ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ボムパ?

  • 1神崎流◆BIyElOVVlY

    伝説なしダブル44です。友達と相談してたのですが、思った以上に強そうなんで鑑定に出してみます。まぁネタの域をでないかもしれませんが。ボムパとは、勝手に命名したものなんで気にしないでください(笑)


    ゲンガー
    S252C調整残りA
    無邪気かせっかち
    爆発/シャドボ/エナボ/まもる@襷

    ヨノワール
    H252B116D60残りA
    わんぱく
    まもる/封印/手助け/かげうち@オボン

    メタグロス
    意地っ張り
    HA252
    まもる/爆発/コメット/地震@オッカかラム

    アグノム
    C252S110抜き残りA
    無邪気
    見切り/爆発/大文字/シャドボ@珠


    先頭はゲンガーとヨノワールのつもりです。C調整は具体的に決めてないんですが、場合によっては攻撃に極振りでもいいかな、と思ってます。エナボはしめりけ意識です。
    ヨノワールはオボン込みで特化グロスのコメパン3発耐え、臆病珠ラティの流星1発耐えです。
    グロスはどんな調整がいいのかいまいちわからないんでお勧めあったら教えて欲しいですね。
    アグノムの素早さは固体値の問題なんでスルーしてください。

    まぁ爆発しまくろう、というネタパになるんでしょうが、お願いいたします

  • 2神崎流◆BIyElOVVlY

    追記で環境が整っていないため自爆カビは使えないのでご了承ください。

    ちなみにアグノムのシャドボはゴースト意識です。

  • 3コンテナ◆P.c.v9RivQ

    ヨノワール腕白H244B140D118S12@オボン
    守る
    トリクル
    かげうち
    封印

    特化ドサイのエッジ二発耐え、ループラティメガネ流星群一発耐え。控えめ雨珠特化キングドラのハイドロ一発耐え。特化グロスコメパン二発+バレパン耐え。同族無振り抜き
    なんて どうです?

  • 4無名

    偶然にも私もボムパ擬きを作ってましたよ。
    面子は同じでしたが若干振りが違かったと思います。


    ゲンガーの初手が全てを決めますね。

    まぁ要注意はバンギ、ノオー辺りの襷潰しと守るですね。

    後は滅多にいないしめりけ持ちですかね(笑)

  • 5神崎流◆BIyElOVVlY

    コメントありがとうございます

    >コンテナさん
    ヨノワールの調整、ありがとうございます。無駄に攻撃に振ってましたね。トリルは、トリパでもなく、トリパに極端に弱くもないので、半減も押していきたいし手助けなんですがどうでしょう?

    >無名さん
    初手の基本的行動は
    ゲンガーまもる、ヨノワール封印
    →手助け爆発なんですが、まぁ臨機応変にいきます。

  • 6ハク

    封印爆発は強いですよね。私も違う面子で良く封印爆発しますが、実際勝率はかなり安定してます。初手を奇形にして爆発を読ませなければ高確率でコンボが成立しますよ。


    ただ、この初手だとクレセグロスみたいに片方または両方が爆発耐性あるやつらに苦戦しませんかね?ゲンガーの攻撃力はたかが知れてますし、さらにグロスには先制技があるのでシャドボは撃つことが出来ずに爆発を選ばざるを得ないわけで、上手い人だとゲンガーの初手爆発を読んで守る可能性もあるんですよね。トリパではなさそうなヨノワ+爆発持ちというのは案外読まれやすいと思うのですがどうなんでしょうか?実際にやってみないと分からない範囲ではありますが…

    あと、グロスはD確保しないと対雨で爆発する前に落ちると思うので実値D130以上に調整することを奨めます。

  • 7神崎流◆BIyElOVVlY

    今さらですが、ヨノワールのコメパン3発耐えってありえませんね。自分は何をしてたんでしょうか(笑)

    コンテナさんの調整だと、特化ドサイのエッジ2発と特化雨珠グドラのドロポンを両方ギリギリで耐えられるみたいですね。ホントにこういう調整考えられる人が羨ましいです。

    >ハクさん
    コメントありがとうございます。

    グロスは雨珠グドラのドロポン耐えるようにして、残りを攻撃に回したいと思います。

    初手ですが>5の手順なら守られることはないんですが甘いですかね。耐性持たれてもごり押しする意味でヨノワールに手助けなんですが、如何せんゲンガーの攻撃力が…。ねこだまし効かないのを買って採用してみたんですが、攻撃極振りでもクレセグロスは厳しいでしょうね。>5の手順ならねこだましもまもるはずなんで、威力重視にしたほうがいいですかね。ベロベルトなんかも候補なんですが、多分クレセも落ちますよね。でも素早さ遅いと爆発バレて集中放火で落ちかねないとも思うんですよね。ゲンガーのエナボもなかなか優秀だと思ったんですが。

    この辺がネタに終始するわけですよね。

  • 8アンダンテ

    楽しそうですね。
    ボムパ(^∀^)

    フェイントヤミラミとかどうですか?

    使ってる人見てみたいっていう僕の願望なのでスルーして下さいm(_ _)m

    ネタというなら補欠枠くらいに…

    ダブルは守るや見切りもちも多いのでそこら辺も難しいですよね(。_。)

  • 9アンダンテ

    封印がありましたね。

    ちゃんと読まずにすみませんm(_ _)m

    ボムパに興奮してしまって…(^_^;)

  • 10ハク

    ちゃんと初手書いてましたね、見落としてました…


    まぁ恐らく封印でゲンガーの爆発はほぼ決まるんでしょうけど、先制+110族以上のポケで縛られるのが注意ですね。具体的にはラティグロスやスカーフサンダーヌケニン辺りでしょうか。あと、ゲンガーで敵を落としきれ無くてなおかつ集中砲火でヨノワが2ターン目以内に落ちるとかなり辛いと思われます。さらに根本的な指摘しますと、挑発に対して無防備過ぎじゃないですか?まぁ挑発読みでヨノワ守るゲンガー爆発で何とかなる気もしますが。


    候補に上がったベロベルトですが、珠を持たせると半減でも大幅に削り取る火力を手にするのでアリかと思います。ただ、耐久がカビゴンほど高いわけではないのでトリパ推奨ですね。

  • 11神崎流◆BIyElOVVlY

    >アンダンテさん
    コメントありがとうございます。
    フェイント、見てみたいですが、使う気にはなれませんよね(笑)
    ヤミラミならまもる&見切りをどっちも封印できるんですが、まぁさすがに使う気はしないです(笑)

    まぁ見切り持ちが怖いんですが、代表格はサンダー、アグノム、ブイズあたりでしょうか?そこは読みとの兼ね合いですね。


    >ハクさん
    挑発はその初手しかないでしょうね。まぁ仕方ないと思います。
    やはり一番の問題はヨノワールが落とされることですね。まぁ戦えなくはないんですが…。半減されない相手くらいは確実に持っていきたいですね。

    ゲンガーは止めます。決定力低すぎますね。襷をアグノムに回して、珠ベロベルトを投入ですかね。

    ヨノワールは手助けなくても良さそうなんで(←ゲンガー用だったので)空いた枠をトリルに。


    初手はアグノムヨノワールにします。最初のターンは原則>5の動きをして、爆発際にトリル発動のつもりです。読まれにくいと思うんですがどうでしょう?

    湿り気は捨てるしか無さそうですが…(笑)

  • 12神崎流◆BIyElOVVlY

    あと、ベロベルトは初めてでわからないんですが、考えてみたんですが

    ベロベルト
    勇敢HA252
    爆発/パワーウィップ/アームハンマー/まもる@珠

    でどうですか?


    やはり湿り気意識でパワーウィップ、鋼岩&素早さダウンのアームハンマーなんですが…

    こっちについても意見ほしいです。

  • 13ハク

    アグノムヨノワはそこまでマイナーではないので、一応注意ですかね。まぁ初手爆発読み守るなんかを誘発するんで、5の初手が安定ですね。



    参考までに、私が使っていたベロベルトは
    勇敢@珠
    爆発/恩返し/炎P/守る
    HDグドラ雨珠ハイドロ耐え調整、残りA
    でした。湿り気はまず見ないと思いますし、居ても恩返しで事足りるんでパワーウィップを抜くことを推奨します。アムハンも良いですが、グロスやヌケニンに刺さる炎Pも使いやすかったです。私の場合はアンチトリパの封印爆発トリパだったので、素早さが下がるアムハンは採用出来なかったというのもありますが…。でもまぁアムハンはカビピンポイントな気がしますし、メジャーな鋼は格闘等倍が多いので地震や炎Pの方が優先度は高いと思います。

  • 14神崎流◆BIyElOVVlY

    正直、ベロベルトにはカビとは別の動きをして欲しかったんですが、無理がありますかね?

    計算してみたんですが、こいつはHPに252だけ振ればギリギリグドラのドロポン耐えるかと思うんですが間違ってます?で、勇敢HAなら、爆発でグロスのHP半分以上もってけるし、大文字や地震をうまく当てれば倒せると思うんですよね。炎Pより削れますよね。ヌケニンはかげうちで処理できるはずなんで、アムハンにしたいです。

    あと、ダブルでドサイっていますか?ヨノワールの調整の仮想敵になってますが…。シングルのをもってきただけですかね。いるならパワーウィップも捨てきれないんですが、まぁ安定とって恩返しですか…。基本爆発なんですけどね(笑)

  • 15コンテナ◆P.c.v9RivQ

    あくまで 僕の環境の対トリパにいばキードサイがいたんで調整対象にしました。神崎流氏の環境にあわせて調整すべきなんではないでしょうか。
    太陽神、ガラガラ、ドサイ、グロス、カビゴンなどのアタッカーを考慮したんですが。
    もちろんサンパワー太陽神のソラビは無理ですね。
    ちなみにHP151を確保してDに196だけ振れば太陽神のソラビ確定で耐えますがマイナーすぎますよね?どうもガラガラと太陽神のトリパにパーティボロクソにされてからこいつらが怖くて仕方がないんですよね。
    重箱の隅をつつくような調整なんてしないほうが得ではないかと自分自身も思います。

  • 16ハク

    >神崎流さん
    ベルト使うならほぼカビの劣化として割り切ると良いですよ。私は控えにカビとベルト両方入れて、状況に応じて使い分けました。劣化と言っても第2のカビという感じで、良い活躍してくれましたよ。珠爆発は特化クレセでさえ持って行く化け物性能ですからね。


    計算したら普通に耐えましたね…。何やら自分は勘違いしていたようです。


    確かにドサイ・カビ・ドランに刺さるアムハンも優秀ですよね。私もパによって使い分けてました。ただ、パにはヌケニンを倒せるやつが二匹は欲しいんですよね。グロスに岩雪崩が無いんでヨノワ落ちたら試合終了になるわけで、その意味で炎Pを推奨しました。
    まぁヌケニンはたいしてメジャーではないんで、アムハンで良いと思います。


    ドサイはたまに見かけます。ただ、岩技はエッジより岩雪崩が主流だと思うんですが、当然ながら環境によりますね。
    ただ、ドサイピンポでパワーウィップは微妙じゃないでしょうか?一応アムハンが入るんで大丈夫だと思います。



    >コンテナさん
    太陽神は放置で良いと思いますよ。グドラの雨珠ハイドロ耐えれば十分かと思います。
    まぁその気持ち分かりますけどね。私もダブルやり始めたころ、マニュバクに清々しいほどボコボコにされてからは真っ先に仮想敵として対策してますw

  • 17神崎流◆BIyElOVVlY

    そうなんですか。まぁ僕の環境なんかに合わせたらそれこそ対二流になってしまいますよ(笑)。せっかくご教授いただいたものなんで採用させていただきますね。


    ヌケニンには一応大文字もあったんですが不安定すぎますね。かげうちで返り討ちにされますし…。
    グロスの地震の対象だったやつらはアムハンが刺さるやつが多いので、岩雪崩に変更します。あと、トリパになるならグロスも勇敢ですよね。ベロベルトのパワーウィップはなしで、恩返しに。だいたいこんなもんですかね。


    ちなみに、僕が最初にボコされたのはラティグロスですね。その割りにはあんま対策してない気もしますが(笑)。グロスもバレパンなけりゃ、そこまで…だと思いますよ(笑)

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