厨ポケで埋め尽くされたありがちなパですが、鑑定よろしくお願いします。
カバルドン@せんせいのツメ
じしん/氷のキバ/なまける/ステロ
わんぱくHB すなおこし
ガブリアス@たべのこし
いばる/みがわり/ドラゴンダイブ/じしん
ようきAS すながくれ
ヌオー@オボンのみ
じしん/アクアテール/あくび/自己再生
しんちょうHD ちょすい
ハッサム@ラムのみ
とんぼがえり/バレパン/おいうち/はねやすめ
しんちょうHD テクニシャン
エンペルト@ヤタピのみ
ハイドロポンプ/草結び/みがわり/高速移動
ひかえめC252S164H92 げきりゅう
ラティオス@いのちのたま
りゅうせいぐん/なみのり/雷/自己再生
おくびょうCS ふゆう
僕にとって初めての砂パです。
役割等は、
カバ :砂おこし
回復での物理アタッカー誤魔化し
ガブ :物理エース、嫌がらせ要員
(いばみがは好みです)
ヌオー:☆受け
電気、ギャラも
ハッサ:ラティ受け
蜻蛉サポート
エンペ:終盤抜き
(役割遂行型と迷っています)
ラティ:特殊エース
猿等にも役割あり
特にまずいと思う点は、
ガブ、エンペがエース仕様で、役割を持ちづらい技構成になっている点です。
そのため、エンペの技構成は、
ハイドロ/冷凍/ステロ/眠る@カゴ
ひかえめHC
・・・のような役割遂行型とどちらがいいかで悩んでいます。
ほかにも、猿ヘラ怪力等の格闘に弱い点も怖いです。
鑑定お願いします。
2牛丼◆JnRZWpJbfg
エンペは役割の方がいいと思います
ステロ→草結びで水に
なんか、ヌオーは無理やり入れたような感じがします
水に対してはエンペ、ラティがいるので大丈夫かと
ラティは雷→10万だと思います
ガブのみがいばはビミョーだと思います
威張る→剣舞かな?
3牛丼◆JnRZWpJbfg
ガブは好みでしたか……
失礼[d:0162]
自分が押す型は@光の粉ですかね
4BAKATESU
鑑定ありがとうございました。
ガブ
いばる→つるまい
たべのこし→ひかりのこな
カバ
せんせいのツメ→たべのこし
エンペ
役割型に変更
うーんやはりスターミーがやばすぎる・・・
ヌオー抜くとさらにやばくなるので、ヌオーorカビorランターンあたりは一体入れとおこうかなと思います。
ヌオー→カビでいってみようかと思います。
カビゴン@カゴ
おんがえし/じしん/ねむる/?
どこかで、カビでは☆を一回までしか受けれないと書かれていたような気がしたんですが、そうなると?の部分にはリサイクルや寝言が入るんですかね?
どなたか一言お願いします。
5ハイン
カビにリサイクル・・・は、私は見掛けたことは有りませんねえ。
一ターン与えてしまうのがなんとも言えないです。
☆を狩るのは、そのテンプレハッサムでいけるんじゃないでしょうか?
もっとも、砂撒くために追い討ちがほぼ死に技ですが・・・。
6砂パ使いの端くれ
スターミーにはバンギラスがオススメです
バンギラス@拘り鉢巻きorイトケの実 意地っ張りHA252D6 噛み砕く 地震 ストーンエッジ 冷拳
基本的に鉢巻き持ちでスターミーが不安ならイトケでいきましょう
噛み砕くで確1です
あと、バンギラス入れる際には
グライオン@オボンの実 腕白HB252A6
地震 燕返し ハサミギロチン 羽休め
をセットにすると格闘ポケが流せます
余談ですが、自分の砂パは敵のガブリアスに滅ぼされた(敵ガブのすながくれが五回発動)ので同じ局面に立った時にはグライオンの燕返しで地道に倒しましょう(確8ぐらい?)
健闘を祈ります
7ハイン
グライは格闘止めれますが、何もガブまで止めなくても・・・しかも、地震があるのになぜそちらでダメ計算しないのでしょうか?
8砂パ使いの端くれ
>ハインさん
確かに自分でも本来なら地震で調整しますが、すながくれが連発した後で外すのが不安だったので燕返しで攻めました
それと、その時の敵の控えがゲンガーとボーマンダしか居ない状況で、交代をするような発言を敵がしていたために地震という選択肢は消しました
戦況を十分に説明していなかったことを謝ります
すみませんでした