ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

3350シングル伝説無し フラットバトル

  • 1タムタム

    先発
    ニョロトノ 貯水
    臆病 CS252@ソクノ
    催眠 アンコ こご風 波乗り

    ドサイドン ハードロック
    意地っ張り AD252@鉢巻
    エッジ 地震 ロックブラスト メガホン

    ギャラドス 威嚇
    陽気 AS252@ラム
    エッジ たきのぼり 挑発 竜舞


    ドサイとギャラがうまく働いてますが、ニョロトノがいまいちといった感じです。ちなみに、まだ出くわしたことがないんですがめざ草持ちの素早い電気がくると終わります。皆さんはめざ草の電気によく出会いますか?僕の経験上(たいした経験は積んでませんが)めざ氷ばっかなんですが

    先発で特殊受け、特にハピカビあたりを誘ってドサイドンを繰り出したいなぁ~と考えています。


    鑑定よろしくお願いします。

  • 5タムタム

    ゲンガーですか、持ってますがめざ炎じゃないです。かわりに入れるとしたら気合い玉が候補ですかね?

    ちなみに,このパーティーにゲンガーは相性いいですか?

  • 6ああ

    スターミーでやられる

  • 7のなめ◆4hayvp0XDA

    ゲンガーに気合い玉は必須レベルでしたね、失礼しました。


    スターミーはゲンガーで落とせるような気がしますが…

  • 8タムタム

    つまりスターミに強い特殊アタッカーということですが、そういったポケモンいますか?

    僕の中ではドサイとギャラは変えたくないので、この2体のサポートとして受け(特にスターミー受けれるやつ)もしくは受けにきた防御特化に特殊アタッカーがいいと思ったんですが、皆さんは何を入れたらいいと思いますか?

    ちなみにスターミー来たら10万読んでソクノで耐えてアンコ→ドサイ繰り出しできます。まあこんなにうまく決まらないとおもいますが…

  • 9ああ

    どうでもいいけど
    ニョロボン10まん2発も耐えないですよ。

  • 10タマタマ

    >>ああさん
    指摘はありがたいんですが、ああさんの意見も聞かせて下さい。

  • 11のなめ◆4hayvp0XDA

    どこでニョロボンの話が出たのかわかりません;;


    ならばジュカインはどうでしょうかね?
    無邪気C252S115抜き調整残りHorA@珠
    けだぐり、龍波動、草結、めざ炎

  • 12ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    細かいようですがジュカインはC248ですね

  • 13コンテナ◆P.c.v9RivQ

    ゲンガーでスターミー倒すのは安定しませんね。

    ジュカインにしろ基本的に死に出しからでしか倒せないので何の解決にもなってないかと。

    思うにスターミーを倒すことに特化するならソーナンスなんてどうですか?

    オボン込みなら後だしからのミラコでもなんとかいけませんかね。

    あとギャラは素早さ調整はしておいたほうがいいです。役割持たしてHAでも構わんとは思いますけど、舞うならAから削るのを奨めときます。耐久削るメリット無いですし。有利対峙から舞うことになるんで、繰り出す際の耐久が欲しいですよね。

    ドサイなんて結局適切なタイミングで出せないと弱いですが、適切なタイミングで出せれば強いですね。
    しかしカビハピを起点にするにせよ、カビには交代読みアクビで逆に流されるは、ハピには甘えられたり、最悪歌われて眠らされたり、さんざんなんですよね。


    まあサンダースやスターミーにパーティを壊滅寸前又は全抜きされそうですね。

  • 14タムタム

    やっぱドサイ、ギャラは決まれば強いですが負け筋が多いですね。

    なかなかこの2体を補完できるやついませんが、ナンスぐらいなんでしょうか?

  • 15タムタム

    いろいろ試行錯誤した結果


    先発ギャラ
    威嚇 A252S115抜き残りH陽気@ラム
    たきのぼり エッジ 挑発 竜舞

    ドサイドン
    ハードロック AD252 意地っ張り@鉢巻
    エッジ 地震 ロックブラスト メガホン

    ナンス
    BD252 のんき @オボン
    神秘の守り カウンター ミラコ アンコ

    これでなかなか勝率良かったんですが、何か大きな負け筋ありますか?

    こちらの勝ち筋はドサイドンのサイクル崩壊のパターンが多かったです。

  • 16のなめ◆4hayvp0XDA

    ナンスはアンコ入れなきゃ使いづらくないですか?

  • 17タムタム

    >>のなめさん
    入ってますが…


    ちなみに、ナンスですが繰り出していくときのダメージが気になったんでBD252にふりました。今のところ威力不足で落とせなかったことはないのでHは振らなくてもいいかと思いました。

  • 18のなめ◆4hayvp0XDA

    あ、すいません、道連れです

  • 19タムタム

    道連れ使うなら、持ち物はイバンがいいですね。
    道連れを普通に使うのはうまく読まないと難しそうですが…

  • 20もう中年

    イバンはなしですね。どう解釈したって役割遂行考えたらオボンが優先ですね。

  • 21もう中年

    連続で失礼。ナンスは穏やかが好ましいでしょう。スターミーに出ていくならなおさら。
    みちづれ優秀ですよね。マンダに連打してるだけで逝ってくれますから。

  • 22タムタム

    >>もう中年さん
    ありがとうございます。
    そうですね、役割遂行考えたらオボンは確定になってきますね。
    ナンスでスターミー、ダースあたりを落としたらパーティー単位で結構アドバンテージとれます。特にスターミーはギャラもドサイも苦手としてるんで。

  • 23のなめ◆4hayvp0XDA

    見間違い、レス間違いがひどく申し訳ないです。

    ナンスは穏やかHD252B6@オボン
    アンコ、ミラコ、カウンター、道連れ

    まぁ主様の環境ではBD252H6かもしれませんが(;^^)

    ☆狩れてあわよくばもう一体連れてけますから
    道連れは神秘より優先されると思います。

  • 24タムタム

    >>のなめさん
    気にしないでください。間違えぐらい誰でもありますから。
    ナンスはとりあえず、BD252振りでパーティー組んでみます。

    >>もう中年さん
    他スレでの書き込み読んでたらいろいろ勉強できました。

    ドサイの繰り出すきっかけは確かに限定的かもしれませんが、鉢巻ドサイの
    決定力には魅力をかんじたのでパーティーにはいれるつもりです。ドサイの繰り出すきっかけは自分の立ち回り、プレイングを研究して生み出していきたいと思います。

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