ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

4450ダブルパ(準伝有り伝説無し)

  • 1ハク

    いつもお世話になっております、ハクです。今回は所謂いばラムをメインにした立ち回りのパーティーを作ってみたんですが、対戦環境が完全に失われたんで実践することが出来ず、自分の机上論だけでは不安なため鑑定に出させて頂きましたm(__)m


    では本題へ…



    先発
    ゲンガー@襷
    臆病
    H6 CS252
    シャドボ/10万V/威張る/凍える風


    メタグロス@ラム
    意地っ張り
    H252 A4 B4 D76 S172
    コメパン/地震/爆発/守る

    控え
    ボーマンダ@珠
    控えめ
    B4 CS252
    流星群/熱風/身代わり/守る


    カビゴン@オボン
    意地っ張り
    H156 A124 B156 D4 S68
    恩返し/自爆/地震/守る


    長くなりそうなんで一旦切ります

  • 2ハク

    続きです

    >ゲンガー
    相手によって初手は風撒いたり、いばラムをしてもらいます。10万はギャラ対策なんですが、コイツ相手にギャラがノコノコと出てくれるとは思いませんし、いばラムコメパンで押し切るか最悪爆殺するんで挑発か守るに変えるか悩んでます。グロスのラムが消えることを考えると挑発安定でしょうか?


    >グロス
    調整は
    ・威張る込みコメパン+シャドボでクレセ確殺
    ・特化グロス地震2発耐え・臆病C極サンダー10万Vを2発耐え
    ・ラティめざ地70を2発耐え
    ・凍える風込みで最速100族抜き
    です。最速110族抜きも考えましたが、風当てたらラティや猿は逃げると思うんで耐久に回しました。バレパン入れようかと悩んでますが、いばラム爆発の読み辛さは中々だと思うんで入れるスペースがありません…。あと、ギャラサンダーに刺さる岩雪崩も考えてます。ヌケニンも意識すると爆発に並んで使い勝手良い気がするんですが、いかがでしょうか?


    >マンダ
    ラティ猿やグロス、トリパに対して優秀で、全体技の無いラティよりこのパに合ってると思い採用。身代わりがどこまで有用か分かりませんが、他に入れる技も無かったんで風当てた相手の守るや交代読みなんかで上手く張ろうと思います。威張るを入れることも考えてますが、状況が限定的なんで微妙かなぁと思います。この辺も皆さんに意見頂きたいです。


    >カビ
    調整は
    ・定数ダメに最適化
    ・威張る込みグロス地震+カビ地震でグロス確殺
    ・地震でグロス確3
    ・コメパン2発耐えカビを恩返しで確3
    ・オボン込みで特化グロスのコメパン2発+バレパン耐え(プレート持ちはコメパン2発耐え)
    ・オボン込みで控えめ珠グドラの雨ハイドロ+無補正ルンパの雨ハイドロ耐え
    ・同族意識で余り全て
    です。
    多少Sに振りすぎた感があるんでBに回して陽気ヘラインファ耐えもありかなと思ってます。


    >全体
    初手がスカーフ爆発を警戒させる仕様なんでいばラムは決まりやすいかと思います。ただ、風当てて縛りを逆転させても交代されるだけだと思うんで、色々と不安要素が残ります。


    以上です。長くなりましたが、辛そうなパやポケ、改善点等ありましたらご教授願いますm(__)m

  • 3ハク

    上げます

    そして追記です
    >カビ
    陽気ヘラインファはSを全部回さないと無理みたいなんでスルーして下さい。Sは最低でも実値56を確保したいので、その上で何かありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 4無名

    ダブルはあまり詳しくないので何も言えませんが
    マンダはA6ですよね?

  • 5ky

    >>4
    控えめで特殊攻撃しかないマンダにA6振る理由を詳しく

  • 6無名

    B6でしたね、失礼しました

  • 7キロワット

    ゲンガー挑発欲しいんではないでしょうか?
    単純な話、挑発ないと、グロスがモルフドーブルにねこだましで怯み、ヨノワなり銅鐸なりがトリクル、次ターンダクホで終了しませんか?おそらくゲンガー挑発読みでドーブルはこのゆびでしょうが。しかしゲンガーに挑発がないはさすがに読まれないとは思いますがもし読まれた場合、モルフ相手でグロスにバレパンないのも厳しいでは?ゲンガー挑発かグロスバレパンどちらかを採用すべきだと思いますがどうでしょうか?最近のモルフドーブルを見ると 見切りを採用しているやつがいますので よくわかりませんが 正統派にせよどちらにせよ初ターン挑発なしで耐えられてダクホやられる時点でほぼ詰みではないでしょうか?ダクホでラム消費は痛すぎるのでは?見たところグロスは技スペがないためバレパンは厳しいですし、ギャラがキツいと思いますが十万抜いて挑発もありだと思います。
    最悪ギャラは押しきれるかわかりませんが 身代わりや電磁波は挑発で止まりませんか?ただ風撒いてくる厄介なのがいますからね…

  • 8ハク

    キロワットさん、書き込み有り難うございますm(__)m


    >対モルフ
    確かに最悪そのパターンありますね。ただ挑発入った時点が向こうが詰むんでやはり初手はこのゆびが来ませんか?こちらはとりあえず風+地震でドーブル葬って後続のやつに負担かけるなり爆発するなりして、カビにマンダの威嚇が入れば相手完全詰みなんで大丈夫かなぁなんて考えてました。もしねこだましでグロスが止まってもラムでダクホは防げて、かつがむしゃらはグロスにしか撃てないんで守ってゲンガーでドーブル倒せますし、モルフはなんとかなりそうなんでバレパンは捨てました。が、やはり見切り持ちが怖いですね。このゆび読み攻撃を読まれて見切られると、ヨノワに影撃ちがあればゲンガーが縛られてがむしゃらでグロス持ってかれますね…。見切りがある場合は技スペ的に恐らくダクホは無いんで催眠はどうにかなるんですが、ヨノワの影撃ち+見切りのパターンですと確かに詰みますね。まぁ状況が限定的なんで意識し過ぎるのもアレなんですが、それを考えるとバレパン欲しくなりますね。抜くとしたらやはり爆発でしょうか。
    ギャラはいばラムコメパンで押し切れそうなんで、ラムを消費するグロスのためにも10万→挑発に変えてみます。風持ちはこちらにも風あるんでなんとかなりそうです。

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