攻撃HP252テクニシャン
バレットパンチ・むしくい・馬鹿力・追い打ち
ギャラドス意地っ張り
攻撃HP252威嚇
カゴのみ
氷の牙・滝登り・ストーンエッジ・眠る
サンダース臆病
HP素早さ252蓄電
食べ残し
10万V・欠伸・身代わり・バトン
カビゴン意地っ張り
攻撃防御252厚い脂肪
眠る・寝言・のろい・恩返し
ゲンガー控えめ
特攻素早252浮遊
命の珠
シャドボ・気合い玉・サイコキネシス・道連れ
モジャンボのんき
HP特防252
大きな根っこ
宿り木・痺れ粉・めがパ炎・ギガドレイン
こんなかんじで考えてます質問はハッサム・カビゴンの持ち物なんにすればいいか
モジャンボについてはなぜいるのかって思うかもしれませんが趣味的な感じですが補助で使えそうなので
サラリーマンさんにラグラージがハッサムの援護につかえると聞いたんですがどういれればいいかわかりませんでした
意見お願いします
2コンテナ◆evr5QJVvfo
まずハッサムまず66においてトンボがないのは論外だという立場に僕はいます。まずこいつの性能上マンダギャラそして炎をほぼ無償で繰り出させてしまいますよね。そうなるとハッサムは強制交換がかかるし、マンダギャラを小ダメで出された後の味方の負担がハンパないですよね。そこでこいつにトンボがあると相手が何を繰り出してくるか判明してから味方をくりだせますよね?例えばマンダがハッサムに対して出てきた場合トンボがあれば、マンダに対して無償でスターミーをくりだせますよね。なんで負担をトンボ一つで吸収出来るわけです。
またこいつは追い討ちによる超霊封じが全てなんですよね。なんで特殊に対して出ていくんで慎重HDに自然となるわけですね。
ここから何が言いたいかというとハッサムはサポートされる側に向いているのではなく、サポートする側に向いているということです。
なんで
ハッサム慎重HD@オボン
バレパン
追い討ち
トンボ
はねやすめ
基本的に超霊を狩るとき以外はトンボが基本的行動で遂行した終盤の打ち合いはバレパン連打もありかもしれません。
ですが どうしてもハッサムをアタッカーにしたい場合鉢巻きまかせるのもありでしょうね。
ゲンガーなんですが臆病か無邪気が無難でしょうね
ゲンガー臆病か無邪気CS@襷
シャドボ
気合い玉
十万
道連れか爆発
臆病なら道連れ、無邪気なら爆発かなと思います。
基本的に気合い玉はノーマルを封じながら動きたいんで気合い玉は必須レベルだと思います。あとは範囲考えて十万でしょうか。爆発は主に受けにきたハピカビに対する役割破壊だと思います。
ステロ撒かれなければ襷持たせればかなり動きやすいんではないでしょうか。
カビゴンなんですがこいつに眠寝言は難しいと思います。なんで無難に活躍させるなら
カビゴン意地っ張りAD@カゴ
恩返し
アクビ
眠る
気合いパンチか地震
まあ地震は十分な選択肢なんで。
モジャンボは何がしたいのか よくわからんため 説明していただけると有難いです。
サンダースなんですがこれで良いと思うんですが、終盤に準エース的に活躍させたいならCにふるのもありなんでしょうか。
乱文失礼しました。
3くろ
カビの寝言を抜いて炎のパンチに
ゲンガー対策にもなるため
非常に便利だと思います
4トリック
初心者ですが…
カビゴンにカゴ
ギャラにラムにした方が。
5ラット
書き込みありがとうございます
ハッサムはアタッカーにはなりませんでしたか
ゲンガーその型にしようと思います
カビゴンねむねご型はむかなのはなぜでしょうか教えていただければうれしいです
あと、このポケモンの対策が必要だとか教えてください
6ラット
ゲンガーは臆病道連れの型のことです
7トリック
思ったんですが、
エレキブルがこられるとヤバくないですか?
8コンテナ◆evr5QJVvfo
まあ そのカビゴンではグロスバンギドサイなんかの物理が来た時にメインが半減されますし、性能上強力な物理、例えば鉢巻きなんかを誘いますよね。かつ鉢巻きなら負荷がとてつもないので、眠って寝言してる暇があったら鉢巻きが繰り出される際、またアクビで流したり流した際に交代先に地震なり気合いパンチなりをぶちこんだほうがいいと僕は考えます。
思うに高火力が主流の現環境においては カビゴンの眠る寝言は成立しづらいと思います。
結局カビゴンなんかより 明確な抜きエースがいないのが厳しい気がします
かつ決定力が足りないんで火力が無さすぎなんですよね。
思うに根本的な話なんですがハッサムカビゴン云々言うよりパーティのコアとなるエースを[d:0126]体位決めて それを補う形でパーティつくるのがいいと思います。
9ラット
そうですね
ではもう一度考え直してきます