2ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
拝見します。
メタグロスについて、バレットパンチは使い勝手の良さを買っての採用だと思いますが、こいつの仕事は、殴り合いで勝てる相手に繰り出すことから始まります。そうすると、相手は勝手に流れ交換するんで、交代先へできるだけ蓄積ダメージを与えることが求められるんですね。そのため持ち物は鉢巻が最善なわけです。
よって、バレパンは選択肢の優先度としてはかなり低いですね。
思念の頭突きがないと、サイクル2週目以降もスイクン、サンダー、ラグラージあたりにかなり余裕で入られてしまうんで、バレパンの代わりに入れることをお勧めします。
スカーフバンギは基本性能を削ることで、新たにできることが増えるって感じなんで、鉢巻との単純な比較はできませんが、まあありだと思います。
スターミー、アグノムはいけそうですね。ラティはある程度蓄積ダメージないと少し不安定ですね。いけないことは無いでしょうが、こいつ狩ったら虫の息でしょうね。ですが、それで味方ゴウカザルが動きやすくなるなら、それもいいでしょう。
スカーフバンギにラティやスターミー任せるならそこまでソーナンスが必要になるとは思いませんけどね。まあ確実に1:1交換に持っていけるんで、こいつに代わる何かって考えるのは無理ですけどね。
持ち物は役割安定のオボンの方が、個人的には機能しやすいと思います。
ゴウカザルが抜群取れるときって、対して確定数に変動はないと思うんで、素直に珠で射程延ばしていきたいですね。
ボーマンダは正直流星群で数値が出せればそれだけで充分なんで、強化アイテムで妥協していいと思いますよ。
3流星
ぬぁがしさんコメントありがとうございます。
グロスは終盤の怠慢で勝てる用にバレパン入れてたんですけど鉢巻きにして思念入れてみます。
珠は猿に持たせるべきですか。でもマンダにも持たせたいんで対戦をしてどちらに持たせるか決めます。
ソーナンスはオボン カウンター ミラコ アンコール 道連れ にします。
もしイバンの実がてに入ればオボンよりイバンのほうがいいですかね?
4ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
終盤にグロスがバレパンを選択している試合展開って、グロスが素の殴り合いで勝てない相手と対峙しているってことなので、それは同時に、こっちの抜きエースが既に死んでいるってことになりませんか。
そのような負け試合にもつれ込んでいるのは、中盤までの立ち回りやパーティ構築、選出の段階で見直すべき点があるのを露呈しているようなもので、グロスがバレパンを打たなきゃいけないことそのものが問題なんじゃないですかね。
ちょっと感覚的な話なんで、↑はかなり日本語曖昧なんですが、対戦を重ねて、グロスを使う理由の根本を突き詰めると、自ずと気づくと思います。
イバン道連れは便利なんですが、こいつは捕らえた相手一匹を確実に葬る仕事を最優先にすべきで、オボン抜いて安定性を欠いてまで、それ以上のことを求めるのはよろしくないと思います。