ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

対人66シングル

  • 1

    ☆ルール☆
    ・50フラット対戦
    ・伝説、準伝説禁止


    ◆バクフーン
    控えめCS252H6
    @スカーフ
    噴火 大文字 気合い玉 めざパ氷

    ◆ソーナンス
    穏やかHD252B6
    @オボン
    道連れ アンコール カウンター ミラコ

    ◆ギャラドス
    意地っ張りHA252B6
    @ラム
    滝登り エッジ 挑発 竜舞

    ◆サンダース
    臆病S120属抜きH4n+1残りC
    @オボン
    身代わり 万ボル めざ草 バトン

    ◆ヘラクロス
    意地っ張りHA252
    @鉢巻き
    インファイト メガホ エッジ 辻斬り

    ◆ラグラージ
    勇敢HA252C6
    @珠
    地震 ハイポン 冷B 吠える



    ***
    スカーフバクフーンは読まれやすいですが、受けに来る特殊受けをナンスで縛ってサンダース、ギャラドスなどに繋いだり、結構サイクルや立ち回りは考えた構成に仕上がったと、自分は思いますがどうでしょうか?

    ラグラージはねむカゴも考えましたが、負荷重視で珠を持たせました。

    バクフーンは外さない意向です。

    鑑定お願いします。

  • 2のなめ◆4hayvp0XDA

    パット見て目についたところは

    ギャラドスは龍舞積んだ時のS調整をした方がいいと思います。

    サンダースはH調整してますが
    発動させる木の実がオボンの意味がよくわかりません。
    ヤタピでいいと思います。
    めざパ草より氷が優先されると思います。


    このパの物理誤魔化しであろうラグに珠を持たせるとかなり辛いと思います。
    素直にねむかご推奨です。

    両刀Aがいないのでヘラ辺りを変更して
    私としてはテンプレマンダを加えたいです。



    乱文失礼します。

  • 3もう中年

    前から主張してますがなんでサンダースはH252でないんでしょうね。
    あんな4n+1調整くらいの指数でサポできると思ってるんですかね。甘いにもほどがありますね。オボンが意味わからないってヤタピのほうが意味がわかりませんね。みがわりの試行回数を少しでも増やすため、オボンかたべのこしは優先度はかなり高いですよ。というかどちらも必須級ですね。
    さらに疑問なのがなぜサポダースが入ってるのに鉢巻き抜かすなんて提案してるんでしょうね。
    提案の一部に矛盾がありすぎですよ、そして無責任すぎます。

    バクフーンをゴウカザルにすればパーティとして安定しますね。
    しかしそうなると理論でガチガチになってしまい、それだと勝てませんから、理論外のポケとしてスカーフガブなんかを入れたいところです。

  • 4のなめ◆4hayvp0XDA

    私の知識不足で問題のある提案をした件は
    深く謝罪を致したいと思います。
    申し訳有りません。
    私のような者がこの板のレベルを下げているので
    今後は自重したいと思います。

    しかしながら上記のもう中年様は確かに深い知識をお持ちで
    尚且つ的確な提案をしておられるとは思いますが
    少々口がよろしくないのではないでしょうか?

    以前にも同じような事項が取り上げられましたが
    如何に敬語を使われようと、相手が嫌悪感を抱いたらそれは敬語ではありません。
    本来潤滑油としての敬語がなんの意味も成しません。

    確かに私のような無知が鑑定板に書き込む事自体
    不愉快極まりないとは思いますが
    私が鑑定したものに対しての鑑定ではなく
    あくまで依頼主様に対しての鑑定を行ってください。

    スレ違い失礼しました。

  • 5もう中年

    失礼、バクは外さない意向でしたね。しかし、どう解釈したって猿のほうが優秀ですよ?猿は特殊受けのハピ呼びませんし、クラゲやヤドラン出てきたらダースを強引に繰り出して撃ち合うなり、流す際にみがわり張るなりすればいいです。スターミーは安定しませんが局所読みでナンスに任せればいいですし、考えれば考えるほど猿安定ですね。

    ギャラですが役割重視なら舞いを抜いて眠る、舞うならH252S115族抜き残りAでいいでしょう。後だしから舞うんでH252は絶対ですね。しかし66なら圧倒的に前者が使いやすい印象です。

  • 6もう中年

    >>4
    一つだけ言っておきますけど、鑑定なんて否定されるためにあるもので、代わりに否定を受け入れることで、知識を習得することができます。
    そのために多少のことは仕方ないでしょうよ。
    そんな偽善を振りかざすより、矛盾があるとも、鑑定していくこと(パを客観的に見ること)ですごく勉強になりますよね。ある程度の知識がついた後では、ROMってても知識なんて付かないいんですよね。
    そんなちょっと批判されただけで鑑定しないなんて宣言するのは、自ら実力アップの機会を奪ってるに等しいですよ?考察は大事ですが、客観的に考察できないと意味がありません。鑑定する側の真の目的とは、自分のパを客観的に見る訓練をするためだと思います。僕としては議論は人数が多ければ多いほど有意義なんでどんどん鑑定していただきたいですね。


    主さんへ  凄まじいまでのスレ違い申し訳ないです。

  • 7すがり

    環境次第ですが、個人的に挑発抜いてねむカゴが汎用性ありそうかと思います。挑発刺さりやすい環境なら残しても構わないと思いますが

    もう中年さん
    一応公共の場ですし、人の考えを偽善とか綺麗事の一言で済ませるのは主観的すぎでは?
    議論が盛り上がるのは素晴らしいことですが見ていて不快に感じる方も少なからずいるでしょうし。

    スレ汚し申し訳ないです

  • 8カカオ

    自分の中での最良は
    ギャラドス@カゴ 意地
    HA252S6
    眠る/竜舞/滝昇/石刃

    でした。テンプレAベースS調整竜舞型、役割重視竜舞無しの型も使用しましたが上の型でかなり使い安かったです。S調整は115抜きでHかAですね。個人的にはかなり確定数に関わるのでH↓推奨ですが環境に合わせて頂いて構わない程度でしょう。

    一意見ですがもう中年さんの言葉遣い云々何故注意に値するか分かりかねます。正直現在板におられる方の中で最も知識、実践を積まれた方の一人で明瞭かつ的確な意見は自分も評価させて頂いております。そんな方のありえない事は切り捨てる姿勢、非常にありがたいです。今回の事例でも現環境においてヤタピなどありえん部類であり、質問者の方も助かったでしょうね。
    もう中年さんの言葉遣い云々関係なしにある程度知識をつけて、鑑定者として的確な解答を出せるようになってからいいましょう。
    最近レベルが格段に落ちたこの板にレベルの高い鑑定者たる方が育つことを願っております。

  • 9サラリーマン

    ラグの吠えるってどうでしょうか。
    自分も使ってみた感想としては、ブラッキーなんかの積みポケにはかなり効いたんですが、もっと強いギャラなんかの積むポケモンの攻撃が耐えられないんですよね。
    しかもこのパではステロもないし、昆布できるわけではないし、何を呼ぶか分からないんで安定はしませんよね。
    ねむるでいいのでは

    あとはお盆被ってますがそれはルール上大丈夫でしょうか?
    変えるならサンダースに食べ残しでしょうか。

  • 10リン

    スレ違い甚だしいのですが……
    ダースって仮想敵がほとんど特殊のためS115調整 D252 C4 残りH ってのはどうなんでしょうか?

    スレ主様スイマセン

  • 11

    レス遅れてすいません。

    皆さん鑑定ありがとうございます。

    バクフーンは個人的に好きなので入れましたが、実戦範囲には入りませんかね。
    極論、サイクルに参加できなくて、先発で流れを作り、終盤で一気に抜き一掃する点でバクフーンと猿は似ていますよね。
    実戦では猿を使用しますが、今回は友人との対戦なのでバクフーン採用案で行きます。

    猿は一応
    無邪気CS252@珠or帯
    インファ 大文字 草結び めざ氷
    がいます。

    さてギャラドスは、ラグラージが珠を持たせていて若干耐久面弱いので、カカオさんの言う

    ギャラドス@カゴ 意地
    HA252S6
    眠る/竜舞/滝昇/石刃

    で行こうと思います。

    ナンスとサンダースのオボン被りはこちらのミスです。
    サンダースに残飯を持たせます。
    めざパはラグラージ、ドサイドンに刺さる草にしようかと思いましたが、竜牽制で氷の方がいいんでしょうか?

    ラグラージの吠えるは眠るにして持ち物をラムにしようかと思います。

  • 12もう中年

    >>10
    繰り出す対象はC無振りと思われる、猿受けに特化した海月や宿ぐらいでしょうか。おそらく予想ですがD252にしてもサンダースのもともとの指数の問題からH252の場合とで特殊を受けるダメ割合は変わらんでしょう。
    そうなるとするとみがわり回数の確保、素の耐久の底上げを考えればH252が合理的に思えますね。

  • 13シア

    お初です。ポケモンの検索をしやすいサイトを探していたら辿り着きました。
    さて、本題ですが玉無しラグラージの6振り冷凍ビームでは耐久無振りガブリが確一になりません。一ターンやると脅威に成りかねないので雪雪崩をお奨めします。ラグより遅い草はバクフーンかヘラクロスで相手をした方が良いかと…

    サンダースですが、めざパは草で良いと思います。パーティーの面子的に耐久ヌオーやトリトドン等への決定打が無いし、氷持ちは二体居るので草でも良いと思いますよ。めざパ草で対処不可な草は上記二体、ドラゴンはバクフーンとラグに身代わりバトンで対処。
    努力値の振り方は実値でC141、S190調整、残りHが妥当かな?

    特攻はスターミー確1、H252D6図太いミロ、BD252図太いシャワを確2です。Hに残りを振れば6振り110族の波乗りを二回受けられるので後出しからでも倒せる。
    >>10
    サンダースは確かに特防が高い方が良いですが、一部を除き先制で身代わりを使うのでHPの方が優先されます。従って身代わり有りの場合は極振りはやめた方が良いかと… 振るとしても調整程度ですね。

  • 14リン

    もう中年様、シア様、回答ありがとうございます

  • 15サラリーマン

    調べてみたら
    H極振りが一番堅い。

  • 16サラリーマン

    雪雪崩はない。
    氷技は交換読みで当てるためのものなんでマンダ読みで冷Bか一般的に冷Pのどちらかしかありえない

  • 17もう中年◆2MSKCRZZ8s

    >>16
    激しく同意。

    雪雪崩は絶対にないし、論外。適当なことは言わんでいただきたいですね。

  • 18シア

    ごめんなさい。ただ持ち物無しだとガブリは冷凍パンチで超低乱数1、マンダは威嚇が入ると確2なのでどちらにしろ打ち合う事になるから、両方確1に出来る雪雪崩の方が良いかと思い提案したけど、間違ってたかな?
    テンプレのスカーフor鉢巻き持ちは直ぐに攻撃してくるから刺さるはずだけど…

  • 19サラリーマン

    打ち合ってたら逆にやられます。
    ガブリアスの鉢巻き逆鱗で乱数で落ちますし、
    マンダ意識するなら冷Bでいいんでね。
    つまり龍だされたら素直に逃げるべきでしょう。
    出されないようにする牽制技が雪雪崩ではおかしいでしょう。

  • 20

    皆さんの意見参考にして以下のようにまとまりました。

    ◆バクフーン
    控えめCS252H6
    @スカーフ
    噴火 大文字 気合い玉 めざパ氷

    ◆ソーナンス
    穏やかHD252B6
    @オボン
    道連れ アンコール カウンター ミラコ

    ◆ギャラドス
    意地っ張りHA252B6
    @カゴ
    滝登り エッジ 眠る 竜舞

    ◆サンダース
    臆病S115属抜きH252残りC
    @残飯
    身代わり 万ボル めざ草 バトン

    ◆ヘラクロス
    意地っ張りHA252
    @鉢巻き
    インファイト メガホ エッジ 辻斬り
    ◆ラグラージ
    勇敢HA252C6
    @ラム
    地震 ハイポン 冷B 眠る




    ***
    ギャラドス・ラグラージの持ち物はどちらかラム、カゴがいいんでしょうかね。
    個人的には電磁波無効化のラグラージにラムが入るのかなと思いましたが…

    ***
    ラグラージについて

    私の考えなんですが
    ガブリはコイツよりギャラドスに流してもらうのであまり確実数など気にする必要がなくて
    誘うマンダについては威嚇込みで確実数云々より特殊技(冷B)でダメージを与えた方がいい気がします。
    もとより竜に対峙するポケモンではありませんし。

    間違ってたらすいません。

    あ、あと雪崩は交代際では威力60のままなので、物理選択の場合でもパンチの方が優先度が上のようです。

    こうやって議論・考察してみるとナンスが逝ったあとでは、マンダになすすべがない気がしてきました。
    やはりナンスは貴重ですね。

    さらにこのパーティーに鋼タイプが必要な気もしてきましたが、よく考えると、大文字を持つマンダに鋼で流せというのも強引ですかね。

ページ
TOP