ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブルクレセリアについての質問

  • 1もう中年

    どうもお世話になっています。

    先日はラティアスについて鑑定いただきありがとうございました。

    んで いろいろ錯誤しながらパを試したわけなんですが、どうも自分の霰構成では、クレセリアを突破することが難しい気がしました。

    一応64パとしては、ユキノオー、ラティアス、ゴウカザル、グレイシア、ギャラドス、何か  で行こうかなとは思いますが。この構成で、瞑想クレセを突破できずやりたい放題やられてしまいました。おそらく瞑想なくても厳しい印象です。


    そこで「何か」の部分にクレセを突破できる奴を入れたいのですが、何かしらいい候補はいないでしょうか?


    一応 候補として 自爆カビゴン、メガホ搭載のスカーフヘラ位でしょうか?又は猿に挑発搭載も視野でしょうか。

    カビゴン:一応、霰はバクフーンが致命的なのは明らかなので、ギャラとこいつで安定度が増すこと、トリパへの耐性の強化も採用理由の一つです。最悪自爆でクレセに致命打を与えられるかなとは思いますが、自爆耐えがいるので微妙ですかね?

    構成としては採用するなら、テンプレ構成で行こうかなとは思っています。

    ヘラクロス:意地っ張りならメガホンで確定2なのですが、どうでしょうか?スカーフに拘らずとも、確定数変わらないなら陽気最速で使うのもありだと思うのですが、ラティをメガホンで一撃なので、縛れるスカーフを捨てるのはやはりだめですかね?


    とりあえず、上の二体についての意見、またそれ以外に何かしら候補がいましたら、ご教授お願いします。なんでもいいんで意見お願いします。

  • 2もう中年

    あっここはパ鑑定板でしたね 汗
    間違えました。なら無駄にしないために恐縮ですがパの鑑定をお願いしようかなと思います。

    長くなるんで次に移ります

  • 3もう中年◆2MSKCRZZ8s

    ルール 6⇒4 準伝説あり 伝説なし フラット50

    1 【ユキノオー】臆病C252S252H6 持ち物 気合いのタスキ 
          吹雪/くさむすび/凍えるかぜ/守る

    耐久を捨ててタスキを持たせた。控え目でもいいが、珠ラティオスに風当ててもユキノオー自体がラティオスを抜けないので決定力が落ちるのは痛いが、臆病にした。ただ最大の問題は技構成で、霰がないと対天候パにおいて天候変えられると終わるため、天候返しとして霰もほしい。しかし、ふぶき+風でラティを確殺できるため、外せないし、縛り解除のために守るがほしい。抜くとしたらくさむすびだが、これを抜くことによって攻撃範囲が極端に狭くなるため迷うところ。



    2 【ラティアス】穏やかH28B148C164D76S92 持ち物 ハバンの実
          りゅうせいぐん/凍えるかぜ/守る/手助け

    ラティオスへの耐性を持つため、メガネラティのりゅうせいぐんを霰込みで一発耐え、Sは最速ヒドラン抜き、CはH6ラティオスのみがわりをこごかぜで壊せる最低限のC確保、あと残りBという配分。


    3 【グレイシア】臆病C252S252H6 持ち物 拘りスカーフ 
        吹雪/めざめるパワー地面/シャドーボール/れいとうビーム

    こいつは不運な素早さのために吹雪を打つ前に落ちる場合があることを考慮し、スカーフを持たせた。タスキもありだが、ユキノオーに取られているため却下。基本は吹雪連打だが、ヒードラン、ウインディにパが極端に弱くならないため、めざパ地面搭載。れとBは範囲は違えど吹雪とほぼ同威力、天候変化に対応。ただ一度めざパ打つとこだわってしまうためスカーフ微妙か。スカーフ必中吹雪によって、ラティオス、サンダーを強烈に縛れることを考えれば十分ありか。


    4 【ゴウカザル】陽気A252S252B6 持ち物 珠 
         フレアドライブ/インファイト/猫だましor挑発/守る

    はっきりいってこのパはメタグロス、カビゴンが致命的。何とかこいつらを縛りにいける存在が必要となる。ゆえに採用。珠を持たせることによって、カビゴンをインファイトで確殺出来、H252B4メタグロスをフレアドライブで確殺とまではいかないまでも、超高乱数で持っていける。
    グロスはオッカ持ちが危ないが、ランダム対戦では催眠対策(ダクホ)のためラム持ちが多いため、気にする程度のことだろうか。カビゴンはインファ耐え調整もいるが、それはタスキ猿を想定してのものなので珠持ちなら確殺出来る。

    5 【ギャラドス】意地っ張りH172AS調整 持ち物 ソクノ
           アクアテール/エッジ/電磁波/守る

    ソクノで臆病サンダー10万一発を耐え、ラティオス珠流星群一発耐え。


    6 未定

    候補1  カビゴン勇敢HABDS調整 持ち物 オボンや食べ残し
               おんがえし/自爆/守る/炎P

    候補2  ヘラクロス意地っ張りAS 持ち物 スカーフ
           メガホーン/インファイト/いわなだれ/何か

    です。他にも候補がありましたら、お願いします。



    見ていただきたい点は、

    ・ギャラのAとSの調整先

    ・弱点の初手

    ・候補の吟味        です。

    他の問題点も多々あると思いますので何かありましたらお願いします。
    変更については柔軟に行きたいのでなんでも提案ください。

    長くなりましたがお願いいたします。

  • 4αβ

    すごくくだらないことだとは思いますが、そのヘラクロスを採用したとき、グレイシアの持ち物はどうするつもりなのでしょうか?

    こんなこと尋ねてしまってすみません(__)

  • 5もう中年◆2MSKCRZZ8s

    あっ すいません。これはあくまで候補ですので。
    これが難しいところでスカーフを誰に持たせるのかも質問すべきでしたね。

    自分としては、サンダー、珠メガネラティをスカーフで縛れる利点があるんでグレイシアへの優先度が高いと思いますが、一応スカヘラも選択肢なんであえて重複させました。誤解を招いてすいませんね。
    スカーフを持たせることのデメリットはその動きづらさもありますが、耐久が皆無のためスカーフラティに先制され流星が乱数になることですね。
    がしかし一応、こご風当てたり、ギャラの電磁波あるんで大丈夫かなと思いましたが、甘いでしょうか?

  • 6

    猿は特攻にふるのをおすすめします。攻撃だととまりやすいので。

  • 7もう中年◆2MSKCRZZ8s

    有難うございます。

    しかしながら、Aに振らないとインファでカビゴンを縛りきることができなくなります。カビゴンが天敵であるこのパにはインファの打点は譲れません。できるだけカビをこいつで対処できないとつらいです。

    しかしヘラの投入を視野に入れているんでありでしょうか?

    しかしシングルと違ってダブルは受けの概念は存在しないんで、止まりやすいとかはないんで、A振り安定でしょうか。

    迷うところですが、今のところAS振りで行きたいと思います。
    コメ感謝します。

  • 8ハク

    最近実践から離れ気味なんでたいしたこと言えないかもしれませんが…


    >ギャラ
    こいつの調整は悩みますよね。霰パに刺さるヒドラを意識するなら陽気もアリでしょうか。まぁでも猿も居るんでそこまで気にする必要もありませんかね。

    とりあえず

    H164 A156 S188

    ・定数ダメに最適化
    ・最速70族抜き
    ・余りA(テール+定数で耐久無振りヒドラ高乱数落ち、威嚇無しならテールでウィンディ確1)

    というのを考えてみました。耐久調整するにしても定数ダメが痛いので、最低限耐久残してASを弄る型になりそうです。



    >控え候補
    ヘラは確かに良さそうですが、入れると持ち物の奪い合いになりそうなんで辛いですかね。グレイシアはスカーフか襷無いと残念な素早さと微妙な耐久のせいで役に立ちませんし、ラティは他で対策出来てるみたいなので自爆カビ推しときます。肝心の対クレセ用メガホは良く外れたりしますし、サイキネ持ちクレセも稀ではないのでヘラでは安定しないと思います。



    一つ思ったんですが、先発猿の挑発でクレセはなんとかなりませんか?技スペ的に守るを捨てることになりますが、クレセは先発使用が多いために控えでの対策は安定せず、初手から潰しにかかる方が良いかと思います。



    >弱点の初手
    64だとメンバーを柔軟に変えていけるんで何とも言いにくいですが、やはり天候パ対峙した時のためにノオーは草結び抜いて霰が欲しいです。ラグの突破が辛くなりますが、天気の取り合いに負ける方が遥かに大きなデメリットだと思います。



    以上、長文失礼しましたm(__)m

  • 9もう中年◆2MSKCRZZ8s

    コメ有難うございます。

    ギャラ

    非常に助かります。こいつはバクフーンやヒドランが怖いんでとりあえず突っ込んだ形で、何か中途半端な調整しかできてなかったんですよね。霰ダメが痛いですが、一応ソクノ耐えの水準は乱数ながら満たしているので、一応何とかなりそうでしょうか?ともかく、提供していただいた型を、実戦投入してみます。


    候補

    ヘラ入りませんか。。ではカビゴンですが、自分が考えるに

    カビゴン勇敢HABD調整 持ち物 オボン
    おんがえし/自爆/守る/炎p

    調整としては 真っ先にコメパン二発耐えが挙げられますが、霰ダメも考慮すれば調整の意味をあまりなさない可能性もありそうですがどうでしょうか。

    一応H156B180 で特化グロスのコメパン耐えといたほうがいいですかね?
    一応霰ダメを最小化してます。
    勇敢なんでSは最鈍なんでいいとして、一応実値A165だけ確保して(努力値A156)残りDと行きたいのですがどうでしょうか?
    まとめると 勇敢H156A156B180D18@オボンなんですが。

    弱点

    うすうす感じてはいたんですがやはり霰ほしいですか。対戦した感想としては雨パとの天候争いに確かに霰の必要性を感じました。64で雨との対峙は誰が始動役かわからないんで、もともと読みという面でも厳しさも感じました。
    ただラグの突破が厳しいんで、ラティアスの手助けを抜いてくさむすびもありなんでしょうか?


    挑発猿 

    やはり補助技潰せばクレセはただの置物なんで怖くないんですかね。どちらにせよ挑発はほしい感じがしてきました。クレセはトリクル発動要員の可能性もあるんで潰しといて損はないんでしょうか。

  • 10ハク

    >ギャラ
    すいません、霰のダメを忘れていました。一応霰込みの調整は

    H164 A108 B4 D44 S188

    ですね。失礼しましたm(__)m



    >カビ
    その型で問題無いと思います。霰はオボンでごまかせるので耐久調整して損はないですね。



    >対ラグ
    今思ったんですが、ラグはノオーやギャラで牽制かけてるんでそんなに出て来ないと思います。ラティアスに草結びを入れれば確実ですが、手助け抜いてまで採用する価値があるかと言われたら微妙なんですよね。手助け抜いてしまうとラティオスの劣化みたいになりませんか?


    >対クレセ
    挑発入れた瞬間に控えからギャラとかを誘うんで怖いですが、それでも補助技でペース崩されるよりはマシだと思います。守るが無くてもラティはねこだまし+風で何とかなるみたいですし、入れといて損は無いでしょう。

  • 11もう中年◆2MSKCRZZ8s

    有難うございます。

    ギャラの調整については非常にありがたいです。さっそく運用したいと思います。

    ラティアス


    やはりラティの劣化みたいになりますか。どうしましょうか。。。
    とりあえず変更はせず試してみようかなと思います。


    挑発の有無

    今対戦してみたんですが、クレセ突破以前に電磁波が刺さると相当厳しいんで、挑発の必要性を感じました。挑発を入れて運用してみます。


    とりあえず 今までの助言をしていただいたのを加味しますと。

    1 【ユキノオー】臆病C252S252H6 持ち物 気合いのタスキ

    吹雪/霰/凍えるかぜ/守る


    2 【ラティアス】穏やかH28B148C164D76S92 持ち物 ハバンの実

    りゅうせいぐん/凍えるかぜ/守る/手助け


    3 【グレイシア】臆病C252S252H6 持ち物 拘りスカーフ

    吹雪/めざめるパワー地面/シャドーボール/れいとうビーム


    4 【ゴウカザル】陽気A252S252B6 持ち物 珠

    フレアドライブ/インファイト/猫だまし/挑発


    5 【ギャラドス】意地っ張りH164A108D44S188 持ち物 ソクノ

    アクアテール/エッジ/電磁波/守る


    6 【カビゴン】勇敢H156A156B180D18 持ち物 オボン

    おんがえし/自爆/炎p/守る


    目に見える問題点はありますでしょうか?

  • 12ハク

    とりあえず見た感じでマズイ点は無いと思うので、これで実践してみて使い勝手悪かったりしたらまたご相談下さい。個人的に気になるのはやはりラグやクレセがいるパとの対戦結果ですかね。

  • 13もう中年◆2MSKCRZZ8s

    有難うございます。

    個人的に初手クレセグロスあたりが自パの初手云々で厳しいんですが、選出段階で考えれば済むんで大丈夫なんですかね。

    とりあえず 後は対戦で弱点を見つけてみようかなと思ってますので、何かありましたらお付き合いよろしくお願いします。

ページ
TOP