ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6650シングルでのマイナーパーティ

  • 1みやこどり

    初めまして、みやこどりと申します。
    早速ですが、以下のパーティの鑑定を宜しくお願いします。


    マリルリ@珠
    力持ち、意地っ張り
    H232、A252、B10、D16
    滝登り/アクジェ/気合パンチ/身代わり

    ランターン@フォーカス
    蓄電、おだやか
    BD252、H6
    ドロポン/雷/吹雪/蓄える(未定)

    フワライド@ヤタピ
    軽業、ひかえめ
    H12、B144、C250、D60、S44
    シャドボ/10万ボルト/身代わり/道連れ

    ミルタンク@ヨプ
    厚い脂肪、わんぱく
    H248、A10、B252
    のしかかり/地震/ミルク/鈍い

    クチート@オボン(未定)
    威嚇、意地っ張り
    AB252、D6
    アイアンヘッド/気合パンチ/不意打ち/剣舞

    キュウコン(育成予定)@ピント
    貰い火、臆病
    S252、H4n調整、C残り
    大文字/エナボ/身代わり/金縛り


    ルールは、伝準伝なしのタイトル通り6650シングルです。
    催眠重複なし等の、ごく普通のルールだと思っています。

    一応コンセプト(というか拘り)がありまして、
    「マイナーどころのメジャー級(完全に主観ですが)で戦う」なのですが、
    最近、友人との対戦での勝率があまりに低く、それで鑑定に出させていただきました。

    いや、こんなパーティなので勝ち越す事は無理だと思っています。
    が、せめて3割、欲を出して3戦1勝のペースは維持したいと思っています。
    今までは、上記の中から3~5匹+αでやっていましたが、勝率は1割前後・・・。
    新たに加えてみようと思っている「みがしばキュウコン」も含めてお願い致します。

  • 2みやこどり

    一応、対戦して気付いた問題点を挙げたいと思います。(キュウコンを入れる前のものです

    ①弱点が被りすぎ
    ・電気(2匹)→一応ランターンがいるが、正直不安。
    ・地面(2匹)→一応フワがいるが、正直不安。
    ・格闘(2匹)→一応フワがいるが・・・。
    ・草(2匹)→クチートかフワか・・・。
    もしかしたら見逃しているものもあるかもしれませんが。
    ②特殊受けの不在
    ヨルノズクを入れていた時期もあり、特殊受けとしては機能していたのですが、物理で一撃で沈むのはどうかと。
    ③特殊アタッカーの不在
    ヤタピ発動後のフワでは心許ない。
    高威力技+フォーカスで固めたランターンもCに振ってないですし。
    威力よりも打てる回数を重視した努力値配分なのですが、やはりCD振りが良いのでしょうか?
    ④サポートの不在

    まだあると思いますが、パッと思い浮かんだのはこんな感じです。


    1の追記
    書き忘れましたが、一応先発はランターンが多いです。(またはフワです。
    技構成上、恐らくほとんどの相手に等倍以上が取れると思いますので。

    あと、友人の使ってきたポケを載せておきます。
    猿、マンダ、ガッサ、カビ、焼き鳥、クラゲ、銅鐸、グライオン、ブラッキー、エテボース、ドーブル、ギャロップ、ウィンディ、ラグ、ヤドラン、ソーナンス、ダグ、カバ、バシャーモ、チャーレム、ドサイドン、ハッサム、ムウマージ、ヨノワール
    記憶にあるのはこんな感じです。
    この量に、様々な型を準備していました。

  • 3フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    自分がマイナーで相手がメジャーを使う以上安定した勝率を求めるのは難しいですね。

    少なくとも多々意味不明があるので気づいた点でも…。

    珠エースがメジャーに勝てない。
    ミルタンクはのしかかりより恩返し。

    クチートはHに振らないとすぐ墜ちます。アイアンヘッドの打つ相手がいない。
    剣舞は積む隙がない。

    キュウコンの金縛り有用性。
    全体的に足が遅いのでメジャーとの撃ち合いができない。
    こんな感じですかね。

    タイマンで龍に勝てるのがランターンぐらいなのでもう一体ぐらい欲しいと思いますね。

    マイナーで勝つには理論的かつ読ませないが重要になるのでスカーフや襷等の採用してみてはどうでしょうか。

  • 4フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    ランターンでも龍は厳しかったですね。

    訂正します

  • 5サラリーマン

    フォルトーネさんが言ってくれましたが
    全体的に遅いんでマリルリをエースにしてますがすぐ止まるんでなかなか厳しいものがありますね
    マイナーにする限り明確な勝ち筋を作っていかないと駄目でしょうね

  • 6コンテナ◆evr5QJVvfo

    おはようございます
    コンテナです
    暇で仕方ないんで拝見します
    マリルリですがサラリーマンさんのおっしゃるとおりですね まずこいつは力持ちによる火力をもとに攻めるのですが貯水や半減には致命傷で止まります
    まず 持論ですが パーティを決める時点でエースが安定しないということは勝ち筋が作りづらいということだと思いますのでエースを明確に決めてみることをオススメしますね
    現状ではマリルリのエースは扱いづらく 勝ち筋が少ないということです
    あと努力値の意図がわからんので 説明は欲しい気がしますが…

  • 7ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    マリルリはああした方がほんの少しだけ硬くなるんですよ。まあ所詮乱数の範囲内ですが。とりあえず珠エースに身代わりって死期早めるだけでしょう。珠エースは抜き性能が最も重要だと思います。

  • 8コンテナ◆evr5QJVvfo

    ニューヨークさん説明感謝します
    まあ身代わりはないですねまあチイラでもあるなら無しとは言えませんが
    まあ多少硬くなったとはいえますが 所詮微々たるもので どうしようもない気が僕もしますが…

    あとランターンですけど
    受けという言い方には少し疑問を感じますが… 確か回復技がないと 役割上受けと呼ばない気がしますが…
    まあ穏やかでもいいですが努力値がちょっとどうかとは思いますね
    ランターンみたいに電気水に繰り出し流すタイプのものは明らかに流した先への負荷が重要であるため
    控えめかつCDが優先度が高い気がしますが…
    かつ思うのが火力がなさすぎませんか?
    メジャーと撃ち合っても明らかに勝てないのは明白ですが ある程度の火力と抜き性能は確保しておくべきではないかと思います。
    まあ乱文失礼します

  • 9みやこどり

    皆さん、丁寧な鑑定ありがとうございます。
    こんなパーティを鑑定して下さった事だけでも感激です。
    本来であれば、一つ一つの疑問に思われた点等にお答えすべきなのですが、只今出先から携帯での投稿故、一番の話題に上がっていたマリルリについてお答え致します。
    帰宅後(夜になりますが)には、必ず全てにお答え致しますのでご了承下さい。


    元々、珠はピクシーに持たせていました。
    が、GBAの頃からの個体値をイマイチ理解していなかった頃のものでして、
    先日(と言っても、去年の秋頃ですが)改めて確認したところ、まぁ、低かったんですね。
    それでも暫くは使っていたのですが、友人の対策や多彩なポケに太刀打ち出来なくなり外してしまいました。
    一応、育て直しを考えていますが、凍結事業状態です。

    そこで、珠を持たせる「うちのエースは誰だ」と考えたところ、
    当初から絶大に信頼していた「マリルリがエースだろう」と思い、暫定的に持たせていました。
    が、良く考えると、技構成上突破出来る相手が少なすぎでした。
    持ち物変えたいと思います。
    その場合、一般的にはオボン辺りでしょうか?
    もしくは、威力を上げる道具の方が良いのでしょうか?


    勿論、メンバーの交代も視野に入れています。
    個人的にはクチートとミルタンクの役割が被っているように感じますが、どうでしょうか?

    それでは、また夜に投稿させて頂きます。

  • 10サラリーマン

    個人的に思うのが
    クチートとミルタンクは役割がいまいち分かりません。
    クチートは物理アタッカーにしないと威嚇があってもきついです
    HA252が安定でしょうね
    クチートにはマンダなんかを誘うので、交換読みバトンなんかで使ってましたよ

    ミルタンクは厚い脂肪ならサポートよりにするのがいいと思います。
    意外にも素早さ100というマンダと同じなんでそこは活かしていくべきと思います。
    よって
    HS252でしょうね
    電磁波
    ステロ
    ミルク飲み
    恩返し
    で先発を私は使っていました



    実は前に私も可愛い子でパーティー作ってそれが
    ミルタンク
    クチート
    ワタッコ
    マリルリ
    キュウコン
    サーナイト
    でかなり近いんで応援したいですね

    私のキュウコンはスカーフで龍狩り担当でした

  • 11みやこどり

    それではお返事していきます。

    まずミルタンクののしかかりは、麻痺に期待して入れていましたが、やはり恩返しのようですね。
    変更を考えます。

    クチートはH振りなんですね。
    努力値振り直します。
    アイアンヘッドはリスクヘッジの意味で入れていました。
    威力80(一致で120)命中100は安定するのかと思っていましたが、不要だったようですね。
    剣舞は確かに使う機会がありませんでした。
    やはりクチートには冷凍パンチを入れた方が良さそうですね。

    あと、ミルタンクは物理受け、クチートは物理ATのつもりで役割分担させていました。

    ランターンは、受けと言うよりは、どちらかと言えば特殊ATのつもりです。
    高威力技で固めてはいるものの、所詮あの火力なので、撃てる回数を重視した努力値配分だったのですが、やはり論外ですか。

    キュウコンはみがしば型を試してみたいと思っただけの技構成です。

    遅いのが集まっていることは、自分も気にはしていました。
    一応、軽業フワと100族のミルタンクがいたので、まぁ良いかと思っていたのですが、
    良く考えたら、ミルタンクは鈍いを使うこと前提なんですよね。
    以前は、メノコやミミロップを入れていたのですが、
    メノコは自分で霰を降らす型で、あまり効率が良くなく、且つ、氷はランターンに持っていかれ、霊はフワに取られたので使わなくなってしまいました。
    ミミロップは試しに完全サポート役として、攻撃技なしで試していましたが問題外でした。

    あと、努力値の細かい振りは、個体値との兼ね合いですので。


    >>サラリーマンさん
    実はサーナイトも使っていた時期があります。
    が、アタッカーにしたら劣化フーディンになってしまい、
    壁張り置き土産型は腹太鼓マッスグマに繋げる役として仕事していましたが、
    500超のポケにマイナーパーティでサポートさせるのは勿体無いと感じ、最近は使っていません。

    やはり、ミルタンクに鈍いは勿体無いでしょうか?

  • 12サラリーマン

    ミルタンクの鈍いはいらないでしょーね。

    サーナイト駄目ですかね。

    マイナーの基準はあるんですかね?
    なんていうかルックスで選んでいる気がするんですが、マタドガスとかオススメにして採用します?

  • 13みやこどり

    ミルタンクに鈍いは不要でしたか・・・。

    サーナイトは、恐らく自分の使い方が悪かっただけかと。
    ATサーナイト@ラム
    シンクロ、臆病
    H6、CS252
    サイキネ/シャドボ/10万/催眠

    壁張りサーナイト@ラム
    シンクロ、図太い
    H252、B128、C4、D124
    サイキネ/光壁/リフレクター/置き土産

    マイナーの基準は・・・正直感覚です。
    マリルリも微妙なラインだと思ってますし。
    なので、マイナーのメジャー級という曖昧な書き方をさせて頂きました。

    確かに見た目も選考要素としています。
    が、ベトベトンを特殊受け用にと考えたこともありました。
    ちなみに、ベトベトンとマタドガスでは、どちらがこのパーティに向いていますか?
    というか、2匹とも役割が違うので比較にならないかと思いますが。

  • 14フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    サーナイトは特性はトレースでしょう。

    サーナイト 穏やか トレース
    @火力UPor粘土

    10万 サイコキネシス
    リフレク 気合い玉

    この型が使い易いと思います。

    クチートは意地っ張りでAに振っても火力ないので腕白B振りお薦めします。

    クチート 腕白 威嚇
    @オボン
    怒りの前歯 不意打ち
    痛み分け カウンター

    一番お気にの型ですね。ただエメラルドからしかカウンター持ってこれないのが難点ですが…。

    受けとしてはマタドガスの方が使い易いでしょう。

  • 15サラリーマン

    クチートに感動しました。
    よく考えられていいと思います
    早速使ってみようかと

  • 16みやこどり

    その型のクチートは魅力的ですが、残念ながらエメを所持しておりません・・・。

    受けとしてはマタドガスですか。
    やはり浮遊が決めてですか?

    う~ん、どうやら自分が思っていた使い方は、全般的に通用しないようですね。
    もう一度勉強しなおして出直して来たいと思います。
    ありがとうございました。

ページ
TOP