ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

準伝なし600制限なし 4450ダブル

  • 1神崎流◆BIyElOVVlY

    タイトルの通りです

    先発
    マンムー@襷
    やんちゃor無邪気
    A252S調整残りでHC調整
    吹雪/礫/地震/まもる

    スターミー@ヤタピ
    臆病
    C252S110族調整残りH
    ドロポン/10万/身代わり/まもる


    後続
    ボーマンダ@スカーフ
    控えめ
    C252Sスカーフヘラ抜き調整の雨時グドラを抜き調整残りH
    竜の波動/大文字/ドロポン/めざ電or流星etc

    ゴウカザル@珠
    陽気
    S252CはH252グロスをオバヒで確1調整残りA
    オバヒ/インファ/ねこだまし/まもる


    最近、自分の周りではついに霰や砂が流行り始めたので、どちらでも襷を潰されないようにマンムーに持たせてみました。スターミーは身代わりがある方が初手のサンダースに対応しやすいかと思い、採用しました。マンムーの素早さ調整についてはアドバイスをいただきたいです。マンダは完全にグドラ意識で入れました。初手のユキノオーに弱い気もします。

    鑑定お願いします。

  • 2ハク

    鑑定させて頂きますm(__)m


    >マンムー
    吹雪って必要ですか?霰パで無い以上、不安な命中かつ低めの特攻で使う利点が無い気がします。撃つとしてもマンダ位のもので、マンダはヤチェ無しだと特攻にマイナス補正かけても確1なので性格は意地っ張りか陽気を推奨します。

    素早さは意地っ張りならば無振り85族抜き調整のグロス抜きでS52、陽気ならば最速ヒードラン抜き調整または同族意識の最速が良いと思います。
    襷があるので、素直にAS252でも問題は無いかと思います。Hに振っても弱点の多さとDの低さから即死も良くありますし。


    >スターミー
    少しの耐久の為に115族に確定で抜かれるのは避けた方がよろしいかと。アグノムやらスターミーはメジャーな部類なので、最速を推奨します。

    身代わりがあってもダースのが早いので対策にはならないと思うのですが…。ダースに撃つマンムーの地震を防ぐ意味でも、対ダースには守るが安定だと思うので、相手の守る読みで身代わりを張る使い方が無難ですね。


    >マンダ
    陽気最速スカーフヘラ抜き調整のグドラのSの実値は114で、すいすい時で228です。対してマンダは控えめ最速スカーフで228なので抜くことは不可能ですし、グドラは最低でもスカーフラティ抜きか、最速がほとんどなので恐らく先制されて倒されます。

    技は流星群/大文字/ハイドロまでは確定で、めざパ電と波動の選択ですかね。スカーフなので正直どちらも一長一短で、実際戦ってみて流星が使い辛いなら波動、ギャラ対策をするならめざパという感じですかね。


    >猿
    珠があるのでCは無振りでも大丈夫だと思います。テンプレ型なので特に言うべき点は無いですが、オバヒ→フレドラでも問題は無いので、こちらも実際戦ってみて変えていくのが良いかと思います。


    >全体
    初手のマンムーとスターミーだと地震を撃ち辛いので、やや難点がありますね。
    初手ノオーの隣はほぼ猿が居るので、対霰は辛いかもしれません。砂パはあまり戦った経験が無いのですが、ガブの砂隠れに翻弄されない限りは有利に戦えると思います。

    個人的には負け筋に雨パ、マニュ・バク、ラティ・猿、クレセ・グロス等のメジャーなテンプレパに弱いのが痛いところだと思います。初手を少しいじって何かしらの対策をしたいところです。


    以上、長文失礼しましたm(__)m

  • 3神崎流◆BIyElOVVlY

    >ハクさん
    鑑定ありがとうございます
    マンムーですが、向こうの降らせた霰を利用できるとおもったのと(隣のマンダを意識)、無振り控えめのヤンマをC無振りで確1なので入れてみたした。

    スターミーですが、準伝は無しなので、アグノムはいません。スターミーは出くわした経験が少なかったので調整にしましたが、やはり最速にします。身代わりは、
    相手ダース→地震読みで守る スターミー→身代わり 次ターン、スターミー→守る マンムー→地震 というのを想定してみました。


    スカーフヘラは意地っ張りだと思ったので…。まぁグドラを抜かせないとなると、雨グドラに歯が立たない気がするのですがどうですかね?ボーマンダは変更ですか…


    フレドラでも確1ならそっちのがいいですかね。まぁ使ってみて確かめます。



    クレセグロスはないとして、マニュバクは考えていませんでした…。なんか根本的にダメな気がしてきますね。まだまだ甘いようです

  • 4ハク

    すいません、準伝無しって書いてありましたね…。いつもの癖で的外れな鑑定をしてしまいました、申し訳ありませんm(__)m

    600制限無しとは、600族は使えるという解釈であってますか?理解力無くて申し訳ありませんm(__)m


    >マンムー
    ヤンマはつぶてで良くないですか?ほとんどが襷持ちですし、素早さで劣っているのでつぶて安定だと思ったのですが…。吹雪は外れるのも怖いですし。

    相手の霰を利用とは言っても、地震の方が火力で勝るので正直微妙な感じが否めません。


    >スターミー
    確かにそのパターンもありますが、素直に10万を撃たれると落ちるので何とも言えません。ダースの相方にも寄りますが、スターミーの守る読みでマンムーを集中砲火される可能性もありますし、そこはパターンに縛られずケースバイケースで柔軟な対応を。


    >マンダ
    変えるとなると、雨対策兼霰対策のカビ辺りでしょうか?マニュバクにも対応出来ますし、安定して活躍してくれると思います。

  • 5神崎流◆BIyElOVVlY

    >ハクさん
    わざわざすみません

    ちょっと根本的に考え直してみようと思うので、時間をください

    大幅にメンバーも変更して、新スレをたてるかも知れませんが、そのときはどうかご協力ください

  • 6神崎流◆BIyElOVVlY

    調べてみました

    マンムー
    AS252陽気
    礫/地震/エッジ/守る@襷

    スターミー
    CS252臆病
    ドロポン/10万/サイキネ/守る@帯

    ですかね。
    スターミーは珠が欲しいとこですが、猿でグロスを確1にできなくなるので、帯です。

    マンダはハバンにすればグドラを返り討ちにできると思ったのですが、どうでしょう?選択肢は守るですね。それと、こいつは控えめか臆病かで迷ってるのですが、やはり控えめですかね?

    やはり初手のダースにスターミーを持っていかれるので、後ろに電気回収できるのを入れるべきですかね?

  • 7ハク

    >マンムー、スターミー
    多分それで問題無いと思います。
    ただ、スターミーのサイキネはれとBか身代わりでも良いかもしれませんね。自分はサイキネを撃つ場面に今まで遭遇したことないので…。まぁ環境によって違うとは思いますけどね。


    >マンダ
    ハバンなら確かに返り討ち可能です。ただ、敵の相方にはご注意を。具体的には波乗り等の全体技・襷読みで来る先制技・ルンパの氷技です。

    個人的には控えめ推奨です。臆病にしてもコイツは同族対決が少ないのであまり利点を感じないんですよね。控えめにしないと確定数も結構変わりますし。


    どうしてもダースを潰したいならラグがオススメです。相手に草技が無ければ、実際にかなりウザい存在になれます。優秀な技範囲、耐性、耐久力。地震が一致なのも美味しいですが、マンムーと若干被りますね…。

    ただ、ダースはルンパと並べた雨パが多いと思うんですが、現在どんな環境なんでしょうか?対雨なら普通に対処可能なんですが、いかんせん私はダースを使ったスタンパを見たことが無いのでアドバイスに自信が無いです。

  • 8神崎流◆BIyElOVVlY

    初手サンダース、グロスというのを見ました。


    スターミーは、礫があるからサイキネにしてみたんですが、何より経験が浅くて需要がわかりません。まぁ使ってみて感触を確かめます。

  • 9神崎流◆BIyElOVVlY

    今思ったのですが、スターミーにソクノというのはありえませんかね?

  • 10ハク

    ラティは勿論、H252サンダーをつぶて+帯れとBで狩れるのでソクノは無くて良いと思います

  • 11神崎流◆BIyElOVVlY

    すいません、ダース意識です。やっぱ準伝いないので。メンバー変えずにダースをどうにかできないかと考えたんですが、ダースに囚われすぎですかね?

  • 12ハク

    すいません、何か寝ぼけたこと書いてましたね。何故かダースが綺麗に頭から消えてました…



    環境内でダースが流行っているようなら、読み間違えた時の為の保険にあっても良いと思います。ただ、逆にH振りサンダーにはれとBを耐えられてしまうので一長一短ですね。

  • 13神崎流◆BIyElOVVlY

    まぁ、サンダーは禁止なんで、ソクノにしてみますね。ありがとうございました

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