ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングルフラット6対6

  • 1スネオ

    6対6 シングル 伝説なしです。
    グライオン
    性格 わんぱく HB252
    持ち物 オボン
    技 じしん ステロ ハサミギロチン 羽休め

    ボーマンダ
    性格 うっかりや CS252
    持ち物 命の玉
    技 流星群 大文字 りゅうのまい 逆鱗

    ヘラクロス
    性格 意地っ張り AS252
    持ち物 スカーフ
    技 インファイト メガホーン 辻斬り ストーンエッジ

    ハッサム
    性格 意地っ張り HA252
    持ち物 鉢巻き
    技 バレットパンチ 追い討ち とんぼ返り ばかぢから

    サンダース
    性格 臆病 CS252
    技 10万ボルト めざぱ氷 身代わり バトン
    持ち物 ヤタピの実

    エンペルト
    性格 穏やか HD252
    持ち物 ヨプの実
    技 ハイドロポンプ 草結び 冷凍ビーム 欠伸

    ボーマンダは今の時代ほとんどの方が、無邪気 流星群 大文字 じしん ダイブ でりゅうのまいは読まれにくいかと思い入れました。
    ハッサムはHPの少なくなった相手を倒す範囲を広げるために意地っ張り 鉢巻きにしました
    エンペルトはゴウカザルが来たときにインファイトを耐えてハイドロポンプで倒せるようにです。ゴウカザルを倒すのは結構大きいと思うので…

    鑑定お願いします。

  • 2スネオ

    どなたかお願いします[a:0466]

  • 3カカオ

    一応鑑定しますが、ある程度ご自分で調べてから出して欲しいです、、

    まず読まれがたさ、から本来の性能を落とすのはかなりナンセンスな思考だと思います。
    例えばボーマンダ、こいつは両刀によるうけにくさを追求すべきですよね。
    逆鱗により、打ち逃げというコンセプトを無視した構成になっている時点で実戦ではつかいがたさを感じるでしょう。
    竜舞、地震、羽休めは選択肢なのでどれをいれても構いません。
    うっかりやはあながち否定できませんが、最速にして抜くことも重要なのでやはり無邪気が使いやすいと思います。

    ハッサムの鉢巻きはありえません。本来の性能を極度におとします。強力な特殊受け(カビハピ)のいないこのパーティーにおいては、HDのテンプレが推奨されるでしょう。

    また、エンペの特殊受けはタイプからしてもきつそうです。
    相手にハピがでてきたら、雷いただき、ハッサムも大文字といった具合に使いにくさを感じるでしょう。
    エンペは高速終盤抜きで構わないでしょう。

    グライオンを食べ残しあたりに変えて、ハッサムにオボンをまわしたいところですね。
    グライオンは地震>石刃だと個人的には思います。

    サンダースをヘラクロスと組ませるのであれば、サンダースは115族抜き調整、食べ残しHSの型、ヘラクロスはHA鉢巻きの方が使いやすいですよ。
    この場合、グライオンはヤチェ持ちとかですかね、、、
    苦渋の選択ですが。

    一度型を調べて再度あげたほうが指摘要素が少なくて済み、たくさんのアドバイスがいただけるのかもしれませんよ。

  • 4デバイス

    失礼しますデバイスです
    グライオンですけど
    ステロより僕はヘラへの遂行のための燕返しかと思われますがいかがでしょう

    エンペなんですが
    これで猿を狩ろうとしてるのは厳しいかと
    純粋にマンダにじしん持たしてと考えましたが 猿がめざぱ氷もってると死亡するんで安定しません
    なんでマンダの命の玉をプレートにして
    玉持たしたスターミーなんかどうですか
    うっかりやにするなら火力はあるていどありますし

    後はカカオさんのおっしゃる通りかと

    乱文失礼しました

  • 5

    まぁ、自分はテンプレ型が全てだとは思いませんけど。

    テンプレ型はやはり強い故のテンプレなわけですが、そこの汎用性に溺れて、最近はポケモン対戦の醍醐味を若干忘れている傾向にある気がします。

    とはいえ、やはり変則的型ばかりではテンプレ型との対峙では厳しいことが多いので、有用性の高い型を採用していくべきでしょう。

    二刀マンダの汎用性を逆手にとる
    →相手がマンダを見て、対策として入れていたポケモンを出してくる
    →その裏をかく


    ということにならなければいけませんが、現在の環境では、難しいですね。

    うっかりスカーフなんてのもせっかくの受けづらさを台無しにしますよね。


    結局、マンダは二刀流が強すぎるので、他の型が見劣りしてしまいます。


    しかし、選択肢の部分は、基本的に地震、羽休めなので、龍舞があると、ちょっと驚かれるとは思いますよ。

    撃ち逃げに積み技は実際相性悪いんですけどね。


    残りを見たところ、やはり変則的な型へのこだわりから、ちょっと理論から離れた型になっています。

    1~2、3体はお気に入りの変則的型、残りはテンプレ型というかたちで個性を反映させつつ、強さを求めるパーティーにしましょう。

  • 6落合

    ハッサムの特防特化って、霊超ラティへの遂行や蜻蛉をするために確保してあるから、特殊受けは別に用意すべきでは?
    蜻蛉で安定した後出しができるけど、相手決定力を呼ぶし。

    HA振りも最近は見なくなりましたが、後片づけなら他でもできそうですし。コイツでやる意味は薄くなりましたね。

  • 7カカオ

    ハッサムは超霊への遂行の為のHDですよね。

    このパーティー構成だと特殊を受けれるのが皆無でしたので、HDを推奨させていただきました。
    こいつは安定して受けていられるほど性能は高くない(超霊への遂行度は非常によい)ので、押し切られない為にハピあたりは採用していきたいところですね。
    HAも33などではいいと思います。

  • 8落合

    確かに今メンバーなら最良案ですね。

    伝説なしはラティもなしでしたっけ?最近対戦が疎遠なもので。
    このパでだったらこちらがカビハピ以外に霊に遂行を邪魔されて困るやつがいないから、ハッサムを別な特殊受けに替えるがいいですかね。

  • 9デバイス

    おはようございます
    希さん カカオさん
    そして落合さんはじめましてデバイスです
    新参者ですがよろしくお願いいたします

    思うんですが僕はハッサムを明確な特殊受けとは見ずおっしゃる通り超霊流し
    蜻蛉によるサポート型としてみるため
    確かに超霊に邪魔されて困るやつはいないと思われますが明確に流せるやつがいるのはよいとかんがえます以上の理由でハッサムを抜かすというのは推奨できないんですが
    どう思われますか?

  • 10スネオ

    皆さんコメントありがとうございます
    やはりボーマンダはテンプレが1番でしょうか?
    そうした場合ダイブは必須でしょうか?
    ハッサムの持ち物はメタルコートにしようと思います。
    ハッサムを抜くと先制技を使えるポケモンがいなくなるのでハッサムは入れておきます。

    準伝説もなしです。
    文がばらばらですみません[a:0466]

  • 11デバイス

    はじめましてスネオさん
    生意気ですが僕で良ければさっそくですけど
    ハッサムのメタルコートって…空いた口がふさがりません
    というかなぜこの持ち物がダメなのかわかりますか?そしてどういう役割持つかわかりますか?
    わからないならハッサムをわかってないと思います
    故に扱い方がわからずパーティー内で宝の持ち腐れになりかねません
    このサイト内ではハッサムに対する素晴らしい考察がたくさんあります
    参考にしてください
    またマンダですけど
    ダイブは必須ですね
    理由は明らかでご存知だと思います

  • 12テツ◆7yRbsaP4io

    ハッサムの役割対象は氷草霊超(ラティ)なんで霊超以外被ってるんですよね。霊超自体もこのパで狩る利点があまりないので、こいつの存在が浮いてしまってるんです。
    ただ蜻蛉サポをコンセプトとするならありですが、ヘラ以外単体での繰り出し性能は並みかそれ以上あるので、今一な気がします。蜻蛉サポはどのパでも優秀ですが。


    スレ主さんがハッサムを起用するという意向なので、
    ・蜻蛉サポで繰り出すポケモン
    ・ハッサムに繰り出されるポケモン
    ・ハッサムが倒れた時の策
    などに留意して構築対戦してみてください。

    あとHD仕様の先制技はカスいので、先制目的での使用は避けるべきかと。低威力の技は必要以上に相手決定力を誘うだけなので。
    基本は蜻蛉だけのフローです。

  • 13テツ◆7yRbsaP4io

    唐突の申し訳なかったです。
    参考程度にどうぞ。

  • 14スネオ

    返答ありがとうございます。
    選択肢に羽休めと書いてありますが、羽休めをいれる場合 流星群 大文字 ダイブ 羽休めとなるのでしょうか?

  • 15落合

    基本的には
    流星群/大文字/竜物理技/何か
    猿の大文字受けたり、終盤活躍するなら羽休めで良いかと。
    あとは終盤の抜き性能を上げるという意味で、竜舞い
    幅広く刺さる地震
    壁対策や特殊受け全般に安定してはいる瓦割も個人的には良いかと。

    逆鱗は入るとしても四枠目、終盤限定ですね。
    エンペルトのこのパでの立ち回り次第で四枠目を考えると良いかと。

    スターミー対策にハッサムが使えそうですが、今一マークが薄いかもしれないです。
    サンダースをHS252ベースで調節して流し兼サポートにすると良いかもしれなですね。

ページ
TOP