足りないので、普通のエースより苦しいことは否めません。

    ドクロッグは物理一本になり、とまりやすいですが、水技読みで繰り出せるという他の毒ポケにない固有の芸当があるので、鉢巻エースとして採用すのも面白いですね。
    A振り耐久調整 @鉢巻
    クロスチョップ/毒物理/エッジ/選択

  • 12ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    書いている途中で、書き込んでしまいました。

    ドクロッグの選択肢ですが、ランターンに刺さる地震は使い勝手がいい気がします。不意打ちでも悪くはないですが、鉢巻なら余り必要とは思いません。

    追記ですが、珠エースの鈍足を補うために、麻痺サポートは欲しくなりますね。アーボックの蛇睨みは地面にも刺さり、一見の価値がありそうです。

  • 13KG

    >カイさん
    こちらこそ軽々しく発言してすみませんでした[s:0319]

    毒系は本当に使ったことが無いので具体的にコメントできずにすみません。

    ぬぁがしさんのおかげでいい毒パができそうですね。


    >ぬぁがしさん
    勉強させていただきました。

    毒だけでも役割もつことはできるのですね。

    一つ質問したいのですが、未熟者でよくわかっていないので自分でしたらゲンガーに玉をもたせたかもしれません。

    ゲ゛ンガーで道連れするより、素早さと特攻に優れたゲンガーの特徴を活かし、玉や帯をもたせて苦手な相手を狩る方が、後半苦しまなくていいような気がするのですが、どうでしょうか。

    お忙しいなかもし手が空きましたらご回答よろしくお願いします[s:0385]

  • 14ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    >>KGさん
    至極もっともな意見かと思います。単体考察ならゲンガーには珠でしょう。

    ただ、この場合パーティ単位で考える必要があります。元より、命の珠は壊れアイテムといってもいい程の優秀アイテムで、できるならパーティ全員に持たせたいくらいです。ですが、持ち物重複ルールがありますので、珠持たせる1匹は慎重に考察せねばなりません。

    ゲンガーは素の火力でも優秀な部類で、幸いにも、3つの無効属性を持つため、タスキが発動しやすく、タスキ持ちでも活躍の度合いががた落ちしないと思います。
    そのため、珠なしではどうしようもない仲間に、珠を譲る余裕があるんですね。

    襷発動後の行動は別に道連れ一択ではありませんよ。単純に殴れれば、珠持ちより、一回多く技を試行できるわけですから。ゲンガーにはそれを実現するチャンスが、他のポケモンより多いってことだと思います。

    うん、日本語むちゃくちゃですね。伝われば幸いです。

  • 15かい

    ぬぁがしさん、KGさん回答ありがとうございます。

    ゲンガーはこのパーティに入れることは確定しました。

    ニドキングやドクロッグは素早さ不安で使うのが難しいと思いました。

    使うならやはり麻痺サポートが必要ですね

    アーボックにスカーフはどうでしょうか?
    へびにらみしか役割をもたせることができませんが…

    しかしエースを生かすとはこのことではないでしょうか?
    違ってたらすみません[d:0199]


    あと鉢巻に関してはクロバットに持たせたいとおもいます[d:0162]
    先手で出して突破できそうならブレバ、無理なら蜻蛉という感じで

  • 16ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    そうですね、アーボックを引き合いに出したのは、エースの補佐のためです。

    いやー、流石にアーボックにスカーフはどうかと思いますね。持てる役割を捨てて、抜ける相手増やしたところで、こいつができることが増えると思いますか?むしろ動きにくくなると思います。
    先手で麻痺撒くためだけのスカーフなら、そんなものいりません。こいつの麻痺撒きは、交代先に刺すものです。

    というか、蛇睨みは厳密には「役割」とは違います。
    「流し」、「受け」といったものが「役割」で、こいつの主な「役割」は、「格闘草流し」です。いらぬ説明かもしれませんが、「役割」の意味を少々履き違え気味の印象を受けたので、揚げ足のようですが、指摘させていただきました。

    耐久は過小評価されがちですが、威嚇込みなら意外と硬く、ヘラクロス、カイリキー、ガッサあたりには、ある程度役割持てますし、その他草ポケやクラゲなんかにも出せると思います。
    腕白HB振り
    ダストシュート/蛇睨み/選択肢
    基本行動は、流しターンに交代先への麻痺撒き。選択肢はサブウェポンか、身代わり/金縛りの完全サポート特化でも良さそうです。持ち物は役割安定の回復系、もしくは広角レンズあたりですね。

    自ずとこんな型になると思います。


    スカーフの話が出たんで、ついでに言っておきます。
    どんなパーティにも、メジャーな竜にタイマンで勝てる奴が、1匹は欲しいです。ただ毒ポケにはそんな奴いませんよね。そこでスカーフですよ。素では勝てない相手に暗黙のアドバンテージを取れるのが、スカーフの強みです。

    自分なら、冷凍B搭載のドククラゲに巻かせますね。
    ここらが、先に述べた「基本性能を削っても、パーティが欲する仕事を無理やり担わせる」ことの具体例です。

  • 17ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    追記です、失礼します。

    鉢巻のことは了解しました。個人的にクロバットは、終盤において、高い抜き性能から蓄積ダメが入った相手を葬る、というゴミ掃除的な使い方の方が強いと思いますが、鉢巻ブレバの高数値は否定できませんし、かいさんが納得して使うならそれでいいと思います。

  • 18かい

    返答ありがとうございます

    クロバットはこんなかんじで使いたいです[d:0158]

    アーボックはその型を参考にさせていただきます。

    補助系でつかいたいとおもいます[d:0158]

    ドククラゲは役割を変えたいと思います。
    ひかえめ特攻HP全振りで
    冷凍B
    波乗り
    ヘドロ爆弾
    ギガドレイン

    こんなかんじでどうでしょうか??

  • 19ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    技構成はそんな感じだと思います。波乗りをハイドロにする勇気があってもいいと思いますね。
    それと、スカーフ巻かせるなら、自身が納得いくところまでのS調整はすべきと思います。


    なんか結構いじってしまったんで、もう一度、暫定のパーティを載せていただけますか。そしたらまた、コメントさせていただきます。

  • 20かい

    それでは乗せさせていただきます
    性格や役割は省きます

    クロバット@鉢巻
    ブレイブバード
    蜻蛉返り
    ひっさつまえば
    どくどく

    ニドキング@命の玉
    地震
    ストーンエッジ
    大文字
    メガホーン

    ドククラゲ@スカーフ
    ハイポン
    冷凍B
    ギガドレイン
    ヘドロ爆弾

    ゲンガー@タスキ
    シャドーボール
    10万ボルト
    みちずれ
    気合い玉


    アーボック@くろいへどろ
    蓄える
    ねむる
    へびにらみ
    攻撃技

    スカタンク@?
    ふいうち
    かみくだく
    だいばくはつ
    大文字

    てな感じで。
    アーボックとマタドガスでまよってます[d:0162]

  • 21KG

    >ぬぁがしさん
    解説が難しいところの解説をわかりやすく説明していただきありがとうございました。

    かなり納得しました。

    ゲンガーの役割負担を軽減するだけでなく、統一パにおける新エースをつくるのに必要な選択なのですね[s:0318]

    勉強不足でした。ありがとうございます。

    >かいさん
    勝手に荒らしてすみませんでした[s:0319]

    有意義な勉強をする機会を与えてくれてありがとうございました。

    応援してるのでがんばってください[s:0018]

  • 22KG

    >かいさん
    完全にパーティスルーしてしまいまい、すみません[s:0319]

    せめてゲンガーの技について(エナボ・メザパ等)考えていましたが、かいさんの技で落ちつく気がします。

    これ以上はわからなく薮蛇なのですみません[s:0385]役にたてず申し訳ありません。

    毒パは全く未知なので可能性を見出だして欲しいです。

  • 23ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    残念なことにゲンガー以外は負荷が軽く、相手決定力を低リスクで呼びやすい感じです。まあ、突破力のない毒ポケの宿命ですかね。こればかりは仕方ないです。

    クロバットに毒毒って要りますかね。鋼や、打ち逃げこだわりエースを呼ぶこいつには、マッチしてないと思います。まあしかし、ウェポンにこれと言って欲しい技もないんで、4枠目などあって損はない程度の技でいいと思います。熱風のがまだマシってレベルです。
    それと、必殺前歯ではなく怒りの前歯ですよね。


    パーティ的に鉢巻きエースをどうしても読んでしまうので、単純な物理耐久指数では上位の、マタドガスを採用するのも一つです。
    ドガスとアーボックの選択は、
    「物理をできるだけ食い止めて、序盤の劣勢を少しでも避けること」と
    「麻痺サポートで、終盤のエース活躍の領域を広げること」
    のどちらを優先するかだと思います。

    いずれにせよ、アーボックに蓄えるは間に合わないと思います。眠るを持つならアイテムもカゴ確定です。

    一応言っておきますが、マタドガスにしたところで、耐久は過信できません。ドサイ・グロス等の鉢巻きエースには押し切られます。ここらが、統一パーティの限界ですね。


    スカタンクはパーティで唯一エスパーに役割持てますね。

    役割遂行に追い討ちが欲しいところですが、こいつ自身の流し性能は高いとは言えず、相手に居座られてしまう可能性を考慮すると、採用しづらい技ですね。その技構成で落ち着くのも仕方のないことだと思います。

    持ち物ですが、遂行技の威力底上げの黒い眼鏡、役割安定のオボン、なんかが候補に挙がると思います。

    今の時点で自分が考察できるのは、この辺までです。他の鑑定者さんの意見も聞いてみたいところですね。

  • 24かい

    KGさんぬぁがしさん
    いつもありがとうございます。

    おかげでいい毒パが完成しそうです[d:0158]

    このような意見を参考に完成に近付けていきます。


    あっあと
    アーボックの使い方がよくわからないので
    ラフレシアを使うのはどうでしょうか?
    ラフレシア@くろいへどろ
    ずぶといHP防御252特防6
    しびれごな
    やどりぎのたね
    エナジーボール
    あまえるorフラフラダンス
    こんなかんじでつかえますでしょうか?[d:0199]

    自分なりに考えてみました

  • 25ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    ラフレシアとは斬新すぎて浮かびもしませんでしたよ。

    まあ、他の毒と違って、水や電気方面に繰り出せそうなんで、一応のアイデンティティは確立できそうですね。

    特殊方面に繰り出せるので、特化するなら特防ですね。物理はほかに適役がいるかと。それと宿り木は配布以外では覚えなかった気がします。また、月の光or光合成は欲しいところじゃないですか。

    粉/草結びorエナボ/回復技/選択
    こうですかね。

    どうあれ、流せる相手がほとんどいないんで、交代先に粉を撒くのは難しいと思いますよ。その上、水・電気に繰り出せても、氷技ですぐ役割破壊受けますし…使いにくさはこの上ないと思います。精々めざ草ダースやライコウあたりでしょうか。しかもそいつらへの有効な遂行技がないという…

    選択肢はもうヘド爆にして、数値稼ぐくらいかと。これならルンパ、ジュカインあたりの遂行技にもできますね。
    流し性能の低いこいつが、甘えるを物理に刺せるかは疑問です。

    リフストも宿り木も覚えないなんて、ゲーフリによっぽど嫌われているんでしょうか。


    ちなみにアーボックは虫、格闘、草ならある程度流せて、交代先に麻痺を撒いたり、身代わり後、誘う地面エスパー技等を金縛って、味方を安全に繰り出すお膳立てをする、などの使い方ができます。

  • 26かい

    ラフレシアは宿り木おぼえないですか[d:0162]
    知識不足ですみません。

    アーボックの金縛りは魅力ですね。

    身代わりは先手じゃなきゃつかいずらいのでは??

  • 27ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    そのための蛇睨みなんですけどね。

    基本行動は、役割もって繰り出して、相手を流す→相手交代先に麻痺撒き→先手身代わりで相手の地面技等を誘う→金縛りでウェポン潰し
    ってな感じですね。
    その後は、安全に味方エースを後出ししたり、さらに流せるなら引き続き麻痺撒いたり、と選択肢は広がります。

    まあ流せる範囲、成功率ともども安定とは言い難いですね。この点が、こいつがマイナーな要因でもありますね。

    また、確実に流せる相手が欲しいわけですから、割と相手依存になりやすく、どちらかというと、6to3選出向けのポケモンと言えますね。66でも局所では活躍できると思いますよ。

    ダメージレースに加わるわけではないので、その分サポートとしての活躍に期待したいところです。

  • 28かい

    なるほど

    勉強になります[d:0158]

    アーボックを育成したいと思います。


    そのうちバトレボでも毒パを使ってみたいと思っているので。


    まずはいろんなやつをつくります。


    こんな考察しずらいパーティーなのに一生懸命考えて下さってありがとうございます[d:0158][d:0158]
    感謝してます[d:0158]

  • 29妖怪

    特殊受けドククラゲなら
    ミラーコート必須ですよ
    バリアーは全くいらないですね

  • 30かい


    特殊受けで使わないんですが…

    スカーフでつかいます

    ぬぁがしさんのアドバイスよりそっちにしました

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