ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

66 パーティー鑑定

  • 1ビュン

    かなりの初心者ですし、パーティーも思いつきなためかなかなか勝てません。

    ヨノワール 腕白
    HD252B6 こだわりスカーフ
    くろまな、トリック、かなしばり、地球投げ

    ボーマンダ うっかりや
    HC252A6 りゅうのプレート
    流星群、ドラゴンダイブ、火炎放射、地震

    スターミー 臆病
    AS252H6 襷
    ドロポン、10万、サイキネ、冷ビー

    ハッサム 勇敢 テクに
    HA252B6 命のたま
    バレパン、蜻蛉、ダブアタ、剣舞

    ブラッキー 腕白
    H252B126D132 オボン
    あくび、くろまな、バトン、つきの光

    未定 受け



    ガラリとポケモンを変えても構いません。改善点、未定枠、その他何かありましたら指摘よろしくお願いします。

  • 2ニューヨーク

    鑑定させて頂きます。

    ヨノワはその作戦は無理があります。スカーフトリックの時点で普通は交代されるので。普通に物理受けをやらせて下さい。

    ボーマンダは無邪気推奨です。あと火炎放射を大文字にしたほうが良いです。

    ハッサムは特防特化超霊狩りが1番機能します。アタッカーとして使いたいならバレパン とんぼ 馬鹿力 剣舞 でしょう。

    スターミーはサイキネを再生に、襷を命珠にした方が良いです。

  • 3ビュン

    指摘ありがとうございます。
    トリックから交代されてもくろまな地球投げで結構いけるかと思ったんですが……物理受けにします。

    ボーマンダ無邪気ですか……一から作り直します。

    スターミーは耐久紙なんですが珠のほうがいいのでしょうか?

  • 4ニューヨーク

    スターミーは紙耐久じゃありませんよ。種族値を見れば分かるはずですが。ギャラのエッジぐらいなら耐えますよ。こいつは珠無しだと火力が低いです。

  • 5ビュン

    いつも大体襷発動するのですが……珠にしてみます。

  • 6ニューヨーク

    発動してるんですか?それならあなたが使ってみてよく働いた方を採用してみてください。あなたの環境だと発動しやすいのかもしれません。

  • 7ビュン

    33で試しに使ってみましたが、珠のほうが決定あってよかったです。
    ありがとうございます。

  • 8joe

    それはスターミーが一撃で落ちるような立ち回りに問題があるのでは…
    他スレでも話が出たんですが、コイツはサブウエポン程度じゃそうは落ちないはずなんで
    水や氷技に対して受けにいって流すなり常に有利な対峙に持っていくことが大切かと
    終盤の抜きを任せるのであれば特に大事に使う必要があるかと思います
    再生も十分選択肢に入るそうですよ

    アタッカーといっても所詮特攻100なんで珠がなければ火力不足は必至かと思いますよ

  • 9joe

    解決してましたね
    長々と申し訳ないです

  • 10ビュン

    いえいえ、初心者なもので立ち回りとかあまりよくわからないものですからそういうアドバイスは非常にうれしいです。

  • 11ニューヨーク

    >>8
    自分がもっと珠の有用性についてしっかり書いておけばよかったですね。自分が持ち出した話なのに申し訳ありません。ありがとうございました。

    >>10

    珠の方が使い勝手良かったですか。良かったです。こいつは水氷読みで繰り出して行くので、その時のダメージと珠ダメージが蓄積していくので相手の交代読みで再生を打つのが主流です。珠を使うならサイキネ抜いて再生にした方がよろしいかと思います。

  • 12轟迅龍

    一先ず、自分なりに鑑定してみました。お二方の鑑定と併せてみて下さい。

    ヨノワール
    性格と努力値の関係が悪いですね。性格で特化した方に努力値を振って片方に強くした方が活躍できます。従って、腕白ならHB振りですね。
    しかし、現環境ではヨノワールは鬼火警戒で特殊アタッカーを呼び込むので勇敢HA振りの型が多く使われています。

    ボーマンダ
    うっかりやはスカーフ仕様の性格です。命の珠なら無邪気確定でしょう。(せっかちは折角の物理耐久を潰すので推奨できません。)
    技も、態々20万円出して火炎放射にしたのでしょうが、5500円で楽々買える大文字の方が火力を求められるボーマンダでは使えますので悪しからず。

    スターミー
    努力値がASになっていますが、恐らくCSの間違いでしょう。
    技構成はお二方の言う通りサイコ→自己再生ですね。流し際の自己再生によって延命できます。

    ハッサム
    66ではエースを無償光臨させることが出来、ラティも流せる慎重HD@オボン【蜻蛉・追い討ち・バレパン・羽休め】の方が役割上活躍が見込めます。その型は33用のアタッカー仕様なので66では向かないですね。

    ブラッキー
    黒目バトンのようですが、出来れば別ポケに変えられた方が良いと思います。このパーティだと超技はまず飛んでこないでしょうから無償光臨を狙うことが出来ません。

    受け
    とりあえず見たところ物理受けが居ないので、過去スレを参照しながら何か探してみましょう。

  • 13ビュン

    わかりました。サイキネ抜かして再生入れてみます。
    残りの未定枠は特殊受けにしようと思いますが、このパーティーから考えて弱点が被らない受けポケっていますか?

  • 14ニューヨーク

    カビとかですかね。

    カビゴン 厚い脂肪
    意地っ張り/慎重 AD252 B6
    恩返し 炎のパンチ
    眠る 鈍い/地震
    カゴ

    なんてどうでしょうか。

  • 15ビュン

    カビにH振りはダメでしょうか?

  • 16ニューヨーク

    カビゴンは元のHPが高いのでHに振ってもたいした耐久の差がありません。なので相手にかける負荷と耐久面を考えるとこの振り方になります。

  • 17ビュン

    なるほど。
    物理アタへの交代読みで鈍いをすることで防御も上げる。
    この使い方で良いでしょうか?

  • 18ニューヨーク

    そうなのですが自分はそれ微妙だと思うんですよね。ゲンガー辺りがきたら意味ないですし。自分は欠伸で使ってます。まあ個人的な意見なのであまり気になさらずに。

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