やんちゃ HA252
@命の珠
しんそく
気合いP
大文字
草結び
ライボルト 臆病 CS252
静電気
@スカーフ
10まん
めざパ氷
オバヒ
すり替え
ハリテヤマ 根性
意地っ張り A252 S61族6振り抜き 残りB
@火炎玉
インファイト
しっぺ返し
ねこだまし
バレバン
ヤドラン マイペース
図太い H252 D172 残りB
@食べ残し
サイコキネシス
大文字
瞑想
怠ける
ドータクン 浮遊
呑気 HB252
@こうこうの尻尾
地震
爆発
ステロ
トリック
ハピナス 図太い BD252
@オボン
甘える
カウンター
卵産み
毒々
また鑑定お願いします。
砂にも勝ちたいため
ハリテヤマはバンギ抜きとなっています。
砂ガブがドータクンでは厳しいんで、ヤドランにも頑張ってもらいたいのですが冷B入る余地はないですよね
前回では、ハピナスではなくカビでしたが、ハピナスのほうがあっているかとおもい変えました。
あと気になるのは、
先発はライボルトなんですが、相手として相性が悪いのはどいついますかね?
2カカオ
時間がないので先発ライボルトについて…
安定ラグに極端に弱いのでめざ草のが使いやすいかもしれません。
3サラリーマン
先発ラグはライボルトに対して地震は打ってくることは、ほぼないですね。
ラグが先発だからステロしてくる可能性が高いと思われるのですり替えで十分ではないでしょうか。
4サラリーマン
ライボルトの他に
ハリテヤマの調整はどこまでがいいのでしょうかね?
70族まで抜くと耐久が皆無なんで61族にしましたが。
5コンテナ◆P.c.v9RivQ
ひとつだけ。
そのハピナス使ってみた感想ですけど、意外と使えませんよ。
カウンター誰に打ちますかね。気づかされましたが、役割放棄はマズイでしょうね。それを実戦でかつ机上で味わいました。毒々→ほぼ無償降臨。また、ハッサムとハピナスって役割関係薄くないですか?だから偶発対峙の蜻蛉カウンターは成立しずらい。結局 お荷物でしょうね。なんで結局負荷を考えて、
ハピナス控えめBC@帯
卵産み
甘える
大文字
選択肢(れとB、雷、等)
あたりがいいんではないでしょうか。
まあそれはいいとして、
ハピナスが甘える打った後はドサイやヘラなんて適当に誤魔化せば流れてくれる可能性が高いんで、味方に託せばいいんではないかと思うんですが、となると 必然的にドータクンの誤魔化しが重要になってくるかと思うし、甘えたことによるドータクンの誤魔化し、それによる流しが更に安定してくると考えるんです。そこで流しの安定化によって更に特殊決定力を呼びやすくなっていると思うんですがどうですか?
そうだとすると光の壁の需要が出てきますよね。
カウンターでハピナスが特殊方面への誤魔化しという役割を放棄するなら尚更かと。たぶんトリックでなんとかなるかと思うんでそんな気にすることではないですが、結局決定力に対する抜き性能を上げただけで、爆発しか対抗手段を持たないドータクンでは負荷という面では結局なんの解決にもなってないと思うんです。爆発しても[d:0126]サイクル目から物理に対する誤魔化しが聞かなくなるわけで、トリックでは光の壁ほどの負担回収能力はないかと考えますが どうですか?
まあ 聞き流して下さい
ただの 戯れ言ですんで。
6サラリーマン
ハピナスはなんとなくわかってましたが駄目でしたか笑
変えます
ハピナス 図太い HB252
@達人
甘える
卵産み
大文字
冷B
ドータクン自体がなかなか厳しい気がしてきました。
ガブリアス、ヘラクロス辺りを受けるやつがいいですね。
ラグでいけますかね?
物理受けが草に弱いのは駄目ですかね。
何かオススメありますかね。
7サラリーマン
変更します。
ヤドラン 図太い H252 B252
冷B
大文字
怠ける
電磁波
こいつなら砂ガブなんとかなりそうなんで
猿、ヘラを上手く流せるポケモンいませんかね?
8神崎流◆BIyElOVVlY
電磁波→あくび
じゃないですか?
グライオンなんかも候補では?氷の猿は無理ですけど
9サラリーマン
ヤドランが欠伸して流したところであまり意味ない気がしました。
電磁波が入ると後半キッスが命中不安定なんで少しでも助けになると思いの判断です。
グライオンは正直微妙なところにいるポケモンですよね。
使い勝手がいいとは思えないんですがね。
10コンテナ◆P.c.v9RivQ
確かにグライオンはヘラに強い役割ありますよね。
しかしながら、誘う対象が強烈すぎるし、後続の負荷がどうしようもないんですよね。
かつ試行回数稼げるかどうか疑問なギロチンではどうにもならず 猿にはめざぱで役割破壊される始末。不安定な要素満載で 僕もグライオンはここでは微妙だと感じます。
まず 猿を安定して受けようなんて考えは捨てた方がよろしいかと。
こいつは型がマンダと同じで初見で読めないし、読み間違えれば 死ねるんで。
ここはギャラかヤドランぐらいしかまともな対抗手段がないように感じますが。結局スターミーかラティオス入れれば、猿は何も出来んのですが、セットでソーナンスいるんで逆に不利でしょうね。
オボンソーナンスのアンコから無理矢理潰してもいいんですかね。
絶対に更にこわいやついるんで猿を仮想敵として想定しての採用はちょっと厳しい印象です。
11サラリーマン
ヤドランと相性のよい物理受けがいたら教えてもらいたいですね。
12ハイン◆la4MLUWfi2
ヘラピンポイントになりそうですが、タイプ的に見ればクロバでなんとかできないでしょうか?
一致技が二つとも4分の1ですから、あと出しも出来ますし。読まれてエッジが怖いなら、ヨロギ持ちで・・・。
ヤドランには一致技持たせないんですか?流す相手が鋼、地面、飛行、ドラゴン辺りなんでしょうか・・・。
ヤドランとタイプ相性的に良いのは・・・すいません、思い付きませんorz
いつもカバに物理受けを一任しているからなぁ・・・