ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

トリパダブル44

  • 1

    ダブル44です。

    先発 サマヨール のんき HB252 D6 @ラムorフォーカスレンズ
     技 トリックルーム  
       おにび
       おきみやげ 
       未定(とりあえずナイトヘッド)

    先発 メタグロス(orドーブル) ゆうかん HA252 B6 @粘土or半減実
     技 だいばくはつ
       リフレクター
       守る
       じしん(コメットパンチ)

    後発 カビゴン しんちょう BD252 A6 @オボンorカゴ
     技 はらだいこ 
       おんがえし
       じしん
       炎のパンチorねむる

    後発 未定

    これで腹太鼓は成功しやすいでしょうか?
    カビゴンの相方やサマヨールの技など教えてくれるとありがたいです。
    ちなみにドーブルは
        Lv1 ねこだまし がむしゃら きのこのほうし この指とまれ です。

    ご指摘おねがいします。

  • 2

    すいません。
    カビゴンはなまいきです。

  • 3ハク

    とりあえず見た感じですと、挑発で完全に詰みますね。トリル始動役の相方にサポートさせないとかなり辛いかと。最悪グロス爆発サマヨ守るで挑発持ちは片付くんですが、相手が霊や襷だと本当に詰みなので先発にはグロスではなくドーブルを奨めときます。

    あとは個々に突っ込んでいきます


    >サマヨ
    HB極でも問題は無いですが、Dを何かしらの調整した方が使いやすいと思います。持ち物はラムカゴ一択ですね。トリパでフォーカスは無意味なはずです。
    あと、ヨノワじゃない理由は最遅カビ対策でしょうか?どうもピンポイント過ぎる感じが否めません。そこまで警戒する必要は無いと思うんですが…。


    >グロス
    技構成が理解出来ません。カビに守るが無いのに爆発、持続ターンに乏しいトリパでリフレク、タイプ一致を捨ててなおかつ味方にまで当たる地震。一体何をしたいのでしょうか?トリパは縛りを逆転させてひたすら殴るのがメインなので、技構成は考え直した方が良いです。先発ドーブルを起用するのであれば控えに入るのでなおさらですね。


    >カビ
    太鼓するならBDよりもABに振ることを奨めます。太鼓を使わないと火力不足になりがちですし、使うこと前提で動くこと自体が難しいです。状況に合わせて隙を見て太鼓する程度なので、太鼓しなくてもある程度戦える仕様でないと実践は辛いですよ。
    技構成ですが、地震より岩雪崩が良いと思います。相方に守るを強制させてしまい、それによって与えられるダメージの総計は減ってしまいます。



    以上、長文乱文失礼しました

  • 4

    ご指摘ありがとうございます。
    メタグロス→ドーブルにします。
    あと、もしはらだいこが成功したとしても
    Aが無ぶりでは厳しいでしょうか?

  • 5ハク

    太鼓が決まればA無振りでもさほど問題無いです。ただ、汎用性考えるならAも必要ですね

  • 6

    Aにふるとしたら
    なまいきAD または のんきAB
    のどちらがいいでしょうか?

  • 7ハク

    太鼓しなくても戦える勇敢ABが個人的には良いと思います。どうしても耐久優先したいなら暢気ABでしょうか

  • 8キロワット

    これはモルフの亜種でしょうか?

    モルフの亜種にしろ何にしろハクさんのいう挑発や封印が厳しいですね。
    ですから襷このゆびドーブル入れた方がいいと僕も思います。キノコの胞子は出来たらダクホもいいんでは?
    太鼓暗示とか昔有名でしたが それが決まる時点で、もはや勝ち試合なんで、決めるのは厳しいですかね
    最近久しぶりにポケモンやり始めたんでよくわからないので申し訳ないんですが 各自耐久を調整することはある程度必要なんではないでしょうか

    まずはサマヨール
    こいつを使っている人ってキマワリ太陽神のパートナーでしたっけ。
    普通にわざと49レベルにしてるひととかいましたが。普通にヨノワールなんでは?雨命珠キングドラのドロポンくらいでしたっけ?
    最近のメジャーはわかりませんけどエメループラティは絶滅しました?なんかこいつでループラティのメガネ流星群耐えを見かけたんで。
    メタグロス

    この場合トリパなんで、HAでもいいかと思いますが Dに削るのもありだと思うのは私だけですか?
    一回ヨノワ封印雨パにトリクル封印されて、グロスの耐久が足りなくてキングドラのドロポン耐えてイバン爆発出来ない場面あったんで。 たぶん 立ち回りがダメだったんで 笑
    気になさらず

    カビゴン

    こいつってABの極で十分なんですが H12で攻撃に特化したグロスのコメパンを二発(でしたっけ?)耐えるんで しておいても損はないかと。暢気なら普通に耐えるんですが 腹太鼓は立ち回りで対策されすぎて決まるのはほぼ勝ちが決定したあとだと考えるんで、勇敢で普通に立ち向かえるようにしておいた方がよいかと考えます。
    前にも言ってしつこいですが ダブルは久しぶりなんで 間違ってたらすいませんね。

    長々と失礼しました。

  • 9

    ありがとうございます。
    サマヨール→ヨノワールでカビゴンはゆうかんABにしてみます。
    あと、パーティは
    ヨノワール
    ドーブル
    カビゴン
    でいきますが、あと一体は何がいいでしょうか?

ページ
TOP