ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

6650シングル雨パ 伝,準伝なし

  • 1はる

    身内で対戦をすることになったので,雨パを作りました。

    ラグラ-ジ 勇敢
    HA252C6 @オボン
    ハイポン 地震 雪雪崩 ステロ

    キングドラ 控えめ すいすい
    HC252S6 @珠
    波乗り 冷B 流星群 龍の波動

    カブトプス 意地っ張り すいすい
    HA252S6 @襷
    滝登り エッジ 馬鹿力 燕返し

    シャワ-ズ 図太い
    HB252C6 @残飯
    波乗り 欠伸 願い事 雨乞い

    ランタ-ン 穏やか 蓄電
    HD252C6 @カゴ
    雷 ハイポン 雨乞い 眠る

    メタグロス 意地っ張り HA252D6 @鉢巻き
    コメパン 地震 思念 雷P

    雨乞いクロバットが好きではないので先発ラグでステロを撒き,ランタ-ン,シャワ-ズで雨を降らせ,キングドラ,カブトプスで押していく形で考えました。

    主な質問ですが…
    1,カブトプスのSは雨時スカ-フヘラ抜き調整の方が良いでしょうか?
    2,キングドラの龍の波動は必要か不要か?
    また,不要の場合は何を入れるべきでしょうか?

    この2つ以外についても,修正すべき点があればご享受おねがいします。

  • 2神崎流◆BIyElOVVlY

    たいしたことは言えませんが失礼します


    グドラですが、波動は必須級だと思います。むしろ流星群が要りません。かわりに毒々を推奨します。雨パの弱点であるヌケニン対策です。


    カブトは襷を持たせるのなら素早さ全振りでいいと思いますよ。耐久振っても変わらないし、雨でないときに出来るだけ抜きたいです。また、燕返しはヘラガッサピンポイントなので、剣舞あるいはジェットを推奨します。襷なら剣舞ですかね?

    ラグは必要性を感じませんね。ステロ撒きに使うのはもったいないですし、眠る持ちが安定するかと…
    使うなら雪雪崩なんてものは使いづらくてしょうがないので、冷凍パンチを推奨

    まぁこんなとこですか?
    雨が活かしきれてない印象を受けます。すいすいや雷などもっていてもいいですね。


    まともなこと言えなくてすみません

  • 3サラリーマン

    雨パ過ぎる印象です。
    相手が霰、砂だと全く勝てませんし、
    相手の先発がジュカインみたいな速い草技を持っているようなポケモンには、かなり苦戦すると思いますよ。

  • 4はる

    書き込みありがとうございます。


    身内ではヌケニン,天候パの使用度が低いので,対策はしていませんでした。

    >>神崎流さん
    キングドラに関してはフルアタを考えていますが,それでも流星群は選択肢に入りませんか?

    カブトプスは燕返し→剣舞で使ってみます。

    ラグラ-ジは勇敢なので冷Pよりも雪雪崩を選んでいますが,冷P>雪雪崩の理由は何でしょうか?
    自分は冷P→打ち逃げ,雪雪崩→打ち合いと考えていますが,ランタ-ンでねむカゴを使いたいので,オボンでは心細いでしょうか?

    すいすい2匹,雷使い1~2匹が自分の中では雨パの形だと思っていますが,もし神崎流さんが雨パを作った場合,すいすい,雷持ちはどの程度の割合で入れますか?


    >>サラリ-マンさん
    雨パ過ぎる印象はどこでしょうか?
    確かに水タイプが多く,草電気に弱いパ-ティですがキングドラ,カブトプス以外は雨がなくてもそれなりの働きができるメンツを揃えたつもりです。

    天候パを作るのが初めてなので,構成に偏りがあるのはわかっていますが,砂パ,霰パに全くがつく程勝てない理由は何でしょうか?

    砂や霰の様に特性で天候を変える訳ではないので,後出しシャワ-ズ,ランタ-ンの雨乞いでは間に合わないでしょうか?
    対草に関しては自分でも穴だらけだと思っていました。
    対策を取るならばどのようなポケがいいでしょうか?
    雨パなので,火よりも飛行,毒の方が使いやすいでしょうか?

  • 5はる

    連続レスすいません。

    >>神崎流さん
    カブトプスはS全振りに変更したいと思います。
    一番聞きたかったカブトプスのS調整を飛ばしてしまいました。
    すいません。

  • 6すぃー◆apktUWEjPw

    ルンパが居るといい気がします。

    物理受けが2体いるので
    どちらか変えた方がよさそうですね。

  • 7はる

    書き込みありがとうございます。

    >>すぃ-さん
    ルンパッパは雨パでよく見掛けますが,雨がないとお荷物になると思い抜いていました。


    ラグラ-ジは物理受けよりも,打ち合いを意識して入れています。
    もし,ラグラ-ジを抜くのであれば先発はどのようなポケが良いでしょうか?

    雨パ始動のクロバット,ハリ-センもいますが>>1に書いたように初手雨乞いは好きではないので,なるべく負荷をかけられるポケが欲しいです。

  • 8すぃー◆apktUWEjPw

    負荷かける奴ですか…

    エンペとかどうでしょうか。

  • 9サラリーマン

    個人的には雨パはここぞというときに降らせばいいと思っているので
    雨なしではこのパーティーはサイクル回せないんでしょ
    雨降らしている間にバンギラスなんか召喚されたら1ターン無駄にするし、霰パなんて相性が悪すぎですよ。

  • 10はる

    >>すぃ-さん
    エンペルトですか。
    雨パに入れるとなると,やはり水タイプになってしまいますね。

    テンプレのマンダあたりを考えていましたが,雨パとの相性はどうでしょうか?

    >>サラリ-マンさん
    自分も常時雨を降らせるつもりはありません。
    バンギラスやユキノオ-などの特性で天候を変えられるポケは対策が難しいですね。

    雨パとゆうベクトルの逸れたものを作っているので,負け筋が増えるのは当たり前なので『○○がきたら負ける』これはわかっています。

    単純にサイクル回せるパ-ティ作るなら雨パは使わないですし,今回は雨パでサイクル回せるようにするために質問をさせていただいています。
    『○○を△△に替える』などの具体的な理由,アドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 11神崎流◆BIyElOVVlY

    まず、雨を活かしきれてないという点ですが、これは完全に思い違いでした。すいません[d:0162]

    雨パは雨を降らせるタイミングが重要ですからね。


    グドラはせっかくの抜き性能を流星群で止めたくないし、二刀流でもないし、控えめなら珠波動で無振りラティオスが確殺なので、十分です。今気づきましたが、波乗りではなくドロポンでしょうね。
    どうしてもフルアタにしたいのなら、めざ電気とかですかね?まぁとりあえず流星群はないと思いますよ?

    ルンパを入れるのは僕も賛成ですね。雨が降ってないとお荷物なのはそうかもしれませんが、こいつは自分で雨乞いできます。
    ドロポン/冷凍/雨乞い/くさむすびorエナボ
    ですかね。ただ、珠がないと火力不足なんですが、グドラも同じことが言えるので、持ち物の調整が難しいとこです。まぁこいつの存在によって多少草や電気に対抗できるようになるので、是非入れたいですね。


    ラグですが、勇敢だから冷凍パンチ<雪雪崩の理由が分かりませんが?なのでちょっと何も言えませんね。

  • 12サラリーマン

    キングドラには流星群必要でしょうね。
    序盤は流星群打ち逃げで後半はハイポンで押していくでいいでしょう。
    眠るとか入れて繰り出し回数増やすのもありかなと思います。

    サイクルを回していく中でカブトプスはいらないでしょう。
    そうなるとカビゴンに止まるのでソーナンスあたりでどうでしょうか?

    ラグラージは雪雪崩より冷凍Pです。
    冷凍P打つのは龍への交換読みが主なんで冷凍Pのほうが単純に威力高いです。

  • 13はる

    >>神崎流さん
    確かに2段階ダウンはもったいないですね。
    波乗り→ハイドロに変更,流星群は考え直したいと思います。

    ルンパッパは雨受け皿型しかいないので,作り直してみます。


    ラグはSを逆Vにしてあるので,被ダメ時のみですが威力の高い冷Pよりも雪雪崩を優先させています。
    S逆Vはいらないかと思いましたが,せっかくなので…

  • 14はる

    >>サラリ-マンさん
    先程は気が付かずに書き込みをしてしまいました。
    すいません。

    カブトプスは雨パだからという理由で入れてましたが,サイクルを考えると浮いてる感じがしますね。
    ソ-ナンスに変更したいと思います。

    ラグラ-ジの雪雪崩は冷Pに変更し,個体値も厳選し直したいと思います。


    今から出掛けるので,返事が遅れます。すいません。
    夜に暫定パ-ティを載せますので,お時間ありましたらまたよろしくお願いします。

  • 15コンテナ◆evr5QJVvfo

    横やり失礼します

    まあキングドラなんですがシングルにおいて序盤は負荷をかけていきたいんで流星群は必須でしょう
    かつ毒々もありではありますが 受けに来たハピを流したりできる欠伸が優先して入るかと思います。
    キングドラCS調整残りH@珠
    ハイドロ
    流星群
    れいとうビーム
    欠伸

    Sはスカーフラティをすいすい抜きもいいでしょうがスカーフガブ抜きで妥協しないと耐久が不安なんで
    僕は後者でいいんではと思います。あとハピなんかに完璧に止まるんで欠伸は必須レベルではないでしょうか

    あとシャワーズなんですがれいとうビームないとばれた瞬間竜を呼ぶんでこいつに雨乞いはないと思いますよ。カブトプスなんて止まりますと言ってるようなものなんで厳しいと思いますよ。カビなんかに止まるんでしたら、単純に鉢巻きエースの起点にしては?まあグロスではカビが炎のパンチ持ちがいるんで安定に欠けますかね?まあソーナンスで相手を縛って天敵を潰すのもいい案だと思います。あくまで僕はサラリーマンさんのここぞという時に降らすという考えに激しく同意なんで、エース以外は雨を降っていない前提で戦う前提で構築をしたほうがよろしいかと。
    まず ほとんどを水で固めようというのはあまりに片寄っていて それこそ ネタでは?バンギラスやユキノオーに関しては何かしらの対策は必要なんですが めざぱ炎なんかを忍ばせてみるのもありでしょうね。奇襲しないと逃げるんで採用するやつは慎重になったほうがいいかと。
    いかに良いタイミングで降らすかというより、いかに作るかになると思います
    乱文失礼しました

    あとエースがルンパなのかキングドラなのかははっきりしといたほうが他の方も分かりやすいと思いますよ
    まあ序盤の負荷を考慮したいんで グドラ推しておきますね。
    まあルンパにも利点はあるとは思うんで、スレ主さん次第だと思います

  • 16はる

    遅くなってしまいすいません。

    >>14で暫定パ-ティを載せます。と言いましたが,雨パでサイクル回せるような良い構成案がまとまらず今も考え中です。

    エ-スはキングドラで決めていますが,雨乞いを使うポケを誰にするのか決まらずにいます。

ページ
TOP