今度はかなりマニアックなルールで対戦する事になりまして、パーティー構成に行き詰まってしまったので皆様のお力添えお願いします。
ルール シングル66フラット
伝説持ち物重複無し
準伝説有り
ここから特殊で
種族値関係
600族1体
550~599まで1体
500~549まで1体
499~450まで1体
400~449まで1体
399以下1体。
というルールで対戦します。
二通り作ってみたのでどちらがいいか、その場合の変更点等の鑑定お願いします。
長いので次に…
2フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
一つ目
600…ラティオス 臆病
C252S252H6 @珠
流星群 波乗り
雷 龍の波動
550~…サンダー 臆病
C252S252H6 @未定
雷 羽休め
光の壁 未定
500~…ハッサム 慎重 テクニシャンD252H252A6 @オボン
蜻蛉帰り 追い討ち
バレットパンチ 羽休め
450~…ブニャット 陽気 厚い脂肪 A252S252D6 @未定
恩返し怒りの前歯
蜻蛉 猫騙し
400~…オオスバメ 陽気 根性 H252S252D6 @火炎玉
がむしゃら 空元気
吹き飛ばし 守る
399以下…クチート 腕白 威嚇 H252B252A6 @達人の帯or襷
不意打ち 痛み分け
冷凍パンチ 雷パンチ
ラティとハッサムの相性の良さ
準エースにサンダー
物理アタッカーオオスバメ ブニャット
クチートはお気に入り
メイン物理アタッカーが止まり易いのが困ってます。
3フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
二つ目
600…ボーマンダ 無邪気
C252S252H6 @プレート
流星群 大文字
ドラゴンダイブ 地震
550~…スイクン 図太い
H252B252D6 @カゴ
ハイドロポンプ リフレクター
冷凍ビーム 眠る
500~…スターミー 臆病 自然回復 C252S252H6 @珠
ハイドロポンプ 雷
冷凍ビーム 自己再生
450~…モルフォン 臆病 色眼鏡 C252S252H6 @眼鏡
虫のさざめき サイコキネシス
めざ水 エナジーボール
400~…未定です。すいません。
399以下…クチート 腕白 威嚇 B252H252A6 @オボン
不意打ち 怒りの前歯
カウンター 冷凍パンチ
400~が難しく困ってます。特殊アタッカーが多くハピに止まり易いので一つ目と同じくオオスバメが有力でしょうか。
かなりマニアックルールで多々変な所がありますが皆様のお力お貸しください。
4ピクシー
400~の物理アタッカーにはガラガラ、チャーレム、マリルリあたり面白そうですが何か理由があって外したとかはあるのでしょうか?
ガチの対戦ではきついかもですが仲間うちで同じようなルールでやったときはなかなか活躍しましたよ。
ガラガラは持ち物が固定されてしまいますが、三匹とも実質的は個体値は500以上だったはずです。
5フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
ピクシーさん早速ありがとうございます。
ガラガラ チャーレム等は一応候補にいます。確かにルール上コイツらの特性は魅力あり悩んでおります。
サイクル見直しながら決めていこうと思い、2つ目のパーティーは未定にしてあります。
両方ともある程度回したのですが、いかんせんマイナーポケモンは欠点が多く、採用に至る利点探しで行き詰まってしまいました。
超霊封じにミカルゲ
水流しにヌオー等
決定力がない
スカーフチャーレム
火炎玉オオスバメ
骨持ちガラガラ等
それなりの火力はあるが繰り出せない
どこに採用基準を置くか迷ってます。
たぶん500以上の3匹の生かせるポケモンがいいかと思うのですが、なかなか決まりません。
6フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
一度見直してみたらいろいろ見落としてました。
今新しく組んでみましたのでこちらの方鑑定お願いします
600…ラティオス
500…ハッサム
399以下…クチート
この3匹は前レス2と同じです。
ここから新しく考えてみました。
550…サンダー 臆病 C252S252H6 @残飯
雷 光の壁
めざ草 羽休め
450…ムウマージ 臆病 S252C252D6 @襷
影玉 痛み分け
雷 鬼火
or
キノガッサ 陽気 ポイズンヒール S252A252H6 @毒々玉
気合いパンチ 茸の胞子
身代わり ストーンエッジ
400…ソーナンス 穏やか H252D252B6 @イバン
カウンター ミラーコート
道連れ アンコール
400に優秀なソーナンスの存在忘れてました。
450には物理と特殊アタッカーの二匹挙げてみました。
基本はラティとハッサムで序盤
サンダーは準エース
少しでもアタッカーを増やすため450~にムウマージか物理アタッカーとしてキノガッサ
相手エース潰しにソーナンス
不動のクチート
450の二匹はどちらがいいでしょうか?
一応これで組み合わせてみましたのでおかしい所や変更した方がいい所とかご指摘お願いします。
7もりあ◆Tegn1XdAno
特に云々言える事もなさそうですが、種族値が高い準にメンバーを埋める感覚よりも単純な構築方法で穴埋めしていった方が締まりそうなルールですね。
テンプレ板でも書きましたが、イバンじゃラティに抜かれませんか?
恐らく玉波動〜流星群なりで落ちると思うんですが、具体的な計算済みでしょうか。
あとサンダーのメインウエポンに命中不安な雷を添える事によって明確に確定数が変わる相手がいるのでしょうか?
グロスなんかで調整する場合は役割持たれた際の蓄積ダメージも配慮して調整するべきでしょうね。
ガッサは最速にしたところで撃ち合いの総合力が高まる訳でもないんで、バンギへの繰り出しを視野に入れるならば耐久指数は確保しておくべきです。
ムウマージが頼りない印象ですが、結構鬼火嵌れば強いですしなんとも言えんです。
8フォルトーネ◆JWPaeN65Rw
もりあさん鑑定ありがとうございます。
結構考えた結果そう言われると嬉しいです。
ラティとハッサム採用でオボン持ってかれてナンスに持たせられるのがイバンになりまして…遂行度が下がってるのが今現在考えてる所です。
珠ラティには乱数で落ちてしまいます。
その為ソーナンスの役割重視でオボン回すため600エースにマンダと500に準エーススターミーに変更も今考え中です。
サンダーは低種族値の奴を一撃で粉砕する為に雷にしたのですが、やはり安定の10万の方が無難でしょうか?
ムウマージとガッサも悩み所です。
ガッサにはサンダーと同じく雑魚散らしも兼ねていたので最速にしてみたのですが…仰る通り繰り出せないので迷ってます。
ムウマージの鬼火は大好物です。
どちらの採用かはもう少し練ってみたいと思います。