バクフーン/控えめCS/猛火/@スカーフ
噴火・大文字or火炎放射・めざパ氷・神通力
『エース』
ボーマンダ/無邪気CS/威嚇/@命の珠
流星群・大文字・ダイブ・地震or羽休め
『拘りエース』
メタグロス/意地っ張りHA/クリアボディ/@拘り鉢巻
彗星拳・地震・雷拳・大爆発
『物理受け』
スイクン/図太いHB/プレッシャー/@カゴの実
波乗り・冷凍ビーム・リフレクター・眠る
『特殊受け』
ハピナス/控えめBC/天の恵み/@フォーカス
大文字・雷・吹雪・タマゴ産み
『特殊受け兼サポート』
ハッサム/慎重HD/テクニシャン/@食べ残し
蜻蛉返り・追い討ち・バレパン・羽休め
ルールは伝説なし・準伝説あり。道具・ポケモン重複なし。
前回も同じようなスレを立てましたが、多くの人に鑑定して欲しいのでもう一度立てました。どうか鑑定お願いします。
2KG◆0n5SIQeiAQ
調子にのってトリップを付けてさせていただきました[s:0316]
マンダは羽休めをする暇があったら撃ち込む方がいいと思います。
あとアイテムにコダワリが2つあるのは使うのシンドイかもしれませんね。
ちなみに前スレを拝見させていただきましたが、先発は難しいですよね[s:0318]
「良い先発」の第一の定義が「広く潰しの効くポケモン」であるとしたらこのバクフーンは不向きかもしれないですね。狙いが噴火スカーフなだけに狭いですし、ラグあたりに流されそうな気がしました。
といっても先発ですからラグだけは一歩譲るという考えもありな気もしますが、スイクンと撃ち合いになりそうですかね。
3もりあ◆Tegn1XdAno
たまには鑑定も請け負わせて頂きます。
全体的に見て特殊決定力に欠ける点が重く、引っ込め難いバクフーンをあえて採用する必要はないと思います。
鉢巻きグロスの確定技は基本的にコメットパンチ/思念の頭突きなんで、それを省いてまで雷パンチ/大爆発/地震を採用するのはナンセンスでしょう。
バクフーンの構成も維持を留めるならば神通力<気合い玉で良いと思います。
ラグはスイクン/マンダで抑える事の出来る相手なので構いませんが、エースを崩された状況でのリカバリーをもう少し捻ってみるべきでしょうね。
素早さ種族値101以上の負荷が重いエースをもう一匹加えるだけで結構変わると思います。
4hal
鑑定ありがとうございます。
>KGさん
ボーマンダは地震にします。
また、確かに拘り2匹にすると選択肢が限られてしまうので、迷いましたがバクフーンはもりあさんの意見もあり諦めようと思います。
先発は現在も悩んでいますので私に何か意見などを下さると幸いです。
>もりあさん
まず、御二方の助言通りバクフーンを抜き、代わりに特殊アタッカーを入れようと思っています。
メタグロスについては完全に盲点でした。技構成を彗星拳・思念頭突き・地震・雷拳にするか、あるいは鉢巻エースをドサイドンに変えようと思っています。
>御二方
特殊アタッカーについては、テンプレスターミー@達人の帯が浮かびましたが、火力面では少し微妙な気もするためご教授ください。お願いします。
5KG◆0n5SIQeiAQ
もりあさんと論理的思考能力ゼロの自分を並べられるのはかなり気がひけますが、自分の対人における先発の考察としては「流すこと」または「優位な状態でうちあえること」が狙いで
・広範囲を射程にしている潰しであること
・速いこと
・特アタor両刀であること、つまりめざパの可能性を含むということ
・その他
(弱点が少ないこと)
(or耐久があること)
(or4倍がないこと)
(or襷持ちであること)
(or次のターンに流せるポケモンをくりだせること)
(orエサ)
が大事な要素となっている気がします。以前にも似たような議論があったような気がしないでもないですが、知識人は多数この掲示板にいるので聞けるといいですね。
先発帯スターミーの件ですが、めざ炎持ちにしてはまればいいのですが、特殊受けや等倍だされたらって考えたら逆に流されますかね…。
やはり自分にとって先発はカオスです。