ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6650シングルフラット伝説・準伝なし

  • 1バレット

    6650シングルフラット伝説・準伝なし~霰パーティ~

    ・ユキノオー
    ゆうかんH252A252C6
    ラムのみ
    ウッドハンマー
    ふぶき
    こおりのつぶて
    じしん

    ・ユキメノコ
    おくびょうC252S252
    きあいのタスキ
    ふぶき
    シャドーボール
    10まんボルト
    みちづれ

    ・マンムー
    いじっぱりAS252
    ひかりのこな
    じしん
    こおりのつぶて
    みがわり
    がむしゃら

    ・ボーマンダ
    いのちのたま
    むじゃきCS252A6
    りゅうせいぐん
    だいもんじ
    ドラゴンダイブ
    はねやすめ

    ・ヤドラン
    ずぶといH252B252C6
    たべのこし
    サイコキネシス
    なみのり
    あくび
    なまける

    ・ドククラゲ
    くろいヘドロ
    ずぶといB252C132H126
    こごえるかぜ
    なみのり
    こうそくスピン
    どくびし

    お久しぶりです。バレットです。今回は最近愛用している霰パーティを診断して頂きたく新しくスレ立てしました。

    ~解説~

    マンムーをエースとし、自軍のマンムー以外のポケで相手の素早いエースアタッカーを倒した後、マンムーより遅いポケに対してがむしゃら(+霰)で全抜きを狙います。

    マンムーがHP1残しの場合
    がむしゃらと霰でマンムーより遅い相手は何もできずに倒せます。

    天敵は格闘・炎・水・草なのでボーマンダとヤドランまた猿とハッサムピンポイントでドククラゲをサポートに入れました。

    ユキメノコはタスキとみちづれでなんとか相手の素早いポケモンを2体持っていければと考えております。

    決定的な弱点、また策に穴などがあれば教えてもらえたらありがたいです。それでは診断よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあ要するにこれ某サイトのw○kiを参考にした教科書パーティですよね?
    これを使われるともう指摘のしようがない気もしますが…

  • 3サラリーマン

    がむしゃらで持っていけるのは1体ですよ、
    相手の攻撃当たらないことを考えているんですかね
    それとも身代わりでしょうか?

  • 4バレット

    >>コンテナさん
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    もしかしてそのサイトの構築例のところを比較しておっしゃってるのですか?

    比較してみますと

    ゴウカザル、グレイシア→マンムー、ドククラゲ

    ユキノオー
    れいせい→ゆうかん
    HC252A6→HA252C6
    まもる→じしん

    ユキメノコ
    こおりのつぶて→10まんボルト

    ヤドラン
    だいもんじ、めいそう→サイコキネシス、あくび

    ボーマンダ
    たつじんのおび→いのちのたま
    おくびょう→むじゃき
    CS252H6→CS252A6
    ハイドロポンプ、めざパ(飛)→ドラゴンダイブ、はねやすめ


    というこれだけの違いがあるのですが…

    確かにマンムーとドククラゲの型はポケモン別で検索すると同じような型があったかもしれませんが、それを同じという判断をされ、議論する意味がないとおっしゃってるのですか?僕は十分に余地があると思うのですが…あとは実践で判断しろということですか?

    違うサイトや違うニュアンスのことをおっしゃって頂いたのなら完全なこちらのミスです。すみませんm(_ _)m

    >>サラリーマンさん
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    確かに表現の仕方が悪かったです。マンムーの全抜きという表現は、みがわり残し、回避率を含め、じしん、つぶて、がむしゃらを使い蓄積ダメージのある相手を落としていくというイメージです。
    素早さが上回っていて尚且つじしん圏内なら相手は攻撃できずに落ちるんで、そういう意味でした。省略しすぎました。わかりにくくてすみません。m(_ _)m

  • 5コンテナ◆evr5QJVvfo

    細かいですね
    そこまで同じだと同じっていいません?面子の種類や技はちがいこそありますが…悪い言い方ですが完全にパクったのかと思ってましたすいませんね謝罪しますまあ仕方ないと思います。だって霰パってほとんどメンツが固定的でみんな基本的に同じなんで
    はっきりいってもう後は立ち回りの問題だと思いますよ
    なぜならちゃんとしたパーティベクトルが定まっており教科書級だと思うからです
    多少の違いはあるにせよ
    ユキノオーを丁重に扱えばかなり強いとは思いますよまあ気になるのはマンムーがむしゃらなんかで抜かされるような環境なんて問題で二流な感じがしませんか?二流を想定するのは問題ですよね?
    まず技を外す前提なため
    もはや運ゲで安定にかけませんか?
    あれは決まったらいいなぐらいの付加価値で考慮しとくのがいいと思います
    まあユキメもステロ撒かれた場合襷が終わるんですよね
    スピンもちのクラゲいますけど マンムーやマンダ以外に決定力という側面から怖さをあまり感じないため 再度撒いてくる可能性もなくはないような気がします
    まあ時間ないですけど

    まあ砂パとならんでこのパーティ構成の霰パはかなり強いと思いますので
    いいんではないでしょうか?

  • 6サラリーマン

    このパーティー使うと相手に嫌われやすいですよね(-.-;)
    まあ強いんですが

    マンムーの件ですが勘違いしてないかなという確認です
    私も霰パでマンムー使いますがかなり強いですよ。
    カムラで私は使っています
    サンダースなんかに死に出しから
    相手は逃げると思われるので身代わりはって
    相手が速い場合はHP1になるまで身代わり
    でカムラ発動で地震など倒す。
    倒せそうでないならがむしゃら。
    大体2体は確実ですね。
    8割回避だし

    粉マンムーで攻めたいならヤドランは電磁波のほうが上手くいきそうな感じがしますが

  • 7サラリーマン

    思うのはユキメノコいらないんじゃないかなと
    トドゼルガなんかのほうがもっと嫌らしくて霰パって感じがしますが

  • 8バレット

    >>コンテナさん
    ガチパでもテンプレがあるように霰パでもある程度のテンプレが既にあるからよほどコンセプトとずれたやつや技がいなけりゃ診断もいらないてな感じですか♪

    マンムーの運ゲーはここまでくると確率的には戦略と言っていいレベルだと思いますよ♪


    >>サラリーマンさん
    カムラいいですね。盲点でした。交換読みみがわり後例え相手が素早さが高いやつだしてきても後攻みがわり連打からHP1残しで素早さを逆転させて2体もっていけるてな感じですかね♪参考になります。

    トドは作ってますがそれこそ嫌われるので使ってませんでした。ガチ対戦なら使ってなんぼですよね。

    ユキメノコいらないですか。

    死にだしから10まんでギャラに勝てたり、みちづれで強引に相手のエース倒せたりできて良かったですが検討してみます。
    ヤドランの電磁波はありですね!むしろあくびより正解かもしれません。変えて試してみます。

    でんじはとだいもんじがあれば相手が1回目に受けにくるのがハッサムなら2サイクル目に先生だいもんじでハッサム落とせますしね。ヤドランって基本誰誘いますっけ?スターミー、サンダース、カビゴン、あたりなら電磁波は効果薄いかもしれませんけど。

    しかし、でんじはがあれば運が良ければ終盤でマンムーのがむしゃらがもう1回決まるかもしれませんしね。結構エグいですね(笑)

    確かに友達内ではユキノオーだけでも苦手って言われます。笑

    ガチパのメンツ(スターミー、サンダース、ドサイドン、シャワーズ、ボーマンダあたり)って全てユキノオーと相性悪いイメージありますもんね。

    むしろノオーを大切に使うか誘うハッサム対策にめざ炎までいれれば結構脅威じゃないですか?

    流し性能もあるのでみがわりと相性が良く

    ユキノオー
    ひかえめorCH252
    or
    ひかえめorC252素早さハッサム抜き調整残りH
    みがわり
    めざめるパワー(炎)
    エナボorくさむすび
    ふぶき


    性格・努力値調整

    みがわり
    きあいパンチ
    ウッドハンマー
    ふぶき

    なんてのもありかもしれないですね。

  • 9サラリーマン

    ユキノオーはタイプ優秀なんで霰パでなくても使われるくらいですからね。
    サンダースに後出しできるし地震を覚えるだめ
    電気への遂行技と炎、鋼への牽制にもなるのでかなり強いです
    ハッサムを呼びますが、ボーマンダを出せばいいだけなんでめざパ炎までは必要ないでしょうね。

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