ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル6650伝説準伝説600族無し

  • 1マムルーク

    鑑定に出させていただきます。
    友達との対戦
    シングル66伝説・準伝説・600族無しです。


    エンペルト 控えめC252S調整残りH@ヤタピ
    ドロポン/冷凍B/みがわり/高速移動

    チャーレム 意地っ張りAS252@スカーフ
    とびひざげり/紫念の頭突き/雷P/冷凍P


    シャワーズ 図太いHB252@オボン
    波乗り/冷凍B/あくび/願い事


    カビゴン 慎重AD252@カゴ
    恩返し/炎拳/あくび/眠る


    ハッサム 慎重HD252@オボン
    追い打ち/蜻蛉/バレパン/はねやすめ


    サンダース 臆病HS252@?
    10万/めざパ氷/みがわり/バトン


    です。チャーレム、エンペルト両エースの繰り出し性能が低いのでシャワ、ダース、ハッサムでサポートします。
    物理をシャワーズに任せすぎかなと思います。

    環境上、実戦が非常に少ないのですが…

    よろしくお願いします。

  • 2KG◆a2t6jOeRm.

    単体考察ですが、ざっと見た感じではサンダースのS調整は必須だと思います。115調整か最低でも120調整にした方がいいと思いました。パーティ構成で気付いた点が有ればまた書き込みます。

  • 3フー

    エンペはH4n調整にしないとせっかくの型が台なしですよ。

  • 4マムルーク

    すいませんm(_ _)m

    エンペルトはHP4n調整です。書き忘れていました。

    サンダースは115族調整にしたいと思います。
    残りはCでしょうか。


    辛口なコメントお待ちしております。

  • 5アルト◆sgO7UmMnWw

    全体的に受けやサポートは充実しているのですが相手にかける負荷が少ない印象を受けました。エンペルトは後半抜きエースとして問題ありませんが序盤のアタッカーがチャーレムに一任されているのは少し心細い気がします。そこでサポートは足りているのでハッサムかサンダースを抜き新たなエースを入れることをオススメします。

    道具重複ありなのでしょうか?ハッサムとシャワーズの道具が被っていたので重複なしなら道具は変更した方が良いと思いますよ。サンダースは持ち物は身代わり施行回数増やすため残飯で余った努力値はDに振ってCに6振れれば良いかと。C6振りはスターミー確一に必要な数値です。

  • 6KG◆a2t6jOeRm.

    先程のでは不十分でしたのでもう一度失礼します。アルトさんの後でもはや突っ込みどころはありませんが、鉢巻きエースがいないので相手サイクルを崩せるアタッカーを入れることを推奨します。

    後このルールのダースのめざ氷は竜不在のため需要がなさそうなので、雷属性を受けに来る岩・地面等に放てるめざ草の方がいい感じがします。

  • 7匿名

    エンペルトの技は600族の竜がいないので冷凍Bよりは草結びが良いのでは?

  • 8マムルーク

    →アルトさん
    道具の重複すいません。ハッサム、シャワーズ、サンダースがオボン残飯を取り合うのでミスしてしまいました。サンダース残飯は決定ですね。

    序盤の負荷…まさに私が今感じていたことと同じです。
    チャーレム一匹では荷が重かったです。

    そこでどいつを抜くかという問題が出てきますが、サンダースはコンテナさんのスレにもありましたように、安定した負荷や安定した終盤の働きをしますので残したいです。
    すると消去法でハッサムになりますね。
    無知な私にはこだわりエースとしてドサイドンくらいしか思い浮かびません…
    こだわりエースとしてはどいつが適任でしょうか?
    ご教授お願いします。
    コメントありがとうございました。


    →KGさん
    サンダースはめざ草のほうがはるかにいいですね。竜いませんし…
    ラグに刺さるのが嬉しいです(^^;

    サンダース変更多いので新たに書き出しますね

    サンダース 臆病
    S115族調整 H252 C6 残りD
    10万/めざ草/みがわり/バトン
    コメントありがとうございました。


    →匿名さん
    草結びのほうがやはりいいですか。私も冷凍か草結びか考えたのですが…
    よく考えればエンペルトの天敵は貯水持ちシャワーズ・ランターンでしょうか。
    これらに刺さる草結びのほうがよいかもしれません。
    冷凍の範囲の広さから冷凍を採用させていただきましたが…

    すいません。草結び>冷凍に心は傾いているのですが…あと少しだけ納得したいです。
    無知ですいません…。
    草結びの方がやはりよいのでしょうか?
    匿名さんコメントありがとうございました。

  • 9アルト◆sgO7UmMnWw

    拘りエースは600無しだとヘラクロスかドサイドンが有名ですかね。サンダース残すのであれば相性の良いヘラクロスが良いと思います。ただヘラも繰り出し性能に難がありチャーレムとの弱点被るので使いにくかったらドサイドンへの変更も有りだと思います。

    エンペルトの技についてですが水を半減する草や竜に対しての冷凍Bだと思いますが半減でも激流ヤタピポンプで押せるので貯水持ちに刺さる草結びで良いと思います。
    匿名さん横槍失礼します。

  • 10マムルーク

    →アルトさん

    エンペルトは半減でも押せますね。やはり貯水持ちが1番怖いですね。草結びにします。
    ヘラは繰り出しきつく、チャーレムとも被るのでこの2体なら繰り出しやすいドサイですね。

    ドサイドン意地っ張りAD252@こだわり鉢巻き
    地震/アムハン/エッジ/ロックブラスト
    がテンプレでしょうか。
    しかし、これは私のわがままになりますが、
    ドサイが他のパーティーと被っちゃうんですよね…
    考案して下さったアルトさんにも非常に申し訳ないのですができれば他の鉢巻きエースはいないでしょうか。

    ヘラはチャーレムと繰り出しにくさ・タイプまで被っているので採用しにくいです。

    案が無ければドサイでもよいのですが…

    わがまま言ってすいません。
    鉢巻きエースは他にいないですかね…?

  • 11アルト◆sgO7UmMnWw

    私が思い付く鉢巻きエースは後カイリキーぐらいですかね。でもチャーレムとタイプ被っているので使いにくいかもしれないですね。私もろくな鉢巻きエース出せなくて申し訳ないです。
    ドサイはアムハンよりはメガホーンの方が優先度高いです。格闘は結構地面・岩と範囲被るので。
    ドサイ入れるならサポートは弱点被らないハッサムの方が私は良いと思いますがハッサムも被るようであれば無理に入れる必要は無いと思います。

  • 12マムルーク

    →アルトさん
    何度もありがとうございますm(_ _)m
    鉢巻きエースはやはりドサイでいきます。
    アムハンよりメガホーンのほうがいいですね。
    ドサイと相性を考えるとハッサムですね。
    ダース、ドサイ両者地面2倍なのは痛手ですし草に強いのは大きいです。
    しかし、パーティーとして若干鈍足になりますね…
    エンペもいますが後半暴れる仕様ですので前~中盤の素早さの不利は大丈夫ですかね?
    私のプレイングもあるんですが…(+_+)

  • 13アルト◆sgO7UmMnWw

    スカーフチャーレムだけで物足りなければサンダース入れればいいでしょうし十分だと思えばハッハムだけで良いと思います。両方使っていくうちに主さんの合っている方に合わせれば十分だと思いますよ。エンペルトの素早さはあまり気にしなくても良いと思います。

ページ
TOP