2アルト
ボーマンダ
羽休め→地震で相手は更に受けにくくなると思うので変更も視野に入れて頂くとありがたいです。
ラティオス
未定枠は水地面組に有効な草玉や鋼に効くめざ地が良いと思います。めざ地厳選はかなり辛いので個人的には草玉推奨です。
ミュウツー
伝説は使ったことないのでパスさせて頂きます。
エンペルト
竜にはハイドロで押せるので冷凍B→草結びが良いと思います。
ハッサム
相性良いラティオスがいるので剣舞→羽休めの方が使いやすくなるかと思います。
クチート
伝説がいるこのパーティーで何故コイツが同居してるのでしょうか?素直に変更推奨します。後このパーティーには受けが少ないと思うので何か入れた方が良いと思います。
3フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
アルトさん早速ありがとうございます。
ラティの未定は草玉を検討したいと思います。
ハッサムは羽休めにしたいと思います。
クチートは僕のパーティー鑑定において一番の難題です。
昔からこのサイトにいる方はご存知かと思いますが基本コイツはいます。
一応奇形のマニアックな型で読ませないのと威嚇巻きの型を今回採用しました。
受けについてですが伝説戦においてはなかなか成立し難いと思ってます。出来ても特殊特化のハピぐらいだと思い、それならパーティー全体でまわせるように組んでみたのですが…、入れた方がいいでしょうか?
ミュウツーの鑑定も詳しい方お願いします。
4ぬぁがし
水地面などは、流星群が刺さる範囲内に余裕でいますので、エナジーボールは不要だと思いますよ。
それより竜の波動かサイコキネシス入れて終盤もある程度撃ち合えるようにしといた方がいいです。
ミュウツーに再生が欲しいところですが、それだとどうしてもラティを呼んでしまうので、冷凍ビームは確保しておきたいです。
ただラティがフリーでも他で対処できると思うのなら、冷凍→再生ですね。
エンペは使用経験がないんで何とも言えませんが、H4n調整して、身代わりした方が、ヤタピ発動しやすいんじゃないですか。
フォルトーネさんのパーティからクチート抜くなんて有り得ませんね。まだラティオス抜いた方がマシです。
冗談が過ぎました。
基本は序盤に、流星群→蜻蛉→ラティ無償の繰り返しで、相手は勝手に死んでいきます。
ただ、ラティがハピを誘うことも考えられるので、鉢巻きエースの採用も視野に入れてみてはいかがですか。
相手ソーナンスやハッサム、追い撃ちバンギとかに、ラティが早々に狩られなければ、かなり安定して勝てると思いますね。
受けを用意せずとも十分強いと思います。
5シルバー
ラティオスにこころのしずくは反則なんですかね[a:0003]
6フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
ぬぁがしさん鑑定ありがとうございます。
確かに流星群普通に刺さりますね。
比較的安定する波動にしたいと思います。
ミュウツーは耐久あるし珠持ちなので再生はかなり迷いました。
相手も伝説使う以上ミュウツーは慎重に決めたいと思います。
エンペルトは迷った結果欠伸流しをメインに採用してみました。
ある程度の蓄積ダメで激流+ヤタピで行けるかなにしてみました。
ちょっと中途半端なのが気になる所です。
クチートを外したら=まぁ僕自身を否定ですね。
鉢巻きエースにドサイドンを考えてたのですが抜くのがエンペルトなのですがパーティー的にどちらがいいと思いますか?
ドサイドンはまぁ基本的なテンプレ鉢巻きがいます。
シルバーさん>>ラティの雫はさすがに無しです。
7ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
トリップつけ忘れてました。
エンペルトって、基本的にパーティの軸となるエースとして採用するもんなんで、正直この中だと浮いている感はありますね。流しメインなら他に適役がいますし、今一こいつを採用する理由としては弱いかと思います。
流しメインなら願い事シャワーズが、ラティのサポートパートナーとしては有名ですね。
まあ、ハッサムがいますが、サポートの内容が違うので、同居すること自体には問題ないかと思います。
試合展開の把握が面倒なら、単純にドサイ入れて起点見つけて殴れば機能はしますけどね。
ただ、先ほど言ったことに問題が発覚しまして、ラティに出てきたハピには、氷技で一貫される恐れがあるので、ドサイを繰り出しにくいように感じました。
鉢巻エースの投入はフォルト―ネさん次第ですが、正直相手への負荷は一応足りていると思うので、無理に採用するまでもないと思えてきましたね。
8アルト
>>ぬぁがしさん
初めましてアルトです。
私の至らないアドバイスの為に付け足しまで行ってもらってすいませんでした[s:0385]
私は鑑定については初心者なのでまたまだ至らない点もありますがこれからよろしくお願いします。
9ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
>>アルトさん
あ、どうも初めまして。
鑑定って難しいですよね。
鑑定して、至らない点を指摘されて、その都度知識付けていく、ってプロセスは誰もが同じで、自分もまだその過程にいるので、お互いに高め合えるといいですね。こちらこそよろしくお願いします。
フォルト―ネさんスレ違い失礼しました。
10フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
アルトさん、僕自身未定の欄に良いのが思いつかなかった貴重な意見ですのでお気になさらずこれからもよろしくお願いします。
本題ですが…
確かにエンペルトが若干浮いてる印象強いですね。
パーティー組んだときに一応軽くシミュレーションはしたんですけど、ハピナス ミカルゲ バンギラス ディアルガ辺りに読み違えると危ういかなと思いました。
まぁその時に思ったのがエンペルトが比較的ドサイ等他の候補より動き易くて入れたのですが、流しならぬぁがしさんが仰る通りシャワーズの方がいいですね。
決定力のドサイドン、サポートとして優秀なシャワーズ、エースとして動けるエンペルト…3匹とも利点、欠点あるのでどれにするか悩み所ですね。
ミュウツーは珠があるので冷凍→再生で行きたいと思います。
11ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
ミカルゲが役割もって出てきたときは、もう諦めるしかないかと思います。
バンギは、H振りで眼鏡流星+半減流星で乱2ですし、スカーフ追い討ちかまされない限りは、大丈夫かと思います。ミュウツーにも格闘技警戒でそこまでフリーで入るわけでもないですし。
ディアルガは、少々苦しいですね。そういえばこいつも想定する必要があるんですね。
…そうなると、このパーティで鉢巻エースとして採用するなら、ドサイよりメタグロスがいいんじゃないかと思えてきましたがどうでしょうか。こいつでディアルガも誤魔化せるかと。
要はラティを受けに来るハピやレジアイスが、こっちとしては物理で攻めるチャンスにつながるんで、氷で一貫されないグロスは結構機能するんじゃないかと思います。
エンぺを守備範囲の補填として採用したのなら、メタグロスがその代わりになりませんかね。
12フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
役割もったミカルゲがかなり厄介なんですよね。
バンギは言われてみればなんとかなりそうですね
確かに鉢巻きグロスはありなのですが…ルール上抜くのがボーマンダになってしまいますのでエンペの採用なんです。
伝説除く600族一体の縛りがなければ多分即採用だったのですが…。
そういう意味ではこのルールはパーティー組みの最大の難点です。
ディアルガ パルキア アルセウス ミュウツー
ここら辺の対策が多分一番の勝率UPに繋がると思いますのでエンペ以上に役に立つ奴探してます。
相手にレジアイスがいる場合ラティが居ない確定なのである意味楽な気がします。
13もりあ◆Tegn1XdAno
伝説一体有りの時点で何かしら想定外の展開になりそうですね。
以前にダークライの存在忘れてませんか?
スカーフ持ち/剣舞アルセウス対策やサイクル性に比重を置くより単純な撃ち合いの総合力を上げるべきで、テクニカルな要素が多い程一発勝負で勝ち上がる事は難しいです。
とりあえずハピに繰り出せるポケモンは何かしら入れておくべきじゃないでしょうか?
ソーナンスなんかも局所遂行で流れを取り易いでしょうね。
14フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
もりあさんわかりやすい解答ありがとうございます。
毎回助かります。
ダークライ忘れてました。
コイツ含め伝説系は展開が予想し難しのでかなり頭テンパってます。
もりあさんが仰る通り撃ち合いは強い方がやっぱり安定するイメージ湧きました。
やはり受けに来たハピ対策は欲しいですね。
ソーナンスは難しいですね。
自分で使う時もそうですが局所で使えるコイツは戦局変えれるので考えものです。
とりあえずハピに対して当てれる奴考えてみます。
15フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
ハピ対策難しいですね。
何体か思いついたの載せるのでいけそうか判定お願いします。
代えるのはエンペルトの予定です。
ラグラージ 勇敢 @未定
攻252 早ハピS無振り抜き調整 残りHor特攻調整
地震 ハイドロポンプ
冷凍ビームorパンチ
ストーンエッジor眠る(カゴ)or滝登り
カビゴン 意地っ張り @未定(99%カゴ)
攻252特防252残りH
恩返し 炎のパンチ
眠る
鈍いor地震or寝言
微妙ですがヨノワール
生意気 @残飯
H252特防252攻6
痛み分け 不意打ち
鬼火
炎パンチorナイトヘッドor影うち
パーティーとの組み合わせ的にここら辺を採用してみました。
皆さんの意見を参考に考えたいので鑑定お願いします。
伝説(ミュウツー)の変更も視野に入れてます。
候補上げるのでこちらもお願いします。
長くなったので次へ…
16フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
続きです…
全然問題ないとおもうのですがミュウツーのままいくか迷ってます。
候補載せるので鑑定、変更の有無の判定お願いします。
ジラーチ 控えめ @珠
特攻252早24(早がVではないので無振り100抜き調整)or252残りH
破滅の願い サイコキネシス
身代わり
雷or電磁波orステロor蜻蛉
今手持ちにいるのはコイツだけなので性格と個体値は変えれません。
ギラティナ(オリジン) 勇敢
@はっきんだま
攻252特攻252防6or特攻252耐久調整
流星群 波動弾
シャドークローorダイブ
地震or雷
シェイミ(スカイ) せっかち
@珠
早252特攻252H6
シードフレア エアスラ
大地の力 光合成
面倒ですが厳選は可能です。一応SとCはVです。
無邪気なアルセウスは居ますが使った事ないのでいい構成が分からないです。
今の所候補はここら辺です。
先ほどのと併せてお願いします。
17ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
メタグロスの件は大変失礼しました。ルールの把握を怠るという愚行を犯したが故の糞指南だったことと、反省してます。
さて気を取り直しまして、現在の案件を整理しますと…
・ハピに繰り出す物理の模索
・珠エースとしてのミュウツーの是非
あとは、
・相手伝説ポケの想定
も懸案事項ですね。
一つづつ片付けていきましょう。
ハピに繰り出す物理ですが、要は氷でラティと一貫されず、なお且つ数値が出せるやつですね。
その中だったら、カビゴンがいいと思います。
浮いた決定力誘いやすいラグは、伝説戦では余計に苦しいと思います。目の前のドサイ・グロスに向けて、1サイクル目から交替読み氷技を打つ勇気があれば話は別ですが。ヨノワは、まあ言うまでもなく火力不足…
カビゴンはこの場合炎のパンチより、むしろ地震じゃないですか。ゲンガーはどうせ役割持たれる相手ですし。むしろ危惧すべきは低リスクで入るディアルガじゃないですかね。もちろん、今度はマンダとか誘っちゃいますが、欠伸で一応の対処はできますし、パーティ的に怖いのは、マンダよりディアかな…と
珠エースで、ミュウツーにとって代わる活躍ができるのってまずいないと思いますね。アルセウスくらいでしょうか。
上の3体には、荷が重い気がします。
ちなみにアルセウスには、剣舞神速の型がベストな構成かと思います。
HA252 @珠 剣舞/神速/身代わり/選択肢
プレッシャー対策と積み安定のために、身代わりの優先度は高め。
選択肢の優先順位は、シャドークロー≧ドラゴンクロー>>地震>再生>エッジ…ってな感じですかね。
正直意地っ張りが良かったですが…使えんことはまあないかと。
暫定的な自分の答えとしては、珠エースはミュウツーで固定、です。
想定すべき相手ですが、まず伝説はミュウツー、アルセ、ダークライ、デオキシスAF、ディア・パルあたり
準伝はまあラティ
ここらを視野に入れればいいんでないかと。
こう見るとやはり、局所役割ですがソーナンスやミカルゲは活躍できそうですね。まあ誰抜くのって話になりそうですが。
それと、撃ち合いが多そうなので意外と先制技は重宝しそうな印象です。
いかんせん特殊ルールですので、こちらとしても探り探りの鑑定であることをご承知ください。自分としては、より多くの鑑定者の意見を求めたいところです。
18フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
かなり特殊なルールですので気にしないで下さい。
むしろ貴重な型提供や戦術等の指南助かります。
やはりミュウツーに代わる珠持ちはなかなかいないですよね。
タイプ的にジラーチ使えるかと思ったのですが…ミュウツーには及ばないですね。
アルセウスは性格違うので諦めてミュウツーにしようかと思います。
ハピ対策にエンペルト→カビにしたいと思います。
グロス ディアルガに刺さる地震は重要ですね。
変更するかはもう少し検討したいと思います。
局所的に役割持った相手に対しての対抗策が重要になりそうですね。
勝負の日が2週間後なのでじっくり考えます。
伝説の予想はかなり厄介ですね。
個人想定は準雨パカイオーガ、ミュウツー、ダークライ、アルセウス、ディアルガを予想してます。
特殊ルールでなかなか鑑定し難いと思いますが、いろいろな意見聞きたいので、皆さんお願いします。
些細な事でも構わないのでお待ちしてます。
今気づいたのですが…ルールに未記載ありました。催眠重複2体までです。
申し訳ございません。
19もりあ◆Tegn1XdAno
当たり前の話ですが、伝説一匹入れる事で理論寄りパーティーは大きく崩れます。
ミュウツーだけの為にミカルゲなんて入れるのはありえん事で、ゲンフーと共存なんてしてるようなプレイヤーに負ける事は考えなくて構わないでしょうね。
受けきれない相手が多い分、局所的な潰し性能や相手パーティーのコンセプト崩しに重点を置くべきでしょうね。
かと言って、所詮他5体は慣れ親しんだポケモンが出てくるので、一番勝ちに近づける方法は「メタの掌握」だと思います。
総合的な考察じゃ話にならず、龍舞然りすいすい然り葉緑素然り。
友人の使いそうなポケモンを予想しつつ、それを外した場合の具体的なカバーまで想定するのが強いプレイヤーです。
ヨノワール、ラグラージなんてまともに機能しますかね?
マークするべき伝説はグラードン、カイオーガ、アルセウス、ミュウツー、ダークライ、ディアルガでしょう。
単体評価ではなく試合展開を崩されかねない特性、受け難さや特性潰し性能云々
隅無く固めた理論パーティーは機能しませんね。
なんだかんだでソーナンスは欲しくないですか?
20フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
たしかにちょっと理論的になりすぎだったかもしれません。
もりあさんの仰る通り伝説は一気に崩されかねないですもんね。
まぁだから伝説なんでしょうけど。
相手(2人いて3人で総当たり戦でパーティー変更無)のパーティーで分かってるのは1人は猿、もう1人はガブが濃厚なのは分かっている(僕のクチートみたいなもんです)のですが…そこに何を組み合わせてくるかですね。
何か分からない以上ソーナンスは便利なので欲しいですね。
入れるとしたら何抜きましょうか?やっぱりカビですかね?