ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル66雨パ伝説準伝.600族1匹

  • 1なか

    ギャラドス
    いじっぱり いかく ソクノの実
    H6.A252.S252
    ---技---
    滝登り
    地震
    エッジ
    竜のまい
    --------

    ヌオー
    わんぱく 貯水 リンドの実
    H252.B252.S6
    ---技---
    滝登り
    地震
    自己再生
    あくび
    --------

    ジバコイル
    ひかえめ じしゃく シュカの実
    H252.D252.S6
    ---技---

    ラスターカノン
    雨乞い
    めざパ(氷)
    --------

    ランタ-ン
    おだやか 蓄電 たべのこし
    H252.D252.S6
    ---技---
    ハイドロポンプ
    10万ボルト
    雨乞い
    電磁波
    --------

    オムスタ-
    ひかえめ すいすい 玉
    C252.S252.H6
    ---技---
    ハイドロポンプ
    げんしの力
    大地の力
    ふぶき
    --------

    スターミ-
    臆病 自然回復 襷
    C252.S252.H6
    ---技---
    ハイドロポンプ
    サイコキネシス

    雨乞い
    ---------


    鑑定よろしくお願いします

  • 2無名

    ギャラ落とされた後に猿ナンスペアにボコされそうですね。

    伝説ありならオーガは確定ではないでしょうか?
    珠持ちグドラなど雨のエースは入れないのでしょうか?


    ヌオーなんですが私が使ってて使い易い型を参考までに載せておきます。
    慎重ヌオーHD252A6@イバン
    鈍い、冷凍P、地震、滝登り

    タイマンはなかなか強いです。


    スターミーはその構成だと使いにくすぎると思いますよ。

  • 3なか

    書き込みありがとうごさいます。

    猿ですか‥
    猿対策は難しいですね
    自分がオムスターが好きでオムスターをエースにしたいと思いグドラ入れませんでした。


    ヌオーは物理受けにしようと思いつくりました。
    雨パには不必要ですか?

    スターミ-なんですが
    襷を達人の帯に変えて
    サイコキネシスを冷凍ビームがいいですかね??

  • 4無名

    オムスター中心は少し厳しいかもしれませんね…

    グドラのように欠伸などあれば便利なんですが負荷が軽すぎるような気がします。

    控えめオムスターC252S調整残りH@珠
    原始の力、ハイドロ、吹雪、めざパ(選択肢)
    ですかね。
    すいすいの恩恵を受けて極振りしても
    どうしようもない相手がいるので
    明確に対象を絞りピンポで振って
    Hに振るのが妥当ではないでしょうか?


    物理受けならヌオーよりラグ、シャワの方が
    使いやすそうな気がします。

    ちなみに先程のヌオーは滝登りではなくアンコでした。すいません。


    スターミーに雨乞いさせるのは少々もったいないのでは?
    珠をオムスターに持たせるなら
    雫プレート+ハイドロで押す方がよいと思います。

    臆病スターミーCS252@プレート
    ハイドロ、雷、冷凍B、選択肢

    意表をついてめざ炎、自己再生、タイプ一致サイキネ、補助技の身代わり

    長々と乱文失礼しました。

  • 5無名

    追記です。
    オムスターを使うのであれば
    電気、水、格闘などが相手をしにくいので
    メガニウムやジュカインなどをいれてみてはいかがでしか?

    単草が相手にしにくい飛行、岩、炎、鋼などに
    オムスターは相性いいですし。

    控えめオムスターC252S調整HorCS252@広角
    吹雪、ハイドロ、原始orめざ岩、めざ電or大地

    無邪気ジュカインC252S調整H@珠
    草結び、龍波動、けだぐり、めざ炎


    長々と失礼しました。

  • 6なか

    このパでバトルした結果.ノオ-とエンペルトがキツいです.
    まだキツい相手がいるかもしれませんが‥
    格闘ポケいれた方がいいですか??
    ランターンの変わりに慎重ハッサムで十分ですかね??

  • 7コンテナ◆P.c.v9RivQ

    ランターン抜かすとギャラが電気技を受けやすくなりませんか?Cに振らないと能力がしれてるんで、火力がショボすぎるんですよね。
    ジュカイン入れることによってバランスはよくなりますが 雨状態でめざぱ炎はアンチシナジーでしょう。スターミーに襷は僕はあまり奨められんですね。
    こいつは役割をあまり持てんため エース構成に落ち着くと思うんですが 珠はこいつに持たせたほうがよろしいかと。
    ギャラですけど、素早さに極振りして誰を抜きたいんでしょうか。舞いたいなら115族抜きだけ振ってあとはHに振ったほうがいいし、挑発入れたほうがいいと思います。
    ジバコですがめざぱ氷入れても素早さの関係で竜に交代読みで当てるしかないし厳しいですよね。
    主観否定で悪いですが
    いくらすいすいがあるにせよ オムスターでは限界がありますよね。全体的にいえば 無名氏のいう猿ナンス、マンダガブみたいな竜、スカーフヘラにパーティをボロボロにされそうですね。

    というか グドラやルンパは候補ではないんですかね。
    すいすい活かしたいならもっと優秀なのがいますよね。

  • 8無名

    あぁ、雨中のめざ炎はよくないですね…

    まぁジュカインを入れることでバランスはよくなるので
    技構成は採用が決まった際に議論しましょうか。

    オムスターを中心にしたいと仰るので
    グドラ、ルンパの提案は見送りました。

  • 9なか

    いろんなな提案ありがとうごさいます。
    ジュカインを入れるなら
    誰を抜かしたらいいですか??
    ランターンあたりですか??

  • 10無名

    ジバコかスターミーでしょうかね、

    というか現時点での決定メンツを教えていただけますか?

  • 11なか

    ジバコは天敵である草受けで作ったので入れときたいです。
    あとは.
    オムスター
    ギャラドス
    ヌオー
    は入れていいかと!!
    ランタ-ンが微妙なんで
    C.Dの極振りがいいですか??

  • 12コンテナ◆P.c.v9RivQ

    一つだけ 結局66における雨パのコンセプトとはなんなんでしょうか?

    雨降らすことが出来ても、根本的な抜き性能がすいすい以外で変わらない 天候がバンギ、ユキノオーに塗り替えられたら意味なし。エースがオムスターにせよグドラにせよ、雨以外では素早さの関係からお荷物になりやすい。
    雨には限りがあるので、限られたターンでのごり押しが必要なため、誤魔化して受ける暇がない。故にサイクルという概念が通用しない。
    僕はこれらから考えると厳しいし、ネタに位置すると思いますが、これをある程度解決するのは、エース以外を普通のやつにかえて再構築し、サイクル回せるようにすることだと思うんですがどうでしょうか?
    雨に限りがあり、塗り替えられやすいなら、相手も消耗しはじめた終盤に、雨降らすことで そのデメリットを最小限に抑え、抜いていくという形が今とれるベストな戦術だと考えます。抜いていくにあたり、エースの火力が重要なんですがオムスターはそういう意味ではハイドロは優秀なんですが、他の技の素の威力に乏しいですよね。
    かつグドラに比べてスカーフ持ちに安定しないことから、僕はオムスターでは勝つことは難しいと思いましたが。
    主観否定はパーティ否定であるため 控えます。

    あとはっきりいっておくと差別化しないと、ヌオーはラグラージの劣化になりがちですよね。

    ジバコにDに振る意味がわかりません。草が怖いなら受けるのではなく、属性によって受け、味方の決定力の起点にすればよいと思います。よって残しておく意味合いが少ないかと。

  • 13無名

    オムスターはどちらかと言うと雨より砂パ向きでしょうね。

    グドラのようにスカーフ抜けるわけでもなく、
    ルンパのように属性が優秀なわけではないので
    使いづらさは感じてしまいますね。
    威力の高いハイドロ、めざ岩は魅力なんですがね。

    それとルールなんですが
    伝説、準伝はありですか?
    オーガ入るか入らないかでかなり違ってきますよ。

  • 14サラリーマン

    オムスターについて気になるんですが
    素早さ55ですよ。
    補正なしでも130族抜けるんですが、なぜ遅い感じな話になっているのでしょうか?
    スカーフガブがぬけないからなんですかね?


    格闘は1体は欲しいですね。
    雨の天敵は草ではなく、砂霰・カビゴン、ハピナスだと思うんで全てに通る格闘は必要かなと思います。


    あと草タイプを入れている人はめったにいないし、ほとんど炎や地面タイプの技覚えているんでジバコでは対策してるとは言い難いですね。

  • 15コンテナ◆P.c.v9RivQ

    まず スカーフガブなんかよりスカーフラティ抜けないのが致命的でしょうね。最近はこだわるデメリットから眼鏡か珠なんで気にしなくていいんでしょうけど。
    別段 オムスターでも構わないとは思うんですが
    雨下グドラと雨下オムスターとを比べた場合
    どちらが安定しているか
    なんですよね。
    雨下で結構な火力があり物理耐久もそこそこなオムスターか、火力がそこそこあり、流星群をうちにげでき、安定した抜き性能が優秀なグドラか
    そこが問題なんですよね。
    まずルールはどうなんでしょうか?

    伝説ありなら エースは完全にグドラが優先だと思うし、カイオーガがいればネタではなくなるどころか
    凶悪になりますよね。

  • 16なか

    スイマセン.
    ルールの方を書きます。
    伝説-準伝なし
    600族1匹まで
    あとは重複禁止です。
    やっぱりジバコは活用できないですかね??
    ジバコ抜きのハッサムが安定でしょうか??

  • 17無名

    スレ主さん、ちゃんと読んでますか?

  • 18なか

    読んでます‥。
    雨が降ってないときでもサイクルできるようにって事ですよね??

  • 19パリオ

    最近思ったのですが、雨と砂のスイッチパーティーって強くないですか?

    前半砂で削り、サポートから雨で抜きまくる。

    あくまで机上論ですが強いと思います。

    バンギ ハッサム ラグラージ グドラ マンダ ジバコ

    と当たったんですが、まぁ強かったですよ。

    前半から受ける事無く流され気味になり、マンダ+ジバコでかけられる負荷が大きく、ドサイもラグで流され、まさかの欠伸いれられてきつかったです。

    後半に雨降らされてグドラに勝てる速さが無く、ハピナス出してもラグで押し切られました。

    どうなんでしょう?雨砂スイッチパーティーって機能しますかね?それとも自分の実力不足でしょうか?

  • 20サラリーマン

    確かにそのパ強い印象です。

    ただ物理受けがラグのみっていうのは微妙な感じしますがね。
    マンダも必要ないかも、ガブリアスの方が合っている気がします。


    すれ違いな感じがします。
    ここで話すことではないでしょうね
    しかしかなり興味はあります

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