種族値255/10/10/75/135/55
かみなり/れいとうビーム/だいもんじ/タマゴうみ
持ち物:こだわりメガネ 特性:てんのめぐみ
ひかえめ、防御252特攻252
特殊受けの代名詞ハピナス。
最近はあまり見ませんが、特殊技だと並の決定力では落ちないので繰り出しやすさは抜群で、特にメガネを持ったこの型なら、冷凍ビームでADドサイドン確二、大文字でグロスヘラ確1、雷でスターミー確一など、潰しに掛かる時間が低く、交代先にかけられる負担も大きいです。
特殊受けとしての安定感はハピナスの中では最低ランクですが、安定感より決定力を重視してみたら案外と使いやすかったです。
ハッサム
種族値70/130/100/55/80/65
バレットパンチ/とんぼがえり/はねやすめ/つるぎのまい
持ち物:食べ残し 特性:テクニシャン
わんぱく、HP252防御252
意外と使いやすい物理受け使用のハッサム。
食べ残しがあれば、この道具のないグライオン等と同じぐらいの物理耐久が期待できます。
でも、本来得意なゲンガーラティオスが無理になったりするので、他の受けが要ります。
ドータクン
種族値67/89/116/79/116/33
ジャイロボール/じしん/ステルスロック/だいばくはつ
持ち物:きょうせいギブス 特性:ふゆう
のんき、HP252攻撃148防御108
ジャイロ最高威力の破壊力が攻撃156振り意地っ張りメタグロスと同等で、地味にガブを確二で倒せたりします。
この仕様だと劣化メタグロスが懸念されるものの地面技が効かないのがすばらしく、岩タイプなどに役割を持たせやすいのが利点です。
ドサイドン
種族値115/140/130/55/55/40
じしん/ストーンエッジ/メガホーン/ロックブラスト
持ち物:こだわりハチマキ 特性:ハードロック
いじっぱり、HP252攻撃252
物理アタッカーの中でも屈指の決定力をもつ、代表的なはちまきアタッカー。
本格的な物理アタッカーがいなかったので投入。
正直タイプ的に微妙な面があるので、自分から繰り出せてなおかつ決定力が抜群の物理アタッカーでいい奴が他にいたら是非教えてください。
ボーマンダ
種族値95/135/80/110/80/100
りゅうせいぐん/だいもんじ/ドラゴンダイブ/はねやすめ
持ち物:りゅうのキバ 特性:いかく
うっかりや、特攻252素早さ252
代表的な厨ポケ。
流星群の決定力もさることながら、ヘラクロス、ゴウカザル辺りのこのパーティの受けたちが苦手なアタッカーをやや得意としている点に惹かれました。
ステロに弱く耐久不安などの要因から繰り出し能力が低めなので、羽休めで一応自力回復を可能にしておきます。
スターミー
種族値60/70/85/100/85/115
ハイドロポンプ/れいとうビーム/10まんボルト/じこさいせい
持ち物:いのちのたま 特性:しぜんかいふく
おくびょう、特攻252素早さ252
水エスパーという優秀なタイプ構成や特性の自然回復から、耐久種族値の低さの割に役割を持ちやすいアタッカーであり、先発としても、終盤抜きとしての運用も合っている万能タイプのポケモン。
非スカーフのドラゴンに先手で冷凍ビームを撃てるのも強み。
物理受けが両方鋼で、格闘を受けられないのと、能力が中途半端で受けが安定しない点
ハピナスが崩されると炎やら水やら特殊ドラゴンやらが一気に押し寄せてくるが、そのハピがメガネを持っていて役割が安定しない点
弱点のはっきりしたポケモンが多く、敵の役割破壊技で総崩れになったり、打ち合いに強いポケモンが少ない点
速いポケモンが少ない点
個人的に問題点を挙げるならこの辺りです。
速くて打ち合いに強いのはスカーフ持ちカイリキーなんかがいいなと思っていますが、逆にカイリキーのような役割のもてないポケモンを入れたら入れたで他の問題が浮上しそうで。
ドサイドンやドータクンにはシャワーズの願い事サポートがあるとより活きるかと思いますが、水としては☆のほうが好きなのでシャワーズは入れにくいです。
こんなパーティをガチパと呼んでいいのかどうか分かりませんが、自分に合ったガチパを研究し作り上げたいので、アドバイスお願いします。
2アルト
見ていきます。
ハピナス
ハピナスにこだわりメガネはないでしょう(^-^;
その技構成ならフォーカスレンズが良いと思います。
ハッサム
ハッサムなら慎重HDが使いやすいかと。まあそのパーティーにはハピナスがいるので意地っ張りHAでも良いんじゃないでしょうか。
後はハッサムは居座ることが少ないのでオボンで。
ドータクン
物理受けはこちらの方が良いでしょう。呑気HBのねむカゴなんてどうでしょう?
ドサイドン
HD振りの方が繰り出せる範囲が広がって便利ですよ。
ボーマンダ
うっかりやはスカーフ用の性格なので無邪気推奨。後ゴウカザル意識するなら羽休め抜いて地震はどうでしょうか。
スターミー
良いと思います。
格闘は半減が2体いるので上手く立ち回れば良い思います。
弱点がはっきりいているのは逆に言えばその分弱点の対策も容易ということになるのでお気になさらずに。
☆・マンダ・ドサイがいれば打ち合いもそこそこ行けるのでは。
100族以上がパーティーに2体いれば早さは気にならないと思いますよ。先制技持ちもいますし。
長文失礼しました。
3カカオ◆9PtsYdrRQs
ハピナスに眼鏡はないでしょう。眼鏡なら何故タマゴ産みでしょうか?そもそも決定力をもっていくなら、エースがいますよね。
役割放棄してまで潰し性能を重視したいのならハピナスの採用理由がないです。フォーカスなら冷B→吹雪で
ボーマンダは臆病最速は基本です。
羽休め、地震は試行回数がほぼ皆無なのでどちらでも構いませんね。
私は偶発で当たるやつに対して安定して放てる地震にしてます。
ハッサムが物理受け、、他に優秀な物理受けいますからね。変更をお勧めします。
ドサイドンはAD252で。
気になったのはそれくらいでしょうか。
あとは実戦で。
4アルト
両刀で臆病は微妙じゃないですか?
臆病最速は特殊型のときだと思います。
5アルト
連レスすいません。
>1のドサイドンのHDはADの間違いです。
ご迷惑かけてすいません。
6カカオ
おっと、ミスです。無邪気でしたかね、C↑D↓ですね。ご指摘ありがとうございます。
7アルト
無邪気はS↑D↓でC↑D↓はうっかりやですよ。
8カカオ
何度も…すみません、
無邪気推奨です。
9ブエノスアイレス
カカオさん、アルトさん、迅速な鑑定ありがとうございます。
メガネハピナスは確かにかなり少数派ですね。
育成論にもなく、完全にオリジナルです。
しかし、たまたま私の周りの友人がラティオスや雨キングドラのような強力な特殊アタッカーを使わず、決定力的にB級C級の特殊ばかり使ってくるので、タマゴうみ使わなくても余裕で何回か後出しでき、逆にメガネがあるおかげで、出てきたグロスを大文字1発でぶち抜いたり、ドサイドンを後出しされても冷凍で倒せちゃったりして、たまたま凄く活躍したことがあって、ハマったというか。
ドサイドンを氷技で倒したいなら、冷凍を吹雪にしてフォーカスもたせればいいのかも知れませんが。
つまるところ、使いにくいが意表はつける型だと思っています。
タマゴうみは確かに疑問かもしれませんが、ハピナスは物理アタッカーが出されると引っ込むしかないポケモンなので、メガネを持った状態でタマゴうみしても、持ってない状態と全く同じように回復できる場合もあるでしょうし。
このメガネハピは、まだ実験の段階なので、本当に使えないのかどうかは、実際の対人戦を繰り返して検証したいと思います。
防御特化ハッサムも同様で、独自路線です。
ハッサムはタイプ的に物理アタッカーも相手にできなくはなく、特にメタグロスやノーマルタイプのアタッカーはBに振るとかなり安定します。
また、先制技で最高火力のバレットパンチや、交代読みに便利なとんぼ返りをタイプ一致で使えたりするのが便利すぎて、他の物理受けにはなし得ないことがいくつもできます。
まあ、「器用なフォレトス」みたいな感覚で使っていたというわけで、これまでの勝ってきた試合でもB振りハッサムの活躍が大きかったこともありました。
もしここで特防特化に変えたら、ハピナスには任せにくいラティ、フー、ゲンガーを一任でき、アグノムやボーマンダなどの穴はありますが大体の特殊は網羅できるようになります。
なので、ここはアルトさんの仰るとおり特防特化に変えてみます。
そうすると、ハッサムがノーマル、虫、鋼等に後出ししにくくなるので、代わりに回復技を持った物理受けがもう一体欲しくなってきますよね。
ドータクンは再生回復を持たないため、ステロを撒いたり、ガブリアスの暴走を爆発で食い止めたりする、使い捨て的な物理受けになるので、やはりもう一体欲しいです。
もし物理受けを加えるなら、どんなポケモンがベストか、教えてくださると嬉しいです。
ドサイドンは、ADに変えます。
あと、疑問なんですが、ボーマンダの性格はむじゃきとうっかりやどっちがいいんでしょうか?
いろんな掲示板を見ても、意見が分かれていてよく分かりません。
全体的に遅めのパーティなので、むじゃきで他の100属と並ぶのもいいですが、珠をスターミーに回しているのでりゅうのキバしかなく、そうするとむじゃきではさすがに決定力に不安を覚えます。
色々と初歩的なことを言ってるかもしれませんがすみません。
10カカオ◆9PtsYdrRQs
端的に言わせて頂きますと、スレ主様の環境で使い易いならその型で構わないと思いますよ。
普遍的な思考からハピナスには、カビゴンなんかがやってくるので、何回か特殊流しの試行回数を稼ぐために眼鏡は動きにくいといった話しなので。
最も読みを強要される型なので、初当たりの人には非常に使いにくいのは確かだと思いますが、、、
なんにしろ、独自路線でその型が使えるということは、スレ主様の環境に合っているということになるので、鑑定するのも難しいですね、、、
こちらはただ1番安定して戦い易いであろう型を提供するだけなので。
余談ですがボーマンダは繰り出し易さを重視するならある程度抜けるように、無邪気、潰し性能を重視するならうっかりやとなるので一概には言えませんでしょうね。
パーティーバランスや環境に合わせるのが1番だと思われます。
長文&乱文失礼しました。