ルールは
見せ合い6350
持ち物重複なし
伝説、準伝説なし
600族なしです。
ドータクン
勇敢 HA252 D6 耐熱
@シュカの実
ジャイロボール
大爆発
トリックルーム
地震
バクーダ
冷静 HC252 B6 ハードロック
@拘り眼鏡
噴火
大地の力
大文字
地割れ
ヌオー
意地っ張り AD252 H6 貯水
@拘り鉢巻き
地震
ストーンエッジ
滝登り
冷凍パンチ
キングドラ
控えめ HC252 D6 すいすい
@命の玉
ハイドロポンプ
流星群
冷凍ビーム
雨乞い
ジバコイル
冷静 HC252 A6 磁力
@オッカの実
十万ボルト
ラスターカノン
大爆発
めざぱ(地)
クロバット
陽気 H252 B78 S180 精神力
@オボンの実
ブレイブバード
怒りの前歯
蜻蛉返り
雨乞い
よろしくお願いします。
5えろち
バクーダの特攻は167前後ぐらいでしょうか?
こだわりめがねで1.5倍なれば十分強いですね。HPフルで噴火が決まれば等倍でも瀕死に追い込めますね。
ちょすいもちヌオーは確かに受けに優秀です。こだわりハチマキしていますが、もし火力不足を感じたらラグラージにすればいいと思います。
6ムー
特攻Vなので172あります。
やはりヌオーだと流しには最適でも火力がもの足りないのでラグラージで一度考えてみたいと思います。
ところで、一つ問題がありまして見せ合いなのでパーティのコンセプトがばれやすく挑発に弱いという問題が出ました。
何かいい方法はありますでしょうか?
私としては相手の出方を見て先発を変えるしか方法はないのですがどうでしょうか?
7カカオ
ドータクンは黒いてっきゅう推奨です。
時間ないのでまた後できます。
8えろち
確かに挑発は恐いです。
しかし、結論からいいますとちょうはつを使ってくるポケモンは限らています。(ギャラドス等々)
あらかじめちょうはつを使ってくるポケモンを調べておいて、もし挑発もちがいそうなら、雨パーティーに切り替えていくのがいいと思います。
9ムー
>>カカオさん
書き込みありがとうございます。
ドータクンはトリル、爆発の流れがメインなので落ちないようにと思いシュカにしました。
しかし、ドータクン相手に地震をしてくることはあまりないと思うので黒い鉄球でもいいかなとも思っています。
>>えろちさん
やはり挑発の対処はそれしかありませんか…。
対戦相手は役割破壊に近い構成で来ることが多いので読みにくいのが痛いところです。
問題点が出たので質問させて頂きます。
バクーダのために水流しでヌオーを採用しましたがヤドラン、シャワーズなど物理が効きにくい水には止まることがあります。
何かいい案はありますでしょうか?
10ムー
>>カカオさん
書き込みありがとうございます。
ドータクンはトリル、爆発の流れがメインなので落ちないようにと思いシュカにしました。
しかし、ドータクン相手に地震をしてくることはあまりないと思うので黒い鉄球でもいいかなとも思っています。
>>えろちさん
やはり挑発の対処はそれしかありませんか…。
対戦相手は役割破壊に近い構成で来ることが多いので読みにくいのが痛いところです。
問題点が出たので質問させて頂きます。
バクーダのために水流しでヌオーを採用しましたがヤドラン、シャワーズなど物理が効きにくい水には止まることがあります。
何かいい案はありますでしょうか?
11えろち
水ポケモンがでてくるとヌオーでは流せないですね。
ラグラージの火力にたよるのが良さそうです。交代ででてったときにHPにかかる負荷はオボンのみをもたせれば軽減できます。
12憧れのポケモンマスターになりたいな
流すことしかできないですけど欠伸はどうですか?
ねむカゴがいるし負荷もかからないので微妙でしょうか..
ちなみに欠伸はラグも卵で覚えますね
13ムー
>>えろちさん
計算したところヌオーに鉢巻きを持たせると、ラグラージよりも物理の火力があることがわかりました。
ですが、耐久が下がるのでやはりラグラージですかね。
>>ポケモンマスターになりたいさん
あくびはいいかもしれないですね。
考えてみたいと思います。
お二人の意見を参考にして
ラグラージ
勇敢 HA252 D6
@カゴの実
ハイドロポンプ
地震
あくび
眠る
は、いかがでしょうか?
14えろち
その型のラグラージなら水流しの役割を十分はたしてくれるとおもいます。
後からでいいとおもいます。
ただ、あくびとねむるは時間がかかるのでトリックルームとの相性はよくないです。
バクーダの素早さを克服するには、先発にでんじはをもっているポケモンがいいと思います。
15えろち
先ほどの書き込みの「あとから…。」までは、打ち間違えました。
無視してください。
16ムー
書き込み遅れました。
すいません。
電磁波ですが、確かにあると便利ですがトリックルーム下では不利に働くので微妙な気がします。
トリックルームではないならばいいと思いますが、私の場合トリックルームか雨かなので特に必要性がないように感じます。
17陸
ヌオーなら欠伸の他にアンコで水を流すことできませんかね?
鉢巻は候補からはずれてしまいますが…
ドータクンのジャイロも撃つ相手がいないようなら思念でいい気がします。
18ムー
アンコもいいのですが63でヌオーにアンコはあまりにも火力不足に陥るのでそれならばあくびラグラージで流していきたいと思います。
ドータクンについてはトリックルーム、爆発が基本なのでジャイロボール、地震である程度の範囲はいけると思っていますが思念の頭突きに変えたほうがいいですかね?
19陸
ドータクンに対する挑発の話に戻りますが、ギャラから飛んでくる印象が強く、そこで爆発か交代の2択を強いられるのはきついと思うんですよね。
自分で言っといてなんですが、思念じゃほとんど苦し紛れなんで、チャージビームなんかも候補に上がると思います。
20ムー
確かにギャラドスは来る可能性が高そうですね。
ダメージ計算をしたところチャージビームはソクノなしで確定3で、そもそも物理型で採用しているので候補としたら思念の頭突きな気がします。
ジャイロボールを鉄球なしで計算したところたいした威力はないようなのでジャイロボールを思念の頭突きに変えたいと思います。
ドータクン
勇敢 HA252 D6 耐熱 @シュカの実
思念の頭突き
地震
トリックルーム
大爆発
これでいかがでしょうか?
21陸
ドータクン攻撃V、ギャラ個体値VH振りに対する思念も確3だったと思うので、思念でいけそうですね。
持ち物がシュカとありますが、地震をドータクン相手に撃つリスクを考えるとラムカゴあたりでどうですか?
パーティーにラムカゴ持ちいないし、安易な催眠対策にでも。
22ムー
少しややこしくなったのでまとめて見ました。
ドータクン
勇敢 HA252 D6 耐熱
@シュカの実
思念の頭突き
大爆発
トリックルーム
地震
バクーダ
冷静 HC252 B6 ハードロック
@拘り眼鏡
噴火
大地の力
大文字
地割れ
ラグラージ
勇敢 HA252 D6 @カゴ
ハイドロポンプ
地震
あくび
眠る
キングドラ
控えめ HC252 D6 すいすい
@命の玉
ハイドロポンプ
流星群
冷凍ビーム
雨乞い
ジバコイル
冷静 HC252 A6 磁力
@オッカの実
十万ボルト
ラスターカノン
大爆発
めざぱ(地)
クロバット
陽気 H252 B78 S180 精神力
@オボンの実
ブレイブバード
怒りの前歯
蜻蛉返り
雨乞い
主な変更点はヌオーをラグラージに変えた点とドータクンのジャイロボールから思念の頭突きに変えたところです。
問題点としてはトリルパーティであるバクーダの水流しで採用したラグラージの攻撃範囲が狭いこと。特にギャラドスにはジバコイルを出すしかなくなってしまうことです。
あと、パーティ単位でみると地面タイプの技持ちが多いと言うことです。
23ムー
メンバー構成からドータクンが先発に来ることは予想されると思います。ドータクンが先発となると耐熱の可能性も相手からしたらあると思い、半減実を持たせました。
リスクが高いのは事実で私でも地震はしないと思います。
トリックルームは成功させたいのでラムの方がいいかもしれないですね。
ラムにしたいと思います。
上記のスレでも書きましたが地面タイプの技がありすぎることが問題となりました。ラグラージにストーンエッジを持たせようと思うのですがどうでしょうか?
抜くとしたら眠るで持ち物も変更になると思います。
24陸
個人的には欠伸より眠るを優先したいところです。
ラグは出来るだけ生かしたいので。
地面技を抜くならジバのめざパを草に変更してはどうですか?
ラグとかランターンあたりにダメージ入りますし。
クロバットの持ち物も湿った岩でいいと思います。
で、もしラグに眠るを入れない場合はラグにオボンを持たせればいいので。
キングドラもせっかくなので雨天時の素早さ調整をしておきたいところです。