ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル66伝説なし

  • 1ガチャピン

    ガブリアス、ようき
    AS252H6
    気合いのタスキ
    逆鱗
    地震
    剣舞
    炎の牙

    メタグロス、いじっぱり
    HA252D6
    ラムのみ
    コメットパンチ
    おいうち
    バレットパンチ
    かみなりパンチ

    スターミー、おくびょう
    CS252H6、自然回復
    いのちのたま
    波乗り
    10万ボルト
    冷凍ビーム
    自己再生

    カビゴン、いじっぱり
    HA252D6、あついしぼう
    ヨプのみ
    炎のパンチ
    恩返し
    鈍い
    地震

    ヨノワール、のんき
    HB252D6
    食べ残し
    身代わり
    かげぶんしん
    あやしい光
    鬼火

    ドータクン、のんき
    HD252B6、浮遊
    カゴのみ
    リサイクル
    眠る
    毒々
    鉄壁

    鑑定お願いします。

  • 3カカオ

    鑑定致します。
    デバイスさんの指摘は概ね間違いないですが、ガブリアスの逆鱗はとまりやすさという観点からも優先度が下がります。

    剣舞できればたいていクローで落ちるので、あえてダイブにしなくても大丈夫でしょう。
    持ち物は珠が最優先ではいりそうです。
    グロス追い撃ちはこいつが超霊と接点がないのでいりません。
    鉢巻きまかせて、サンダーにも刺さるタイプ一致思念の頭突き、地震がバレパンと追い撃ち欄に入るでしょう。
    スターミーはドロポンの方がいいです。

    所用が入りましたのでここまでで失礼させていただきます。

  • 4デバイス

    カカオさんはじめましてデバイスです
    今後ともよろしくお願いします

    確かに逆鱗優先度低いですよね
    そういう意味もかねてドータクンの例をだしました
    僕は思うんですがガブリアスの陽気を無邪気にして大文字とかどうなんですかね陽気でも確定数変わらんのならいいんですけど

  • 5落合

    ガブの逆鱗ですがスレ主さんの使用する目的で技も変わってくるのでは?
    逆鱗事態の評価は交代戦が主流の中盤では低評価ですが終盤の抜き性能はガブの場合良いと思います。
    それに当てはまるスレ主さんの型が最良ですが、私個人としてはこの型って中盤扱いにくく役割体系に参加しにくいです。(63向き)地震だけ撃っていくわけにも行かないですし。
    そこで、2、3の方々が仰るような技構成が中盤でも生きてきますが、マンダ使った方が良いのでは?険舞も中盤では珠や拘りと比べたら崩し速度が遅いですし。

  • 6デバイス

    おっしゃる通りかと
    確かにそうですね
    しかしガブリアスにしてもマンダにしても氷受けいないといけない気がします
    やはり理論重視のどのパーティーにもハッサムはほぼ必須のような気がします

    逆鱗型か他の型かはスレ主さんの意見が聞きたいですが
    それ以前にここだけでなくパーティー鑑定のためスレ立てる人はまず意見いただいた方に対しての礼がない人が多数だとおもうんです僕は新参者なんで論外ですがせめてカカオさんと落合さんに礼を言いましょうよそれが最低限の礼儀ってもんだとおもうんです
    スレ立てて無視とかもっと最低ですよ
    乱文またはスレ違い失礼しました

  • 7ガチャピン

    多数のご意見ありがとうございます。
    ガブリアス、スターミー、カビゴン、ドータクンは指摘通りの型にします。ちなみにガブリアス、スターミーはバトルタワー要員だったので技はうっかりそのままにしてました。そして、メタグロスではなく「定番??のHP・特防振りのハッサム」にしたいと思います。一つ質問なんですが、ガブリアス、ハッサム、スターミー、物理受けにドータクン、特殊受けにカビゴンで、残りの一体はどうしたらいいんでしょうか?
    特につっこまれていないヨノワールのままでいいんでしょうか?

  • 8デバイス

    こんにちはガチャピンさんデバイスです
    僕なんかで良かったら
    そのヨノワール何したいのかわかりません
    採用理由を聞きたいのでよろしくお願いいたします
    というかそのパーティですがヨノワールとガブリアスをドサイドンとマンダに変えると個人名で申し訳ないんですがコンテナさんが以前に質問なさっていたものとほぼ同じになっちゃいますけどまあ最終的には素晴らしい考察により
    個人的見解ですが理論上ではかなり強くなってましたガブリアスで差別化できてますので全然僕はいいと思いますがどうでしょうか
    このサイトないでパーティ被るのはいいんですかね
    まあカビととドータクン進めたのは自分ですが…
    やっぱり安定して勝てるパーティーってコンテナさんのパーティ考察におちつくんですかね?どう思いますか?
    ハッサムに対しての
    定番??は失礼ながらあり得ない発言だと
    こいつの優秀さをまず勉強していただかないと使用するのは厳しいかと
    あとヨノワールはさっき言いましたが
    また個人的見解ですが
    あり得ないというか誰に役割持つんですか?
    一応ガチャピンを尊重して理由をお聞きしますがかなり厳しいかと…

    まあヨノワール以外はまあ機能してくれると思いますが…
    皆さんどう思いますか?

  • 9デバイス

    ガチャピン→ガチャピンさんでしたね
    申し訳ないです

  • 10ガチャピン

    ヨノワールは鬼火をやって物理受けになるかなって思い採用しました。鬼火をやったあとはあやしい光で混乱させ影分身なり身代わりをするというものでした。正直言って初心者なんで、役割は考えていませんでした。ハッサムはこのサイト内で検索してみたんですが議論が多すぎてよくわかりませんでした…。役割についても、どこを見ればいいのかさっぱりでした。

  • 11デバイス

    そうですか
    確かに多いですよね
    ハッサムはあまりに有能すぎて

    まあ最初にヨノワールを
    ヨノワールはドータクン同様数値で受けるのではないです
    カビやハピは逆に数値で受けるポケモンです
    抽象的な分類で申し訳ないんですが
    前者の場合タイプ一致の等倍を受けたばあいHP半分弱または半分くらい持ってかれる感覚はわかりますか?これ考えるとき受けとして不安定に感じません?
    またヨノワール半減出来るタイプ少ないためドータクンとはまるで性能が違うのはわかりますか?
    これらの考えから
    僕は受けとしてはどうかと思われますけど
    まずドータクンいるのに受け二枚もいりますか?

    ハッサムについて
    うーん どこから入りますかね
    まず ハッサムはテクニシャンタイプ一致のバレパンに魅力を感じてる人が多いかと
    でもこいつの役割はとんぼ返りでの決定力への還元
    追い討ちでの超霊への遂行ですよ
    前者の例として
    自分 ハッサム
    相手 マニューラ
    が対峙しているとし
    どちらとも無償であるとします
    ここで マニューラはハッサムに何も出来ず倒される状態要するに有利対峙であり強制交換力がかかってます
    この時素直にバレパン打っては相手の決定力を少ダメージで降臨させてしまうはめとなりハッサムが逆に不利になりますよね
    それを逆手にとりとんぼ返りすることで相手がハッサムに対して何を繰り出すか判明してから自分のポケモンを無償で安定して繰り出せる。こいつとスターミーの相性は最高でハッサムが呼ぶ決定力の弱点をほぼこいつでつけます

    後者について

    まず自分がゲンガーにハッサムを後だしして気合い玉なり十万喰らったあとからはじめます
    ゲンガーはハッサムの追い討ちで確2でありハッサムはオボンを所持であるとするとゲンガーは撃ち合っても確実に負けますよね
    なんで逃げるところを追い討ちすることで確実に遂行できるわけです
    まあ一番簡単な例でした
    多少読みもかかわるので注意を
    間違いもあるかも知れないんで他の方にも意見を求めたほうがいいんでは
    結構いい加減な例でしたし

  • 12ガチャピン

    説明ありがとうございます。早速ハッサム作りたいと思います。

  • 13ガチャピン

    作り直している途中
    思ったんですが、
    デバイスさんの言う通り

    ガブリアス、ようき
    気合いの襷
    AS252H6
    ドラゴンクローorダイブ
    地震
    剣舞
    炎の牙

    ハッサム、慎重
    オボンの実
    HD252A6
    バレットパンチ
    おいうち
    はねやすめ
    蜻蛉返り

    スターミー、おくびょう
    いのちのたま
    CS252H6
    波乗り
    冷凍ビーム
    10万ボルト
    自己再生

    カビゴン、慎重
    カゴの実
    AD252H6
    欠伸
    眠る
    炎のパンチ
    恩返し

    ドータクン、腕白
    光の粘土
    ステロ
    光の壁
    地震
    大爆発

    ドサイドン、いじっぱり
    鉢巻き
    ブラスト
    地震
    メガホーン
    エッジ

    にするとして
    自分がガブリアス
    相手がラグラージの場合
    どう対処したらいいのでしょうか??自分は「ドータクンに変えればいいのか????」と思ったんですが

    デバイスさん、よろしければ教えて頂けませんか??ちなみにスターミーの波乗りはハイドロポンプが肝心な時に当たらないことがあるのでそのままにしています。

  • 14コンテナ◆evr5QJVvfo

    ガチャピンさんに謝罪したいことがあります
    もう管理人さんに不具合連絡のメールを通じて伝え
    謝罪し 嬉しくも今回限りお許しをいただきました次第で あるんですが
    ご存知かと思われますが一昨日から昨日にかけて
    僕の偽物が横行し
    皆さまに多大なご迷惑をお掛けした次第でありますがあれは僕の友人がやらかしたことで デバイスも友人の成り済ましによるものです 勿論管理人さんもこの事を既にしっております
    せめてもの償いですが
    僕がガチャピンさんが質問されていることを微力ながらお答えしても
    よろしいでしょうか?

  • 15ガチャピン

    そういうことでしたか。わかりました。コンテナさんのアドバイス聞きたいと思います。

  • 16コンテナ◆evr5QJVvfo

    わかりました微力ながら失礼します
    ではまず状況を説明していただけますか?
    まずラグラージがどんな技を覚えているかによりますそして対峙している状況を教えてくださいますか?

  • 17ガチャピン

    ラグラージは
    勇敢、ラムの実
    HA252
    ハイドロポンプ
    冷凍パンチ
    地震
    眠る

    です。
    状況はどちらも無償で
    自分がガブリアス、相手がラグラージです。

  • 18コンテナ◆evr5QJVvfo

    まず逃げましょう
    理由は冷凍Pがあるからでガブリアスは危ないのはわかりますよね?
    またガブリアスはダイブでラグラージを確1にできず 厳しいのもあります
    またダメージ計算してませんがもしガブリアスがダイブでラグラージを確2に出来るなら襷で耐えてからという選択肢もあるにはありますがあとからの立ち回りを考えると厳しいと思います
    ですが この状況下では自軍にはドータクンがおり
    ラグラージは半分以上の確率またはさらに高い確率で冷凍Pを打ってくると思われます
    なのでドータクンで冷凍Pを受けます
    一応聞いておきますが
    ドータクンは浮遊ですよね?
    浮遊ならドータクンに対してラグラージは決定打がなくなり
    ここでドータクン側は特殊決定力を呼ぶと思われますそこでドータクンは光の壁を張り味方の負担軽減のサポートをします

    こんなんでいいでしょうか間違いがなければいいんですけど?

  • 19ガチャピン

    ありがとうございます。ドータクンはもちろん浮遊です。ドータクンでラグラージを流すというのはわかりました。では、ラグラージを倒したい場合はどうしたらいいのでしょうか??
    やはりコンテナさんの言う通り流すほうが有効なのでしょうか??

  • 20コンテナ◆evr5QJVvfo

    どうでしょうか
    ラグをドータクンで受けて流した時点でラグの突破は後回しになったわけですよね?
    僕もガチパのひとつにラグラージを入れてますが
    如何せん弱点が少ないのでごり押ししかないかと、このパーティでもそうですがどうしても対処に困ったら読みが必要になりますが然るべきタイミングで大爆発で逝ってもらうしかないような気もします
    大爆発は壁はりの際によぶスターミーやマンダと心中するのが優先だと思われますが

  • 21ガチャピン

    わかりました。実戦を積んでからまたここでパーティーの感想を述べたいと思います。ありがとうございました。

  • 22ガチャピン

    友達と対戦してみた結果、ラグラージはドータクンの大爆発で倒すことが出来ました。竜に打つかどうか迷いましたが…

    そのあと運良く相手がガブリアスを出してきてスターミーを無償で出すことが出来たので大きな被害は受けませんでした。
    ハッサムはエーフィのめざパ炎でぶっ倒されるというミスがあったのでショックでした。
    勝負には勝ちましたが、もっとポケモンを深く知ったほうがいいなと思いました。

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