タイプ:格闘 エスパー
特性:ヨガパワー
性格:陽気
努力値:素早さV252、攻撃252、HP6
技:瓦割り、サイコカッター、冷凍P、雷P
ハッサム@食べ残し
タイプ:虫 鋼
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
努力値:攻撃V252、防御252、HP6
技:バレパン、シザークロス、剣舞、羽休め
ドククラゲ@黒いヘドロ
タイプ:水 毒
特性:クリアボディ
性格:穏やか
努力値:特防V252、HP252、素早さ6
技:ドロポン、どくびし、バリアー、ミラーコート
マイナーのチャーレムで弱点を突きつつ攻めるパーティーです
チャーレムが紙なので、受けがそこそこの物理要塞のハッサムと特殊受けのドククラゲを入れました
初心者でツッコミ所が多いと思いますので直す点を指摘してもらいたいです
よろしくお願いしますm(__)m
2江尾◆xvndEVA/8E
ハッサム元々B高いので
Bに降らなくていいと思いますよ
意地っ張りならHA振りかな
3すぃー◆apktUWEjPw
見ていきます。
チャーレム
3350ではいかに相手を無駄無く潰せるかが重要なんで
瓦割り→飛び膝
サイコ→思念
が良いと思います。
また、こいつをエースに添える以上
持ち物は珠が良いと思います。
ハッサム
まず持ち物はオボンが良いです。
あと、火力ハッサムは対戦では使えないので
慎重@オボン
バレパン 蜻蛉 羽休め 追い討ち
が良いと思います。
ドククラゲ
こいつはスピナーなんで
どこかに高速スピンを入れてほしいですが
使ったことが無くわからないので
スルーします。
以上です。
4すぃー◆apktUWEjPw
付け足しで
ハッサムの努力値は
HD252A6
が良いと思います。
5パリオ
33のバトルならAに振っても良いんじゃないですか?(ハッサムの事です)
33だと受けより攻めないと後手後手にまわる事になるので火力重視で良いと思うんですが……
ドククラゲにスピンですが33でステロ使いますかね?
33は補助技より多くのタイプの技を覚えさせて潰せる相手を増やした方が良いと思うんですが……
33は余りやった事無いのでスルーしちゃって構いません
アドバイスになれば幸いです
6神崎流◆BIyElOVVlY
鑑定させていただきます。
>チャーレム
エースにする場合、達人の帯では火力不足なので、すぃーさんの言う通り命の珠がいいでしょう。また、具体的なポケは分かりませんが、瓦割りよりけたぐりの方が威力の期待値が高いと思います。およそのポケに威力80で刺さるので。サイコカッターを思念の頭突きにするのは賛成ですね。雷パンチはともかく、冷凍パンチは打つ具体的な相手が見当たりませんが、何を意識したものでしょう?ドラゴンには先にやられてしまうと思いますが…。襷潰しでねこだまし、範囲を広げてストーンエッジなどが候補になると思います。
>ハッサム
3vs3なら、慎重のテンプレより
意地っ張りHA252@オボン
バレット/石化/虫食い/剣舞
が安定でしょう。ちなみに、特性テクニシャンの場合シザクロ<虫食いです。
>ドククラゲ
こいつはよく分かりませんが、バリアーを入れて物理特殊どちらも受けるつもりですか?
そんなことは無理なので、HB振りを薦めます。特防は振らなくても耐えることが多いですし、かえってミラーコートで落とせなくなる可能性もありますので。また、3vs3で撒く技は使用頻度が低いと思われるので、スピンは要らないかと。また同様に毒菱も不要なので、ドラゴン意識で冷凍ビームはどうでしょう?
まぁこんなところですかね。マイナーで勝つのは簡単ではありませんがね。
7コンテナ◆evr5QJVvfo
思ったんですがシングル66や33においてトンボのないハッサムに存在価値はあるんでしょうか?
完全に決定力がフリーになりませんか?
マンダの起点にされたり
ギャラにあと出しから安全に積まれたりしません?
ドククラゲもどうなんですかね
所詮交代読みで冷凍ビーム当てるしかないでしょうね物理特化でも珠ガブの地震一発で沈むんで安定しないかと思うんですが
マンダも無振り冷凍ビームでは乱数だし(約85%~約100%)なんで安定しないですよね
8コンテナ◆evr5QJVvfo
まあ ダメージ計算間違いですね (約95%~約112%)
結局乱数なんですがたぶんどちらにせよマンダは消耗が激しいんで倒しきれるでしょうね
たぶんガブリアスがかなりフリーなんではないかと思うんですが…
9神崎流◆BIyElOVVlY
ハッサムに蜻蛉あったところで、この面子では手に負えなくなりませんか?
ひとつ提案としては、ドククラゲに襷を持たせてCS振りにしてみては?
まぁ面子変えなければガブやマンダは難しいですね。
10コンテナ◆evr5QJVvfo
まあ 確かにこのメンバーでは 厳しいでしょうがマンダに交代されハッサムが対峙して威嚇が刺さった瞬間相当ヤバいですよね
あと追い討ちないのはどうなんでしょうか?
マンダほぼ無償 及び超霊を狩れないかつ味方決定力の還元が出来ない三重苦のハッサムなんて僕は推奨出来ないんですが…
33において このような構成もありなんでしょうか?