ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

66シングル パーティー鑑定お願いします

  • 1ぽっちゃり

    初めまして!
    早速ですが鑑定していただけますでしょうか。
    伝説・準伝説無し&見せ合い無し&持ち物重複無しです。
    ポケモン初心者なので
    至らない点ばかりだとは思いますが
    よろしくお願いします。

    【両刀アタッカー】
    ・ボーマンダ@竜のプレート
    無邪気 CS252 H6
    流星群 大文字 ドラゴンダイブ 地震

    【物理アタッカー】
    ・ヘラクロス@拘り鉢巻き
    意地っ張り HA252 S6
    メガホーン インファイト ストーンエッジ 辻斬り

    【特殊アタッカー】
    ・スターミー@命の珠
    臆病 CS252 H6
    ハイドロポンプ 10万ボルト 冷凍ビーム 自己再生

    【物理受け】
    ・グライオン@オボンの実
    腕白 HB252 A6
    燕返し 地震 ハサミギロチン 羽休め

    【特殊受け】
    ・ハピナス@フォーカスレンズ
    控えめ BC252 H6
    吹雪 大文字 雷 卵産み

    【サポート】
    ・シャワーズ@食べ残し
    図太い HD252 C6
    波乗り 冷凍ビーム 願い事 欠伸

    *グライオンなのですが
    テンプレを参考に作ったのですが
    実際ハサミギロチンを使う時って
    どんな場面があるのでしょうか?
    無知ですみません!
    誰か教えて下さると嬉しいです。

  • 2ニューヨーク

    鑑定させて頂きますが、改善点は少ないです。グライオンをこのパーティの物理受けに起用する必要はないかと思います。ヘラはマンダで何とかなりますし。なのでシャワーズをHB振りにして物理受けさせた方がいいです。サポートはハッサムやサンダース等の無償サポートの奴らでいいと思います。

  • 3ぽっちゃり

    >ニューヨークさん
    素早い鑑定ありがとうございます。
    シャワーズの努力値をHB振りに直しますね。
    サポートはハッサムにしようと思います。
    サンダースのめざパを
    粘るのが大変なので…。

    ハッサム@オボンの実
    慎重 HD252 A6
    蜻蛉返り バレットパンチ 追い討ち 羽休め

    で大丈夫でしょうか?

  • 4ぽっちゃり

    連レスすみません。
    よく考えると
    電気受けれるやつがいなくなるので
    やはりハッサムよりサンダースの方が
    良いのでしょうかね?

  • 5デバイス

    こんばんはニューヨークさんはじめましてデバイスです

    おっしゃる通りかと
    後は自分の好みかと思われます
    ハッサムでいいんじゃないですか?サンダースは準エース的役割を持ちつつサポートも出来る優秀なポケモンだと思いますが、サポート面では有利対峙からの身代わりという限定的なサポートに限られてしまいがちなんで役割は細くなる可能性があります
    ハッサムは蜻蛉からの安定した決定力の還元しかも無償なんで個人的見解ですがこっちのほうが使いやすく思います
    突然失礼ながらこのパーティを採用した理由はなんです?ただテンプレートを並べるだけでも強いには強いんですが それだけのプレイヤーとしっかりと構築段階で採用の理由そして是非を考慮し構築したプレイヤーでは全然違いますよね
    前者の人はただ他人が強いと言ってるから入れようとかじゃないですか?
    マンダを例に取ればこいつの二刀アタッカーとしての優秀さ(良さはそれだけでない)受けがたさを十分にわかってなくてただ漠然と強いから入れるプレイヤーがほとんどじゃないですか?
    ハッサムのHD振りのテンプレについても使い方わからないのに 採用しているものもいました
    そんなんでいくら素晴らしい方々が鑑定なさっても
    結局使い方わからず
    宝の持ち腐れ状態に陥る恐れがあると思いますが
    いかがですか
    スレ主さん?ニューヨークさん?いかがお考えになりますか?
    スレ違い失礼ながらこれだけはいいたかったんで…
    すいません

  • 6ニューヨーク

    >>デバイスさん
    おっしゃっている事はわかりますし、的を射ています。確かにマンダやハッサム等はこちらが型の紹介をする前からテンプレの場合も多いです。別にデバイスさんの意見を否定する訳ではありません。ですが使いながら強さを理解するというのもあると自分は思うんですよ。自分は役割理論等を知ってまだ一年程のひよっこです。ですがHGSS発売に伴いこの深い世界に入ってきたばかりの人も多いと思います。そういった人達は慣れていくよりも実際に使ってみた方がすぐにわかると思います。勿論そいつがする事を理解しないのは論外ですが。そうすれば自分でこれもいいんじゃないか?こいつが使いたいな。というのが出ると思うんですよ。まあ初心者の意見なので聞き流して頂いても結構です。スレ汚し失礼しました。

  • 7デバイス

    もっともです ニューヨークさん
    ですがみんながニューヨークさんみたいに使用しながら理解を深めてくださる方ならいいんですが
    いくらいってもハッサムに関してだけで申し訳ないですが ハチマキ持たしてバレパン撃ってる人何人もまだいるなかHDのテンプレを提示されても結局それに対して使う以前に考察しないならばまたそのテンプレにハチマキ持たせるスパイラルになりませんか?
    極端な例で申し訳ないんですが 事前考察の重要性を言いたいだけなんで…
    スレ違い失礼しました

  • 8ぽっちゃり

    >デバイスさん
    鑑定ありがとうございます。
    ハッサムで行こうと思います。

    さて、テンプレのことでしたよね。
    私は先述してあるようポケモン初心者です。
    初心者が考えた技の組み合わせと上級者の方が提供してくれるテンプレ。
    どちらが使い勝手が良いかは言うまでもありませんよね?
    現に初心者の考えた型で鑑定以来を出したら結局のところ勉強不足と注意を促され上級者の方たちが提供された型を勧められると思います。
    独学でも二刀は相手が下手に受けポケを出せないために繰り出しやすい程度の事は学習できましたが。
    ポケモンは単純なようで実は奥が深いゲームというのは、ここに居られる方たちならば理解しておられますよね。
    そのポケモンを初心者が独学だけで全てを理解するのは不可能に近いと思っております。
    少なくとも私には、自ら上級者の方たちのような、それぞれのポケモンにマッチした技の組み合わせをチョイスするような事は出来ません。
    使い始めのベースがあるのとないのでは強くなれるまでに大分時間の差が開いてしまうと思います。
    使ってみて自分に合わなければ、そこを自分で変えて自分らしいポケモンパーティーを作っていけば良いと私は思っています。
    強くなるきっかけの為のテンプレだと私は勝手に受け取っております。
    初心者の分際で長々と偉そうなことすみませんでした。
    明らかにスレ違いだと思うので次回からは自重します。

  • 9デバイス

    いえいえ
    ニューヨークさんだけでなくあなたのいうことは間違いではないと思いますが
    別にあなたのことをいっているのではなく
    そういうプレイヤーが存在することを知って欲しかっただけです
    不快でしたら すいません あの言い方はテンプレだけでも十分に強いから
    その単体についての是非を考察すればもっと強くなれますよね?という意味での疑問の投げ掛けでした
    確かにテンプレは僕みたいな初心者でも強くなれる
    最短の方法であることにたいして何の文句もないので別にテンプレを否定する趣旨でいったんではありませんので ご了承願いたいです

  • 10ぽっちゃり

    >デバイスさん
    いかがお考えになりますか?と問われたので
    持論を答えただけですから
    不快になどなっていませんよ(笑)
    むしろ私の考えでデバイスさんを不快にさせてしまっていたらすみませんって感じです。
    確かにそういうプレイヤーは問題ですよね。
    何も考えずにただそのテンプレを使って精進しないまま終わりかねません。
    そのような勿体ない使い方をされてしまうと
    鑑定する側もやってられないでしょうね。
    テンプレが強くても
    それをプレイヤーが使いこなせなければ
    せっかくの鑑定も意味をなしませんし。

  • 11ニューヨーク

    最近鑑定板に少々疑問を感じます。
    どんなパーティを鑑定に出してもテンプレの提示ばかりですしこだわりがあるなら鑑定にだすな。
    そんな風になってる気がします。だからといって具体的な解決方法はありませんし、結果みんなが同じような構成、同じような技、同じような立ち回りになってますよね。鑑定に出した人の努力を何か蔑ろにしてる気がするんですよね。どうしたらいいんでしょうか。

  • 12KG◆0n5SIQeiAQ

    ニューヨークさん日頃から熱い議論を拝見させていただいて勉強させていただいています。新参者のKGです。横槍失礼致します。

    やはりもはやダイパプラチナHGSSが出て早数年で、第四世代のパーティも煮詰まりつつあるのではないでしょうか。よって同じベクトルに向かっている以上同じようなパーティになるのも仕方ないと感じます。そして趣味パは興味こそあれ、実践では使ってないので違う人に任せる始末であります。ですのであくまでも提案ですが、この掲示板での結論としてパーティのテンプレを作ってみるのはいかがでしょうか。それかある程度議論の結論がついたパーティは『まとめ』みたいなスレを作って、同じようなパーティはそこへ誘導するという方がスッキリするのではないかと考えました。いかがでしょうか?ご意見待っています。


    スレ主様スレ汚し失礼しました。

  • 13デバイス

    ニューヨークさんやはりそう思われますか
    僕も思うんですが、ここまで同じだと
    極端なはなし 考察が優れているスレを何個か絞って提示すれば済むんでしょうがそんな都合がいいことできますかね
    まず現環境に依存する時点でエースとしてはガブリアスやゴウカザルやボーマンダやスターミーそしてアグノムが強すぎるんでやはりこれを軸としたパーティー構成に落ち着くのでしょうこれ以外をエースに据えるのならばほとんどのばあい何かしらの劣化になるでしょうしね 例外はありますが
    このままだとこのサイトに影響を受けた人間が似た構成や立ち回りに頼り対戦論のレベルアップという目的に帰着しないという最悪な想定はありえますかね
    まずこのサイトの敷居が低いことはメリットが大きい反面、こういったデメリットを呼んでいるのではと
    まあこれはスレ主さんのスレなんでスレ主さんの意見も聞いてみたいですね
    かなりのスレ違いですが

  • 14デバイス

    KGさんはじめまして
    デバイスです
    あなたの意見を拝見させていただきました
    ベクトルの固定化はやはり必然的でしたね
    提案を要約しますと
    やはり 最終的には
    もりあさんがお立てになった 対戦論まとめ のような感じになるんでしょうか

    まず まとめパーティーをのせそれにたいしての自分の意見及び一番素晴らしいと考える考察のスレのURLを載せる感じですかね?
    でその載せられたパーティについて有意義な議論をし最終的にいくつかに絞る

    こんな感じでしょうか?

  • 15KG◆0n5SIQeiAQ

    デバイスさん、初めまして。スレが被り失礼しました。

    具体的には考えてないですが、解釈はそのようで結構です。今まで埋もれるには惜し過ぎる議論や何度も同じ議論が繰り返されているのを見て考えました。やはりそこで必要なのが『まとめ』だと感じます。

    しかし、新参者がこんなことを申してもあれですし、それこそ実践無しで使いこなせるか?今まで鑑定が楽しみだった人はどうなるか?などを考えると一度皆さんの意見を聞いて考察する必要がありますね。

  • 16サラリーマン

    しょうがないことなんでしょうね
    まあ何故このテンプレは強いのかっていうことがわかっていればいいんですけどね。
    みんなが強いって言うから採用 みたいな感じはどうかと思います

    ガチでやるとある程度同じようなパーティーだらけでなんかつまんないと思いませんか?
    最近は、中堅でガチ倒せるように特訓してます

  • 17デバイス

    サラリーマンさんはじめましてデバイスです

    全くおっしゃる通りですよなんとかこの同じことの繰り返しであるスパイラルをなんとかできんもんですかね
    まず 予習なしで聞くのはもっとダメだと思われますしね これも同じことの繰り返しになりますから

    KGさん具体的にどうやって意見を求めるおつもりなのかお答えいただけると
    ありがたいのですが
    まあ意見を求める対象の方は後回しにして

  • 18ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    >>KGさん
    はじめまして。
    そうですね、やはり新作に期待するしかないですね。それまで今の状態を変えるにはルール変更が関の山でしょうか。パーティまとめの件ですが、方向性が違わない限りパーティ構成がほぼ一択になるという事に成り兼ねない気がします。結果メタパが横行しませんかね。まあそうなればテンプレを個人で変更する事になりそうですが。


    >>デバイスさん
    火力インフレのせいで素早さの優位性がとんでもないことになってますよね。結果そいつをほぼメタるような奴でなくては繰り出していけないようになってますし。「火力・素早さ・受け難さ」この要素でエースの選択肢が決まってしまってるんですよね。


    >>サラリーマンさん
    はじめまして、ニューヨークといいます。
    熟練者なら中堅を使いこなすこともたやすいでしょう。ですが自分のような初心者はそうも言ってられません。立ち回りを学ぶため、読みの力量を上げるためにはどうしても同じようなパーティになってしまいます。そいつが何故強いかを理解していればですが。

  • 19KG◆0n5SIQeiAQ

    サラリーマンさん、はじめまして。いつも拝見しています。

    確かに中堅のポケモンで強ポケに勝ったときは喜びが大きいでしょうね。ですがサラリーマンさんの領域まで行くには、テンプレの知識やパーティ構成の役回りの知識、その他大量の知識が必要だと思います。それを効率よくまとめた「教科書」的なものがあれば、それを踏み台にして好きな方向に向かって行けばいいと思うのですが…。もちろん中堅のポケモンで固めたパーティや天気パ、統一パも需要があると思いますので、それらもまとめればこの掲示板の財産になると思うのですがどうでしょうか。

    引き続き意見待っています。


    >>デバイスさん
    具体性に欠けて申し訳ないですが、大概の方は上がっているスレをご覧になっているのではないでしょうか。意見頂ければ幸いで、いただけなければ即撤回します。不十分でしたらスレ立てます。


    >>ニューヨークさん
    ご意見ありがとうございます。メタ的要素を込められるとあれですが、ある程度は固定できると思うのでそれに対応できるように「補欠も加える」、もしくは「違うパーティを紹介する」という形でいかがでしょうか。

  • 20ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    >>KGさん
    もはやスレ違いを気にしなくなって来てだんだんスレ主さんに申し訳無くなって来たのでスレ立てした方がいいかもしれません。

  • 21KG

    >>ニューヨークさん
    そうですね。ご指摘ありがとうございます。スレ立てます。

    >>スレ主様
    スレを乱したことを深くお詫びいたします。

ページ
TOP