ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6650トリパ

  • 1BAKATESU

    こんばんは。
    66の、50レベルシングルフラット準伝説ありのルールで、若干趣味トリパです。
    鑑定よろしくお願いします。



    ☆カイリキー (先発)

    @スカーフ AS252 ようき
    爆裂P
    冷凍P
    エッジ
    アンコール


    ☆ラティオス (特殊エース)

    @食べ残し CS252 おくびょう
    流星群

    自己再生
    トリックルーム


    ☆ボスゴドラ (重火力アタッカー)

    @ハチマキ HA252 ゆうかん
    諸刃の頭突き
    アクアテール
    馬鹿力
    冷凍P


    ☆ヤドラン (物理受け)

    @オボン HB252 のんき
    サイコキネシス
    冷凍ビーム
    怠ける
    トリックルーム


    ☆ドータクン (物理受け)

    @きょうせいギプス HB252 のんき
    ジャイロ
    地震
    ステロ
    大爆発


    ☆カビゴン (特殊受け)

    @カゴのみ AD252 しんちょう
    恩返し
    地震
    眠る
    欠伸


    ラティオスのトリルや食べ残しには異論があるかもしれませんね
    ボスゴドラは大変場に出にくいポケモンですがトリル上では地面鋼がいなければかなり抜けます。このパーティのコンセプトの一つで、ラティオスとのタイプ的な相性は抜群です。
    そのため、ラティオスが流し際に直接サポートできるようにトリルです。
    スカーフカイリキーは弱点が少なくそれなりに耐久もあり、先発の様子見として優秀ですが後出しはできません。
    残り三体は遅くて破壊力の低い受けポケです。
    特に決定力が壊滅的なのはドータクンです。
    ドータクンのギブス+ジャイロは少しでも決定力を高めるためにです。
    カビゴンに腹太鼓があればトリルも絡んで全抜きできそうですが、そうなるとトリルおきみやげヨノワールのような完全サポート要員が必要になってくるので見送りです。

    鑑定お願いします。

  • 2シャンビー

    強制ギプスは火力upの道具じゃないですよ。

  • 3コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあそうですが ギブスでジャイロの火力をあげたいんでしょう
    僕はドータクンに火力を求めるなんてあり得ないと思いますが…
    まず スカーフでアンコールとかなんなんですかね

  • 4BAKATESU

    ドータクンに火力を求めるのはそうおかしいことではないと思います。
    コイツは簡単にタイプ一致威力225がとれるギブスジャイロ以外では威力の高い技を覚えず、受けはできても流しが苦手です。
    催眠術か、大爆発ぐらいでしか流しや潰しはできず、正直のところトリルやステロでサポートする時以外は場に出るメリットがないです。
    一般的にメインのサイキネでは毒格闘程度しか速くは倒せず、タイプ的に得意なはずのガブリアス辺りに対しても、場合によっては身代わりすら壊せず、剣の舞余裕で積まれて全抜きなんてこともありました。
    決定力を高めるまで時間が掛かる瞑想も相手に隙を与えてしまう点が辛いです。

    しかし、この型のドータクンが実際に使えるかどうかは分かりませんね。偉そうにすみませんでした。
    正直ゆうかんHAとどっちがいいか迷ってます。ゆうかんにした時の火力はいい感じなんですが、カゴや食べ残しもなく、この上防御にも振ってないとなると役割を過信しすぎると一瞬で死にそうで・・・

    カイリキーに関しては、他にいい技が見つかりません。
    しっぺ返しか、雷パンチですかね。
    アンコールには使った後すぐ交代しなくてはならないのは確かにローリターンですが、先手で身代わり使いを流せるという利点もあります。
    例えば腹カムリザなんかです。他にも、前のターンに身代わりを使ったサンダーやガブリアスやヘラクロスを意表をついて流せます。
    しっぺ返しは交代読みで使うものでしょうが、ハチマキとはわけが違いますし、こんな技をしょっぱなから放つ勇気はないです。
    殆どの状況で、安全に爆Pやエッジで攻めるかなと思います。
    ゲンガーやスターミーとのタイマン戦では使えますが、高い素早さからアンコールを放てるのは結構便利じゃないですか?
    フーディンのいいところもそこにあるとさえ言われているくらいですし。

    言ってはダメかもしれませんが、少しトゲのある言い方だし、ちょっと鑑定が雑ですね。
    すみません。
    ひきつづきお願いします。

  • 5ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    そんなに自信ありげに持論展開するなら鑑定に出す必要ありますかね?

    カイリキーの爆裂をゲンガーに透かされたらこれ大分危険になりませんかね。

  • 6コンテナ◆evr5QJVvfo

    雑ですかあなたのパーティ構築のほうが雑に感じられると思います
    まず なぜラティがトリル役なのかわかりませんね こいつの抜き性能そして火力を考えて、トリル役を選択するにしても明らかに前記のメリットをデメリットが上回るかと思いますよ
    まあドータクンに関してはですが 明らかに役割を履き違えていますよね?
    こいつの役割は物理を誤魔化し、呼ぶ特殊決定力に対して壁張りなんですが。しかしこの場合は明らかにトリル始動のほうが向いていますよね まだこいつがトリルばら蒔いて爆発したほうがいい感じがしますよねかつトリルのコンセプトは発動後の限られた期間に圧倒的火力で攻めないと意味がないんですが、明らかに火力を求めるカイリキーがスカーフ持っていたり、逆にトリル中に火力を求めなくてはならないやつが少ないなどトリパとしての矛盾をはらんでいませんか?

  • 7ラディン◆./1RIDUadk

    コンテナさんが丁寧に解説したあとで申し上げづらいのですが…そもそもラティはトリルは覚えませんよ。

  • 8ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    まぁ残念ながらシングルでのトリパってだけでもネタでしょうね。
    ドータクンの役割はコンテナ氏のいう通りでしょう。一貫性のないジャイロによる中途半端な火力で中途半端な受けから決定力を誘うドータクンなんて使う気が起こりませんね。

    カイリキーのアンコで身代わり使いを潰すとは?耐久無振りのこいつでそんな読みを使う自信あるんですかね?

    ラティ@命の玉
    トリクル→波乗り

    ゴドラ自体トリクル前提でつかっているためにかなり厳しいですね。
    6→3ならまだしも6→6トリクルは無謀なので難しいですよ?

    このパーティーにヤドランなんていりますかね?それなら両刀アタッカーあたりをその枠にいれたいと思いますが。

    パーティー全体での戦略の練り直しをしないと鑑定は難しいですね。

  • 9コンテナ◆evr5QJVvfo

    ラディンさん どうも失礼しました
    言い訳させてもらいますと自分の無知が原因ですね

  • 10ロウス◆AY/qQMRGMY

    トリックルーム面白そうですね。
    トリルヤドラン私も好きで使っています。結論から言うと3on3が一番使い勝手が良いのですが。

    ここからは準伝無しで話を進めます。66で使うなら終盤ぐらいでしょうか。トリルはヤドラン自身の撃ち合い性能向上を主として使う感じで良いと思います。

    カビハピダース辺り呼び易いのは間違い無いのでドサイ辺り恩恵受けられます。苦手なスターミー潰せて先制アンコ決めたりできるナンスも良相性でしょうか。

    実際は無理矢理ヘラ出してきたりするので読みも放棄できるトリル美味しいです。

    ヤドラン 冷静 HC @火力up
    大文字or冷凍Borサイキネor波乗り トリル

    水全般で流されやすいですが、草結びも微妙でした。技スペ足りないので怠けるよりもウエポン増やして火力も上げた方が使い勝手良さそうな気がします。

    準伝有りだと火力無いしトリルを使う機会無いしで厳しそうな感じです

ページ
TOP