前回鑑定して頂いたニューヨークさんありがとうございました!
6650シングル準伝伝説600族無し
クロバット@青空プレート
陽気AS252
挑発/ブレバ/蜻蛉帰り/怒りの前歯
ドサイドン@達人の帯
意地っ張りAD252
メガホーン/地震/ロックブラスト/アクアテール
スターミー@命の珠
臆病CS252
ハイドロ/10万V/めざパ(草70)/高速スピン
マニューラ@溶けない氷
陽気AS252
追い討ち/冷凍パンチ/氷の礫/けたぐり
ラグラージ@オボン
勇敢A252C76(ドガス等物理受けにハイドロで2確調整)残りH
ハイドロ/冷凍B/地震/ほえる
カビゴン@カゴ
意地っ張りAD252
捨て身/欠伸/眠る/炎P
戦ってみての感想ですが準伝ばかりのパーティーとはかなり戦えますが普通のパーティーとは苦戦を強いられています
格闘に弱い、スターミーを落とされたら水に対する有効打がない点が弱点でしょうか?
鑑定お願いします
2ヨシナオ
訂正
ドサイドンのテールはエッジの誤りでした
3すぃー
スターミーと
カビゴンに関しては言わせてもらいます。
スターミーは
めざパ草かスピンを冷凍Bにすると
よりラティなどにも対応出来ると思います。
多分…抜くとしたらスピンかな。
カビゴンのメインウェポンは恩返しが良いです。
水に対する有効打が無いのなら
マニュ抜いて
エレキブルとかどうでしょうか?
クロスチョップを覚えますし…
微力ながらコメントさせて頂きました。
4ニューヨーク◆uksQdSE1wU
こんな初心者がお役に立てたのであれば光栄です。カビゴン役に立ちましたか?
とりあえずドサイドンに帯は無いと思います。テンプレ通りですが鉢巻きでいいでしょう。
物理受けがやはりラグだけなのはきついですね。
5コンテナ◆evr5QJVvfo
僕思うんですが
マニューラ使えます?
追い討ちで超霊に役割持てますけど龍と対峙したところでメタグロスなんかの起点にされるとおもいます
で たぶんもし死に出しか何かで出せたとしても一回戻してしまえば繰り出し性能のなさから厳しくなるとおもいます
あと鋼 特にメジャーであるハッサムにどうしようもないのが致命的だと思います
もしいれるのなら
マニューラ陽気AS252
れいとうP
追い討ち
気合いパンチ
辻斬り又はけたぐり
あたりでしょうか
むしろこれ抜いてハッサムでもいれてみては?
特防特化のテンプレをですそうすればスターミーのサポートもできますし
6ヨシナオ
すぃーさん
ありがとうございます
カビゴンに関しては恩返しの間違いでした
申し訳ありません
スターミーは氷使いが2体いるため必要ないかなと思っています
ラティには追い討ち等で対処できましたし
最近では周りでステロが流行ってきている+ステロに弱いのが多めなので削るならめざパでしょうか?
エレキブルは検討してみます
しかし耐久が低いため格闘に対してはやはりきついですかね?
ニューヨークさん
先日はありがとうございました!
カビゴンは中々に意表つけてよかったです!
アドバイスのおかげで惨敗は免れました
ドサイドンの帯は終盤での意表つきを狙っているのですが厳しいでしょうか?
後追加ですが格闘、水の他にマタドカスなどの鬼火持ち受けにも弱い感触がしました
いれるべきポケモン等がありましたら教えて頂きたいと思います
7ニューヨーク◆uksQdSE1wU
>>5
600族無しなのでグロスは大丈夫ですよ。
>>6
ドサイドンは等倍でもかなりのダメージを与えられるのが魅力ですし抜群取れる方が少ないと思います。
8ヨシナオ
コンテナさん
ありがとうございます!
いつも他の方の鑑定で勉強させて頂いています
このパーティーはマニューラを起点にしてある程度マニューラを使えるよう考えたのですがやはり厳しいですか…
スターミーも一度出したら引きにくいのでやはりハッサムを入れるべきなのでしょうか…
9ヨシナオ
ニューヨークさん
やはり鉢巻き安定ですか
抜群とりにくいと帯はやはり使いにくいですね…ありがとうございます!
…後たまに相手は準伝+600族使ってくるときがあります
まだグロスとは当たったことがないので体感がわかりませんでした
10コンテナ◆evr5QJVvfo
おはようございます
あと言っておきますと
スターミーにめざぱ草はあり得ません
明らかに草むすびのほうがいいですが打つあいてがいませんしれいとうBに変えたほうがいいと思います
むしろ最速ではなくなりますがハッサムに刺さるめざぱ炎も選択肢です
まあテンプレは
スターミー臆病CS252@玉
ハイドロ
れいとうB
十万
自己再生
終盤に活躍したいなら自己再生ハッサムがはやるならめざぱ炎でしょうか?
あとスターミーを抜かす理由として氷が二体とかを挙げてますけど…これ爆弾発言ですよーなぜならスターミーは終盤の抜き性能からの抜きを期待すべきで実際はこの勝ち筋を軸にパーティを組み立てるべきであるのにこれを抜かすことはパーティの崩しを宣言しているに等しく 最初からの考え直しになるとおもいます
まず エースを決めてそのエースのサポートなどのポケ例えばハッサム等
その次はスターミーがソーナンス等にやられた場合
もし勝ち筋をスターミーにしぼっていたばあいかなり厳しくなりませんか?
なので第二のエースというふうに 構築すれば 自分は無難だとおもいます
マニューラにその役目はおそらく出来ないかと
範囲の狭い悪、龍ピンポの氷 メインが低火力でこれで止まりやすいのでは相手を突破できません。一応マニューラは超霊に役割を持てますが超霊に安定して役割を持ちたいなら置土産サポートできるミカルゲ
安定はしないが対応範囲が広くサポートできるハッサム
なんかが出てくるとおもいます
そして対戦をしてればわかりますがドサイの達人の帯はあり得ません
まずサイクルが回っている序盤に抜群をとることが稀であり、序盤の圧倒的負荷を盾に殴るドサイにはニューヨークさんのおっしゃった鉢巻きしかないとおもいます
あと格闘に弱いのは誰に弱いんです?
甘いでしょうがクロバットのブレバで突破出来ません?
11コンテナ◆evr5QJVvfo
スターミーが氷二体…
の件ですがこれってれいとうBのことでしたね
すいません間違えました
12ヨシナオ
コンテナさん
朝からありがたい鑑定ありがとうございました!
今日は早朝から用事のため返信が遅くなり申し訳ありません
やはりマニューラはパーティーに組み込むのは難しいようですね…
変わりにアドバイス通りミカルゲを入れたいと思います!
ミカルゲはやはり物理型のほうが超などに圧力をかけれるでしょうか?
スターミーはランターン、トリトドンに対してめざパをいれていましたが自分でもかなり無理があったと思うようになりました
マニューラを抜くので冷凍B安定ですかね?それか毒に対してのサイキネでしょうか?
格闘はステロ後に出て来る+エッジ持ちが多いで中々後出しができません
やはりここは読みが重要になるみたいですがまだまだ初心者の為難しいところです