ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル6650フラットバトル

  • 1水月◆pxJVR33wN6

    初めまして。水月(すいげつ)と申します。


    ポケモン、道具重複、伝説、準伝説なし
    見せ合いなしのパーティ鑑定よろしくお願いします。

    ハッサム 慎重 テクニシャン オボン

    HD252 A6
    バレパン 追い討ち 蜻蛉 選択(羽休め、剣舞)

    ボーマンダ 無邪気 威嚇 珠

    CS252 A6
    流星群 大文字 ダイブ 選択(地震、ポンプ)

    キングドラ 控えめ スイスイ オボン

    C252 S調整 残りH
    流星群 ポンプ 欠伸 選択(雨乞、冷凍B)

    ルンパッパ 控えめ スイスイ 残飯

    C252 S調整 残りH
    ポンプ 冷凍B 雨乞 エナボor草結び

    ドサイドン 意地っ張り ハードロック 鉢巻き

    AD252 H6
    エッジ ロックブラスト メガホーン 地震

    ギャラドス 意地っ張り 威嚇カゴorラムor?

    A252 S調整 残りH
    滝登り エッジ 竜舞 選択(眠る、氷の牙、挑発)


    何度か対戦していて思った事が、サイクルとしては回っているつもりですが、あまりにもパッとしないので書き込みさせてもらいました。

    まずキングドラとルンパッパのS調整が今は両方とも雨乞時、130族抜き調整にしています。
    けど戦っていて両方とも必要ないのではと感じています。

    それとギャラドスは竜舞型なんですが、最速115族抜き調整が流行っているなかなので計算合っていれば176振っています。
    SはVです。

    受けポケモンがいない、ハッサム以外サポートがいないのは、僕が感じているなかで機能がしづらい印象があるからです。
    自分自身の読み悪さなんかもあるはずなんですが、それゆえ逆にパーティの負担になってしまいつらいところなんです。
    語力がなくわかりづらかったらすいません。

    これを抜いてこれを入れた方がいい、これおかしいんじゃないみたいな抽象的な意見でもいいので協力お願いします。

  • 2のなめ◆4hayvp0XDA

    はじめまして、のなめです。

    恐れ多いながらも意見させていただきます。
    まずオボンが重複しています。

    パーティーのベクトルが曖昧ですね。
    雨ならグドラやルンパを主体にして組み立てるべきですし、
    アタッカーばかりで安心して受けれるのがいない、
    といった印象を受けました。


    雨にするならグドラに珠を持たせて
    マンダにプレートですかね。

  • 3水月◆pxJVR33wN6

    のなめさん初めまして。鑑定ありがとうございます。

    キングドラはラムの間違いでした。
    一応ギャラドスはカゴだったので。

    トリル以外の状況変化や天候に対応出来るよう組んだパーティだったので、そうしました。

    正直交代した時のダメージが半端なく感じていたので受けが欲しいのはわかりました。

    ただ砂パ、晴れパ、雨パには大分スムーズに勝てたので、自分自身としては何を交代した方がいいのかわかりません。

    一応、ピンポイント対策になりますが、ある程度はうけれます。

    カビゴン、ハピナス、ドータクン、ヨノワ、ナンスくらいしか受けが思い浮かばないのですが、このパーティになにかいいやつっていますか?

    お付き合い下さい。

  • 4コンテナ◆evr5QJVvfo

    まず 雨主体で砂に楽に勝てますかね?バンギラスやカバに簡単に天候を変えられては所詮キングドラやルンパッパなんて言い過ぎですが使い物にならなくなる時がありますよね。
    まああなたの環境では楽に勝てるんでしょう。
    キングドラですが130抜きはスカーフ竜に殺されますよ

    キングドラ控えめCS調整残りH@珠

    ハイドロ
    流星群
    欠伸
    雨乞い

    調整は準伝ありならスカーフラティ なしならスカーフガブ抜きがよろしいんではないでしょうか。


    ルンパッパCS調整残りH@たべのこし

    ハイドロ
    くさむすび
    冷凍ビーム
    選択肢


    こいつ雨乞いいれるか迷いますよね サイクルに入っていけるんで 蓄積があるんで 光合成も出来たら欲しいんですが どうなんでしょうね。
    僕はシングルでは伝説抜かせば天候は砂以外ネタだと思うんですよね。まあ反論はありますが、天候という面でバンギラスが強すぎるんで厳しいのは明白ですよね。終盤抜きにいけるタイミング要するに雨を降らせるタイミングをいかに見つけるかでしょうか。

  • 5マリネ

    ギャラ SVなら

    172で抜けます。

  • 6水月◆pxJVR33wN6

    コンテナさん鑑定ありがとうございます。

    まぁあなたの環境ならって言葉は正直傷つきました。余談です

    バンギラスは確かに強敵ですがハッサムもいますし、ドサイドンも恩恵受けるんで対処いけます。

    キングドラは変えて見ようかと思っています。

    ルンパッパはキングドラ抜くんで雨乞にします。
    それとルンパッパのエナボか草結びの選択ですが、個人的に草結び打つ相手が限られてくると思うんで、エナボにしようかと思いますがどうですか。
    スターミー、シャワーズ辺りきつくなるんで。

    なんでもう一匹はギャラや、(草結びが消えたんで)竜にもいけるポケモンを探して見ます。

    なにかいい案があれば助言お願いします。

  • 7水月◆pxJVR33wN6

    マリネさんありがとうございます。
    最速115族抜き調整してるのが流行っている環境なんでそれプラス1勝とうと思って176振っています。

  • 8コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあ スターミーはエナボとくさむすびの威力同じですけどね。ギリ確1ですよね。シャワーズって基本的にあなたのパーティーのドサイを受けに出てくるとは思うんですが、後だしから鉢巻きドサイを受けた場合、素早さの優位性から一回はドサイを流す事が出来、水も完璧に流せ、かつサポートが出来、というのがシャワの強みなんですが、そういう有用な役割をもつ一方、シャワは水と対峙した場合、流す事が出来ても突破が出来んため、かつルンパの特殊耐久、タイプ的な優位を考慮し、もし撃ち合いになった場合、くさむすびで十分に押せるかと思います。まあこちらのルンパも決定力ないんで微妙といってしまえば微妙だと思いますが、ギャラに刺さるくさむすびを捨ててシャワやランターン、マリルリ位にしか有用性がないエナボを選択する理由は環境によっては優先度が変わりますがあまりない気がします。

  • 9水月◆pxJVR33wN6

    スターミー、草結び確1は計算しておらずわかりませんでした。ありがとうございます。
    やはり環境しだいですか。ただギャラドス押せるのは大分気持ち的にも楽なんでとりあえず草結びでいきます。

    キングドラの交代なんですが、グロス、マンダ、ガブ辺りや、スカーフ持ちなんかもつらそうに感じるので何かいい一匹いますでしょうか。
    とりあえず考えているのはロトム、シャワーズ、サンダース辺りなんですが何かありましたらお願いします。

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