ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

WCSパーティー

  • 1ゼイフェア

    WCSのパーティー鑑定についてです。

    先発
    ヨノワール@オボン
    生意気 HD252B6
    トリクル/置き土産/守る/封印

    メタグロス@ラム
    意地っ張り HA252B6
    アムハン/コメパン/バレパン/大爆発

    控え
    ディアルガ@白いハーブ
    冷静 HC252D6
    流星群/火炎放射/波動弾/トリクル

    ギラティナ@ハバン
    ドラクロ/シャドーダイブ/龍の波動/守る

    通称影パと呼ばれる2段階トリパですね。鑑定お願いします。

  • 2ハク

    たいしたことは言えませんが…


    >ヨノ
    封印と置き土産って相性悪くないですか?コイツが死ぬと封印の効果もなくなりますし。下手すると空気に成り兼ねないので個人的には手助けも選択肢ですね。XD産に限られますが…


    >グロス
    数は少ないかもしれませんが、初手スカーフオーガ意識で慎重HDもありかもしれませんね。爆発を読まれないように注意すれば特に問題は無いと思います。

    >ディアルガ
    コイツも特に問題は無いと思います。強いて言うなら、必要最低限のCだけ確保して耐久調整をした方が使いやすいと思います。

    >ギラティナ
    性格、努力値、フォルムを書いて下さい


    >全体
    これと言って明確な詰みパターンは見当たらないバランスの良いパだと思います。ただ、メジャーどころで言うとグラロトやホウオウ、猿パルキア辺りが少し辛くないですか?

  • 3ゼイフェア

    ヨノワールって手助け使えるのですか!知りませんでした。でもXDは持ってないので使えないです。代わりには影討ちか鬼火で良いのでしょうか?ご教授お願いします。

    メタグロスは耐久振りですか…思いつきませんでした。でもAにも振りたいので調整でいけますかね?

    ディアルガ 変更なしで

    ギラティナは勇敢HA252D6アナザーです。記載ミス申し訳ないです。

    そうですねハクさんの指摘された通り猿やらパルキアには弱いですね。

    最後に書き込みありがとうございました。

  • 4ハク

    ヨノは個人的には鬼火ですね。影撃ちは襷潰しくらいにしかならないと思うので。


    グロスは慎重HD252で珠持ちミュウツーの大文字を確定で耐えるので、こちらを推奨します。いくらこの初手がノオツーに有利とはいえ、爆発する前に落とされては無意味になるので。意地っ張りA極でもHに振ったグラードンを爆殺することは出来ないので、決定力自体はたいして変わらない筈です。


    ギラティナはアナザーだと火力低くないですか?初手がグラードン・ヒートロトムの初手に弱いため、浮遊かつ火力もあるオリジンの方が良い気がします。トリパは火力のが重視されるので。あと、技の竜の波動って必要ですか?使うとしても流星群の方が威力出ますし、ほとんどドラクロで事足りるので、他の物理技や補助技に変えるのを推奨します。

  • 5ゼイフェア

    ヨノワの影討ちは鬼火にします。

    メタグロスですが慎重HDにしたいと思います。ただ実践していくうちに火力が足りないなと感じたら調整してもよろしいでしょうか?

    オリジンでは道具がわかってしまいアナザーよりは少し癖があって使いにくいとあったのですが確かに火力は低いので変更も視野に入れていきたいです。

    再度の書き込みありがとうございます。

  • 6ハク

    >グロス
    そうですね、火力不足と感じたら必要最低限だけAに振るのも良いと思います。ただ、爆発前提ならさほど気にはならないと思いますが、そこは実際にやってみないとわかりませんね。


    >ギラティナ
    まぁその辺りはぶっちゃけ好みですよね。ただ、グロスの爆破を読まれて、なおかつディアルガが早急に落とされると火力の無さから詰みになりそうなので立ち回りには気をつけないといけませんが。

  • 7ゼイフェア

    返信遅れてすいません。こんな私にここまで付き合ってもらって誠に感謝しています。

    グロスの無補正ミュウツーの珠大文字のダメージ確定耐え調整でも全振りとさほどAの実値は変わらないので慎重HDでいきたいと思います。

    ギラティナは確かに火力はオリジンの方がありますが稀にトリクル切れてもコイツが残ってときがあるのでアナザーでいきたいです。

ページ
TOP