ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル特殊ルール

  • 1フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    久々に対戦する事になりルールが特殊で調整に困ってます。


    シングル6650 伝説準伝説無し
    タイプ一致技(補助技等含)無し


    バンギラス 勇敢 @鉢巻き
    H252A252D6

    地震 馬鹿力
    波乗り 冷凍B


    クチート 腕白 @オボン
    威嚇
    H252B252D6

    怒りの前歯 カウンター
    不意打ち
    痛み分けor雨乞い


    ハピナス 控えめ @フォーカス
    天の恵み
    B252C252D6

    雷 気合い玉
    冷凍B 未定


    ゲンガー せっかち @襷
    C252S252A6

    気合い玉 大爆発

    雨乞いor鬼火


    ガブリアス 無邪気 @珠
    A252S252H6

    アクアテール 石刃
    めざ氷
    瓦割or噛み砕くor燕返し

    モルフォン 臆病 @広角
    色眼鏡
    C252S252H6

    サイコキネシス 眠り粉
    エナジーボール めざ地


    ルール上タイプ一致の高威力の技が無いので極力属性受けでき広範囲攻撃できるように作ったのですが納得できてないです。

    クチート以外なら変更はします。

    持ち物、技等見て頂きたいです。

    鑑定お願いします。

  • 3フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    最速の回答ありがとうございます。

    比較的モルフォン以外である程度受けれるので死に出し~状態異常撒き役で採用してみました。
    ただその後が火力不足で安定しないです。

  • 4サラリーマン

    なんかすごいルールで、凄く楽しそうです

    雨乞いはなんで入ってるんですか?
    メリット少なくないですか?

    日本晴れなら葉緑素もちでもいれてめざぱ炎なりウェザーボールで攻撃できるんで。
    晴れでオススメは
    ウツボットです。
    雨よりは晴れをオススメします。

    ちなみになんですがエネコロロはアウトなんですよね?
    大丈夫ならこのルールにぴったりじゃないですか笑
    最初にこのルールを見たときこいつを思い浮かびました。
    たぶん駄目だろうな

  • 5ニューヨーク◆uksQdSE1wU

    確かにこのルールだと状態異常でアドバンテージ取るのが有効そうですね。眠り撒きだと確かにこいつぐらいしかいなそうですね……。
    眠りはどうしても撒いときたいものでしょうか?このルールならステロ入れた方がいい気がします。

  • 6サラリーマン

    ニューヨークさんの言うとおりですね。
    一致技ないことからダメージレースが遅くなるんですよね。
    遅いって表現でいいんでしょうか?
    つまりステロや砂霰などの定数ダメが重くなってくるんですよね。

  • 7フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    サラリーマンさん書き込み有り難うございます。

    特殊ルールはすごく楽しいですが勝つパーティー考えるの難しいです。

    エネコロロは特性でタイプ一致なので無理ですね。
    その内また特殊ルールでやるかもなのでその時にもしかしたら…。

    雨はこのルール上メインアタッカーになれるハピナスの雷+麻痺の命中UP+普通なら持ってないエースガブのアクアテールの為に候補にしました。恩恵がそれくらいしか無いので一応選択になってます。

    晴れで大文字ソーラーも有りですね。ただ天候特性のポケモンは技が乏しいんですよね。タイプ一致が使えない以上特性に縛られないようにしました。

    ステロは入れたいですね。やはり通常より長引く戦いになるので状態異常やステロが有利に試合展開運べると思います。

    その際は何抜きましょうか。ステロ覚えてタイプ一致以外が豊富な奴なかなかいないです。

    フォレトス 暢気 @オッカ他
    H252BorD252

    ステロ 大爆発
    スピン 痛み分け

    辺りがモルフォンと交代ですかね。

  • 8サラリーマン

    エネコロロやはり駄目ですか

    晴れだめですかね。
    ガブリアスから龍と地震抜いたら、ラグとかシャワーズなんかで受けて冷Bしようと来そうです
    なんで水タイプをメイン攻撃はどうかと思います。
    同じ理由でバンギラスにアクアテールはあまり必要のない技かと思います。
    しかしそれぐらいしか技がないのも事実。つまりパーティーにいらなくないですか?
    あと思ったのはステロは最悪ハピナスでもいいんじゃないでしょうか
    てかハピナスが回復技ないのはきついですね

    晴れパ仕様に変えてみては?
    ウツボット
    ヤドラン
    ボーマンダ
    ポリ2
    クチート
    ドータクン
    ていう感じでは駄目でしょうか?



    晴れ意外なら
    バンギラスよりカバルドンのほうがステロ昆布できますし
    ソーナンスもミラコできませんが物理なら1体は倒せる気がします
    ムクホークのインファは強いと思います

  • 9フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    ハピナスの未定にステロ検討したいと思います。

    晴れパ仕様も面白いですね。ただウツボはウェザボしか有力技がない。サイキネ、波乗りのないヤドランの火力。ダメージレース上流しに重点おかなくてもいいと思うので銅鐸がステロ要因にしかならない。はキツくないですか?
    マンダとポリは有りですね。

    ナンスはカウンターしかない時点でまず無理だと思います。タイプ不一致物理のみのポケなんか読みきれないと思うのですが。


    冷凍Bしかないシャワは怖くないですね。
    地震ないラグはクチートでいけますから問題ないかと
    ムクホはインファしかないので無理かと。

    マンダ 無邪気 @未定
    C252S252H

    地震 ハイドロ
    めざ草 石刃

    は面白いと思うのですがどうでしょう。

    バンギとカバの変更考えてみます。

  • 10サラリーマン

    ウツボットにソラビないのはきついですかね。
    ウェザーボール
    めざぱ氷
    不意打ち
    剣の舞/アンコ

    ヤドラン
    HC252でも十分かなとは思います。
    大文字
    草結び/冷B
    電磁波/欠伸
    怠ける


    ポリゴン2 HD
    自己再生
    電磁波/毒々
    10まん
    冷B
    ハピナスの変わりになるかな?


    ドータクン HB
    地震
    草結び
    爆発
    日本晴れ
    こいつは使えなそう。ラグ確かに使わなそうですね。でもドサイドンやメタグロスは技多いから使われるかも

    マンダは全く同じ考えですね
    晴れなら大文字ですがね


    あとはギャラも両刀でも物理でもいけそうな気がします
    竜舞
    地震/石刃
    氷牙
    逆鱗
    とかもありなんでしょうか
    雷とかいれて水受けにもいいかもしれません

    スターミーも使える範囲内なんでしょうかね
    10まん
    冷B
    めざぱ炎
    痛み分け

    なんか微妙ですね。
    めざぱ炎はハッサムですけどハッサムが入ってるとは思えないですよね
    草結びいれてもって感じなんで

    ムクホーク駄目ですかね
    インファ
    蜻蛉
    追い討ち
    未定

    確かに微妙ですね


    あと思いついたのは カイリューなんかはマンダより技多いんで

    AC252

    気合いP
    地震
    大文字
    神速
    めざぱ草

    先発とかにして1体をとりにいく型
    ちょっとネタですかね。

  • 11フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    型提供ありがとうございます。

    ウツボ…葉緑素で早さ上げたのに不意打ち微妙じゃないでしょうか?晴れがないと不意打ちとめざ氷では厳しい感じだと思います。

    ポリ2…再生はタイプ一致の為使えないです。そうすると墜ちやすくなると思うのですが。

    たしかにそのヤドランならいけそうですね。

    タイプ一致が使えないと晴れも雨も微妙になるので完全に砂パの方がいいかもしれないですね。

    ギャラは面白いですね。
    参考にさせて頂きます。
    マンダは雨仕様でハイドロ、晴れなら文字でパーティー考え直しててみます。

    ドサイは比較的余裕ですが爆発グロスがキツいですね。

  • 12マサイ

    エレキブルとかもこのルール向きですよねぇ(´∀`)

    エレキブル
    陽気AS252
    クロスチョップ
    地震
    冷凍パンチ
    選択肢

  • 13フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    よく考えた結果砂パでいこうと思います。

    バンギラス 勇敢 @未定
    H252A252D6

    地震 馬鹿力
    波乗り 冷凍B


    クチート 腕白 @オボン
    威嚇
    H252B252D6

    怒りの前歯 カウンター
    不意打ち 痛み分け


    ハピナス 控えめ @フォーカス
    天の恵み
    B252C252D6

    雷 気合い玉
    冷凍B ステロ


    ボーマンダ 無邪気 @珠
    C252S252H6

    ハイドロ 地震
    石刃 めざ氷or草


    ガブリアス 無邪気or陽気
    @襷?
    AorC252S252H6

    石刃

    無邪気なら…波乗り
    大文字 めざ氷or草

    陽気なら…アクアテール
    選択…剣舞 身代わり 炎牙 燕返し 瓦割

    バンギ…砂起こし兼両刀アタッカー
    クチート…物理流し
    ハピナス…特殊流し兼特殊アタッカー
    マンダ…珠エース
    ガブ…両刀or物理アタッカー

    あと一枠迷ってます

    1、ガブと相談で両刀か物理ギャラ
    2、スピン+ステロ+爆発フォレトス
    3、達人持ち☆
    4、特殊アタッカーポリZ
    5、眠り粉モルフォン
    辺り考えてます

    ガブの役割はどちらがいいですかね?
    残り一枠は何がいいでしょうか?
    引き続き未定欄、持ち物等鑑定含めお願いします。


    マサイさん新たな候補ポケモンありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 14サラリーマン

    やはり砂がよさそうですね。

    ハピナスに再生技がないのはきつくないですかね?
    一致技がないとはいえ、逆に予想外の物理技や痛み分け等の補助技によって削られたときに回復できないのはちょっとやばくないですか。

    砂なんで
    ユレイドルなんてどうでしょうか?
    HBD調整
    毒毒
    自己再生
    ミラコ
    バリアー/蓄える

    なんてどうでしょうか?
    グロスがフリーですがそこまでですし、挑発なければ下手したら全抜きできませんかね?わら

    あと一体は、物理受けがクチートしかいないため、物理のメインになるだろう地震を受けれないので、物理流しをもう一体ではないでしょうか?
    考えてみたところ
    ギャラ、ドンファンくらいですかね
    ギャラだとステロできないんでドンファンオススメですね
    HA 意地っ張り

    ステロ
    種爆弾
    炎の牙/雷の牙
    馬鹿力
    スピン

    上二つは確定でしょうね
    結構つかえるのでは?

  • 15フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    サラリーマンさんこの特殊ルールに付き合ってくれてありがとうございます。


    たしかに地震は覚える奴多いから対策した方が良さそうですね。多分エッジも多そうなのでギャラよりドンファンの方検討してみます。

    ドンファン 意地っ張りHA

    礫 スピン ステロ
    エッジor炎牙

    回復ないハピは確かにキツい感じですね。ユレイドルでの全抜きもルール上あり得るかもですが、多分それ読みで挑発持ちがいる可能性あるので挑発終了しないため特殊受けにカビかラプラス辺り採用ですかね。

    カビ 意地っ張り ABorD

    眠る 地震
    炎拳 馬鹿力

    ラプラス 穏やか HD

    眠る 寝言
    角ドリル 地割れ
    ありですかね?

    いろいろ方の意見も聞きたいのでお願いします

  • 16

    テンプレ?マタドガスとかどうでしょうか?
    冷静HCベース@フォーカス

    大文字
    痛み分け
    大爆発

    タイプ一致を使わないと言えば毒かノーマルかな、と思ったので。


    あと.アタッカーになりますがニドキングもこのルールなら結構使えるんじゃないでしょうか
    まぁアタッカーは大体固まってるみたいなのでスルーしてもらって結構です

  • 17フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    風さん書き込み有り難うございます。

    マタドガスありですね。
    毒はメインになりうる地震に弱い為除外してましたが、コイツなら地震透かせて物理受けれますね。
    バンギラスとクチートの弱点をお互いでカバーできますし…採用ですかね。
    コイツ入れてちょっと回してみます。

    アタッカーはマンダ、ガブ、バンギより優れてれば検討するのですが、地震やめざ水とか多そうなルール上ニドキングはキツいですね。

  • 18サラリーマン

    カビの眠るも禁止ですよね(^_^;)

    ラプラスは、一撃必殺は個人的には好かないというか、安定しないんですよね。

    特殊受けですが
    ヤドランの逆のヤドキングとかどうでしょうか?
    調べてないんですがマンダとか狩れないですかね?

    ドガスはいいと思います。

  • 19サラリーマン

    調べてみたところ
    穏やかHDだと
    マンダ うっかりやCS珠
    だとハイポン、めざぱ草、石刃全て確3

    珠スターミー
    10まん確3

    ゲンガーの雷食べ残し込みで確3です。
    これは採用でもよいのでは?

  • 20フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    カビは寝れますよ。
    眠るは超なはずです。


    ヤドキングならたしかにマンダとか狩れますね。

    ただ間違いなく出てこないのは明確なんですよね。

    ここ2~3日考えてみたのですが、このルールだと裏のかきあいになるはずなのでテンプレから大して変わらないのは活躍し難いと思います。
    あえて普通が活躍するかもですが。

    いや~難しいですね。

    とりあえず水はまず氷持ち、物理系は地震、エッジ、特殊系は雷、冷凍、文字持ちは濃厚だと思います。
    問題はめざパがまったく読めないのが面白くて悩ましてくれてます。

    さて、
    マンダ クチート ガブは確定として、残り3枠の選択が決まらないですね。

    今のところ選択肢は…
    カビ ハピ マタドガス ドンファン フォレトス ラプラス ヤドキング 辺りですかね。

    ラプラスの眠る寝言はミスです。
    雷 龍の波動
    めざパ 攻撃技or眠る

    今思いついたのが
    通せんぼう 滅びの歌
    眠る
    めざパor身代わりor守る

    すごくありだと思うのですが、どうですかね。

    あとガブは両刀と物理どっちがいいですかね?

  • 21フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    マニアックなルールで鑑定し難いかと思いますが幅広い意見を参考にしたいので上げます。

  • 22サラリーマン

    ねむるは超でしたね。

    自然回復のハピナスもいいんではないでしょうか?

ページ
TOP