ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブル44霰パ準伝あり 自分ラティなし

  • 1コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあ 皆さんこんにちは
    コンテナです
    今日は霰パについての質問があるんでお願いいたします

    [d:0125]ユキノオー暢気HB@襷
    ふぶき
    あられ
    守る
    氷礫

    [d:0126]ボーマンダ臆病CS@?
    流星群
    大文字
    ハイドロ
    選択肢


    [d:0127]グレイシア臆病CS@スカーフ

    ふぶき
    めざぱ地面(70)
    シャドボ
    水の波動

    [d:0128]ゴウカザル陽気AS@珠

    フレアドライブ
    インファイト
    ねこだまし
    守る

    [d:0125]こいつの性格とかがよくわからないです。シングルでは勇敢HAかなとは思うんですが 暢気の防御特化で特化グロスのコメパン高確率で耐えるんですが
    結局火力を上げて襷持たすのもありですかね?

    [d:0126]ホントはラティなんですが 友人にそれはないと言われたんで 自分だけラティ禁止ルールでお願い致します。理不尽にも程がありますが。
    持ち物がよくわからんのですが、ラティ意識スカーフなんかもありかなとは思うんですが。
    [d:0127]まあ グレイシアはネタなんですが 素早さで縛られるんでスカーフ持たして逆に縛る作戦に出たんですが ネタにネタを重ねてしまった感じがいなめないです。逆にこちらが制限されるんで。ヒードランピンポにめざぱ地面入れたんですが乱数なんで安定しないイメージです。かつスカーフ持ってるヒードランと当たったことあるんでどうなんでしょうか?控えめもありなのかなとは考えたんですが、抜けないんで、スカーフ持たせる意味がないんですよね。これにも襷がありなのかなとは思うんですが。
    [d:0128]こいつは絶対とは言えないんですが カビやグロスをある程度制限出来るという理由で採用しました
    カビの調整は珠で崩せるとは思いますが、いかんせんグロスのオッカ持ちが厳しいんです。
    これは立ち回りでしょうかね?
    挑発なんかもありな気がします。
    見たところ猿ラティにどうしようもない気がするんですが とりあえずラティがスカーフ持っていた場合詰む感じが否めないです

    よろしくお願いいたします

  • 2すぃー

    そっくりそのまま
    このメンバーで
    ハクさんが説明しているスレを見つけました…

    http://pokemon-hs.g-takumi.com/appraisal_detail.php?bbs_id=5331
    お願いします。

    僕の考察が邪魔ですが
    申し訳ありません。

  • 3コンテナ◆evr5QJVvfo

    すぃーさん非常にありがたいんですがまあ 自分だけでなく鑑定してくださる方のやる気も削いできますね。かなり無責任にURL張られても困るんですよね
    鑑定される側なんで 言いたくないんですが 具体的に論じられないのに 書き込まれてもかなり無責任になるんですよね
    そして そうやって議論を解決しては どうやっても誰も意見をくれませんよね僕はテンプレ承知で皆さんに意見を求めたいんですよ最近思うのがテンプレなんて崩すためにあるんで
    それに対してもどうしたらよいか意見をお聞きしたいし、そうやってその時解決した結論に帰着するのは僕はいやなんで 皆さんに意見を求めたいわけです。
    皆さん 意見をよろしくお願いいたします。

  • 4ハク

    >すぃーさん
    一応上のスレ鑑定させていただいた霰パとこの霰パでは相違点が多いので、あのスタン霰パは参考にはならないかもしれません…



    では本題へ…


    >ノオー
    防御特化ならオッカでも良いと思いますよ。襷ならCに振るのも良いかと。ノオーは色々と型があるので、この型が最良と断言出来るものはありませんが、自分が知っている型を載せておきます。

    図太い@オッカ
    HBC調整
    吹雪/くさむすび/霰orつぶてor凍える風/守る

    控えめ@襷
    C252 S調整、残りH
    吹雪/くさむすび/霰orつぶてor凍える風/守る

    勇敢@襷orオッカ
    AC調整、残りH
    ウドハン/つぶて/吹雪/守る


    自分は霰パをあまり作ったことが無いので、ノオーに関しては正直自信が無いです。弱点の多さを考慮すると、控えめ襷型が安定かもしれませんね。


    >マンダ
    随分と理不尽なルールですね…。しかし、マンダの方が霰パ向きなので大丈夫でしょう。
    猿・ラティのラティは珠持ちが多いので、スカーフで対処は可能ですが、猿のねこだましが飛んできて詰むので、半減実持たせて選択肢には守るを入れて、初手はマンダを守らせてノオーの吹雪つぶてでラティを落とすか、ノオーに凍える風を覚えさせて縛りを逆転させるしかありませんね。


    >グレイシア
    ネタだなんてとんでもない。この子のスカーフ型はガチですよ。というか、襷かスカーフかの二択しか無いと思います。稀に珠や粉持ちも見かけますが、大部分は最速スカーフです。
    技はめざパ地があるなら水の波動→冷凍Bを推奨します。スタンパのラティやギャラがたまに雨乞い持ちだったりするので、保険として使えます。

    スカーフヒードランを意識するなら襷に変えて、守るを使って猿かマンダに処理してもらうのも手ですね。その場合ノオーには半減実で我慢してもらうしかありませんが…


    >猿
    珠持ちインファ・フレドラでカビ・グロスは確殺なので大丈夫です。オッカは見せ合い6→4では多いですが見せ合い無しならラムがほとんどなので、ほぼ完璧に対処可能だと思います。オッカがあっても状況によってはなんとかなります。

    挑発は控えではなく先発向けなので特に必要無いと思います。


    >全体
    猿ラティもそうですが、ラティグロスのメジャーなテンプレスタンパが辛いですね。ラティが刺さってくるので、ノオーに凍える風、マンダはハバンを持たせてれば対処は可能だと思います。ラティ含め、アンチ霰ポケさえ潰せればミラー戦にも強い良いパだと思います。

  • 5コンテナ◆evr5QJVvfo

    ハクさん どうもすいません
    返信遅れましたが では


    シングルにおいてはスカーフグレイシアはネタだと思ってたんですが ダブルにおいては違うと再確認出来たんで良かったです。

    ノオーに関しては アドバイスを加味した結果
    考えたんですが

    ユキノオー控えめCS調整@襷

    吹雪
    草結び
    凍える風
    守る

    かなとは思うんですが
    グロスは結局耐えてもバレパンで縛られるんで今考えたら意味ない気がします。思うにこいつに霰は選択肢ではないのでしょうか?
    雨や晴れにこられた場合天候を塗り変えられるのは不味いんで 霰持たして牽制するのもありなのかなとは思うんですが どうでしょうか?

    マンダにハバン持たしても珠ラティはドボンなんですよね
    所詮ラティを前には無理なんですかね?
    スカーフラティ流星群なら半減込みでC削ってHに36だけ振れば耐えるんですが
    ここは補うため控えめにして火力をあげるのもありなんですかね?
    今考えたら マンダ守る読みでノオーに集中放火されたら詰みますね…
    かなり縛りの概念がメンドイですね…

    結局マンダは

    ボーマンダ控えめH36C216S252@ハバン

    流星群
    大文字
    ハイドロ
    守る

    調整 ラティ流星群半減込みでギリ耐え。なんてのもありなんですかね?
    たぶん ラティが相手なら初手守る安定で凍える風で逆転出来るんで調整はいらんかなとは思うんですが…

  • 6ハク

    ノオーに霰入れるなら、抜くとしたらくさむすびですかね。ただ、天候変化を深読みした結果霰のせいで5ターンで霰終了なんてこともあるのでご注意を。


    グロスはマンダか猿に縛ってもらいましょう。確かにコメバレで落ちますが、襷が無いとグロス以前に炎で焼かれるので襷は外せないと思います。バレパンは読んで猿に交代するなり守るなりで対処しましょう。


    相手の初手がラティグロスだとすると、相手はマンダ=スカーフと読む可能性が高いのでラティ守るで様子見して来るのでは無いでしょうか?それを考えるとマンダも守ってノオーで風撒きが最安定かもしれませんね。

    マンダ守る読みもあるかもしれませんが、猿ラティは間違いなくねこだましをマンダに飛ばすでしょう。でないと逆に詰むハメになってしまうので、よほど読みが上手いか度胸が無い限り集中砲火は無いと考えて良いと思います。


    一応流星耐えをしていて損は無いです。状況によっては最悪霰で相打ちに持って行けるので。性格は対グロスで控えめ推奨です。最速にしても100族最速と対峙する場面は少ないですし、マンダとミラーになってもノオーで対処出来ますしね。多分その型で全く問題無いと思います。

  • 7コンテナ◆evr5QJVvfo

    では まとめると

    初手

    [d:0125]ユキノオー控えめCS@襷
    吹雪
    守る
    凍える風
    霰か草結び


    [d:0126]ボーマンダ控えめH36C218S@ハバン

    流星群
    大文字
    ハイドロ
    守る


    [d:0127]グレイシア臆病CS@スカーフ

    吹雪
    れとB
    めざぱ地面
    シャドボ


    [d:0128]ゴウカザル陽気AS@珠

    フレドラ
    インファ
    守る
    ねこだまし


    で いきたいんですが

    問題ありますか?
    お願いします

  • 8ハク

    一応色々と問題は解決されたのですが、初手マニュバクで詰むのが心配です。あの初手は対策しないと完封ということも良く有りますからね。まぁ霰パで対策は難しく、使えるポケが限られてしまいますが…。

  • 9神崎流◆BIyElOVVlY

    横槍失礼しますが、マニュバクのマニュって、一般的に何を覚えてるんですか?

  • 10コンテナ◆evr5QJVvfo

    初手を猿ノオーにしてノオー守るで猿の守るに変えてマッハパンチで風撒かれる前にマニュ持って行くぐらいしか思いつきませんがスカーフいますから厳しいでしょうし、マニュは襷持っている可能性があるため厳しい感じがします。
    結局この初手でラティが来たならねこだましでラティを縛ってノオーで風さえ撒ければグロスが地震打たない限りは勝ちなんですが(あり得ない)風撒いてもノオーは惜しくも最速ラティを控えめ最速では抜けないんで臆病最速ではダメですかね?
    問題は猿が地震を耐えることが出来るかなんですが
    これが無理なんですよね…しかし 調整グロスなら霰込みで耐えてくれるんでありなんですかね?

  • 11ハク

    テンプレだと
    陽気@襷
    ねこだまし/つじぎり/冷凍P/選択
    ですね。選択には挑発、つぶて、かわらわり、守るなどです。

  • 12コンテナ◆evr5QJVvfo

    あれ?バクの横にいるマニュって 凍える風サポマニュだったような気がしたのは僕だけでしょうか?

  • 13コンテナ◆evr5QJVvfo

    あぁ… 足掻いても結局ねこだましで詰みますね…

  • 14神崎流◆BIyElOVVlY

    その場合、バクはスカーフですか?←無知なもので、すみません

  • 15ハク

    被りました…


    猿ノオーでも、猿にねこだまし+噴火で持ってかれるので辛いです。マニュは霰でも襷が潰れませんし…。
    まぁ使う人が居ない環境ならば対策は捨てても良いと思います。最近はマニュバクもあまり流行ってないようですし、負け筋を減らすために勝ち筋を切ってしまっては意味が無いので。勝率100%を求められるWCSでは無い限り、1つ位の負け筋はあっても許容範囲内と私は考えます。

    一応参考までに、霰パですとマニュバク対策ではカビゴンやヒードランやウィンディを控えに入れているケースを良く見ます。しかし、このパだと控え含めて良いバランスを保っていると思うので、無理に変更はしない方が良いと思います。


    猿ノオーでラティグロスと対峙すると、もう読み次第としか言いようが無いですね。ラティが雨乞いをしてくることもありますし、流星で猿を落としにくるかもしれませんし…。何より、猿ノオーはテンプレ霰の筆頭として対策されてる場合が多いので辛いかもしれませんね。使いやすいことは確かなんですが…

  • 16ハク

    さらに被ってました…


    一応バクフーンは
    控えめor臆病@スカーフ
    噴火/気合い玉/オバヒ/めざパ
    がテンプレです。たまにマニュが風撒いて、バクフーンが眼鏡持ちも見かけます。

  • 17コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあ どう足掻いたところで みせあいなしマニュバクは死ぬんで このままいきたいと思います

    あともう1つだけ聞きたいんですが このマニュバク以外に具体的な負け筋なんかがありますかね?

  • 18ハク

    後は自分が思い付く限りではだいたい立ち回りでどうにかなる範囲だと思います。ただ、強いて言うなら全体的に耐久が低めなのでトリパで苦戦するかもしれませんが、マンダの威嚇を上手く撒いていけば対処出来ると思います。

  • 19コンテナ◆evr5QJVvfo

    ハクさん ありがとうございました。
    後は自分で弱点を見つけていくことにします

    長い間お付き合いいただきありがとうございました。

ページ
TOP