ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル66、準伝600族抜きルール

  • 1メカゴロリ

    【コンセプト】
    序盤は3枚受けで相手を消耗させ、終盤にヘラで暴れる。

    【グライオン】♂
     技:地震、蜻蛉返り、挑発、ステルスロック
     持ち物:ヤチェのみ
     特性:かいりきバサミ
     性格:腕白
     努力値:HP252、防御252、攻撃6
     用途:先発で出て偵察を担当。主なお仕事はステロを撒くand銅鐸等にちょうはつを入れる

    【ヤドラン】♂
     技:波乗り、サイコキネシス、欠伸、怠ける
     持ち物:たべのこし
     特性:マイペース
     性格:図太い
     努力値:HP252、防御252、特攻6
     用途:グライオンでは受けきれない水と氷、ヘラの苦手な炎とエスパーを受ける。

    【カビゴン】♂
     技:恩返し、地震、噛み砕く、欠伸
     持ち物:オボンのみ
     特性:あついしぼう
     性格:意地っ張り
     努力値:攻撃252、特防252、防御6
     用途:特殊受け兼物理アタッカー。欠伸で交代誘発。

    【エンペルト】♀
     技:ハイドロポンプ、冷凍ビーム、草結び、高速移動
     持ち物:こうかくレンズ
     特性:げきりゅう
     性格:控えめ
     努力値:特攻252、素早さ252、HP6
     用途:グライオンとの相性補完。パーティの苦手なハッサムやフォレトスも狩れる。
        正直6対6で高速移動を使用した試しが無いんですが、
        いっそ昆布型とかにした方が懸命でしょうか…

    【フライゴン】♂
     技:流星群、大地の力、大文字、とんぼがえり
     持ち物:命の珠
     特性:浮遊
     性格:臆病
     努力値:特攻252、素早さ252、HP6
     用途:速攻型アタッカーが足りなかったので補充。エンペ、ヤドランとの相性を補完。
        文字が意外と読まれ辛く、鋼狩りもコイツが担当することが多い。
        が、決定力の低さに泣く事が多いのも事実。やはり猿安定か。

    【ヘラクロス】♀
     技:インファイト、メガホーン、ストーンエッジ、地震
     持ち物:こだわりスカーフ
     特性:根性
     性格:意地っ張り
     努力値:攻撃252、素早さ252、HP6
     用途:エースアタッカー。最終的にはコイツに繋げるのが理想型です。

    【疑問点】
    一応5戦全勝中ではありますが、乱数などが絡んだギリギリの試合も多かったです。

    ・積みの起点にされやすいグライオンにギロチンは必要か
    ・エンペルトの役割が曖昧。変更するとすればどのような型か
    ・フライゴンに代わる速攻型アタッカーがいるとすれば誰か
    ・どくびし要因は必要か

    鑑定宜しくお願いします。

  • 2コンテナ◆P.c.v9RivQ

    採用理由がはっきりしていますね。

    フライゴンの性格は無邪気でいいんではないでしょうか。
    まあとんぼ返り以外の技を使うなら完全にマンダの劣化ですよね。
    理由があるんでしょうけど、序盤の負荷、そしてあなたのいうある程度の抜き性能が欲しく、相手の受けをかき回し、ヘラに繋げたいなら ボーマンダ使っては?明らかにフライゴンより優秀ですよね。

    ボーマンダ無邪気CS@珠

    流星群
    大文字
    ダイブ
    地震

    最速である意義は薄いんではないかと思いますが、速攻アタッカーを希望されていたんであえて最速にしました。
    あと申し訳ないんですが
    時間ないんで 他の質問は答える時間ないんで すいません。

  • 3神崎流◆BIyElOVVlY

    まぁ600族なしだからフライゴンなんですよね。
    別にそのルールなら十分ありだと思いますよ。

    ヘラですが、スカーフ巻くのなら終盤の全抜きにはあんま期待しない方がいいと思いますよ。まぁ一体は持っていけますが…。


    エンペは、普通に特殊アタッカーとしてエース的な位置にいると思うんで、

    ドロポン/草結び/身代わり/高速移動@ヤタピ

    が使いやすいと思いますよ。


    グライオンですが、テンプレでないんですが、やはりヘラへの遂行技としてつばめがえしほしいです。ギロチンは、物理に繰り出して交換際に打って試行回数稼ぐ必要あるんですが、まぁ蜻蛉と選択でいいでしょうね。基本行動はステロor挑発なので。個人的にはギロチン推しますが…。

  • 4コンテナ◆P.c.v9RivQ

    あらあら そうでしたか
    失礼しました。

  • 5メカゴロリ

    助言感謝致します

    >>コンテナさん
    フライゴンがマンダに劣るのは現状では覆しがたい事実なんですよね…悔しいなぁ。
    600族有りルールではマンダ、もしくはドラゴン対策に☆か猿を入れる事にしています。
    ヘラというポケモンの性質上、マンダは天敵とも言える存在ですしね。

    >>神崎流さん
    確かに…スカーフヘラはあまり全抜きできるタイプではないようですね…
    実際、5回中まともにヘラの無双が決まったのは1回しか無かったです。
    それ以外は厄介な猿を奇襲で片付けたくらいでしょうか…

    ヘラに火炎球を装備して、隙を見てグライオンの高速バトンを繋げるという構想もあったのですが、こちらはどうでしょう。

    身代わりヤタピは66だと使い辛そうだったのでやや敬遠していた部分もあります。
    一度試験投入してみますね。

    つばめがえしが欲しかった場面は何回もありますね…
    ただ、さすがにタイプ一致のじしんを外すのも気が引けますし、
    かといって蜻蛉の使い勝手もバカにならないので中々難しいところではあります。
    他の2つの技は役割遂行には必須ですし…。
    「受け出ししたはいいが何もできない」という場面も結構あったので、
    蜻蛉をギロチンに変えた型も試してみることにします。

  • 6コンテナ◆P.c.v9RivQ

    とりあえず グライオンに燕は欲しいかなとは思います。ヘラピンポ技を入れねば存在価値が薄れるポケモンだし、600族がいないんですが 普段 強烈過ぎる特殊決定力を誘うんでヘラみたいな奴を流した際にギロチンが欲しいとは思うんですが 今回は特殊なルールなんであまり必要性がないように感じます。まあグライオン自体ヘラ受けに特化させてもあまり強くないんで唯一の強みとしてギロチン入れたほうがいいのかもしれんですね。
    スカーフって微妙なんですよね。というか強いんですがスカーフガブやヘラに全抜きされるようなことは、読みを絡めた立ち回りが完璧な場合を除いて、自分が強いんではなく、相当相手に問題がある場合がおおいですよね。
    しかも耐久無振りは安定して繰り出せないんで死にだしからの対峙からしか力を発揮出来ないし、正直僕は期待度は薄いんではないかと考えます。
    結局エンペは、流せる相手に後出し→流して高速移動→身代わり連打→ヤタピ&激流→ドロポン

    こんなんうまくいくとは限りませんけど。

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