ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

雨パ44準伝なし

  • 1レインボー

    はじめまして
    ダブル44です

    ドクロッグ陽気AS252H4
    ねこだまし、クロスチョップ、不意討ち、雨乞い@襷

    ルンパッパ穏やかH12B4C252D76S164
    ねこだまし、波乗り、草結び、雨乞い@珠


    キングドラ控えめCS252H4 波乗り、竜の波動、どくどく、まもる@ハバン


    シャワーズ控えめH188B4C252S64
    波乗り、手助け、雨乞い、見切り@残飯


    先頭はドクロッグとルンパッパです。
    >ルンパッパ
    控えめS252のヤンマの加速一回したやつを抜ける。ヤンマのさざめきを耐える。>キングドラ
    相手の臆病最速グドラに歯が立たないので、ハバンを持たせました。
    >シャワーズ
    臆病ダースの雷耐える。臆病スターミーの10万二発耐える。残りは同族意識で素早さ。雨乞いは天気変えられた時のため。


    こんな感じです。初手を柔軟に考えてたんですが、どっちで雨降らせるかとか、わけわかんなくなってきたんで鑑定に出しました。まもる無いのはキツイですよね

    お願いします

  • 2ハク

    自分も細部は違いますが、全く同じメンバーの雨パを使っていますので鑑定してみます。



    >ドクロッグ
    個人的には性格は意地っ張りでも良いと思いますよ。私は最速にしてもあまりメリットを感じられないと思ったので意地っ張りで使ってます。ルンパにラムが無いので技に挑発も選択肢ですかね。あとはクロス→けたぐりも選択肢ですね。クロスは結構外れるのでカビグロスに対して安定するけたぐりも良いかと思います。


    >ルンパ
    耐久調整で珠ってどうなんでしょうか?ヤンマはドクロッグに不意打ちがあり、かつ雨状態で加速ヤンマを抜けるんで私は耐久調整は捨てて控えめにして火力を補って、ドクロッグに挑発が無いのでラムにしています。


    >グドラ、シャワーズ
    特に問題は無いと思いますが、毒々はシャワーズに持たせてグドラにハイドロ入れても良いと思います。珠手助けハイドロなら調整によってはカビも落とせますし。シャワーズは素早さの関係上、アタッカーとしての運用より手助けや雨乞によるサポートや、毒々やれとBによるパの穴埋めをした方が使いやすい気がします。

    >全体
    ねこだまし持ち×2はかなり相手に読みを強いることが出来るのが強みですが、実際に2匹とも持たせる必要はあまり感じません。ドクロッグより早いねこだまし持ちはたいてい襷潰しも兼ねてドクロッグにねこだましを撃つので、私は敢えてドクロッグにねこだましを入れずに挑発を入れてます。雨始動は襷があるドクロッグが安定と考えたため、爆発対策にルンパに守るを入れるのも推奨です。イバングロスとか実際に辛いですし。まぁルンパに雨乞があれば猿ラティに有利に戦えるんで一長一短ですかね。


    以上、長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 3レインボー

    鑑定ありがとうございます
    >ルンパッパ
    耐え調整で珠は変でしたね、凡ミスです。では持ち物はラムにしてみます。耐久調整は気に入ってるんで、変えずにいきます。雨乞い→まもるですかね、両方が持つことで雨を降らしやすくなると思ったんですが。

    >ドクロッグ
    ルンパッパをラムにすれば、挑発はなくてもいいですよね?ルンパッパにねこだましできると思って陽気にしたんですが、よく考えたら意地っ張りでも可能だったので、意地っ張りにします。けたぐりは、ユキノオーなど落としたいやつらを計算してみて、落とせるようなら採用してみます。まぁカビが素直にけたぐり喰らうとは思わないですが。

    >キングドラ
    ハバンにしないと、敵のグドラ対処できないんですよ。もはや最速グドラなんて絶滅したんですか?珠持たせたいけど、難しいところです。手助け珠ドロポンで落ちるカビなら波乗り×2でも落ちると思うし、シャワーズにどくどくの枠無いんですよね。


    >シャワーズ
    ユキノオー大事にされた場合とか、やっぱ雨乞いは欲しいです。技に変更の余地は無いんですよね。あと耐久調整特に思い付かなかったんですが、何かあります?



    質問ばっかですみませんね

  • 4ハク

    >ルンパ
    まぁ確かに両方が雨乞い持つことで柔軟性上がりますが、爆発に対してやや無防備過ぎる気もするんですよね。私は使っていて、爆発以外にも守るが欲しい場面が何度か出て来ました。


    >ドクロッグ
    ユキノオーに対してけたぐりはクロスと同じ威力です。なのでノオーへの確定数は同じです。


    挑発は所謂低レベルコンボパに対して刺さり、さらにラムあってもルンパの火力じゃ電磁波を撒くクレセやギャラを2ターンで落とし切ることは出来ないために電磁波を喰らうこともままあるので、挑発あれば便利かなと思います。ただ、ドクロッグにねこだましがある前提で仮想パに対してパターン組んでいらっしゃるのであれば変えないのが無難でしょうけどね。


    >グドラ
    まぁ控えめなら私もハバン安定だと思います。
    ただ、耐久無振りカビですらグドラの雨波乗りは乱数3なんで早く落とさないと爆発されますけどね。オボン持ちカビにはさらに耐えられますし。波乗りでカビを突破するのは多少無理があるんで私はグドラにハイドロを採用してカビはさっさと落とすようにしてます。まぁ技スペ上なんとも難しいところですが、私はいっそ守るを捨てるのも手かなと思います。まぁトリパとかイバン爆発どうすんの?って話になるんで推奨はしませんが。やはり毒々しか抜けませんが、今度はシャワーズの技スペの問題が浮上するんですよね。


    >シャワーズ
    私も雨乞いは必須だと思いますが、見切りって必要でしょうか?シャワーズより先に隣の高火力アタッカーを潰しにかかってくると思いますし、爆発にはホズで何とかなりませんかね?私の経験では、シャワーズはサポート型と判断されることが多いために良く放置されました。なので私はシャワーズにホズ持たせて見切りを捨てて毒々搭載してます。調整に関しては特に問題ないかと思いますが、対トリパを考慮してBをA特化カビの恩返し2発耐えにまで振るのも有りかと思います。

  • 5レインボー

    なるほど…
    ホズとは思いもよりませんでした。

    シャワーズはH188B188C132にしてみます。これで、カビの自爆をホズ込みで耐えるはずです。恩返しは余裕で耐えてくれるんで。あと、言われた通り見切り→どくどくにしてみますね。確かに補助を潰してくるとは考えにくいんで。

    なので、キングドラのどくどく→ドロポンにします。調整にもよりますが、だいたいのカビはドロポン二発あれば(雨時)落ちると思いますし。手助けできればより確実ですね、計算はしてませんが。


    問題は初手ですね。
    とりあえず、準伝なしなんでクレセリアは考えないとして、ギャラドスですか。S172振りを仮定すると、ドクロッグのねこだまし+草結び二発でほぼ落ちるんですよね。でもこれやるためにはルンパッパの雨乞いが必要になりますよね。爆発厳しいですが、ドクロッグは襷で耐えてくれるんで、雨乞いにしてみます。まもるが欲しい場面が多いか、雨乞い欲しい場面が多いか、使ってみて、より必要性を感じた方にしてみます。

    とりあえず、自分の中では完成いたしました。ご協力ありがとうございました。
    まだ指摘あればよろしくお願いいたします。

  • 6ハク

    自分が計算してみたところ、ホズ有ればA特化カビの自爆はB無振りH188だけで耐えるんですが何故Bに188割いてるんでしょうか?グロスの地震+自爆耐えみたいな複合調整ですか?



    >ギャラ
    ギャラは色んな調整が有りすぎて一貫した対策が出来ないんですよね。陽気最速もいれば意地っ張りで耐久中心に振る型もありますし。ルンパの草結び2発耐え調整も結構見かけるので、一応ご注意を。まぁ主観ですが、ギャラは控えに居るパターンがほとんどだと思うんで、クレセ無しの環境でしたら凍える風持ちだけ警戒すれば良いと思いますよ。催眠や麻痺事故防止の意味合いでラムは外せませんけどね。


    まぁ余談ですが、間違いなく爆発が来ると読んだ場合、ルンパをホズシャワーズに入れ換えれば被害を若干抑えられますよ。私は何度かシャワーズを生け贄にルンパを温存して、それが勝ちに結びついたこともあります。爆発が急所でシャワーズが綺麗に吹き飛んでくれてルンパ無償で出せたおかげもありましたが…wただ、状況によっては雨のターンを1ターン以上浪費するんで微妙ですけどね。ケースバイケースで。

  • 7レインボー

    あ、ダブル補正忘れてました。わざわざどうも。調整はもとのままでいいですね。シャワーズを生け贄ですか、可哀想に(笑)まだ、そこまでの読みの域には達してないですね、まもるあれば解決なんですか…。

    気付いたら、シャワーズのが珠無しグドラより特攻高いですね。こいつの波乗りにも期待できそうです(笑)

    凍える風のギャラドスなんているんですか。多分S172じゃないですか?この素早さはメジャーな気がします。まぁ、グドラのが早いんでなんとかなりますかね。挑発でどうこうなる問題ではありませんし。


    僕、雨が好きなんで極めてみたいんですよね。考え抜いたのがこのメンバーなんで、しばらくこれで戦ってみて、改良を重ねていきます。まぁ何事も経験ですよね。

  • 8ハク

    まぁこのパのシャワーズはアタッカーも兼ねてるようなので大事に使ってあげて下さいw
    雨が爆発に弱いのは正直仕方ないですしね。


    確かに実値161余裕で越えてますね。アタッカー仕様も中々面白そうなんで私もちょっと考察してみます。ただ、素早さが低いんでグドラが倒しきれなかった奴をシャワーズが掃除する前にグドラが倒されそうな気がするんですが…まぁそこは手助けありますし読み合いですよね。



    すいません、書き方が悪かったですね。ギャラは良く控えにいる電磁波持ちなんで、読み次第では意外と邪魔にならないんですが、初手で凍える風を撒くラティアスやノオーやルンパやゲンガーには注意した方が良い、ということが言いたかったんです。挑発ではどうにもならない辺り電磁波より正直厄介です。



    奇遇にも私も雨パが大好きなんで、応援しますよ。一概に雨と言っても奥が深くて良いんですよね。

ページ
TOP