ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

鑑定おねがいします

  • 1(-ω☆)キラリ

    シングル 66 50
    催眠道具重複なし

    会社の人と昼休憩にご飯かけて勝負することになりました
    その人はWi-Fi対戦もしているらしく強いらしいのですが…
    鑑定おねがいします


    ブラッキー わんぱくHB252D6
    怪しい光
    のろい
    しっぺがえし
    バトンタッチ

    ガブリアス 陽気AS252H6
    地震
    ドラゴンクロー
    炎の牙
    剣の舞

    ゴウカザル せっかちCS252H6
    オーバーヒート
    インファイト
    マッハパンチ
    くさむすび

    ソーナンス 穏やかHD252B6
    アンコール
    ミラーコート
    カウンター
    神秘の守り

    エンペルト 控えめC252S180H78
    ラスターカノン
    ハイドロポンプ
    冷凍ビーム
    ステルスロック

    サンダース 臆病 HS252D6
    10万ボルト
    バトンタッチ
    みがわり
    どくどく


    wikiとかみて初めて対人用のパーティーを組みました
    役割的には
    ゴウカザル…両刀A
    エンペルト…特殊A
    ガブリアス…物理A
    ソーナンス…特殊受け?
    ブラッキー…物理受け&鈍い積み
    サンダース…みがわりサポート

    ソーナンスは受けと言っていいのかわかりませんがwikiには出された嫌なポケモンみたいに書かれてたので…

    順番や道具はまだ決まってないんですが鑑定おねがいします

  • 2フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    暇つぶしがてら…

    とりあえずこのサイトで各ポケモンの検索してみましょう。
    結構ツッコミどころ満載なので。

    それぞれかなりの議題がありますので参考になるかと思いますよ。

    強いて言えばのろしっぺブラッキーはないですね。

  • 3ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    そんな、使い方も分からないようなソーナンスとか突っ込んで勝てるんですかね?
    まぁ普段やってるプレイヤーに対して、サイクルもわからんプレイヤーが勝てるとは思えませんねぇ。かなり厳しいと思います。みくびっていたらすいません。

    ナンスなんかはラティやらスターミーやらそこそこのやからに役割は持てますが、使いなれてないならば代わりにハピナスやらカビゴン辺りを投入した方が無難かつ扱い易いかと。

    というか身代わりサポまでしといて、鉢巻きエースなりなんなり入ってこないんですかね。ドサイなりヘラなり。

    ガブリアスも、テンプレ両刀マンダの方が使いやすいかもしれませんね。
    ブラッキーとかあり得ませんね。のろしっぺはネタ程度。くろまなバトンですらギリギリといった所で、決定力ガンガン呼びますからオススメしません。
    エンペ素早さ調整までするなら高速移動もたせたらどうでしょうか。
    べつにあれもこれもテンプレに替えろとは言いませんが、使い方がWikiみながらしかわからないやつつかうくらいなら、使いなれたやつを使うのもいいかもしれません。

  • 4わるさー

    とりあえず相手が先輩なら負けましょう

  • 5すがり

    フォルトーネさん、ヘルガーさん
    実力者かつここでの大御所ってのは過去レスや考察等見て分かりますが少し上からすぎるのでは?
    暇潰しがてら~とかさすがに失礼でしょう。スレ主さんは少なからず勉強してきているようですし、ハナからサイクルに基づいたパーティー構成ができるならみんな上級者です。サイトのレベルが高いのは素晴らしいことですが、最近回答者さんの対応が少々高慢に感じられます。ポケモンブームが落ち着いて来た今、シナリオパ鑑定、努力値を理解していないレベルのスレ主の鑑定は別として、こういった対戦を頑張ってみようと思っている方なりの努力を踏みにじるような発言は見ていて辛いものがあります。

    もっとも考察自体は素晴らしく見ているだけで有意義なものだと思いますが


    スレ主さん、長文駄レス申し訳なかったです。
    考察自体はお二人の仰る通りなので、まずは扱いやすいテンプレを用いることをおすすめします。

  • 6もう中年

    一応 言っておきますけど、高慢ではないでしょう。議論の場である鑑定板で口調がきつくなるのは仕方がないです。ちなみに言っておきますと、鑑定する側は明らかに上からになりますよね。ここは雑談ではありませんから。
    とりあえず口調に文句つけるヒマがあるなら鑑定なさってはどうなんですかね。

    本題

    ブラッキーははっきり言えば雑魚い部類に入ります。理由としては決定力をあまりに強烈に呼ぶからです。くろまなバトンは強力でサイクル寸断が可能ですが、パーティへの負担という側から見れば実戦範囲外でしょう。

    ナンスは局所で★、ラティ兄弟を潰せますが、神秘なんていれても意味なく感じますが、どくどく持ちを考慮すればありでしょうか。まあ読みが必要ですがアンコで事足りるんで道連れほしいですね。マンダすら道連れ連打で逝ってくれるんでかなり優先度は高いです。

    ガブは陽気ならスカーフでしょうね。ですがこの掲示板ではなぜか
    スカーフガブ=ネタなんですよね。全く理解できませんが。おそらく、序盤に受けが横行している中にガブを出して止められる⇒使えない
    という思考なんでしょうが、普通こいつが活躍するのは受けが崩壊した終盤ですね。終盤のスカーフげきりんはガチですね。逆に対策必須でしょう。

    サンダースはHSベースが基本でしょう。ドサイヘラを採用するなら、みがわりサポがある程度必要ですからサポ役のこいつにはH252がほしいでしょう。素早さは115族抜きぐらいで残りCorDでしょう。

  • 7すがり

    そうですか。鑑定は批判から始まるってのは分かりますが最近あまりにも気になったんで書き込んだ次第です。上からの立場ってのも仰る通りですがここは公の場であり、鑑定者さんにはある程度の良識の範囲内での口調にして頂きたいなとは感じています。ただ確かに口調に文句言う前に鑑定しろってのは全くですね。

    まずブラッキーで物理受けは誘う決定力、自身のタイプ的にも厳しいですよね。あやぴか運ゲに持ち込むことも可能ではありますがあまりにも安定しないです。やられる側としては非常にウザいですが…くろまなバトンも積極的に採用したいとは感じないですね。

    パーティー全体を見ると地震を誘う割りに全くそれに対応できてないと思います。ここでの高評価の割にはあまり見ませんが、ハチマキドサイあたり出されたら怖いですよね。無難なところで言えばドータクあたりの投入はどうでしょうか?
    また、エンペのラスカの必要性、ダースの毒の必要性が疑問です。ダースは特殊受けに対する役割破壊かと思いますが、カビ出されたら流れざるをえないですし、自然回復ハピもいます。そもそもダースは基本行動が有利対峙での身代わりまたは終盤の抜きかと思うんで範囲広げるためにそれぞれ草結び、めざパ氷で良いのでは?

    あと、よくテンプレマンダ推されますが、案外使いにくい印象なんですよね。相手に掛ける負荷は大きいですが、それも相手の交代によっては安定しないですし。ステロの多い66では流された後繰り出し回数が稼げず、属性受けの役割も果たしづらく機動力に欠けると思います。個人的には竜の舞を不意にされた方が嫌だと感じますがどうなんでしょう。

  • 8ハイン

    私も暇潰しがてらはわざわさ書く必要ないと思いますね。まあ、思っても書かないのが普通だと思いますが。

    さて鑑定の方ですが、ブラッキー云々については上の方がおっしゃっているので割愛します。

    ゴウカザルはやはりオバヒは採用し難いですね。
    こいつを繰り出すのが基本死に出し等の無償降臨くらいでしか出しにくいので、うち逃げ技のオバヒは相性悪いです。大文字を推奨します。

    マッハパンチは正直技スぺが一つ余るので入れておいてもありだと思います。

    エンペルトはラスターカノンが基本ユキノオーピンポイントなので代わりに草結びってところですかね。ステロもこいつで撒くべきかは疑問です。


    鑑定するところが上の方達のお陰でほとんど残ってませんでした。では、失礼します。

  • 9フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    たしかに暇つぶしってのは、あれでしたね。


    鑑定ですが今挙げられてるポケモンたちは上の方達が言ってるとおりなのでそこを参考にするのがいいと思います。


    メンバー変更した際にまた鑑定はしますので。

  • 10(-ω☆)キラリ

    皆さんありがとうございますm(__)m
    勉強が足らずご迷惑をかけてしまいました…

    まずブラッキーは外すべきとの事でしたので外そうかと思います[d:0162]
    ソーナンスに関しては神秘の守りを外して道連れでいこうと思います

    サンダースなんですが上記のタイプともう1体
    臆病/H252S115族抜き調整残りC
    10万ボルト
    みがわり
    めざぱ氷
    シャドーボール
    というタイプがいるのですがどちらがいぃでしょうか?

    エンペルトはラスターカノンをくさむすびに変更、ステロを高速移動に変更するとなるとブラッキーの交代がステロを撒けるようなヤツがいぃんでしょうか?

    あと性格についてはご指摘が少なかったのでこのままでいぃんでしょうか?

  • 11フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    サンダースがこなせる役割上鉢巻きエースの為などのバトンが一番安定すると思います。なのでバトンの方で、ブラッキーの欄に鉢巻きエース投入が無難だと思います。
    努力値はSはいいとしてH4n残りCでサポ後の準アタッカーの方が後半役に立ちます。

    ステロは66では使い勝手はいいですが、無理に入れる必要はないです。
    ステロ入れるかは未定の持ち物しだいですが、そのメンバーなら負荷はある程度確保出来てるので個人的にはいらないですね。
    入れるなら後出しで受けれる奴がいないので、流しの際に撒ける奴とかがいいかもしれません。

  • 12もう中年

    サンダースはCS振りなんてあり得ませんね。
    ある程度、強引に繰り出して有利対峙から身代わりを張るんで、指数が欲しいためH252は確定ですね。 4n調整とか何がしたいのか全くわかりませんね。

    Sは115属を抜いておき、残りは好みです。

    技としてはメインに十万、サポにみがバトかアクビ願い事のどちらかニタクでしょう。
    ここまできてやっとブイズのコンピタンスが確立されてライコウとの差別化ができます。

  • 13ヘルガー◆tBo4Zx8ncM

    僕はスカーフガブはネタとは考えてませんがね。
    スカーフマンダなら、マンダの受けづらさの低下、両刀エースとしての使い勝手からも、採用は微妙な所ですが、ガブなんて、今更C無振り無邪気大文字なんてダメージレース云々とかいう前に、使う気は起きないですね。
    スカーフガブが減っている今こそハマるとでかいですし、ダメージレース論からいっても、後半の体力が少ない輩への処理には眺望しますよ。
    パーティーの細かい鑑定は割愛致します。

  • 14(-ω☆)キラリ

    ガブリアスの持ち物はスカーフということでいぃでしょうか?
    あとブラッキーの変わりにグライオンなんてどうですか?
    グライオンならステロも撒けると思うんですが…
    グライオン/腕白
    ステルスロック
    挑発
    とんぼ返り
    地震

    ステルスロックをパーティーから外すとなってもグライオンなら受けとして使えるかと思うんですが…

  • 15タマゴ

    グライとかガブがいるならいっそのこと砂パにしてみたら?

    600族の数も制限ないみたいですしバンギとガブを同時にパに入れれば立派な厨ポケパーティーになります

  • 16ハイン

    バンギを入れるとしたら代わりに誰を抜くのでしょうか。
    ブラッキーの枠にグライが入ったら枠が無くなります。正直削るのがどれも惜しいです。


    グライは正直受ける相手がピンポイントな気がしてガチパに採用しづらい印象があるのですが、どうでしょうか?


    地面無効ならギャラドス、ドータクン辺りも採用してみたいですね。

    特にギャラの弱点をカバー出来るやつがたっぷりいるんですし・・・ただ、パーティー枠が足りないですかね。

ページ
TOP