ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6on6見せ合いシングル50フラット

  • 1ニューヨーク

    近日友人と対戦することになりました。自分は知識はある程度あるのですが、対戦経験がありません。意見や考察をお願いします。言い方が厳しくてもちゃんと考察して頂けるなら大歓迎です。よろしくお願いします。

    ボーマンダ 威嚇
    無邪気 C252 S252 A6
    流星群 ドラゴンクロー
    大文字 地震
    竜の牙

    スターミー 自然回復
    臆病 C252 S252 H6
    ハイドロポンプ 10万V
    サイコキネシス 冷凍B
    命の珠

    カビゴン 厚い脂肪
    慎重 A252 D252 B6
    眠る 炎のパンチ
    気合いパンチ 欠伸
    カゴの実

    ゴウカザル 猛火
    無邪気 C252 S252 A6
    大文字 草結び
    めざパ氷 インファイト
    達人の帯

    ハッサム テクニシャン
    慎重 H252 D252 B6
    バレットパンチ 羽休め
    追い打ち 蜻蛉帰り
    オボン

    グライオン 砂隠れ
    図太い H252 B252 A6
    ハサミギロチン 羽休め
    地震 燕返し
    食べ残し


    よろしくお願いします。

  • 2ニューヨーク

    すみません。ハッサムは生意気でした。

  • 3ニューヨーク

    グライオンは最速カイリキー抜きも考えています。鑑定お願いします。

  • 4匿名

    先ほどは私のスレに書き込んでくださりありがとうございます。

    ボーマンダはいろいろな方の意見をまとめると、龍爪ではなくドラゴンダイブを採用した方が良さそうです。龍爪だと威力の関係で相手に負担を与え難いのだと思います。

    スターミーは対人戦ではまず毒や格闘は都合良く現れてくれないのでサイコは抜いて自己再生の方が使えると思います。自己再生は相手の交換読みで行ってください。

    カビゴンは等倍気合拳<一致恩返しなのでどちらも霊に無効なのを考えるとそこまでして気合拳に拘らなくても良い気がします。

    ゴウカザルは相手のステロが気になりますが、私は襷が最良な気がします。

    ハッサムはテンプレ通りの型なので使いどころさえ間違えなければ必ず活躍してくれると思います。

    グライオンは図太いでは攻撃が下がるので腕白にしてください。最速カイリキーはほぼスカーフ持ちなので、耐久下げて素早さを調整したところで抜けずに終わりそうです。

    先ほどは、私のスレに書き込んで下さりありがとうございました。
    私は理論などについてはまだまだ初心者かも知れませんがお役に立てたら幸いです。

  • 5ニューヨーク

    意見ありがとうございます。すみませんグライオンは腕白でしたね。書き間違えました。
    スターミーはやはりサイコより再生ですか。ちょっとゲンガーを意識しましたがどうせ死に出しじゃなきゃ行けませんよね。再生にします。
    ゴウカザルはステロが怖かったので襷はやめました。抜群以外はあまり相手にしないと思い帯にしましたが、やはり襷のが良いんでしょうか。猛火は出ますが。
    ボーマンダはやはり竜爪よりダイブですか。命中75が怖かったんですが、打ち逃げで考えればダイブが当たり前ですよね。
    カビゴンは恩返しのがいいですか。気合いパンチは欠伸と相性が良く恩返しと威力が3しか変わらないので良いかと思ったのですが。読み間違いが厳しいですし、恩返し優先なのでしょうか。
    グライオンは腕白なら問題ないと言うことでしょうか?カイリキーはやっぱりスカーフ持ち多いですか。素直にHB252にしときます。

    お聞きしたいのですが、このメンバーでちゃんと回せるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 6ニューヨーク

    上げます

  • 7ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    匿名さんの指摘箇所通りにすれば、いいパーティになると思います。猿は個人的には帯≧襷ですが、使用者の感覚で選択程度のものでしょう。かなりの仕上がりですね。

    ただ強いていうなら、なぜグライオンを採用するのかが解せませんね。ヘラをこいつで受けるよりマンダ繰り出した方が、相手への脅威になりますし、ドサイ・バンギ・グロスにはもっと適役がいるんですよね。

    別にサイクルを回せなくなるほど致命的な問題ではないですし、ある程度は機能するとは思いますが、グライオンをスイクンに変えると、さらなる完成度に仕上がるかと思います。

    机上の考察では、ほんとにそれくらいしか言うことないです。

  • 8ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    っと思ったら気になる箇所が出たので、連レス失礼します。

    パーティ内に拘りエースがいないのは、序盤の負荷掛けが若干心もとないですね。
    先に相手サイクルを崩壊させることは、勝利に直結しますので、こだわりエースを組み込むことを推奨します。抜くなら、若干飽和気味の終盤抜きエース、猿かスターミーのどちらかでしょうか。

  • 9ニューヨーク

    ぬぁがしさん。考察ありがとうございます。グライオンは正直いって何となくです。具体的な物理受けが思い浮かばなかったので。伝説・準伝説は余り入れたくないです。友人もそうらしいので。何かいい物理受けはいますかね?一応クレセがいることにはいるんですが。

    こだわりエースですか。そういえば忘れてました。いれるならドサイドンあたりですかね。
    ドサイドン ハードロック意地っ張り AD252 H6
    エッジ メガホーン
    地震 ロックブラスト

    とかですかね?

  • 10ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    ダメージレースの観点に立つと、受けるだけで相手に負荷をかけられないクレセって微妙ですけどね。まあ受け性能に関して言えば優秀ですよね。ただ、メジャーなバンギがどうしようもないので、なんとも言えません。

    安定感はスイクンに及びませんが、シャワーズはサポートも兼ね合いできますし、器用な奴だとは思いますね。あとはカバとかですかね。

    ドサイは優秀ですよね。起点さえ掴めば、かなりの活躍が期待できます。あとシャワでは少々きついバンギも、こいつでどうにかなりそうです。

    別に、すべての物理を受け持つ物理受けなぞ用意しなくとも、メジャーな物理をパーティの誰かが流せればいいわけですから。

  • 11ニューヨーク

    言われてみればそうですね。全部の物理受ける必要は無いですよね。先程スターミーか猿を外すようにおっしゃっていたのでスターミーを抜いてシャワーズを入れることにします。

    シャワーズ 貯水
    図太い HB252 C6
    波乗り 冷凍B
    欠伸 願い事
    食べ残し
    でよろしいでしょうか?
    ここまでアドバイスしてくださって誠に感謝しています。

  • 12ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    少しはマシな助言ができたとしたなら、幸いです。

    となると、パーティは
    マンダ、カビ、猿、ハッサム、ドサイ、シャワ
    ですかね。

    抜き性能高き終盤エース、序盤負荷重視のこだわりエース、受けられがたい両刀、充実したエースサポ、物理特殊の各流し役、基本サイクルetc…

    いわゆる強いパーティが満たす条件を概ね満たしていますね。いい仕上がりだと思います。
    ここから先は、机上論の先にある、実戦でつかむ経験則、対戦観による微調整ですね。頑張ってください。

  • 13ニューヨーク

    本当にいろいろありがとうございました。自分でもいいパーティーだと思います。ですが、なにぶん自分が対戦経験の無い頭でっかちなので最初は上手く回せないと思います。その辺は本当に経験しかないと思うのでこれからも精進していきたいと思います。

    最後に鑑定して頂いた匿名さん、ぬぁがしさん。本当にありがとうございました。

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