個人的に勉強を重ねてパーティーを作ってみました。
ラティオス@命の珠 臆病 サイキネ/雷/自己再生/竜の波動
CS振り 二波目エース。特殊受けを呼ぶのが本命。
カメックス@ラムの実 図太い 高速スピン/ドロポン/冷凍B/欠伸
HB振り 物理流し担当。欠伸でダースあたりも流せるかな
ソーナンス@食べ残し 図太い カウンター/ミラコ/神秘の守り/アンコ
BD振り ソーダグの起点。ラティで特殊受けを呼んだ後につぶしに行く。
ダグトリオ@拘り鉢巻 陽気 ストーンエッジ/燕返し/地震/地割れ
AS振り ソーダグの物理AT。特殊受けがアンコで補助技を使った時に交代攻め。
ゴウカザル@気合の襷 控え目 インファイト/草結び/大文字/悪巧み
CS振り 初波目エース。繰り出し性能の悪さを補うため、ダースor茄子からの無償降臨を狙う。
サンダース@ヤタピの実 せっかち 雷/めざパ氷/身代わり/バトン
CS振り エースの補助。特殊ATで、みがヤタもいける。
ラティ即行茄子交代で、相手が特殊受けに交代しなかった場合は、
アンコで攻撃技→反射技
アンコで補助技→猿無償降臨
につながるので、立ち回りの幅は広いと思います。相手の交代読みで積めれば、かなりの暴走も期待できますし、ある程度様々な場面に対応したつもりですが、若干悪ゴーストエスパー相手が苦手という印象を受けます。
なので、ラティオスの技にサイコキネシスを組み込み、プレッシャーをかけたいと思うのですが、いまいちピンと来る組み合わせができません。
想定は猿が落ちた後の繰り出し性能の高さを利用した立ち回りなので、竜星群で自身の能力を下げると自己再生で繰り出し性能上げる意味も薄れる可能性があるので、竜の波動を選びましたが、これも自信ありません。
なんでも指摘待ってます。よろしくお願いします。
2as
ごめんなさい
ラティのサイキネ 悪ゴーストあたりを貫通するのかと勘違いしていました。
その辺の系列と戦わないので…
暫定でラティオス@命の珠 臆病 波乗り/雷/自己再生/竜の波動
とさせていただきます。
3サラリーマン
ラティオスにはハッサムくるけどどうすんの?
4as
猿で流せませんかね。こっちは即行茄子に交代するので、相手も即行交代した場合、こいつの性質から、剣か拘りか判別しやすいので、猿で流した後もう一度出てきたら茄子と猿、亀で対策できるかと。
先頭ハッサムならラティの雷で確2(素早さはスカーフ以外は上だし、スカーフなら茄子に交代するまで)ですし、一応技スペースが許すならめざパ炎(確1)も使えます。
5サラリーマン
ハッサム出てきます。
雷だとしてもオボンで確3
逃げるときにおいうちやられますよ。
確2(70%程度)ですね。
かなりな痛手だと思うのですが
ラティオスにめざパ炎は正直きついですね
ハッサムのみだし何より最速ではなくなる
しかもラティオスがいるってことは準伝ありですよね。
ハッサム出てくる
↓
ラティオスを猿に交替
おいうち ラティオス瀕死
↓
ハッサム交替でギャラドス 出て来る
見たいな感じで終始後手に回ってきつい気がするし
ボーマンダとかを受けれますか?
6サラリーマン
追加ですが
カメックスが何故入っているか分からない。
サンダースをどうやって流すのか聞きたいし
準伝ありならサンダースよりライコウとかサンダーが使われる
ギャラドス、マンダがほんとにきつそう。
挑発とか電磁波で
ソーダグどっちか死んだらもう機能しないからね。
スイクンが吠える覚えてる感じだったらパーティー的にかなりやばい。 相手にもラティいたら流せないし。
7as
指摘ありがとうございます。
天敵相手に1確技を刺せるというアドバンテージだけでも技スペを埋める意味はあると思うので、パーティーの入れ替えをが起こらないまでは
ラティオス@スカーフ 臆病 サイキネ/雷/めざパ炎/竜星群
にしてみます。素早さは最速☆まで抜き調整で。パーティー編成から地面岩はどうとでもなるので波乗り→サイキネで。弱点多いラティで繰り出し性能とか考えるのは危ないと思いなおしたので打ち逃げ型に変えてみました。
猿狩りを意識したら波乗りよりもタイプ補正のサイキネの選択。
動き方が変わったので、しばらくソーダグ発動のタイミングを考えなおそうかと思います。
ちょっと考える根気がなくなってきたので申し訳ないですが、マンダ対策はダースぐらいとしか言えないです…このPTでマンダを受ける奴はいないですね。
ゆっくり考えさせていただきます。ありがとうございました。