初心者で恐縮ですが鑑定をお願いしたいと思います。
スターミー 控え目/命珠
CS255
十万、ドロポン、冷凍B、サイキネ
ドータクン 呑気/ラム
HD252B6
ジャイロ、歪部屋、大爆発、怪光
カビゴン 勇敢/カゴ
HA252D6
欠伸、地震、眠る、気合いP
ハッサム 勇敢/襷
AD252B6
銃弾拳、剣舞、蜻蛉、羽休め
トゲキッス 冷静/眼鏡
AD252C6
電磁波、神速、魔法葉、エアスラ
ボーマンダ うっかり/白ハーブ
AC252S6
大文字、雷牙、ダイブ、流星群
まだまだ始めたばかりで
友人に負けまくりで悔しいので
是非どなたかアドバイスお願いします><
12アルト
スターミーのサイキネは撃つ相手が少ないので自己再生が良いと思います。
13ニューヨーク
>>12に付けたしですが、珠ダメージと繰り出し時のダメージ回復に相手の交代読みで使います。
14アルト
>>ニューヨークさん
再度の補足ありがとうございますm(._.)m
私は鑑定についてはまだまだ初心者なのでいろいろな説明を省いたり言葉が分かりにかったりしますがこのような指摘を受けてもっと鑑定について精進したいと思います。
今後よろしくお願いしますm(._.)m
15ニューヨーク
>>アルトさん
いえ、私も初心者ですよ。出来るだけ良い鑑定をしていけるようお互い頑張りましょう。
さて、ドサイドンですが私もそれが1番使いやすい型だと思います。ちなみにヘラクロスの場合ですが
ヘラクロス 虫の知らせ
陽気 AS252 or HA252
インファ メガホーン
エッジ 辻ぎり/地震
鉢巻き
がよろしいかと。
16アルト
>>ニューヨークさん
これから頑張っていきましょう!
私もその型は1番使いやすいと思います。
ただ、虫の知らせだと鬼火受けて弱体化するので個人的には根性の方が良いと思います。
17ニューヨーク
ですがヘラに鬼火打ってくるやつ居ますかね?まあ警戒するに越したことはありませんかね。こいつはみがバトが無いと安定しづらいのでこのパーティには少しきついですかね。
18アルト
実際そんな人はほぼ皆無だと思いますが。
鉢巻きヘラはサンダースなどからのみがバトが使いやすいですよね。
このパーティーだとバトン持ちいないんでドサイがの方が使いやすいと思います。
19ニューヨーク
そういえば今更ですがこのパーティ物理受けいませんね。ドータクンを物理受け仕様にするか、トゲキを抜いて何か入れた方が良いですね。
20アルト
私はドータクンが物理受けだと思い込んでいましたよ。確かに受けに爆発はないですよね。
となると
ドータクン/呑気/HB252/カゴ/浮遊
眠る/ステロ/ジャイロ/地震
といったところでしょうか。
21ニューヨーク
爆発云々ではなく、努力値振りが特防特化になってたんですよ。呑気なのに。
こいつってリサイクル使えるので一応視野に入れてもいいんじゃないですかね。
ドータクン 浮遊
呑気 HB252
眠る リサイクル
毒々 地震/ジャイボ
カゴ
とかはどうですかね。
22のなめ
お二人ともありがとうございます!
やっとサイホ厳選終わりました^^;
スターミーの回復するタイミングが
まだ初心者なんで見極められません(^^;)
物理受けドータクンで
やばくなったら爆発でさよなら
とか考えてたんですが
甘いですかね(^^;)
たしかにヘラクロス入れるなら
他にサポートできるのをいれないと
厳しそうですね!
こんな私のために
本当にありがとうございます!
23アルト
そうだったんですか。気づけませんでした。
リサイクルですか。確かにDPの物理技はとても強化されましたから何度でも回復できるのは面白そうですね。
24アルト
終わりましたか。
後は実際に戦って改善点を見つけてどんどん改良していけば良いパーティーになると思いますよ。
25ニューヨーク
そうですね。戦ってみないとわからないことも多いですしね。回復タイミングなんかは慣れですし。
26のなめ
お久しぶりです。
何度か対戦してみた末、
ドータクンの技構成に迷ってしまいました^^;
ちなみにパーティーは
【先発】
ハッサム 慎重/HD252A6/オボン
銃弾拳、蜻蛉、追討、羽休
【特殊A】
スターミー 臆病/CS255/命珠
10万、再生、冷凍B、ドロポン
【拘り】
ドサイドン 意地/鉢巻/AD252H6
地震、超角、石刃、石爆破
【両刀】
ボーマンダ 無邪気/CS252A6/竜プレート
大文字、地震、流星群、竜ダイブ
【特殊受】
カビゴン 勇敢/AD255/カゴ
欠伸、眠る、恩返し、炎拳
【物理受】
ドータクン 呑気/HB252A6/残飯
ジャイロ、大爆発、地震、ステロ
候補は
呑気/HB252C6/残飯
ラスター、大爆発、地震、毒毒
呑気/HB252C6/残飯
ラスター、大爆発、ステロ、毒毒
相手の鉢巻きエースによりますよね?
ヘラクロスが来た場合
毒当てた瞬間あぼんですし
ドサイドンが来た場合
地震かラスターがあった方がいいですよね?
私の小さい脳みそじゃ
考えがまとまらないので
どなた様かアドバイスお願いします(>_<)
27アルト
前回から引き続きよろしくお願いします。
鉢巻エースに焦点おくなら毒々はいらないと思います。ヘラに毒は禁じ手ですしグロスには効きませんしドサイは基本撃ち逃げですから。
攻撃技ですがラスカですか見落としてました。ドサイの素早さではあんまり威力はでないでしょうし威力上げるために黒い鉄球持たせると地面技喰らうんで候補に入るかもしれないですね。ただ他の高速アタッカーには対応できなくなるので環境によると思います。
28ニューヨーク
私も意見を言わせてもらいます。
のなめさんの挙げた型は両方とも毒々入ってますがこいつに長期戦仕掛けてくるやつは積みの起点にするやつかか磁力持ちしか居ません。前者には刺さりますが、後者には意味がないでしょう。また前者の場合、交代する機会だと思います。毒々は必要無いと思います。
あとこいつにステロってどうなんでしょう?自分は1ターン無駄にしてると思います。この対戦は見せ合い有りですか?有りなら相手が何を出してくるか予想できると思います。それを読んでこちらも交代すれば良いかと。ただそれでは置物になってしまうので相手になるべく負荷を掛けるようにした方が良いかと思います。フルアタ気味でも良いかもしれません。まあ初心者の持論なので気になさらなくて結構です。
長文失礼しました。
29のなめ
お二人ともありがとうございます!
見せ無しです(^_^;)
フルアタにしてみようかと思います。
呑気HB252C6/残飯
ラスカ、地震、ジャイロ、大爆発
これなら結構負担かけられますかね?
30ロウス
横から失礼してみます
6on6においてフルアタドータクンは無謀でしょうね。交代先に負荷をかける以前に相手決定力にほぼ無償を許し味方から崩れるのが目に見えています。確実に抜群が取れるなら話は別ですが。ましてやドータクンは攻撃無振りです
先ず光の壁は確定ではないでしょうか。マンダを筆頭とする特殊決定力を呼ぶ為に無いと崩されます。勿論特殊と渡り合う為でなく、味方への負荷軽減の為です。
役割は受けではなく流しなので、爆発も入れたいです。地震も確定として、あと残りは1枠です
。
6on6前提ですが
呑気or腕白 HB オボンorイバン
地震 光壁 大爆笑 ステロ
6on6ならステロでもいいのではないでしょうか。終盤で動きやすいのは確かです。まあ問題の使うタイミングは想定し難いですが・・・。6to3なら攻撃技が入るのでしょうね。ヘラやギャラが怖いならリフでもいいのでしょうか。マンダやスターミーに任せる形になりそうです。が、リフ安定なんて場面は無いでしょうから難しいですね
傷付いたドータクンは鈍速で流し性能もない雑魚なので、イバンは使い易いです。2、3回繰り出せれば十分なので、眠カゴよりイバン、オボンの方が味方は動きやすいのではないでしょうか。このパーティーならイバンですね
31ななし
ドサイドンは繰り出し範囲がはっきりしているので不確定要素の多い66ではあまりおすすめできませんね
63でしたら非常に強いポケモンなのですが
拘りエースはヘラクロスをおすすめします
カビゴンの性格は勇敢より意地っ張りがいいですね
おそらくトリクルを使う前提だったから勇敢にしたのだと思いますが一応
横槍失礼いたしました